• 締切済み

義家族の訪問の断り方を教えてください!

子なしアラサー共働き夫婦です。 我が家は1年程前に新築戸建を購入しました。 両家から援助は受けていません。 主人の実家は車、高速利用で3時間程離れています。 あちらは田舎のせいか、何度か新築祝いはしないのか?と主人の親から言われましたが 特に何もしないと主人は答えていました。 義両親は賃貸の頃から年に数回泊りに来ており、新居にも既に泊まりに来ています。 主人はおばあちゃん子なので、何度も両親におばあちゃんを連れてきて欲しいと義両親に言っていました。 そして… 前回帰省した際『今度みんなで新築祝いに行かなきゃな』と義父に言われ、ふーん、いつもの事だと気にも留めませんでした。 その後、義母が『来月辺りお兄ちゃんの都合のいい時に皆で遊びに行くからよろしくね』 と主人が言われ、『えっ⁉︎何の話⁉︎』と心の中で思いました。そして私にも『よろしくね!』 と、言われました。主人は自分の家族だからなんとも思っていないと思います。 私は目を合わせず『…はい』と答えるのが精一杯でした。 私は義両親、祖母はぜひいらしたらいいと思いますが 義兄夫婦のことが大嫌いなので来て欲しくありません。 というよりも、こちらに何の相談もなく、家族8人で遊びに来ると勝手に決めていることに非常に憤りを感じます。この件でついに好きだった義両親にさえも嫌悪感を抱いてしまいました。 都合で恐らく日曜日の日帰りですが、全部で10人分の昼食、夕食を用意したり、もてなすのは非常に苦痛です。 義兄家族は義実家の2階に居候同然で住み、2階をゴミ屋敷にしています。 義両親さえ2階に上がることは許されません。以前、勝手に掃除をしたら、だから私は同居なんてしたくなかったー!と義母が怒鳴られたそうです。 もともとはあちらが私達の結婚式に5人家族で出席して、手ぶらで来ておめでとうも言われず知らん顔されたり、私が入院しても義母に義兄嫁がお大事にねって言っていた、と言われたり、本当に義理でも家族か!という態度をされてきました。 義両親に車のローンを組ませたり、義祖母が入院しても知らん顔、その後の介護も知らん顔、義実家なのに勝手に隠れて室内犬を飼い始めたり、義両親への暴言やヒステリックをみているので、私には理解不能な人達です。 義母は家族だから、兄弟だからいい…と言いますが、家族だから、兄弟だから許せないんです。何故そんなに、甘いのか私には理解できません。 義兄夫婦は都合よく両親を利用しています。 都合のいい時は、実家で同居だからと言い、都合が悪くなるとうちは別世帯だからという態度です。 私の主観が入るかもしれませんが…綴りきれない程、いろいろあって大嫌いです。 義母はもてなすのが大好きで、自分は食事せずに料理し続けてもてなしますが、私は嫌いな人達のために、そんなことしようとも思いませんし、したくもありません。 それにゴミ屋敷に住んでいるような人をウチに上げたくありません。 それに私は動物アレルギーがあり、ゴミ屋敷にするような人がキレイに犬を育てられるとも思えないので、アレルギーが怖いです。あの人達の服や体はアレルゲンだらけでは?と。 仲良くなんてしたくありませんから、家を披露する理由もありません。 新築祝いを理由に来るなら、結婚祝いも、お見舞いも頂いていないのに、新築祝いををしていただく理由もないと思います。 そもそも新築祝いを持ってくればの話ですが… 主人は私が義兄夫婦を嫌っているのは知っていますが 恐らく、この件を断って欲しいと言っても受け入れてくれないと思います。 言っても喧嘩になるだけ…と思うと、言うのも諦めてしまいます。 でも考えただけで、動悸がします。 私はあまり自分の感情を出すのは好きではありませんが、義兄嫁はすぐに不機嫌になったり、嫌味や文句を言うので、恐らく真逆の性格で無理です。 誰にも悟られずに、この訪問を断るのは無理でしょうか? 直接私が義両親に話したら、角が立ちますよね。 どうしても阻止したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

お礼ありがとうございました。 本当に良い嫁はやめたほうが良いですよ。 今は嫁のわがままが通る時代です。 実は、主人は男ばかりの3人兄弟です。 前回にも書いたとおり、次男の嫁は、マリンスポーツがしたくて、強引に家族を連れて海外に永住しました。 長男の嫁は、飲食店を経営していて、家族の新年会もお客さんとの旅行だそうで出席しない年もあります。でも、義父母からは何のおとがめもありません。 一時は、兄嫁たちの自由奔放ぶりにあきれましたが、私も自由にさせてもらおうと気分一新しました。 何年もしていた義父母の病院の送迎も旅行のお供も、今は一切していません。 それでも、何のおとがめもありません。 だって、長男次男の嫁は自由にさせているのだから、三男の嫁の私に文句なんか言えませんよね!. あなたも次男の嫁なんだから、もっと自由にして良いんですよ。そうすれば、そういう自由奔放な人なんだと認めてくれますよ。 主人も最近は、私の気持ちをわかってくれて、兄弟とはもう付き合いたくない、何か頼まれても断れば良いと言ってくれます。 だんだん、親戚のわがままが判って来たようです。 それに、主人は私の実家には何の親孝行もしていないのだから、私には主人の親のことは頼めないと言ってます。 そのくらい、あなたもご主人に主張するべきです。 その時は、喧嘩になったとしても、時が経てば、誰が悪いのかちゃんと判ってくれますよ。.

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

本当に嫌ですよね。お気持ちわかります。 何もしてくれない人達に、どうしてご飯を作ったり、泊めたりしないといけないのでしょうね。 実は、私も似たような立場です。 夫の兄家族は、マリンスポーツがしたい理由で、海外に永住しました。 義父母の家から徒歩5分の私たち家族が、義父母の面倒を見ています。 義兄家族は、用があって日本に帰って来る度に新築で広い我が家に泊まります。 両親の老後も考えず、私達に何もしてくれない兄家族の面倒を何で私達がみないといけないの かといつも夫婦喧嘩になります。 でも一度、私が具合が悪くて一人で先に寝てしまったことがありました。 その時に、義兄が見ていて、悪いと思ったのか、狭い義実家を掃除して、義実家に泊まるように なりました。最初からそうしてくれれば良かったのですが、電話で直接、義兄から泊めてくれませ んか?と頼まれると、私も断ることは出来ませんでした。愛する主人の為に頑張りました。 今回、ご主人も説得できないなら、あなたは実家で何か用が出来たとか嘘をついて、実家にしばらく帰ってはどうですか? ご主人に一人で対応してもらいましょう。あなたの大変さがわかるでしょう。 無理して良い嫁をするのはやめましょう。あなたが壊れてしまいます。 後から、文句言われても、嫌なら来なければ良いと言いましょう。

poooookn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たような境遇の方がいらっしゃって、励まされました。 いつも義実家への帰省、義兄夫婦のことになると夫婦喧嘩してしまいます。 この前会ったのに、今度お邪魔しますねとか声をかけられないことや、私達が帰る時に家にいても知らん顔。 そんな人達を快く出迎えることのできない私が悪いのでしょうか? 何か頼み事があっても、両親経由です 直接、電話でお願い等されれば、協力しようとも思いますが。 義兄さんはまともな方ですね。 帰省後、やはりアレルギー症状で1日寝込み、やっと回復したのでその旨を 義父に伝えようと思います。 全身痒く、発疹、呼吸が辛く、全身倦怠感、発熱 もし違っていたとしても来られて、同じ状況になったら義両親のことまで本当にイヤになってしまいそうですから。 良い嫁をしたって当然だと思われて 自分の実家へは兄弟が集まる連休で帰れないため、兄姉とも何年も会えていません。 こんな時代にです。 たまには私の実家で年末年始を過ごすように気を使ってくれてもいいのに、と結婚して5年目にして限界です。 良い嫁でなくてもいい そう思えました、ありがとうございます。

  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

よくわかります!旦那の家もいきなり連絡してきて大人数…ありました。いきなりも困るし、大人数も困るし(それも当日に一家族増えたりもしました)。私は突然なのが嫌だったので、そこは何回か伝えて(旦那にも言ってもらった)、最近幾分か改善しました。向こうの当たり前とこちらのマナーが噛み合わないんですよね。 私なら、一日割り切って奉仕します。今後のために。旦那様にも貸しを作る気持ちで。でも食事は一回は近隣の店を押さえます。準備と片付けの苦労よりは多少お金で解決しますね。どうしても、来てほしくないならやはり仕事を理由にしますかね。仕事って言われたらいい返せないと思うから。

poooookn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にあちらのマナーとこちらのマナーの違いは悩みの種です。 もともと潔癖気味なこともあり、ゴミ屋敷で生活する 義兄家族が座ったり、食事したりするのを想像するだけで気持ち悪いです。 今後のために、我慢も考えましたが、いい事なんてあると思えなくて。 両親も正直なところ、結局は近くの長男なんですよね。 主人は貸しを作るという感覚がないようで、いつも私は貸しを作ったつもりなのに 夫婦だから、家族だから当然のように言われます。 こういう時のために少ない小遣いで我慢しているというニュアンスのことを言うのです。 ちなみに小遣いは一般的なサラリーマンと変わりませんので少なくありません。 仕事も、主人は説得しないとですから、辛いです。 いない間に出迎えておくよ、なんて言われたら… そしていない間に義兄家族が入ったら…と想像すると、我慢できません。 この先もマナーの違いで悩んで行くのかと思うとゆううつですね。 でもやっぱり仕事も有力候補に挙げたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 「お姑さんがお義兄さん達に いいように扱われてるのをみるのが 辛くて仕方ないので、お義兄さんには来て欲しくありません」 とかの断り方もいいかも知れません。

poooookn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 義両親はいいように扱われていることを 気にしていないおおらかな方たちなので 言いにくくてなかなかそれが言えないんですよね。 もっと利用されていることを嘆いてくれたらいいのですが 元気なうちはきっとなんでもしてあげたいとおもっているのかも? 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.2

62歳主婦です。 貴女一人で、食事の用意とかで、困るのなら 貴女の方の肉親、お母さんとか女姉妹とか、貴女のとても、仲良くしてる 親友とかに、来てもらってワンクッションになってもらったら どうですか? お姑さんが料理をするのが好きならお姑さんに任せて貴女は お手伝いに徹する、、、。 貴女は、台所で食事の用意をするだけ、、、にして、 テーブルに運んだり、義家族の相手は 母親とか姉妹とか親友とかに してもらって、、、。 後日、姑さんとは仲がいいようなので 「お義兄さん達といると、ペットの毛とかで、息が苦しくなるので お義兄さん夫婦はもう来て欲しくありません」と言ってみたら? 仲がいいのなら言えるのでは? 我慢するだけでなく、賢く上手に断る術も身につけてください。 食事などに掛かった費用は、「夫の小遣い」から出してもらいましょう。 「はっきりと伝える」ということも大事ですよ。

poooookn
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、賢く。。 それがいつも負けてしまうのです。今回は絶対に私が正しい!と思っても。 実際、帰省中より体調が悪いなと思いましたら アレルギー出現しました。 これは言うしかない、と、私は思いますが 主人はやはり許してくれないような気がします。 そして夫の小遣いは絶対に出してくれません。 それとこれとは別だという事らしいです。どうしたら出してくれるのでしょうか?義両親との旅行での飲食さえ出しません、自分の親へのプレゼント旅行なのだから、そのくらい自分で出したら?というのがいけないのでしょうか。賢くないですね。 しかし、アレルギーは恐いものですから、義父に伝えてみようかと思います。 それでも来るなら、私は嫁としての役割をすべて放棄しようと思います。

回答No.1

やがてあなたに子供が出来て 後々振り返ってみたら唯一の味方だった ということもあるし 子がなきゃ孤軍奮闘だね 嫌なもんが嫌て言えない状況で 家族の誰が好き、とか意味ないですよ 我を通しても良くしてくれるんなら 良い家族だが

poooookn
質問者

お礼

子供が関係あるなんて思いませんでした。 勇気を出して少しずつ気持ちを出して行こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の両親から義兄への新築祝いは

    先日、結婚しました。その際に、主人の実兄夫婦から10万円のお祝儀を頂きました。 結婚式は、お互いの両親と兄弟(義兄は結婚しているので義姉も含む)のみで行いました。 主人の親族がみな遠方にいるためこのような形をとりました。 義姉のご実家からもお祝儀を頂いているのですが、主人の親族側から頂いたお祝儀や内祝いなどは義母がすべて管理してくださったため、具体的にいくら頂いて何をお返ししたのかはわかりません。 (私からは義姉のご実家にはお礼状のみ郵送しました) 年内に、義兄夫婦の新居が完成します。 新築祝いを贈ろうと思うのですが、義兄夫婦に私の両親からも新築祝いをお送りした方が良いのでしょうか? 理由は前述した『私と主人が結婚した時に義姉のご実家からお祝儀をいただいている』ことです。 義兄と義姉は長男と長女の結婚で、特に義姉のご実家は慣習を大事にされるご家族のようです。 (義母からそう話を聞いただけですので、どこまで深く気にされてるかまでは判り兼ねます。) 私の母はその件に関しては義母の考えに従います、と言っています。 主人側の親族は、主人以外はすべて実家近くの地方に住んでおりますが、主人は高校を卒業してからはずっと都内におりますのでその地域の慣習についてあまり詳しくありません。 義母に聞くのが一番いいのでしょうが、具体的に「私の両親はいくらお包みすればよろしいでしょうか?」とは聞きづらいです。 義両親との仲は決して悪くはないですが、かなり離れて生活しているためそこまで打ち解けていません。 この場合、私の両親は義兄夫婦にいくら包むのが相場なのでしょうか? 義兄は義姉の実家にかなり気を配っており、結婚式の後、義兄から主人の携帯電話に義姉の実家へのお礼状の催促の電話も頻繁にかかってきていましたので、なるべくなら義兄に無知な私のせいで恥ずかしい思いをさせたくないなと思います。

  • 義家族の訪問

    今家を新築していて、もうすぐ完成予定です。 夏に遠方に住む義家族(義母、義父、義弟)が遊びに来るそうなんですが、その時に義母が親しくしている近所の親子(20代半ばの母親と幼稚園児の女の子)も行くかもしれないと言われました。 その近所の人は義実家に行った時に時々いるので面識はありますが、話した事ないし親しくありません。 遠方なのでうちに何泊かする事になります。 本当に来るかはまだわかりませんが、来るとしたら断わらずに招くべきでしょうか?

  • 義兄家族と義実家の気持ち

    もし、それぞれの立場の方がいらしたら、気持ちをお伺いしたいと思い、質問しました。説明が下手でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。 ・私は次男嫁です。義実家との関係は良好です。子供1人。義実家の近くのアパート住まい。 ・義兄家族が家を新築しました。奥さんの実家のすぐそばのようです。 ・義実家はそれをあまりよく思っていない様子。義実家で義兄の家の話はタブーとなってます。 ・主人は、新築が決まってから、義実家伝いに話を聞いた。 ・義兄から直接新築の話を聞けなかったこと、義実家の今後についての話し合いが全く持てなかったことで、主人は兄に不信感を持つ様になってしまった。 ・義兄はよく義実家へ子供をつれて遊びにきている。奥さんはたまにしかこない。 こんな状態です。義兄にも何か考えがあって、主人にはなにも言わなかったのか?? 義父は怒っているようだが、あまり多くを語らず。 義実家が納得してないことを知りつつ、話が進んでしまったのか・どうすればみんなが納得して義兄は家を建てられたのか・・・?など、 義実家の思っていることも、義兄家族の気持ちも、推測するしかないのですが。 表面上はいままでと同じように、お付き合いをしている、義兄家族、義実家、私たちですが。 わたしも主人も、もやもやしてます。 誰が悪いとか、そういうことではなく、それぞれの立場になってみないと解らない、考えや、気持ちがあると思うのです。 こういう考え方もあるよ! お父さんはこう思っているはず! ご主人は今後、こうするべき。 などなど、家をめぐる、皆様の体験談や、心構えなど、お聞かせいただければ幸いです。

  • 遅ればせながらの新築祝い

    非常識承知で質問いたします。 17年に住宅を新築し住んでおります。 その後つわり→出産などで新築祝い(一席設けるもの)をせずじまいでした。 子供も無事生まれ新築祝いを計画していますが時期的におかしいでしょうか?。 両両親には新築時にお祝いをいただいておりお返しはしておりません。 主人には義兄と義姉がおりますが義姉にはお返しをしてありますが 義兄にはまだです。 呼ぶのはお返しのしていない両両親と義兄夫婦でよろしいでしょうか?(両両親のみでしょうか?)。また、義姉夫婦は招くべきでしょうか?。 自宅で一席設けたいのですがその場合、料理のほかに記念品(お返しになるような品)を添えるものでしょうか。 教えてください。(やはり行う日は大安や友引ですよね?)

  • 義兄の上棟式。私達は新築祝いを貰っていないが。

    昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。 急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。 4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。 親族の上棟式に呼ばれたら何か持って行くべきなのか調べた所 「棟梁達への労いなので持って行く必要なし」という意見と 「清酒2本と祝い金1万程度」という意見が多かったので悩んでいます。 そもそも、普段主人は兄弟との交流は無く、恐らくいつもなら呼ばれなかったと思うのですが、実はちょうど1か月前、先に新築し太陽光発電を使用している我が家に義兄夫婦が太陽光について話を聞きに来ました。 その流れで珍しく交流した義兄が連絡してきたようです。 (というか、義兄は家を建てる事がとても嬉しいらしく、自慢したいようです。その辺は可愛いと思います) 義兄が我が家に来たのはその時が初めてで、もちろん4年前に新築祝いなども頂いていません。 ですが、まぁ、一応新築祝いは渡すつもりでいました。 なので上棟式で祝い金を持って行かないといけないとするなら、それを渡しても良いかなぁとも思っています。 あとは金額です。 通常、兄弟が新築した場合は5~10万が相場という意見が多いのですが、タイトルにもあるように我が家は頂いていません。 更に言うと、義両親から我が家への新築祝いは5万円でした。 義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。 ってか、うち、貰ってないし・・・。 主人はとりあえず上棟祝いで箱入り清酒1本持って行こうかと言っているのですが、後に新築祝いを渡すのであればそれで良いでしょうか。 そして、結局新築祝いはいくらに・・・。 義兄は義両親から我が家への新築祝いの金額などしりませんし、恐らく長男という事で我が家より多めに貰うと思います。 自分が渡していない分、金額が少なくても気にしないような気もしますが、悩みます。 皆さまの意見を頂けるとありがたいです。 因みに私の妹夫婦も我が家の半年後に新築しましたが、うちはお互い出してもお金の交換にしかならないから無しにしよう、と話し合って何もしてません。 主人はうちの姉妹が仲良いと言うのですが、主人の兄弟はお互いの年齢すら知らないくらいお互いに興味が無いらしく、今回の事を相談しても「何でもいいんじゃない?」と言うだけです。 困りました・・・。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 義兄が家族の将来について無計画で困っています。

    義兄が家族の将来について無計画で困っています。 長くなりますが相談に乗って頂けないでしょうか? 主人の家族は、父(61歳)母(58歳)兄(32歳)主人(31歳)妹(29歳)という構成です。 兄弟3人とも結婚して家を出て、同じ市内にそれぞれ暮らしています。義父母は現在祖母と同居しています。私達夫婦と妹夫婦はまだ子供はおらず、義兄は3人子供(4歳、1歳、1歳)が居ます。 義父母は理解のある方で、子供たちの希望を尊重してくれる方です。でも、祖母のお世話や仏壇の管理、そして老後の事を考えると、いずれは子供家族と同居したいというのが本音のようです。口に出してはおっしゃらないのですが。また、主人のご先祖が地元のお寺に寄付をした関係で、年に1度親戚全員集まってお寺へ挨拶回り&自宅で会食が年中行事になっています。つまり義兄か主人一家が、家族行事などを将来取り仕切る必要があります。 ですが、義兄はそこまで考えてくれていないようです。 県外で結婚し、契約社員で働いた後、不況で契約切りに遭いました。一家で地元に戻り、今は仕事を見つけて働いていますが、義兄の奥さんの実家(他県、遠方です)の家業を継ぎ独立させてもらうという話があり、可能であればそうしたいと思っているようです。 ですがはっきりしないのです。将来自分の仕事をどうしたいのか、子供の入学に合わせて引っ越すのか、家族の事をうちの主人に任せたいのか。何も言わないので一度兄弟と義母と私で話し合いの場を持ちましたが、「今はまだどうなるか分からないから、実家のことも考えられない」と言います。 今後どのような話し合いをしていけば良いのでしょうか。 私達夫婦としては、任されたら出来る形で責任は全うしたいと思っています。ですが今そう言って義兄の責任を取り上げるような印象を与えたくもありません。義兄にはっきりして欲しいのです。 将来の計画が立てられず、困っています。 ちなみに、私の本音は、義父母は良い人ですが同居はうまくいく自信がありません。主人も転職など考えていますが土地が動けないとなると選択肢が変わってきます。こういった私達夫婦の都合は、義兄には話していません。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。

  • 義家族の行動

    こんにちは。 少し戸惑っていることがあります。 長男である主人が実家を建て替えて、義母と私達夫婦で住んでいます。 子供はいません。 明確な二世帯住宅ではなくて、1階は義母エリア 、2階は夫婦エリアで、キッチンとバスは共同で玄関もひとつです。 主人のきょうだいがいて、合鍵を持っています。 訪問予告もなくいきなり入ってきます。 義母が留守でも構わず。 以前は義母にはいってあるけど私には伝わってないのかなと思っていましたがどうも義母も聞いていないようです。 主人に言うと「親と同居しているのだから普通じゃないのか」といいます。 私が若い頃進学の為実家を離れ、かつ父が再婚してその相手が住まうようになって、鍵は持っていましたが、必ず事前に連絡をいれて実家にいっていたので、義家族の行動が気持ち悪くて仕方ありません。 気軽に来てくださいという言葉は建前上いいますが。逆に義母がきょうだいの家の鍵を持っているわけではなく、勿論訪問には相手方に一報をいれてからだと思っている様子ですが、きょうだいにはそれをさせません。 サプライズで訪問して喜ばしてやろうとか、もうそういうレベルではなく頭がおかしいんじゃないかと思うような状況です。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 義兄夫婦の子供のお披露目会・・・次男の嫁は?

    先月、義兄夫婦のところに女の子が生まれました。 先日義母からお披露目会をするので予定を空けておいてと言われました。(場所は主人の実家でです。) メンバーは主人の兄弟夫婦と義父の兄弟夫婦(親戚)のようです。 お披露目会に出席するのは初めてでどうしたらいいかわからないのですが 招く側は義両親になりますか?義兄夫婦となりますか?。 また、次男の嫁の私はお客様でいいのでしょうか? 台所の手伝いやお酌に回ったほうがいいのでしょうか?。 (それとも義兄夫婦が主役でお披露目しているので私は下働き全般を手伝ったほうがいいのでしょうか?) 義兄の奥さんよりもでしゃばってはどうなのか?とも思うし、 ただ座っていていいものなのかもわからないし困っています。 また、出産祝いをすでに渡してありますがお披露目会にも何かお祝い等を持参したほうがいいのでしょうか?。 こういうお披露目会は長男のところに生まれた初子だから催される物なのでしょうか?。

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • 義実家へのお金、誰が渡しますか?

    以前義兄のところに子供が生まれ、お祝いの席に呼ばれたので 祝儀を持って呼ばれていきました。 そういう場合、誰が義両親に渡せばいいのでしょうか?主人?私?。 その場合、渡す場に私も同席したほうがいいですか? それとも仰々しくせずに主人に任せたほうがいいのでしょうか?。 また、主人の実家は田んぼを持っており(小作に出しており米作りはしていません)、お米をもらっていたのですが 義兄も所帯を持ったのでお米のお金を少し義実家に渡そうと思います。 その場合、誰が渡したらいいですか?。 主人?私?。 お祝いの席のご祝儀は主人かな?とも思うのですが(親戚はやはり叔母たちが渡していました。) 食費にかかわるお米代は私がお義母さんに渡したほうがいいのでしょうか?。 義兄が結婚して分家のあり方がわからなくて、教えてください。