• 締切済み

時給UPの約束

パートで販売の仕事をしています。徒歩2分と言う近距離に同店の新店舗がオープンし 「オープニングスタッフ募集の求人広告がここより50円高いから、あなたの時給も合わせる意味で 来月から50円あげてあげる」と店長から言われたのですが、 新店オープンしても結局応募もなく私が新店に配属されることになりました。 時給が以前のままなので店長に聞いたところ 「募集しても新人が入らなかったのだから、今まで通りですよ」と言われ納得が行かないまま 「それっておかしくないですか?」と聞いたら店長から「一応、本社に問い合わせてみますけどね。 私の一存じゃ返事できませんから」と、2週間経ちますが何の返事もないままです。 この仕事も好きですし、店長ともとても上手くやっていたので気まずくなるのが怖くて そのままになってしまっていますが、店長と気まずくなるの覚悟でまた催促した方が良いでしょうか。 それとも本社に直接掛け合ってみた方が良いでしょうか。

みんなの回答

• seble
回答No.2

新人の時給が云々は関係ありません。 新人の時給が上がらなかったら、あなたも上がらないという事前の取り決めがなく、理由は関係なく単に50円上げると約束したのだからそれで契約が成立しています。 書かれている通りの文言なら、 >求人広告がここより50円高いから ですから、採用云々は言及されていません。あくまで募集が高いからであって、すでに募集しましたから理由もきちんと満たされています。 >新人が入らなかったのだから、 これは、先には全く言及されていない事ですから、後出しじゃんけんです。ズルイ。 ま、文句言えば気まずくなるのは当然でしょうけど、すでにそうなっていますね。店長も胃が痛いでしょう。つまんない約束するんじゃなかったと、www 本社とは何?フランチャイズ?本来のチェーン店? 新店に配属されるぐらいだから、雇用期間もそこそこ長いのでしょう?円安になった事だし(w)求人には一切関係なく、そろそろ昇給してもらっても良いのでは? 最低賃金はほぼ毎年改定されていますが、クリアしてますか?

tomsakuz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そーなんです!!私が納得出来ない部分はソコなんです!! 新人が入っても教えるべき立場のベテランのほうが時給が低いのはどう考えてもおかしいし、私が新店舗に異動した事で旧店舗も人が足りなく募集、新店舗も未だ募集してる状態で2店舗を少ない人数で行ったり来たりでやっと回してる状態(^^;) 本社とは、一応全国で10店舗くらいある小売業でフランチャイズ&直営店で タイムカードなどの管理・給与計算などは事務所一括で社長の奥様がなさってます。 勤務は1年くらいです。最低賃金は一応クリアしてます。 店長の胃の痛さは半端ないと思います(だから余計に言いづらい) 募集広告みて「時給が私より高い!」と文句言われる前に一応、耳に入れておいたってところでしょうか(笑) よぉーし!交渉してみますね!勇気をありがとう!

回答No.1

新人さんの時給にあわせて、時給をアップするですから、 新人さんが来なければ時給を上げる理由もなくなりました。 違法ではないし、本社に掛け合っても埒があきませんし、 店長と気まずくなっても仕事が続けにくくなるだけです。 納得いかないなら辞めましょう。 子供じゃないんですから。ごねても無駄です。

tomsakuz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 感情的にはやはり納得できませんので 「一度辞めて、新人として面接させてください。無理なら退職します」 イチかバチか交渉してみようかなと思えてきました。 気まずいとか仕事がしずらいとか感情でこちらが我慢するのはバカらしいです。 ビジネスなんだと割り切ってシビアに納得いかない部分は主張するしかないですね・・・ はぁ・・・気が重い・・・今まで楽しく仕事してきたのになぁ・・・(愚痴です^^;) これって、ゴネてると言うより「人手不足」の足元見ての<脅し>ですかね?