• 締切済み

藤田紀子女史の発言をどう思いますか?

貴乃花親方の実母、藤田紀子氏が、息子達を角界に入れなければよかった、との発言を耳にしましたが、「いったい何を考えているのか?」率直にそう思いました。かつては、名大関貴乃花の妻、角界の名門、理想的な相撲部屋のおかみさん、そして若貴兄弟の実母として名をなした方が、このような発言をするとは、実に残念です。それとも古い体質の好角家である私の考えは古いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

自分の考えだけで世の中動けるものじゃ有りません。違うと思っていても状況からそうせざるを得ない事も人生の中で幾らでもあります。 またそのときはイイと思っていても後になれば別の方法を取ったほうがよかったと思う事だって幾らでもあります。 親が決めたレール。その上をいろんな思い出走って行く子供。 それが良かったと思う人も居れば、やっぱり自由にしたかったと思う人も居ます。 私は世間でも認められました。一生懸命やってきたけれど、自分は違う道を信じています。 嫌でも何でも歩き始めたら頂点を目指す。それが当たり前だと私は思います。 これからも親の決めた道を一生懸命努めて行きますが、自分の道もいつか歩こうと決めています。 私の子供達は自由に仕事を選びました。親のあとを継げば楽だけど、自分の夢を追いかける辛さを乗り越えた喜びもある。 確かご長男は角界入りに気が進まなかったというようなことを聞いています。それでも選んだからには頂点を目指したのでしょう。 彼女には彼女の意見があり、子供達には子供達の意見があるでしょう。 こういう立場だからと言って考えや言葉を制限したら、自由はなくなります。 様々な立場と様々な考えも有るという上で、角界全体をどう捉えるか・・それが大切だと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>藤田紀子女史の発言をどう思いますか?      ↓ 前後の話の脈略を知らずに憶測では申せませんが・・・ 人様の人生には喜怒哀楽があり、その生き様への母として、おかみさんとしての思いや出来事に悔いや感慨もおありだと思いますのでどうのこうのは言えないです。 でも、私見ですが→人生の道のりやアルバム・日記に、ifは余り意味ないし、人生の軌跡を書き直したり、やり直すことは出来ません。 つまり、ありのままに受け入れ、学び教訓として、これからの人生の歩みにアドバイスに、戒めとしたり教訓として進路選びや歩み方に活かせば、場面によって訓えとされれば良いのだと思います。 特に、マスコミによるゴシップやスキャンダルや風評に悩み苦しまれたような印象を持ち仄聞しますが、その心理的ダメージやお怒り嘆きはご本人しか分からぬ苦労や悲喜こもごもの出来事や反論したい事情も多くあると思います。 しかし、藤田紀子女史の人生、それはご本人に書き直し・やり直しが出来ないのと同様に、他人が肩代わりも成りすましも出来ない領域であり、事柄・歴史だと思います。 個人的には、TPOにも内容によっても関係するが、故人とは言え、元夫である大関(先代貴乃花)や御子息でしょうが現貴乃花親方(花田兄弟の弟さん)や花田虎上氏(花田兄弟のお兄さん)のプライバシーや名誉にも関わる事だと思います。 バラエティ番組のネタやインタビューでのリップサービスでしょうが、元妻や親子関係と言っても成人男子の人生観や処世に関する事柄&家庭内の出来事を、プライバシーや名誉尊厳にかかわる事を、安易な一方通行の発言は必要不可欠だったと思えないし適切な発言内容だとも思えない。 発言の影響や関係者に迷惑を掛けるリスクを配慮忖度するならば、自分の立場を意識し、思い出や心の中に留め口外すべきだとは思わない。 テレビ・週刊誌等と言う媒体を通してのメッセージや印象は、誤解や憶測を招き易いし、一問一答の質疑応答と違い、反応を読み説明や補足をする事も出来ない特性、そのリスクや怖さを十分に承知されている筈だのに・・・ 親がそのような発言をすることに、子供&嫁の受け止め方やダメージや迷惑を考えないのかと残念で不思議な気がします。 また相撲部屋の元おかみさんと言う面からも、相撲協会や元の弟子たちや後援会関係等のお世話になったご恩や縁を考え、心象や迷惑に配慮すれば、悔いや愚痴の思いは心中に秘め墓場まで持って行くのが、元おかみさんであり、若貴兄弟の母親としての矜持・務め・筋だと思います。

関連するQ&A

  • 相撲界理事選について。

    相撲界理事選について。 貴乃花親方の立候補が注目され、見事当選を果たしましたが、同門の中で〇〇親方に票を入れるようにと綿密な打ち合わせがされ、尚且つ、投票後に造反票があると解ると、緊急会合を開き造反者の洗い出しに走る・・・。 いったいこれのどこが公正なる選挙なんですかね?。投票時には総理大臣も評価したそうですが!?。 改革という表現は、おそらくマスコミの煽りというか表現方法で、貴乃花親方は発言していないと思います。 ただ、貴乃花親方は現役時代、相撲道を極め活躍できたのは、部屋の親方、おかみさんはもちろん、裏方として支えてくれた全ての人のおかげでも有ると思っているのではないでしょうか?。相撲界を憂い、熱い想いがあるからこそ、これからの人生を賭けて、恩返ししたいと。それにより相撲界が発展すればよい、と。 立行司さんや呼び出し、床山さん。出世が遅く、お給料も少ないといいます。親方に限らず、全ての関取、力士はそれを肌に感じているはず。こういった裏方で支える人たちの待遇改善が、貴乃花親方の願いでしょう。ゆえに、破門されてまで、貴乃花親方についていこうとする同志もいるわけですよね?。 相撲は国技といいます。貴乃花親方や志を同じくする親方達、今回の理事選で票を投じた、安治川親方。 どうみても彼らの考え方が正しいと思います。 皆さんはどう思いますか?。 私は、貴乃花親方の熱意がいつか実を結び、相撲界が繁栄する事、再び人気を博す事を願ってやみません。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワード

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)一兵卒 (告発状を取り下げた貴乃花さんは『一兵卒として出直す』と発言) . (2)女性の方は土俵から降りてください (大相撲の地方巡業で人名救助のため土俵に上がった女性に言われた言葉) . (3)女人禁制 (大相撲では女性が土俵に上がってはいけない) . (4)貴乃花部屋 (貴乃花さんは親方を辞任し、親方をつとめた部屋を閉鎖) . (5)みーたん (御嶽海[みたけうみ]の愛称) . (6)Tリーグ (日本に卓球のプロリーグが誕生) . (7)ズル賢い[がしこい]バカは嫌い (日大のチアの監督が学生に言ったパワハラ発言)

  • 若・貴兄弟不和って…?

    大相撲の二子山親方(元大関貴ノ花)のご冥福をお祈りします。 世間で騒がれてる兄弟不和って何が原因でなったのでしょうか? 整体師による洗脳だとか騒がれてたのは知ってますが、それでどうして兄の事を無視するのかがわかりません。 まだ現役だった頃に「兄の相撲は横綱相撲じゃない」言ったとか… 今回も喪主の件でもめたのはどこにでもあるような事かもしれないけど、注目されてるのだから何も言わずに長男に任せました。で、いいのにと思うのは素人だからでしょうか? 兄弟が仲悪いという事は、お嫁さんどうしも仲悪いのでしょうか? 兄弟が仲が悪くなった原因については、もちろん当の本人たちしか分からないと思いますが、どうしてこんなにまでなってしまったのか、ずっと報道を追ってた方いらしたらお願いします。

  • イチャモン、違和感、NHK大相撲のアナウンサー発言

    白鵬の優勝はお目出度いし立派であり、同時に杷留都の大関の意地と頑張りには感動しました。 でも、何故かスッキリしない、稀勢里と琴奨菊の対戦前からの大関昇進を確信したような放送。 取り組みの敗戦により10勝止まり<3場所で32勝>と成ったのに、それでも変わらぬアナウンス・コメントだった。 大相撲ファンですが、また日本人大関を待望し稀勢里の大器・実力を認めていますけれども・・・ 場所前は大関昇進の条件に直近3場所での33勝以上<九州場所で11勝>が最低条件であり、一人横綱の時代であり、横綱を倒しての12勝は欲しいと言って見たり、師匠である先代鳴門親方の死去を取り上げ情緒的な面で後押し発言が続いていた。 それが、前半戦の快調な連勝が続くと建前論になり13勝or12勝で昇進だと発言し、負けが続くと11勝を歯止めとするような意向であった。 そして、本日の琴奨菊戦を前にすると、大関昇進は規定路線・当然のようなコメントやアナウンスであり、来年の早くも琴奨菊と稀勢里との横綱争いに話が及ぶのである。 そこで、嬉しさの半面、放送を聞きながら素朴な疑問<単なるイチャモンに聞こえるかもしれませんが>がしました。 状況変化で変わる昇進条件やお祝いムードのコメントに何故かスッキリしない旧体質・違和感を感じるのは、穿ち過ぎ勘ぐり過ぎなのだろうか・・・ 皆様は、今日の放送をどう思われましたか? ◇大関昇進はNHKが決めるのか? ◇規定路線で相撲協会とNHKで内定しているのが脳裏に浮かび、口を滑らしたのだろうか? ◇潜在能力・実力は認めるが、優勝に絡まない10勝(3場所合計で32勝)での昇進は東西に4人大関が在位している中で下駄を履かせた、人気取りのご都合主義ではないのだろうか?

  • 貴乃花理事の再選に赤信号!

    <談合選挙より、相撲協会・親方は、ファンと力士を大切にしろ!> 鬼が笑うと思うが、相撲協会の理事選で、前回の混乱ン?に懲りた立浪一門で早くも多数派工作や談合を始めるとの報道が・・・ 折角の秋場所での熱気を帯びた賞杯争い、日本人若手力士の台頭で、人気も観客動員もどん底状態から立ち直りを見せ始めた最中に。 その矢先に、早くも油断・慢心・井の中の蛙[世間知らず]ぶりである。 一門の親方の数で談合で理事選の候補者も当落もが決まるなんて、八百長選挙であり、各親方は投票機なのか、相撲人気を高め発展せる気概も信念も持ちあわさないのか。 これでは相次ぐ不祥事に猛省し、馴れ合い&悪習を根本から見直し改革をするとした協会の本質・体質が、親方衆の世間知らずが何ら改善・進歩していない事をいみじくも露呈しているのでは・・・。 「前回は下馬評に反して、一部の親方の造反や改革志向やハプニングで貴乃花が当選。 これからの貴乃花理事の活動・活躍、そして他の若手理事の自覚や自主性でのぬるま湯・仲間内での談合体質の大変革を期待しているのに、こんな談合・八百長まがいの理事選多数派工作には怒りを覚える。」 ※そこで、質問は Q1:貴乃花理事は再選出来ますか? Q2:理事選での改革案は、ありませんか? Q3:無気力相撲の撲滅・立ち合い(仕切り)の厳格化・公傷制度・相撲人気の回復策等について、相撲ファン&スポーツ愛好家としての注文・叱咤激励・アイデアがありましたらお教えください。 ◇関連記事 http://www.asahi.com/sports/update/0920/TKY201109200201.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • NHKが大相撲中継をやめました。ダイジェストはやるようです。

    NHKが大相撲中継をやめました。ダイジェストはやるようです。 放送すれば良いのに、前科者も含めて賭博した者全員にボカシを入れて。そうすれば協会も猛反省するでしょう。(赤恥なので) どうせ大半(高給取りのみ。)はやっていたのでしょうから。ヤクザとの繋がりはなくなりませんよ。巡業(興行)しているんだから、ヤクザは切りたくても切れませんよ。 賭博だって一、二年して忘れられたころから又始めるんですから。それか花札、ちんちろで大金の掛け合い。(だって大きくて目立つんだから外で悪さできないんだから。) それと民営化して株式会社にすれば良い。(そうすれば若貴兄弟みたいに親方株もなくなる。) と思いますが。

  • 現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

    現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では? <質問の意図&背景> ◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。 黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。 ◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。 それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らかになるだろうが・・・ 罪を犯せば、身分(地位が大関でも幕下でも、日本人or外人、一般人でも)に関わらず、追求・説明責任・罰則は、影響力や関心の高さは異なっても、裁かれる事は同じだと思う。 それなのに、先のドーピング検査での日本人力士(忌避や即刻再検査逃れ)と外国人力士の再検査の内容での徹底問題、今回の琴光喜関の会見については大いに疑問を感じる所があります。 警察の事情聴取が2時間余(黙秘?)、それが相撲協会では数分の内部への説明だけで済ませ、それで「やってません」との本人の弁を信じたいという相撲協会のコメント&対応にはガッカリ、失望しました。 下種の勘ぐり、竹薮に棒かもしれないが・・・ 何か、現役・大関・大部屋(名門)・人気・日本人と言うキーワードに当て嵌めると、ドル箱スター(収益・観客動員)への遠慮、優遇、事なかれ主義が疑われ気になる。 琴光喜関よ、相撲協会よ、やましい所無ければ堂々と記者会見(公開)で、本人が説明責任を果たせ! 疑念を持たれたまま、髷を結い土俵に上がるな! 信頼を得、納得の行く説明をせずして、ファンの前で相撲を取るな! 身に寸鉄を隠さず持たず、正々堂々と我が身だけが頼りと死力を尽くして闘うのが相撲ではないのか!

  • 大相撲。現在のBEST3と2代目若貴時代BEST3

    を教えてください。33歳女です。 私は中1位の時から高3まで相撲が大好きでした。 そのころはというと調度若貴時代戦国時代で誰が優勝するかわからない どきどき感がありました。 19歳から育児に夢中で相撲は一旦離れてしまいました。 ですが、3年前位からまた相撲が好きになりました。 そこで、今現在活躍してる力士で好きな力士BEST3(理由も)と 若貴時代(曙・武蔵丸・魁皇・水戸泉・安芸の島・etc)の力士BEST3をお聞かせ下さい。 ちなみに私は入門したての旭鷲山に会いに行って話したのと 地元に魁皇がもちつきに来たのがうれしかったです。 私のBEST3 今 (1)勢(男前、所作が良い、気を使う、礼儀正しい、相撲がもっと強くなると思う、将来性がある) (2)千代の国(スピード相撲が強い、気合があっていい、顔も好き、幕内に定着すれば強くなる) (3)豪栄道(未来の大関候補、強いときにぐっとくる、気が強そうなのが良い) で、勢がダントツです。千代の国も大好き。上位からは豪栄道(妙義竜も応援してます) 若貴時代 (1)琴錦(相撲が好きだった、性格が良さそうだった、握手してくれた時話してくれた) (2)若闘将(元十両なので、知らない人も多いでしょうが、凄くかっこよかった。たしか日本人じゃないはず。格闘家になった。お洒落だった) (3)水戸泉(上位に強い、塩まきは圧巻、中学の卒業アルバムに水戸泉って書いたら怒られた) あたりです。琴富士(優勝経験有り)も好きでした。旭鷲山・寺尾・霧島・智乃花あたりも好きでした。 懐かしい思いに浸りたいので宜しくお願いします。舞の海は嫌いです(笑)北の富士とのNHKでのやり取りはひややかで面白いですけど。若貴兄弟もあまり好きではありませんでした。 今普天王とか解説で見て、若いな~とか思うんですけど、調度子育てで普天王とか見てないんですよ。高見盛や雅山の全盛期も見ていない。琴ミッキーも野球賭博だかなんだか良く知らないうちに消えてしまった・・・なのでブランクあります。

専門家に質問してみよう