• 締切済み

日本の男は垂直思考が多い?

fullfillの回答

• fullfill
回答No.8

>・垂直思考・・・枠のなかで論理的に掘り下げて問題解決を図る思考法。常識にとらわれ一定の枠から抜け出すことのできない硬直した思考方法。 >・水平思考・・・既成の枠にとらわれず、視点を変えながら問題解決を図る思考法。問題解決に当たって,あらかじめ設定された既成の枠組みに従って考えること(垂直思考)を離れ,さまざまな角度から自由に思考をめぐらして解決の手がかりをつかむこと。 事と次第によると考えられます。 歴史上日本人が「枠にとらわれず」に考え、独創的アイデアによって成果を出した事柄もあります。 ・本地垂迹説による宗教対立の緩和http://w2223.nsk.ne.jp/~toramoto/rhss.htm キリスト教のような他宗を排除する思考では考えられません。 ・日ロ戦争時における、騎兵隊の効率的運用 秋山好古指揮の日本騎兵隊が機関銃を効率的に使用して、ロシアコサック騎兵隊を全滅にまで追い込んでいます。その後馬を使用した騎兵隊はほとんどの国で役割を終えています。 ・空母艦載機による攻撃方法の考案 日本海軍のハワイ真珠湾攻撃はそれまでの航空母艦、航空機運用の世界的常識を変えてしまいました。 >日本男子は垂直思考が多いように感じます。 国内が安定しているときは垂直思考でも構いませんが、危機的状況になればそれまでの概念が通用しなくなって、常識にとらわれない解決策が求められるのだと思います。 今は憲法改正論・反対論が喧しいのですが、制定当時と環境は大きく変動して、これまでの常識では危機的状況を乗り越えることはできず、水平思考に基づいた方法をとる必要があるものと思っています。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fullfillさんの冷静でバランスのとれたお考えはその通りでしょう。 国防や経済に関して、極右・極左や保守・革新という対立軸で議論すると何も生まれませんね。 fullfillさんの最後の2段のような考え方がまさに水平思考でしょう。