ヒスタミン食中毒とは?初めて知った症状について

このQ&Aのポイント
  • ヒスタミン食中毒は、食べ物に含まれるヒスタミンが原因で起こる中毒症状です。
  • 症状としては、ドキドキ感や赤い手のひら、むず痒さ、頭痛、だるさなどがあります。
  • ヒスタミン中毒は早期に発症し、比較的早く回復することが特徴です。病院を受診する必要があるかは、症状の継続などを見て判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒスタミン食中毒?

今日のお昼ご飯なんですが、和食のお店で外食しました。 お寿司のランチです。食べた後すぐに(数分です)、何だかドキドキしてきて、手のひらが赤く、むず痒い感じ、頭も痛く、何となく横になりたいようなだるい感じになってきました。 アレルギー?と思いましたが、初めてたべるようなネタはなく、お味噌汁と天麩羅もセットになっていましたが、当然加熱してあるし、アレルギーを疑うならにぎり寿司だと思いましたが、分からないのでとりあえず家に帰って(わりと近所でしたので)横になっていました。 2、3時間でかなり楽になり夕方にはもう元通りという感じでしたが、一体何だったのだろうかと気になり、調べてみました。 彼と一緒に同じ物を注文しましたが、彼の方は何ともありません。ただしネタにかつおのたたきがのっていたのですが、彼はあまりかつおは好きでないので私にくれました。 私はかつおのたたきで今までアレルギーを起こしたことはありません。それ以外でも食べ物のアレルギーの経験はありません。 おそらく「ヒスタミン中毒」ではないかと思うのですが、これは初めて知りました。 比較的早く発症して回復も早いのが特徴らしいのですが、もう今は何ともないのでこのままでよいのでしょうか? 彼に「目も赤い」と言われ、顔は赤くないと言われましたが、自分ではあついというか赤い感じはしていました。 急激に血圧が上がったのでは?と言われて、自宅で計ったら(オムロンの測定器)高いというよりやや低めでした。 何か他の病気の症状というか前触れのようだったら機会をみて病院に行った方がいいのかしらと思うのですが・・・・ ヒスタミン中毒というのはアレルギーとはまた違うもののようなんですが、詳しく御存じの方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

ヒスタミン中毒はアレルギーのことです、ある日突然中毒になることもあります

choco115
質問者

お礼

そうなんですか、今まで食べ物でアレルギーを起こしたことがなかったので・・・・・ ありがとうございました。