• ベストアンサー

二次元は理想郷なのでしょうか?

sohconの回答

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

そもそも著作者が理想とする世界を文学として落とし込んでいるわけですから、 アニメやゲームの世界が理想郷に近かったり、 理想のヒロインが登場するのは至極当然です。 すごい発明をしたり偉業を成し遂げる人達は、 実際そんなのあるわけないじゃん、バカじゃないのと周りに言われながらも、 自分の理想を現実に落とし込む人々です。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • 理想の女性ゲームキャラクターを教えて

    私は架空のキャラクターが好きです。なぜかというと想像によってすごい衣装にできたり(重力のバランスがありえなかったり)、すごい魔法を使えたり最高の伝統を持っていたり、世界観を覆した無限の面白さをゲーム内で楽しめるからですo(^-^)o そこで、理想のキャラクターを教えてほしいのですが、すでにいるのでもいいし作っても構いません。 キャラクターの気質も教えて下さいo(^-^)o

  • 三次元の上は三次元という解釈

     僕の勝手な妄想なんですが、哲学でも物理学でもいいんですけど、上記のような論理って無いですか? それっぽいものでもいいんですが……。  何を言いたいのかというと、僕らから見た四次元は実際には三次元でしかなく、その三次元(四次元)から見た僕らの次元は二次元でしかない――と言う理論です。  例えば、アニメのキャラクターはその物語の中において、周りの世界を二次元だとは認知できず、三次元だと認識している。キャラにとってはその世界は三次元でありますが、同時に僕らから見たらそれは二次元な訳です。言い換えれば、我々には三次元としか認識できなくても、四次元的三次元から見れば僕らの世界は二次元でしかないかもしれない。  すなわち、この世界は三次元でありながら二次元である可能性もある――みたいな事です。  要は、上の次元は存在してもそれは三次元でしか無いという話です。    上手く説明できなくてすみません。  子供の頃に考えていたことなのですが、ついさっき唐突に思い出しました(笑)  まるで厨二病が再発したような、イタイ事を尋ねているのは分かっているのですが、良ければお付き合いください。  よろしくお願いします。  

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • 三次元に興味が無いことについて

    まず初めに、私はオタクで二次元の男性キャラクターが大好きです。 今まで男性とお付き合いしたことがないのも、自分が二次元にしか興味が無いからだと思っていました。 しかしネットで「二次元にしか興味が無い」方の意見を聞いていると、どうも自分とは違うような気がします。 というのも、私は三次元の男性に対して「かっこいいな」と思ったりしますし、彼氏が欲しいとも思います(ただ、理想はかなり高いようです。基準が二次元に近いので)。 しかし、いざ彼氏を作ろうと思うと、特定の男性とふたりで遊んだりするのはとても抵抗があります。 私はかなり潔癖なので「男性と二人きり」「付き合う」「キスする」というようなことを考えただけでも気持ち悪いと思ってしまいます。男性が気持ち悪いというより「自分がそんなことするなんて考えられない」という思いが強いです。 とはいえ、他人のそういう話を聞くのも苦手ですが……。 また、仮に付き合ったとしても面倒くさそうなので、それなら初めから付き合わなくていいやと思ってしまいます。 二次元のキャラクターを彼氏だと思っているわけではないので、恋愛の欲求を二次元で発散してはいないと思います。でも、二次元のキャラクターをかっこいいと思っている間は、現実の恋愛をあまり気にしないでいられます。 こんなふうに三次元で恋ができない私は、オタクというより男性恐怖症なのでしょうか? それとも単に理想が高く、良い人に出会えていないだけなのでしょうか? 何にせよ改善していきたいので、どなたか分析や助言お願いします。

  • 2次元しか愛せないといっていた友人の一言から・・・・

    高校の友人にトキメモなどの美少女ゲームばかりやっていた 友人がいたのですが,そいつとはよく話があいました。 好きな芸能人は?とか聞くとゲームのキャラクターを言ってました。 また、非常に強く頭の中に残っている友人の言葉に 2次元しか愛せないと言っていました。(裏を返せば3次元は愛せないということです。) 最近、友人が言っていたことが僕にもあてはまってきたように思えます. 現に存在する女性より,架空の女性が好き(アニメのヒロインなど) だということに最近気付きました. それで、それを大学の研究室の先輩とか友人に言うと 信じられないという声が多数ありました。 来年,研究室に女子生徒が4人入ってくることが決定しており, すでに顔合わせを済ませているのですが、どこからかうわさが広がっており ばれています。もちろん,僕は研究室で変態扱いで通っているのですが なにぶん、自分では変態だと自覚しておりません。 彼女たちとはどう接したらよいのでしょうか?

  • 二次元萌え専門家になりたい。

    私は子供の頃(7歳)から二次元キャラを好きでした。 (小学校の時の夢はVNゲームシナリオレータとラノベ作家。 フィギュアとかゲームを買うために父の仕事手伝ったり勉強とかして。) 高校生になった今までもその気持ちは変わらなかったんです。 モニタの中にあるキャラを見るだけで幸せな気持ちになって、もっと勉強とか努力する活力になります。 それでもっと大人になったら僕は二次元研究家をしたいんです。 ただ見て楽しんだりとかのレベルではなくこの萌えの 根源はどこから出るのか? 二次元の影響力は人間社会にどんな影響を与えてくれるのか?理想的考察に対する色んな問題や非実在する人物や世界観についての哲学や論理。 二次元のすべてを研究し、もっと理想的な学問をつくりたい。 妄想かも知れないんですけど世の中できないのはないと思いますが。 皆さんはどう思いますか?

  • 世界を救う(った)キャラと言って思い浮かぶキャラクターは誰ですか?深く

    世界を救う(った)キャラと言って思い浮かぶキャラクターは誰ですか?深く考えず、パッと思いつくのでお願いします。 二次元のキャラクターならゲーム漫画アニメなどジャンルは問いません。

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 2次元(アニメや漫画のキャラクター)にときめけなくなりました

    2次元のアニメや漫画のキャラクターが大好きで、今までの人生の中でそれを生きがいにして生活していました。 ところが先日、5年以上前連絡を取っていないインターネットで知り合った男性から突然私の誕生日に電話が来て、このまま家まできてしまうんじゃないか、などの恐怖を感じてしまい、そして大好きであった2次元のアニメや漫画のキャラクターをみるたびに、なんともいえない気持ち悪さを感じるようになってしまいました。(その男性とは電話) ですが住所を教えてあり5年ほど前にプレゼントをたくさん贈られたりして当時も恐怖を覚えていましたが2次元を嫌いになるなんてことはありませんでした。 もともと男性は苦手なたちで、以前私が好意を持っていた男性と二人で外出した後その男性を気持ち悪く感じてしまい避けてしまうようになってしまったりと、男性になにかと敏感でした。 だからこそなのか、私は2次元の男性キャラクターに思いをよせるのが大好きで、恋愛シュミレーションゲームなどを趣味としてやっていましたが、いまプレイすると、ときめきがまったく感じられずただ淡々と作業をくりかえしているという感じです。 その上大好きであった音楽を聴こうとしても耳障りに聞こえてしまうようになってしまい、唯一の趣味である絵を描くということもできなくなってしまいました・・・。 私はどこかおかしくしてしまったのでしょうか? 確かに普段生活する分には差支えがありませんが、胸がポッカリ開いたような気分です。 一人になるとこのまま、好きなものが好きになれずこれからの人生を暮らしていかなくてはならないのか、、、、と思うと悲しくてたまりません。 精神病院などいったほうがいいんでしょうか・・・・。 私は10代の学生なので、友人に相談したらまだまだこれから!といわれましたが、好きなもので騒げない毎日、気晴らしのために夏休みを利用して外出をするようにしていますが日に日に人生に陰りがさしているように感じます。 本当に深刻です。 どうか、また2次元に楽しみをみいだしたいです。 ご意見のほうよろしくお願いいたします。