母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 母親の信頼を失った私の悩み
  • 母親との関係に疑念が募る
  • 母親からの不安定な態度に困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との関係について

はじめまして。20代の女性です。 現在実家暮らしなのですが、母親の気持ちがわからず悩んでいます。 これまでお互い信頼し合ってきたつもりですし、愛情を注いでもらったという自覚はあります。 ただ、先日妹に『お姉ちゃんは信用できない。出掛けて何をしているかわかったもんじゃない』と言っていたらしいのです。 どのようなニュアンスだったのかはわかりませんが、とてもショックでした。 最近も、私がつい嫌な言い方をしてしまったせいで怒り出し、 『最近の言動には頭にきていて、我慢していた。 もう一人暮らしでもすればいい』と言われました。 その時は、私だって色々と我慢しているところはあるのに…と謝る気になれず部屋に閉じこもっていましたが、 しばらく経つと何事もなかったかのように話しかけてきて、今現在も普通にしています。 が、私の中には 『どうせ信用されていないんだ。今も我慢して、無理して優しくしてくれているだけなんだ』という気持ちが芽生えてしまい、消えません。 きちんと母と話すのがいいのでしょうが、恐くて何も言い出せません。 何かご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。推測ですがもしかしたらお母様は更年期障害になっているかも?しれないです。 ホルモンバランスが崩れて感情が不安定になってしまうそうで、私の母も時々そういう時があります。 一概には言えないですが、質問者様の年齢を考えるとそろそろそういうご年齢にお母様はなるのかな?と思いました。 あまり気にしないでいいでしょう。お母様も妹さんに 特にそんなに思ってなくてもつい、居ない人の悪口を大げさに言いたくなったのかもしれません。 もしどうしても気になるのであれば一度お酒を飲みながらそれとなく聞いてみてもいいかもしれません。 意外と「え?そんな事言ったっけ?」みたいな事を言われたりします。というか私は言われました 。・゜・(ノД`)・゜・。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 更年期障害ではないか?とのことで、わたし自身もよく理解していなかったので少し調べてみましたが、色々と心当たりがある部分がありました。 元々気分屋な人間ですが、特に最近は起伏が激しい時があります。 回答者様がおっしゃるように、あまり気にせず、付き合っていこうと思います。 一番最初にご回答いただけましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

お母さんの言う通り 一人暮らしかしたら良いと思います。 親から独立しましょう。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そろそろ自立することを真剣に考えるべきだということでしょうか。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

<『お姉ちゃんは信用できない。出掛けて何をしているかわかったもんじゃない』 それって普通のことなんじゃないですかね。 まあ、言い方としてはちょっとどうかな?とは思いますが。 20代も前半と後半とじゃまた違うわけですが、いい大人の女性でしょ? 外で何してるかわかったもんじゃないのは、当たり前の話でしょう。 親が何でも把握してる方がおかしいってものですからね。 ただ親としては心配はしてるわけです。 口出しすればうるさがられるだけだから言わない、けどいろんな事を想像するわけです。 そんな気持ちがついきつめの口調で出てしまっただけじゃないでしょうか。 信用してないとかの大げさな話じゃないと思いますよ。 母親の本音としてはいいトシをした娘にいつまでも家にいられるのって微妙なんですよ。 20代も後半とう年齢になれば「まだ結婚しないの?」なんて本音が見え隠れする。 だけど本人に面と向かって言うのも気が引けますしね。 大人の女が同じ屋根の下に同居するって、なんと言うか微妙なんですよね。 もちろん可愛い娘だから傍においておきたい気持ちもあるが、いつまでもいられるのはね。 あなたはそこまでの年齢じゃないかも知れないけど、もういい加減に心配させないでと言う本音があるかも知れない。 もちろん勝手に心配してるだけなんだから、本人には知ったこっちゃない話です。 それもわかってるからこそ、微妙なんです。 つい「早く家を出れば?」って言いたくもなる。 まあ贅沢な話ですよ。 ただまあ、お母様のそんな発言にショックを受けるということを鑑みると、あなたもちょっと親離れできてないのかな?

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近の様子をみていると、確かにわたしが気にするほど大きな意味はなかったように感じます。 お恥ずかしながら、回答者様がおっしゃるように、まだ親離れできていないのは自覚しておりました。 結婚の予定もなく、母としても複雑だというのはよくわかります。 少し依存しすぎているということに気づかせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親との関係が・・・

    34歳の主婦です。結婚する前は、母親とは仲がよいと思っていました。私に対して理解があるし、相談に乗ってくれたり励ましてくれたり尊敬している母です。が、結婚して離れてから私の母に対する気持ちが変わってしまいました。最近よく小さかった頃のことを思い出します。記憶はすでにおぼろげなのですが、小さかった頃はすごく厳しく育てられ、いつも母のことを怖いと思っていたような記憶がぼんやりあります。いつも母の行動や言動を気にして生活していた気がします。中学~からはそんなこともなく優しい母だったのですが、正直言って心の中ではいつも母に気を使っていたような気がします。そして母も私に気を使っている気がします。今でもなんだか母には気を使っているように自分では感じています。最近小さい頃のことが思い出されるようになってから、母とすごく距離を置きたくなってしまいました。(こんな自分がとっても悲しいのですが)世界で一番好きで尊敬していると思っていた母に対してこんな気持ちになってしまって、自分でもどうしてか分かりません。たまに電話がかかってきても今までは楽しく話ができたのに、今ではそれが出来ません。母もおかしいと思っていると思います。なんだか親子の関係が分からなくなってきています。母親にどう接したらいいのか分からないのです。そして昔から子供を育てることに恐怖(自信がなくて)を感じいまだに子供を作ることができません。なんだか最近は母親の愛情は私に対して無かったのではないかとまで思ってしまい、ますます母から離れてしまいます。私はどうしてしまったのでしょうか・・?

  • 姉妹関係が憂鬱すぎる

    25歳、女性です。 タイトルのことで悩んでいます。 私(1人暮らし)には1つ下の妹(実家暮らし)がいますが、物心ついたころから「妹=煩わしい」というような意識が出来上がっていました。きっかけは忘れましたがある日、いいお姉ちゃんになろう!と決意して妹のいうことを何でも聞くようになってしまい、それからずっと気を遣って過ごしてきたせいで、現在も気を遣う日々で言いたいことがいまだに言えません。 妹は10代の頃、軽い精神病にかかったことがあり、回復はしていますが現在も情緒不安定気味です。そして私はおそらくアダルトチルドレンですが、これが関係あるのかないのか、妹に愛情がもてません。たまに鬱っぽいことを言ったりしますが、うざくて仕方ありません。心配して話を聞いてあげるのが良い姉なのでしょうが、いざ話を聞こうとしてもイライラしてしまい、なにより妹のことを考えるだけで気持ちが乱されてしまいます。 母親には遠まわしに妹に対する気持ちを言っていますが、どうしてもはっきり「嫌い、うざい」とは言えていません。そのせいか伝わっておらず、「○○(妹)が疲れてるから力になってあげてよ」というような連絡がきます。発狂しそうなくらいストレスです。 私は学生の頃からかれこれ8年ほど1人暮らしをしていますが、帰省の度に前日から憂鬱でした。全般的に家族関係がうまくいっていない気がしますが、遠からず結婚を考えていることや介護のことを考えると「絶縁」するほど思い切れず、悶々としています。 駄文で申し訳ありませんが、同じような思いをしたことがある方、お話が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 姉妹の仲が悪いのですが・・・

    お世話になります。 年少と年長の娘がいるのですが仲が悪くて困っています。 仲が悪いというか・・・ 妹が「貸して」と言っても「だめ!」だとか、妹が持ってるものや遊んでるものを 「それ私の!そっちがいい!」と取り上げたり、友達と遊んでても 「○○はあっち行って!」 仲間はずれにしたり・・・ そろそろそういうのも直ってきてもいいと思うのですが、なかなかです。 兄弟仲が良い友達もいたり、上の子はお姉さんぶって面倒みたり、おせっかいしている兄弟がいたりするのですが、 うちの姉妹はなんか違います。 けんかするとかおせっかいするというのとは違い、完全に下に見てるというか・・・ あんまり「お姉さんなんだから!」といって叱ったり我慢させたりするのは可愛そうなのでしなかったのですが、「お姉ちゃんなんだから!」とやはりそうした方が良かったのでしようか? どのようにすればお姉ちゃんがお姉ちゃんの自覚をもち妹に優しくできますか? みなさまはどのようにされていますか? 妹はお姉ちゃんが大好きなようでいつもついて回っています。私がお姉ちゃんを叱ったりするとかばったりもします。

  • 母親との関係

    母親との関係がよくないです。昔から自分には無関心で妹とはよく喋ります。私は母のことがあまり好きでなく母も私のことあまり好きでない気がします。なぜなら同じ部屋にいてもすぐに去っていくし直接私とは 合わない といわれたこともあるし母親は妹といると話が弾んでいるようです。妹と私の悪口を言ってるのを何度も聞いたこともあり昔から私は母親と相性が悪いみたいです。私は節約するのが好きで料理をする時も冷蔵庫にあるものを使って何か作ろうと提案するのですが私の提案も受け入れてくれずなんだかイライラします。 私はどちらかというと昔からおばあちゃんこでおばあちゃんに服買ってもらったり遊んでもらったり可愛がってもらってました。 今は、留学生をホームステイさせてるのですが、やはり私に対して冷たい感じがします。例えば最近のことだと留学生にはホタルを見に行こうと声をかけ一緒の部屋にいたのに私には誘ってくれなかったり、2人で映画を見にいこうって決めて私には直前になるまで知らせなかったりなんか気に入りません。 あと店でおかしとか買ってくれるけど留学生のだけ買ってきて私の分はないです。 妹と留学生には優しくコミュニケーションも多く 私は疎外感を感じてしまいます。 やきもちもあるのでしょう。 母親は私の気持ちに気付いてないだろうし昔からこんな感じです。 昔からコミュニケーション不足もあり素直に気持ちを伝えることもできません。 自分だけ考えすぎなのでしょうか。 同じような境遇の方、どなたでもいいのでアドバイスください。

  • 母親からみる二人姉妹。

    2歳下の妹と二人姉妹です。小さい頃は何かあるたびに母親からお姉ちゃんなんだからと言われ妹が悪くても私が悪いという感じでした。こうゆう事は他の家庭でもあると思うので姉としては気にしてはいません。妹の方が可愛いというか甘いのも昔から態度等でわかっています。 社会人になって何年もたち、家にお金をいれているのですが妹はなぜか今月もお金がないと言って何ヶ月もいれずじまい。それも車を新車で購入し親ローンで月々返していくはずが5年以上結局払わずじまいで払う気もないようです。私はもちろんローン返済ずみです。 最近は頭にきて妹が家にいれないなら私はいれるまでいれない!といったら母親からじゃあもういいわと怒り口調で言われました。 もちろんいれたくないという気持ではないのですが・・・。母親はいつまででもお姉ちゃんとしてみているのでしょうか?  どこの家庭でもいい歳になっても妹の方に甘いのでしょうか?    

  • 微妙な関係(p□<;)

    3週間前ほどに 仲の良い関係を 崩したくなかったけど どうしても 我慢できなくなり 相手に気持ちを 伝えました。 私は16歳、 彼は24歳です。 答えは思いもよらず、 同じ気持ちで いてくれたみたいで 有頂天になりました。 しかし、ここからが 問題です。 彼の事情で 私とは付き合えないような 決まりがあります。 そのため いくらお互いが 好きでいても恋人には なれないんです。 それなのに彼は 自粛するどころか 今まで以上に 愛情表現をしています。 私にとっては この上ない幸せですが 困るのは彼なんです。 自覚がないというか…。 こんな関係を 続けていくのは 本当に苦しいし つらいです。 別の人を好きには なれません。 どうしたら いいのでしょうか。

  • アダルトチルドレンと姉妹関係

    アダルトチルドレンは、母親の愛情不足が原因といいますが、兄弟姉妹関係が歪だった方はいますか? 私は幼稚園の頃、妹に対し「優しいお姉ちゃんでいなきゃ!」と急に思い立ち、それ以来妹に言いたいことも言えず、もんのすごく気を遣って生活するようになりました。 大人になって家を出た今も引きずっていて、年下には異様に気を遣って疲れます。妹は思春期の頃に精神を病み、自立できていません。

  • いやらしい母親

    母親の言動が最近気持ち悪く思え、どう対処したらよいのか 悩んでいます。 私30歳、母親54歳です。 ちょっとわけがあり結婚破棄になり 現在実家にお世話になっています。 母親の言動がいやらしく、どう対処したらよいかわかりません。 例えば、私が彼の家から泊まって帰って帰ってきたりすると すぐにやりまくってきたとか 何人の男とやりまくれば気が済むのかとか (今まで数人とつきあってきたため) そういう事しかいいません。 反論すると、結婚もしないでとすぐにそのことを言われ 論点がずれます。 また私に届いた郵便物を勝手にあけたり 留守の際引き出しの中のものを物色したりします。 先日は郵送のDVDレンタルの内容まで口だされました。 封を勝手にあけてまた閉じている事にびっくりします。 昔からそういう言動はあったのですが 最近特にひどくなりました。 正直母の事が気持ち悪くてしょうがありません。 いくら家族といっても許せないこともあります。 家を出ていく以外で、よい対処方法があれば教えてください。 またこのような身内がいる方がもしいらしゃったら どのようにされているか教えてください。

  • お姉ちゃんと妹の関係

    お姉ちゃんと妹の関係 私は母違いの妹と弟がいます。 お父さんとお母さんは私が生まれてすぐに離婚して、私はお母さんと一人暮らし、一人っ子として育って来ました。 でも、1年前にお父さんの家に短期間住むことになって今はお父さんと義母と小学生の妹弟と一緒に暮らしてます。 みんな私のこと好きでいてくれてますが、自分は妹弟達にどんな行動をしたらいいのか分かりません。 今、自分はお母さんみたいな感じで妹弟が間違った事や正しくない事をしたらそんな事をしちゃダメだと言います。(偶にキツくもいいます) でも、妹が偶に落ち込んだ時に励ましたりはします。 自分は治してほしいのと、助けたいなという気持ちで言ってるのですが、妹弟達の気持ちが気になります。 義母から前に妹弟が私が第二のお母さんみたいで怖いって言ってたのを聞いて、私は直接2人に今言ったとうりの思っている気持ちを話して分かってくれましたが、でもやっぱり気になります。 お姉ちゃんとは何なのか、どんな事をしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • 母親や妹との関係がつらいです・・・

    私の家は、父、母、私、妹の四人家族です。特に大きな揉め事はないですし、喧嘩といってもどこにでもある程度だとは思いますが、大きなことではないながらも、母親や妹との関係が私にとってはつらいです。 妹は、子供の頃から神経質で、嫌だと思うとすぐに顔にでやすく、そのため、いじめっ子タイプや先輩などから目をつけられ、裏庭に呼び出されるタイプでした。気が弱く、神経質で、口も達者でないくせに、大きな態度にでたり、ぶっきらぼうになったりするので、目をつけられやすかったんだと思います。逆に私は、人づき合いも器用にやるタイプで、余り問題がありませんでした。勉強もできたので進学校に入れてもらったのですが、妹は勉強のほうも余り好きではなく、母は私と同じ教育を与えたのに、結局妹は地元の学校に進みました。同じ家の子供なのに、私と妹はとても差がついてしまい、ひそかに妹はコンプレックスを抱いていたと思います。また、妹は体ががっしりしている割には、弱く、休みがちです。でも、休日遊びにはいけるので、病気というわけではなくて、むしろ精神的な弱さからくるものだと思います。体が妹より小さく細い割には、自分に厳しく、体の管理もしている私からすれば、甘えだと思わずにはいられないのですが・・・。 こんな風に、(あえて書きますが)子供の頃から何でも適度にこなせて、並みの体力をもち、どちらかというと運もあり、満足のいくように生きられている私にたいして、妹はトラブルがつづき、ストレスをためていることも多く、やりたいということも積極的にはなかったので、余り満足のいく人生を遅れていないというのが現状です。 母はどちらかというと妹タイプで、不器用で、行きたい学校にも行けませんでした。スタイルに自信がないともいいます。不満をためやすいタイプです。だから、自分と反対の私よりも、妹のほうに親近感がわいていると思います。また、私と同じ学校に入れてあげられなかったという負い目や、体や心が弱いということもあり、妹には手をかけ、ある程度わがままを許してきました。その結果、最近妹は、家のなかでも好き勝手ふるまい、家事の手伝いも一切せず、自分の服のかたづけさえせず、好きなおかずしか食べず(私が母に買ってきたものも、わけずに全部食べてしまいます)、何か注意すると疲れているということを言い訳に偉そうな口をきくようになりました。でも母は、妹には余り強くでられません。むしろ、味方をするようなところがあります。たぶん、妹はキレやすいため、叱りつけた結果すべてになげやりになられてしまうと、それこそ人生を棒にふるので、なんとかなだめつつやっているのだと思います。また、似ているため、色々困りながらも、気があうところがあるのかもしれません。 こんなふうに、妹の勝手なふるまいが最近は増えてきて、私も疲れるようになりました。私も疲れているのですが、余り愚痴りたくないし、極限までやれてしまうので、母は私の気持ちなんて何とも思っていないようです。私が色んな手伝いをしても、妹へのあてつけと聞こえるといけないので、無視です。本当に嫌になったときは、私もぶちまけてしまいますが、そうするとどんどん母に嫌われていっています。妹がいないときは明るく話しかけてくるのに、妹が帰ってくると、私への口調がきつくなります。私がやって注意されたことも、妹は注意されません。私にはできて当たり前ということも、妹は~だから仕方ないというような言い方をします。本当に病弱で大変な妹ならば、私もかわいそうだと思って我慢しますが、妹はどちらかというと精神的なもの、わがまま、甘えがあり、態度も偉そうなので、腹立たしいだけです。 それでも私は家の近所の空気が好きだし、自分の部屋も家も好きだし、ペットもいるので家には帰りたいと思います。ですが、母や妹とはこんな感じなので、早く社会人になって家を出て行かなくてはいけないのかなと思います。少し前まではいい家だったと思うので、働きにいっても実家とは密につながりをもち、両親の手伝いをしたり、一緒にでかけたりしたいと思っていましたが、妹の存在と、妹と母、そして私の関係を考えると、将来は一線をひいた付き合いにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。私にとってはとても残念で悲しいことですが・・・。 とりとめのない相談ですが、何か意見をくださるとうれしいです。