• ベストアンサー

Google Chrome のフォントが汚い

IEの良からぬ話をネットやニュースで聞いて、Google Chrome やFirefoxを使っていますが、Google Chromeで教えて!Gooを見るとフォントが汚いと感じます。 それも、ソニーのVaio Fit 15a(SVF15N28EJS)で見る場合で、東芝のPT87387は同じ1920×1080の画面解像度なのにきれいです。GoogleChromeの設定の詳細設定を調べると、東芝ではフォントがMS P ゴシックになっていますが、ソニーではそのフォントが一覧にありません。このせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

Gooのサイトで自分の好みのフォントだが、ほかのサイトではかすれたようなフォント。 フォントの設定を行うが、サイトがフォントを指定しているためその設定は役に立たないことがある。 firefoxにはサイトの指定フォントを使用しない設定がある。クロムはそんな設定見たことない。 参考まで。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

このサイトに限らず、vaioのフォントはあまりきれいではないので、もしかしたらブラウザの問題ではなくてパソコンの問題かもしれません。 >サイトがフォントを指定しているため そういうこともあるのですか。 >クロムはそんな設定見たことない。 設定の詳細設定でフォントの指定ができるようですが。 サイトの指定フォントをしない設定のことでしょうか。 回答の幅を狭くするようで申し訳ありませんが、vaioを使っていてフォントがきれいかどうかを教えて頂ければありがたいです。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.3

補足 IEとFirefoxはサイトのフォントを使用しない設定がある。→この設定をやらないで、 「ソニーではそのフォントが一覧にありません」でもIEやFirefoxでは、フォントが一覧にあり、chromeでは一覧にないということ? それともソニーではどのブラウザも汚いということ? 両方のパソコンは同じフォントを入れていないということ? 表示サイズ、ブラウザの表示サイズを大きくすることできれいになる場合もあるが、そんなことかな。

wakaranan
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。

wakaranan
質問者

補足

こちらも少し混乱しておりますので整理します。 フォントの「きれいさ」を比較すると、Firefox > IE > GoogleChromeという感じです。 2つ上の質問にGoogleChromeとFirefoxのフォントを比較する画像をアップしたので見て下さい。 GoogleChromeのフォントは若干ピントがズレている感じがします。 質問文でMS Pゴシックがないと書いたのは私の間違いで、一番下にありました。 フォントを代えても、汚いのは変わりません。 >それともソニーではどのブラウザも汚いということ? いいえ。IEとFirefoxはきれいです。 >両方のパソコンは同じフォントを入れていないということ? 自分でフォントをインストールしたという意味なら、両方のパソコンとも購入時のままで、インストールしたフォントはありません。

• FMVNB50GJ
回答No.2

言い方が誤解を招いた。 クロムには、サイトのフォント指定を使用しない設定ができない、見たことない。 クロムはフォントの設定ができる。大きさも。HGゴシックEとか。文字の大きさとか。その設定をしても、サイトがフォントを明朝などに指定していたら、そのフォントになる。ーーー文字の大きさは、多分設定したとおりかな、その点はよくわからない。 Firefoxはそういう指定を無視できる。 クロムの拡張機能にサイトの指定フォントを使用しない設定ができるものがあればいいんだが、わからないな。探してみては。

wakaranan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

wakaranan
質問者

補足

特にフォントの指定を無視するなどの設定をしなくても、IEやfirefoxではフォントがきれいで、GoogleChromeでは汚いです。 GoogleChromeではいろいろなフォントを設定したつもりでも、あまり変化は感じられませんでした。