なぜ、byが付かないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、「made the match by myself」ではなく、「made the match myself」なのでしょうか?
  • なぜ、「four years ago」なのでしょうか?
  • 四年間にわたり、二人の恋を後押しした、と言っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、byが付かないのでしょうか?

こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 下記に挙げます英文の意味が分からず、困り果てております。 Yes, but I am happy that I made the match myself ,four years ago. People said Mr Weston would never marry again, but I saw the possibility of love. 教えていただきたいのですが、なぜ、「made the match by myself」ではなく、「made the match myself」 なのでしょうか? 共通の知人の結婚式が無事すんだ夜の会話なのですが、なぜ、「four years ago」なのでしょうか? 四年間にわたり、二人の恋を後押しした、と言っているのでしょうか? どなたか、教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

★Yes, but I am happy that I made the match myself, four years ago. →四年前に、この人がカップルを作るのに尽力したということですね。 I made the match four years ago.のIを強めて、この私がカップルを作ったんだぜーーという感じを出すのに I myself made the match four years ago.の主語の位置に置くよりも I made the match myself four years ago.のような位置に置いて強調する方が自然です。 なお、by myselfとすると、自分一人で、他の人の手を借りないでという別の意味が出てしまいます。 ★教えていただきたいのですが、なぜ、「made the match by myself」ではなく、「made the match myself」 なのでしょうか? →上記の説明の通りです。 ★共通の知人の結婚式が無事すんだ夜の会話なのですが、なぜ、「four years ago」なのでしょうか? 上記の説明の通りです。 ★四年間にわたり、二人の恋を後押しした、と言っているのでしょうか? →違います。4年前に二人の恋の後押しをしたのです。 以上でいかがでしょうか?

jiqimao80
質問者

お礼

誠に丁寧かつ詳細なご回答、いつも本当にありがとうございます。 自分がしたことを強調しているのですね。 確かに、原文を見ますと、ちょっと誇らしげに周りに話していました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

これって、ズバリ「エマ」だったんですね。 THE match となっているように、 今回結婚した Taylor と Weston のことで、 made the match というのは「仲人」ではなく、 おっしゃる「恋の後押し」のような「恋のキューピッド」ともいうべき、 紹介したのが自分で、それが4年前であった、ということですね。

jiqimao80
質問者

お礼

はい。エマのペンギンリーダーズ版です。 原作より平易な英文に直されているとのことですが、初学者の私には難しい英文ばかりです。 憧れていた物語なので、頑張って読み終えたいと思っています。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 わたしも見て英文の意味がわからないので、たまたま妻がイギリス人なので見てもらいました。 完全に文法が壊れていて、意味がまつたくわからないそうです。 説明はできないけど、ともかく完全に壊れた英文だとのことですが、どこから引用されたのですか。 すこし気になります。 

jiqimao80
質問者

お礼

題名: Emma 出版元:PENGUIN READERS です。

回答No.4

一行目 … I に当たる人は、四年前に良い結婚相手を見つけたのです。 二行目 … 周囲の人達は、ウェストン氏が再婚するなんて思ってもいませんでした。しかし、I に当たる人は、恋の実る可能性を信じていたようです。 by は「自分で(見つけた)」という意味ですが、あってもなくても、全体の意味は変わりません。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 byが有ってもなくても、全体の意味合いは変わらないのですね。 日本語と同じで、英語にも色々な表現があるということでしょうか。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと話がわかりませんが、もしかして今回が再婚で 前回の仲人のことを言っているのかもしれません。

jiqimao80
質問者

お礼

質問内容が断片的なもので、大変失礼いたしました。 自分の家庭教師をしてくれていた女性が再婚をし、その結婚式の夜、周りに「二人の後押しをしたのは私よ」と話しているシーンです。

回答No.1

by myself で「ひとりで、独力で」のような意味もありますが、 そもそも、再帰代名詞で強意用法というのがあって、 I myself made the match のように I の後に置いたり、 今回のように I ~ myself と文末に置いたりして、 「この私が、私自身が」と表現することができます。 主語 I があって、myself を重ねることで強めます。 I like myself. のような主語と同一人物を目的語で使う、 再帰用法とは異なります。 by myself というのも一種の再帰用法です。 そして、今回のカップルとは別に、 私も、4年前に仲人したよ、 と言っているのでしょう。 今回の仲人の人と別に「この私も」「私自身も」というのが myself です。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なご回答、ありがとうございます。 再帰代名詞の強意用法ですか。 そのようなものがあるとは、初めて知りました。 なんでもbyがつくのではないのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。