夫婦を続けるためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦を続けるためには、お互いの努力やコミュニケーションが重要です。
  • 過去の恋愛や他の人への興味がある場合でも、現在のパートナーを大切にすることが大切です。
  • 夫婦の問題に向き合い、相手の気持ちを理解し尊重することが、絆を深めるための大切な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦を続けるにはどうしたらいいでしょうか

愚か者に皆様の忌憚無い意見をいただければと思います。 結婚7年目会社員37歳になります。妻は専業主婦33歳になります。子無しです。 妻以外に好きな人がおります。初めて付き合った元彼女です 元彼女とは私から告白して付き合ったのですが、努力したものの喧嘩が多く最終的には 一方的に向こうから別れを告げられ、非常に落ち込みました。 別れた後は、好きと言ってくれる子と何人か付き合い、今の妻と付き合い結婚しました。 妻を好きというよりは、一緒にいても楽で趣味が合ったこと、年齢的なもので結婚を決めました。 一緒に暮らしてすぐに妻とは家族の様な感覚になっており、楽しくはありましたが、もともと 妻の容姿には不満があった事もあり性欲はあるものの性交渉は徐々に減っていきました。 (※妻の容姿に不満があることは結婚前から言っておりましたし、妻は一緒に暮らしたら 頑張ると言ってたのですが、すぐに家事も自分磨きも手抜きになり、私も指摘することも 無くなっていました。) 妻に子供がほしいとせがまれ5年目から不妊治療を始めましたがそれがお互い徐々に苦痛に なって夫婦仲は悪くなっていきました。 そんな不妊治療を1年続けた時に元彼女から不意に連絡があり、別れた事を謝ってきました。 「実は当時は病気になっており迷惑を掛けたくなくて別れたが、忘れられなくて連絡した」 とのことでした。 彼女も既に結婚していましたが、連絡を取り合い会ってみて、また好きな気持ちが蘇って しまいました。(※とはいえ、もう元彼女と結ばれないことは分かっています。) その後、私は不妊治療を拒否して、妻に今までの家事や容姿についての不満をぶつけて 「好きでは無かった」と言ってしまいました。 妻は落ち込んだものの、今は改善しようと努力してくれています。 ただ、努力している姿を見ても今は妻のことを女性として魅力的とは思えないのです。 妻もそれを感じておりますが、それでも、まだ私の子供が欲しいと言ってくれています。 子供は好きです。出来れば欲しいと思っています。 でも、今はこんな気持ちで妻と子供を作ることに躊躇しています。 他に好きな人が出来て行動するあたり、実に自分勝手だと思います。 ただ元彼女と再会して、好きだという気持ちを思い出してしまい、自分の妻を愛せていない ことに遣る瀬無い思いが募ります。 妻は、男っぽいところがあり、なんでも明け透けで暮らしてきたため、もう家族としか見れなく なっているのかもしれません。 私も、ただ楽で居たくて、一緒に趣味に興じて逃げていました。 私はどうしたらいいんでしょうか。 妻とは旅行に出かけたり、スキンシップを取ったりはしています。 ただ、二人で出掛けても楽しくないし、触れ合ってもどこか虚しい思いが募るのです。 本当に自分勝手だとは思うのですが、皆さん(世間)の意見をいただきたく宜しくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 結婚20年です! だったら何故? 奥さんと 結婚されたんですか? 結婚してから そんな事言っても 仕方ないんじゃない ですか? 元彼女から、連絡が来た? 彼女は本当に 貴方の事 好きなんですかね~? 本当に貴方の事が 好きなら どんな理由にせよ 別れないと 思いますがね~ 別れた時点で 彼女は縁無しなんですよ! たぶん、 旦那と上手くいかなくなって 寂しくなって 元カレの貴方に 連絡してきた 程度の事でしょう 貴方も奥さんと 上手くいってないから 好きな気持が 目覚めただけでしょうが~ 上手く言ってたら そんな気持には ならない はずですよね~ 誤解しないで下さい 貴方が今、 愛さなきゃ いけないのは 奥さんなんですよ! それは男の責任です 容姿がどうこう? 性格がどうこう? そんなもん 世の中の夫婦 皆さんに聞いてみて? 本当に相手に 満足している夫婦 いますか? (笑) 皆さん 妥協して 上手くやっていますよ! それは 責任感とか 意地とか 子供の為とか 様々ですけど 皆さん 努力していますよ! 元カノが どうこう 昔を懐かしんで ないで 貴方も奥さんと 仲良くやりないとダメ! 奥さんの悪い所見たら 全て 悪く見えちゃうもんです 良い所を見つけて 前向きに 頑張りましょう

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気でました。 でも、今は前を向くのも心が拒絶する感じです。ちょっとウツ入ってますかね。 妻と結婚したのは、情に絆されてかなと思います。 仕事しんどい、一緒に暮らしたら色々頑張るからって言われて、まあそれならって感じで。 結局、頑張れなくて喧嘩して、それでも意地や責任感でなんとかやってきてたのですが、 子供のことで心が折れそうです。 元カノとは縁が無い事は判ってます。元カノの連絡理由は貴方の指摘どおりですしね。 それでも、私を頼ってくれた事は嬉しく思います。本当に惚れた弱みですね。 しばらく一人になりたい気分です。

その他の回答 (8)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

まずね、元カノはロクでもない女ですよ。 自分の都合で一方的に別れて別の男と結婚しておきながら、他の女性と家庭を持った元カレにちょっかいを出してくる。 そもそも病気であなたに迷惑かけたくなかったなら、ご主人には迷惑かけてもよかったのか? 自分が連絡することであなたの家庭に迷惑をかけることはどうでもいいのか? 病気うんぬんはただの口実で、心変わりしただけでしょう。 で、今回連絡取ってきたのも、彼女の結婚生活が面白くなかったからだと推察します。 元カノは自分の気持ちだけが大事な自己中女です。 あなたが元カノに惹かれているのは、彼女が手に入った女ではないからです。 逃した魚は大きいって言うでしょ。 奥様に対して冷めているのも、奥様が完全にあなたの手に入った女だからです。 自分の持っているものには慣れてしまって価値が分からなくなっているんです。 奥様と別れて、元カノのわがままにさんざん振り回されて、身も心もボロボロになった時、奥様のことを「優しい気の合ういい女だった…」と後悔と共に思い出すかもしれませんよ。 奥様と今後どうするかは2人で考えることですが、少なくとも奥様には離婚されなければいけないほどの落ち度はありませんので、奥様が納得できる額の慰謝料はきちんと支払うべきでしょうね。 で、離婚したとしても、元カノはお勧めできません。

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 元カノが結婚したのは病気が治ってからですので、そこは訂正させてください。 治療に数年掛かっていたので、様子はすっかり変わってました。 連絡取ってきたのは御指摘通りです。当時はだいぶ追い詰められていましたから。 お互いに愚痴を言い合っているうちに意気投合したみたいになりました。 逃がした魚が大きいって心理もあると思います。 それだけ好きで色々尽くしましたから。 元カノの性格は良く分かってます。なんだかんだ言っても元カノが離婚することは 無いと思うので、元カノと結ばれることは無いでしょう。 妻に対して冷めているのは、付き合っていた時からだったと思います。 結婚なんてそんなものだとどこか諦めてました。 それでも一緒になった以上、責任はあると思っています。 今後を二人で考えていきます。ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.8

 二兎を追う者一兎も得ず。 >今はこんな気持ちで妻と子供を作ることに躊躇しています。  まあ、仕方ないですよね。  この状況で子供を作ろうとか言っていたら、例え授かったとしても将来お子さんから八つ裂きにされます。

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことは、一度しっかりしないとだめですね。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

恋愛。。。 続いていくと情が生まれる。 情が強くなると恋は消える。 愛情となる。 さらに続いていくと愛は消える。 残るのは情だけになる。 様々な経験を積むから、嫌なことも沢山出てくる。 でも時間で積み上げて残った情ほど強いものはない。 例え他に気が写ろうとも、結局は同じことに気づく。 何だかんだ言いながら、続けてきた関係のほうが根本的に安心する。 互いにわかっているからだ。 貴方のことを本当に理解しようとしてくれているのは誰かな? かつて離れて行った人に対して、そこまでの情がもてますか? 今、側にいる人を大事にしてくださいよ。恐らく貴方と同じところで悩んでいるかもよ。 離れてしまえば後悔するのは、貴方のように思います。

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 側にいてくれたのは妻です。私の気持ちも判ってくれています。 ただ、それに応えられないことも判っていると思います。 それでも側に居ようとしてくれています。 妻の気持ちも判ります。 ただ、妻の気持ちに応えることができないです。 妻の気持ちに応えられないまま、続けていってもいいんでしょうか。 離れてきっと後悔すると思います。 全てを失ってから本当に気付くんでしょうね。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

>本当に自分勝手だとは思うのですが、皆さん(世間)の意見を そうですね。ご自身で答えは出ているのでは。 世間の意見も何も・・・。 覚悟を持たずに何となく結婚してしまって、 相手に対する不満だけを見てしまって、気持ちも冷めた。 という風に見えますね。 残念ながら、愛情がなかったためにこうなってしまったという感じでしょうか。 それは「虚しい」ですわ・・・。 それを奥様のせいにしないで頂きたいと思います。 なんでも物事の表面だけをご覧になっている方なんだなという印象を持ちました。 残念極まりないです。 >でも、今はこんな気持ちで妻と子供を作ることに躊躇しています。 これでまた覚悟もなく、妻に求められるまま子供を作った、なんてことになったら・・・。

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 御指摘のとおり、私のいい加減な覚悟が原因です。 自分が決めたことが原因ですから、妻のせいとは思っておりません。 妻とは何度か話し合いましたが、結局妻を傷つけるだけで何も変わりませんでした。 やはり子供は作るべきではないですね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

まず、多くの方が勘違いをされています。恋愛というのは、子孫を残すために生き物に備わった生殖行動に駆り立てるための生理的衝動であり、愛とは異なるものだということです。本来、動物は繁殖期がくる度に、何度でも交配します。人間とて同じことです。美しい異性を目にすると理性に反し、視線をその人の方へ向けるでしょう。これは本能であり、自分や人格とは無関係にそのような衝動が起こります。 これが恋愛の本質的な情動の元となる理由です。つまり、恋愛とは肉体的な生殖行動への反応なのです。 では愛とはなにかといいますと、愛とは理性です。性別問わず、地位や人種を問わず、自分、他者、動物、環境などに対してその生存を、存在を助ける行為、行動のことを言います。 よく若い男女が、愛しているよなどと囁くのは、好きだよの意味であると思われます。つまり、恋愛感情から発する表現でしょう。 この恋愛感情から、多くの男女が結婚し、やがて生理的な発情が起こらなくなると、「愛が覚めた」などと言ったりし、新たな異性を求めたり、離婚したりします。 しかし、愛というものは、覚めるとか、覚めないなどというものでは、ありません。愛とは、自己や他者、環境の生存を助ける行為、行動なのです。 もう愛していない。という表現は、単に「もう生殖衝動が起きません」という動物的な生理に対する疑いにしか過ぎないでしょう。 あなた様は、精神的に非常に未熟と言わざる得ません。人、他者を真に愛するだけの精神的な成長に至っていないように思います。 また、元カノも非常に利己的な恋愛感情に突き動かされているだけで、さもそれが価値あるかのごとく、美化なさっているようです。 そのような恋愛感情に翻弄し合う人生に幸福はまずないでしょう。性的な欲求を満たした後は、自己満足しか残らないでしょう。 結婚とは、信頼を育み、互いが互いの人生を助け、一つの目標や理想を築き上げていく創造です。SEXによって子供、家族を作ることも、この創造行為に含まれるでしょう。結婚においてSEXは大切なスキンシップでもありますが、世間が吹聴するほど、その快楽の共有に価値はありません。 あなたは、生殖衝動に価値を置きすぎているというか、それしか知らないのではないでしょうか。人が幸せになるには、その性的な欲求や恋愛感情といった生理作用を強く自立した理性によって統制できなくてはなりません。 他者の生存を貶めて、幸せなどあろうはずもありませんし、寧ろ過ちが人生に作用し始めれば、幸せどころの話でななく、始終自分を正当化し、緊張や争いを強いられる人生が展開していくでしょう。 結婚や生活というものは、ドキドキするようなものではありません。冷めるようなものでもありません。 他者、人生を共に創造し続ける日々の献身的な活動なのです。 家を掃除してあげること。楽しみを与えること。人生の素晴らしさを共有すること。また、社会貢献に共に参加し価値や発展を分かち合うこと。などなど結婚と日々、一生の創造活動なのです。 あなたは、愚かではありません。ただあまりに愛や人生について知らないだけです。 恋愛が、ドキドキする生理的な快感がそんなにも価値がありますか? あなたや、周囲の人生を正し、健全な喜びとともに歩む人生の道を見出す機会が来ているのでは? どうか、あなたに関わる全ての人たちが、あなたを通して、幸せになりますように。努力されてください。 そして、幸せを分かち合う喜びを知ってください。応援しています。

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚とは、信頼を育み、互いが互いの人生を助け、一つの目標や理想を築き上げていく創造です。 身に詰まされる言葉です。 結婚にあたり、妻には努力を望みましたが、それは結局改善されず、ただ流されるままに 生きてきました。どこかに妻に対する諦めの感情があります。 それでも、妻に対してはそれなりに優しい夫ではあったつもりです。 妻に対して生理的な発情があまり無いことは、当初は気にしておらず平穏な日々を過ごして おりました。 ただ、妻に子供を作ることを求められ、生殖行為を強要されることで苦痛になっていきました。 そして、それに応えられない自分にも虚しく感じます。 子供は欲しいです。でも、妻に対しての生理的な発情が無いことをどうすればいいのか判りません。 愛していれば生理的な発情が無くても出来るのであれば、私は妻を愛せていないのでしょう。 結局、妻のことを受け入れられていないのかと思います。 それに気付いてしまって、それを偽っている自分が辛いです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

どのようにしたら続けられるか・・・ 続けるときめる。とはいえ、「二人で出かけても楽しくないし、ふれあってもどこかむなしい思いがつのる」をよむと重症かなと。 あなたは結局のところ、当時は病気だったので迷惑をかけたくないという理由でみをひいた元彼のけなげなところと、結婚後妻の座のうえに努力をおこたった奥さんをみくらべてしまい、奥さんにまったく魅力を感じられない状況なのではないでしょうか。 元彼のほうが心の妻になってしまいそうですね。

dreamershigh
質問者

お礼

御指摘の通りです。 妻と結婚する際には、変わってくれることを期待して、 一緒に暮らすうちに妥協し、諦めていったと思います。 そんな時に、かつて好きだった人を見て比較してしまい、 より落ち込んでしまっています。 妻には優しいけど、ずっと愛されている実感が無いと いわれました。 元彼女が心の妻になってしまっていると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼女はきっかけにしか過ぎないと思いますし、たとえ離婚しても彼女との再婚は考えない方が良いと思います。 その上で離婚した方がお子さんもいませんしお互い自由になった方が良いと思います。 今すぐでなくても奥さんが生活できる手段を見つけてからが一つの愛情だと思います。

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は再婚出来る状態ではないので期待はしておりません。 離婚することになったときは、それなりの慰謝料は払うつもりです。 奥さんが生活できるようになるまでサポートもします。

  • asprott
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

普通に考えれば 唯の倦怠期です そう言う時期なので あなた達夫婦が 乗り越えるしかないですね

dreamershigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 倦怠期なのでしょうか。 いずれ受け入れられる日がくるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫婦の仲を修復したい

    結婚8年の共働き夫婦です。私40、妻37です。 子供はいません。不妊治療6年です。人工授精数回、体外受精数回、一度も妊娠しません。 夫婦喧嘩はよくありあます。 きっかけは色々ですが、多いのは不妊治療の病院のこと。 妻は病院には二人で行くものという考えを持っています。お互いフルタイムで仕事をしているから自分ばかりに負担がかかってしまう。という考えです。 不妊治療は夫婦で向き合うものですからそれは当然だと思います。病院の日は、私も周りが残業していようが仕事が残っていようが定時で帰ります。 それでも行けない日もあります。妻にはそれが許せないのです。 一度でも病院に行けないと怒り爆発です。 なんで来れないんだ。何で自分ばかり仕事を調整して、病院に行かなければいけないんだ。 なんで自分ばかり苦労しなければ・・・なんで自分ばかり・・・なんで、なんで。 私は、たった一回くらいの病院いいじゃないかという気持ちになってしまいます。 怒っては泣いて、責められ、それからは無視されます。 こうなっては話しかけるのもできない雰囲気です。 仲を修復どころか日々悪化していきます。 この間、仕事で遅くなろうものなら、いいよねあなたは残業できて・・などとネチネチ嫌味を言われます。 正直子供は欲しいです。 私の努力が足りないのでしょうか?反省すべき点はあります。 こんな状態で仲直りができるのかどうか・・・

  • 結婚6年目の夫婦です。

    結婚6年目の夫婦です。 何から書けばわからないのですが、思いつくまま書かせてもらいます。 前からケンカの度に妻から離婚してほしいと言われてます。 毎回何とか説得して、生活を送るようにしていますが、今回のケンカでは、全く口をきいてくれません。 話しかけても無視されます。 たしかに5年以上も積もりに積もった不満があることはあると思います。 お金のこと、親のこと、仕事のこと、子作りのこと、色々です。 子供ができないので不妊治療してます。 今現在、ケンカしてても、妻は不妊治療の為、病院には行ってます。 口をきいてくれない相手になんとか話をしてもらいたいと思ってるのですが… どうすればよいかわかりません。

  • セックスレスな夫婦

    31歳男性です。奥さんは27歳。子供5ヶ月です。結婚して10ヶ月。その前に同棲して2年、その前から中だししていました。赤ちゃんはできてもいいとおもっていたのですが、一緒に住み始めてからエッチの回数もしだいに減っていき・・・ほとんどエッチしなくなりました。不妊かなと悩んでいたころに、たまたまエッチしたら赤ちゃんができまして。。私は付き合ったころから、彼女がマグロ状態でエッチには不満でした。今までにないくらいのすごいくらいで・・よくそれは男性のテク不足だとか努力足りないとか言われると思いますが、そういう問題ではないと私は思っています。子供が生まれてから一度もエッチはしていません。。これからもしないかも知れません。別に彼女はエッチしなくてもそれでもいいというと思います。育児に忙しいのは解っています。浮気、風俗に走ろうとはぜんぜん思っていません。意味がないと思っています。一体こんな気持ちってなんなんでしょう???

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?

  • 42歳どおしの夫婦・・・子供持ちたいのですが・・・

    結婚3か月。お互い42歳です。結婚前はお互い子供にはあまりこだわりが無かったのですが、いざ、結婚すると、いろいろと考えも変わってきて、「出来ることなら子供ほしいね」という感じが現在です。一応検査では夫婦どちらも不妊の原因は無いようでした。不妊治療をやってみようかどうか迷っています。経済的なことや体力的なことなど心配です。いま努力していることといえば、タイミング法ぐらいです。また、もし子供がて来たとしても、障害のリスクなどを考えると不安がないといえば嘘になります。 経験者の方、身近にこのような夫婦がいる方などご意見アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩にうんざりです

    子供のいない結婚3年目の主婦です。だんなには2人の連れ子がいて子供たちとは一緒には暮らしてはないのですがよく遊びにはきます。彼とは子供が出来にくく、不妊治療をしてたのですが、けんかが多すぎて育てていく自身がないといわれてしまいました。そして治療もやめようと...今まですごい時間をかけて検査などもしてきたのに、2人すでにいるからもうほしくなくなったんじゃないかとかの理由でもめてしまいます。でも主人はもっと関係が落ち着いてからといわれ。もう私も33になるので子供をほしいのですが。けんかもしたくありません。

  • 似たもの夫婦

    先日の質問には、温かな励ましを賜りありがとうございました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 話し合いの場には必ず第3者に入ってもらっています。 そこで共通の知り合いに以下のようなことを言われました。 旦那のステータス、収入、容姿だけで無理矢理に結婚させた●●さん(私)と複数付き合っていた女性の中から容姿のみで妻を選んだ、貴方達は似たもの同士。 今もあなた(私)は子供をダシに離婚を拒絶し結局は自分の生活を守りたいだけのエゴイスト。 自分1人でも立派に子育てしてみせると言いきるくらいの度量も力量も無い。 ○○さん(主人)も愛人を作り妻から逃げたいだけのエゴイスト。子供まで作っておきながら、かばってもらえる女を常に探している自己中心型人間。 お互いに利害関係だけで結婚した似たもの夫婦。そもそも、そんな結婚上手くいくわけ無い。との事でした。 確かに結婚するときに長く付き合ったから責任を取ってもらう思いで結婚しました。 主人も適齢期と言う事もあり私を選んでくれました。 でも、噂によると主人は結婚が嫌で結婚式当日も二股の相手の家から式場に来たそうです。二股の相手には仕事に行くと行って出て行ったと聞いていますが、怖くて主人に確認は出来ていません。 そんな結婚でも私は主人を愛し尽くしてきました。今でもいつか主人と深く愛し合えるようになると思っています。 そのために日々努力をしています。離婚をしないと決めた以上は子供達に悟られないように必死で笑顔を作っています。 主人は不倫相手と子供の間ですごい葛藤があり辛そうですが、子供の前では笑ってくれます。 でも、「そんな結婚上手くいくわけが無い」と言われるとふと弱気になります。 私が問題の真ん中にいるので気が付かないだけで皆様から見れば到底修復なんか不可能なのでしょうか? 不可能でも絶対に離婚しないのは私のエゴなのでしょうか?

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚寸前の夫婦

    ココ何ヶ月も、主人と話し合ってきた問題ですが、時折良い兆しが見えるものの、昨日の話し合いで、離婚猶予期間という事になりました。 原因は私です。結婚してから、様々な問題にぶちあったって来ましたが、不妊治療で心も病気になってしまったようです。        バツ一で8歳の娘が居ます。主人とは、猛反対の中の結婚でしたが、将来を強く誓い合っての結婚でした。不妊だと分かったのは結婚してすぐでした。同じくして癌検診にもひっかかってしまいました。     子供が出来れば未だ反対している義父との仲を取り戻せるんじゃないか、とか義母の期待とかに押されて、早く妊娠しなくちゃと焦り、追い込まれ、自分を見失っていました。不妊の為に使う薬で体の自由が無くなり、趣味も家事も思う様に出来なくなる事が多くなってきました。  でも私は、夫にグチこぼす事が出来ませんでした。それどころか、自分ばかりが追い込まれていると夫を責め続け、なんで分かってくれないんだと言い続けました。自分でもそんな自分は嫌で仕方無かったけど、気分を晴らす外出も出来ない、好きな料理も家事も、思う様に出来なくなっていった中で、「遊びに行って来る」と出かける夫の気持ちを疑い続けました。そして出来た大きな溝は、今は、私達に最後の話し合いの時間を作りました。何度もぶつかり、喧嘩し、話し合ってお互いの理想を話し合いました。何度も離婚を切り出そうとしましたが、やはり夫への想いが強く、口からは出て来ませんでした。夫の言う理想の家族に私は、直さなくてはいけない所が沢山あります。今は、不妊治療も止め変わって行こうとしていた矢先の事でした。              些細な事で夫の言う事に私が反発すると、「お互いが譲れない事が多すぎるんだ。好きだけじゃやって行けない」「離婚しよう」そう言われました。その後も冷静になっていろんな話をしました。       離婚しようっと言っても止めて欲しかった。すがって欲しかったと言われました。言い出しておいて申し訳ないが決心が出来ないから考えさせて欲しいとの事でした。私は、もう動き出している所だったので、どちらになっても後悔しない様にと、気持ちの切り替えは出来ていたので、待つ事にしました。愛して居る事に変わりは無い事、お互いが理解し合えました。大事に思って居る事も、やっと分かることが出来ました。 私は今日、昨日言えなかった自分の本当の気持ちを夫に話すつもりです。自分の悪い所は分かりました。夫が私に望んでいた事も分かりました。不妊治療に全て注いだ結婚生活でしたが、ココから〇からまた、始めたいと言うつもりです。それで、夫の気持ちが動くとは思っていませんが、一度くらい自分の気持ちを正直に伝えたいと思っています。 ココまで来てしまった夫婦仲元に戻す方法はあるのでしょうか? 今の私に他に出来る事はあるのでしょうか?

  • 夫婦関係が悪化しています

    お世話になります。 私も妻も同い年(29歳 結婚8年目に突入しています。) 子供は男児が3人います。 今までは、私は仕事に追われ、家庭のことをかえりみずに、日常生活を送っていました。 もちろん、私に至らないところ(何度か転職を繰り返して)が多々あったのですが、ある日突然妻からメールが届きました。 「これから先、幸せになれる見込みが無いなら、子どもたちを連れて家を出て行く」と言った趣旨の内容のメールです。 妻に「何が不満なの?」と聞いてみたところ、「特別、これといって不満はないけど、今まで溜まり溜まったものがある」とのことで、別居したい理由を明確に教えてくれません。 最近、段々と夫婦間の会話も少なくなっており、「おはよう」「ただいま」「おかえり」と言った言葉を投げかけても、無視されている状態です。 以前、妻が浮気をしていたことがあり、その時は私の方から別居、離婚を切り出したのですが、今は妻を愛していますし、子どもたちとも一緒に過ごしたいと思っています。 妻曰く「一度冷めた気持ちはもう元には戻らないから、今更何をしても無意味」と言われ、無意味と言われても、私は頑張って、努めて明るく接しようとしています。 ただ、気になるのが、妻が自宅にいる時には常にケイタイばかりを見て、おそらくメールをしているのだと思いますが、私としては他の男性に浮気しているのではないかと不安に駆られているのも正直な気持ちです。 しかし、妻のケイタイを見るのは絶対に避けたいところです。 もちろん、妻はケイタイにロックをかけていて、見ることはできないのですが…。 どうにかして妻の気持ちを、以前のラブラブな状態に戻したいのですが…具体的にどうしたらいいのかわからずに困っております。 妻から、別居したい旨のメールが届いて以来、私が休日の時はなるべく子供と過ごす時間を取るようにしています。(今まで私は、休日は自分の部屋にこもって、勉強などをしていたのですが、少しずつ、子どもとの時間を増やしていこうと思い、一緒に宿題をしたり、公園へ遊びに連れて行ったりしています。) 妻が求める「幸せ」というのが、どういうものなのかわからないので、私なりに精一杯頑張っていこうと考えているのですが、それが妻にとって「急に父親面しだした」と、とられることに不安を感じているのも事実です。 最近はメールばかりのやり取りで、お互いに会話がなくなってしまっているところも改善したいのですが、無視されてしまいます。 それでも、一方通行でもこちらから話しかけることを続けていくつもりです。 ただ、妻との距離感も大事にしたいと思っています。 一線以上に踏み込んでこられては拒絶反応を起こさえては、逆効果だと思いますので…。 今、子どもたちが多感な時期でもありますので、急に両親が離れ離れになると、精神的ショックもあるかと思いますので、私としては家族みんなで暮らしていきたいと思っているのですが…。 女性の心理としてはどうなのでしょうか?。 妻は「一緒にいると息がつまる」との理由で、私が休みのときは、妻の仕事は13時ごろに終わるのですが、終わった後にすぐに帰ってこずに、しばらくどこかで時間を潰して、帰ってくるという日々です。 妻が他の男性と浮気していないことを願っているのですが…。 気持ちが冷めてしまった場合は、修復は難しいのでしょうか?。 ご教授頂ければと思います。