• ベストアンサー

垂直思考、水平思考 って何ですか?

垂直思考(=Vertical Thinking) 水平思考(=Lateral Thinking) 自分でも調べたのですが、よく分かりません。 どのような思考の仕方なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.2

簡単に説明すると、 垂直思考とは、論理的思考や分析的思考のようにデータや根拠を積み重ねていくような考え方。 それに対して、 水平思考とは、既存の概念や論理に捉われず自由な発想で、物事を多面方向から直感的にとらえる考え方。 垂直思考→固定概念 水平思考→柔軟思考   とも置き換えられますので、 使用例としては、 「固定的な概念に固執しないで、もっと頭をやわらかくして考えたらいいんじゃない?」という意味合いで「垂直思考ではなく水平思考で考えてみたらどう?」といいます。 もっと簡単に言っちゃうと、 「過去に三度浮気されているから、次も浮気されるかもしれない。その予防として彼を束縛して管理しよう」とデータに基づき論理的に物事を分析して、より真実に近付き失敗を回避しようとする考え方の垂直思考。 「どうせ浮気されるときは浮気されるんだから気にしないでおこう。何かあったら私の第六感が教えてくれるでしょう」と既成概念に捉われず、自由な考え方の水平思考。 また、「タテ」(垂直)に広がる概念と「ヨコ」(水平)に広がる概念ともいわれていて、 過去に宝を掘り出した穴を、いつまでも掘り続ける垂直思考(タテ)。 もうこの穴からは宝は出ないや、と見切りをつけて違う穴を掘るのが水平思考(ヨコ)。 簡潔にいうとこんな感じですが、専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。

noname#69505
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して下さってありがとうございます。例も挙げて下さって、本当によく分かりました。 今日は1つ頭が良くなりました。とても嬉しいです。 これからは、垂直思考、水平思考、という語彙の使い方が出来ます。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bobo_0827
回答No.1

ここに解説があります。 http://www.tabiken.com/history/doc/J/J285R100.HTM

noname#69505
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。よく分かりました。 URLどうもありがとうございます。