母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 母親の信頼を失った私の悩み
  • 母親との関係に疑念が募る
  • 母親からの不安定な態度に困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との関係について

はじめまして。20代の女性です。 現在実家暮らしなのですが、母親の気持ちがわからず悩んでいます。 これまでお互い信頼し合ってきたつもりですし、愛情を注いでもらったという自覚はあります。 ただ、先日妹に『お姉ちゃんは信用できない。出掛けて何をしているかわかったもんじゃない』と言っていたらしいのです。 どのようなニュアンスだったのかはわかりませんが、とてもショックでした。 最近も、私がつい嫌な言い方をしてしまったせいで怒り出し、 『最近の言動には頭にきていて、我慢していた。 もう一人暮らしでもすればいい』と言われました。 その時は、私だって色々と我慢しているところはあるのに…と謝る気になれず部屋に閉じこもっていましたが、 しばらく経つと何事もなかったかのように話しかけてきて、今現在も普通にしています。 が、私の中には 『どうせ信用されていないんだ。今も我慢して、無理して優しくしてくれているだけなんだ』という気持ちが芽生えてしまい、消えません。 きちんと母と話すのがいいのでしょうが、恐くて何も言い出せません。 何かご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。推測ですがもしかしたらお母様は更年期障害になっているかも?しれないです。 ホルモンバランスが崩れて感情が不安定になってしまうそうで、私の母も時々そういう時があります。 一概には言えないですが、質問者様の年齢を考えるとそろそろそういうご年齢にお母様はなるのかな?と思いました。 あまり気にしないでいいでしょう。お母様も妹さんに 特にそんなに思ってなくてもつい、居ない人の悪口を大げさに言いたくなったのかもしれません。 もしどうしても気になるのであれば一度お酒を飲みながらそれとなく聞いてみてもいいかもしれません。 意外と「え?そんな事言ったっけ?」みたいな事を言われたりします。というか私は言われました 。・゜・(ノД`)・゜・。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 更年期障害ではないか?とのことで、わたし自身もよく理解していなかったので少し調べてみましたが、色々と心当たりがある部分がありました。 元々気分屋な人間ですが、特に最近は起伏が激しい時があります。 回答者様がおっしゃるように、あまり気にせず、付き合っていこうと思います。 一番最初にご回答いただけましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keyaki4
回答No.3

お母さんの言う通り 一人暮らしかしたら良いと思います。 親から独立しましょう。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そろそろ自立することを真剣に考えるべきだということでしょうか。 ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.2

<『お姉ちゃんは信用できない。出掛けて何をしているかわかったもんじゃない』 それって普通のことなんじゃないですかね。 まあ、言い方としてはちょっとどうかな?とは思いますが。 20代も前半と後半とじゃまた違うわけですが、いい大人の女性でしょ? 外で何してるかわかったもんじゃないのは、当たり前の話でしょう。 親が何でも把握してる方がおかしいってものですからね。 ただ親としては心配はしてるわけです。 口出しすればうるさがられるだけだから言わない、けどいろんな事を想像するわけです。 そんな気持ちがついきつめの口調で出てしまっただけじゃないでしょうか。 信用してないとかの大げさな話じゃないと思いますよ。 母親の本音としてはいいトシをした娘にいつまでも家にいられるのって微妙なんですよ。 20代も後半とう年齢になれば「まだ結婚しないの?」なんて本音が見え隠れする。 だけど本人に面と向かって言うのも気が引けますしね。 大人の女が同じ屋根の下に同居するって、なんと言うか微妙なんですよね。 もちろん可愛い娘だから傍においておきたい気持ちもあるが、いつまでもいられるのはね。 あなたはそこまでの年齢じゃないかも知れないけど、もういい加減に心配させないでと言う本音があるかも知れない。 もちろん勝手に心配してるだけなんだから、本人には知ったこっちゃない話です。 それもわかってるからこそ、微妙なんです。 つい「早く家を出れば?」って言いたくもなる。 まあ贅沢な話ですよ。 ただまあ、お母様のそんな発言にショックを受けるということを鑑みると、あなたもちょっと親離れできてないのかな?

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近の様子をみていると、確かにわたしが気にするほど大きな意味はなかったように感じます。 お恥ずかしながら、回答者様がおっしゃるように、まだ親離れできていないのは自覚しておりました。 結婚の予定もなく、母としても複雑だというのはよくわかります。 少し依存しすぎているということに気づかせていただきました。 ありがとうございました。