自分が人見知りで人間不信な状況での身の守り方

このQ&Aのポイント
  • 人見知りや人間不信の状況で身を守る方法について考えます。
  • 同じような状況が起きた場合、相手の反応によっては暴力行為に発展する可能性もあります。
  • 中学生の場合、身を守る道具としては、身につけられる防犯グッズや自己防衛の技術が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時どうすればいいのでしょうか?

ついこの前夜の人がいない池でエビをすくっていると、金髪・ジャージの20代そこらの人が、 「おいコラ、お前じゃろーがコレ、この仕掛けあげたの」 と突然言ってきてその人の手元を見ると子供が作るようなペットボトルで作った仕掛けを持っていました、そのあとにこう返答しました、 「いえ、違いますけど、」 そう言うと向こうは 「お前がここで(池で)すくようるのに、誰がほかにこの仕掛けを上げるんね、」 で自分の返答は 「偶然自分が居わ会えただけで、自分は何も知りません。」 そう言うと、納得したのか、これ以上追求しても、無駄なことに気がついたのか、ブツブツ文句のようなことを言いながらその仕掛けに餌を入れて再び、金髪ジャージは仕掛けを池に入れていました。 冷静に返答していましたが内心ガクガク((((;゜Д゜))))、 自分は人見知りで若干人間不信、年下の小さな子供にも話しかけられると震えてしまうような人です。 で、何を質問したいのかというと。 今後また同じような状況でこのような事があった場合今回は相手が深く言ってこなかっただけで、別の人間ならしつこく言ってきて、暴力行為をしてくるかもしれない。 そういうことになった場合に対しての態様できる、いつでも所持できる、身を守る道具は何かないのでしょうか? 自分は中学生なので、こういうことになるとどうしようもありません。 長文・いろいろ変な文章すいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nachi-0x0
回答No.3

心理学をかじり、接客業を経験した立場から回答させていただきますと、 自分に落ち度が無い場合 ・とりあえず最後まで相手の話を聞く。途中で「でも!」などと口を挟むと逆に怒りを買い逆効果 ・やや下手気味に。とりあえず謝るのも手。今回の場合「申し訳ありませんが、私は何も知らないんです。」みたいな ・冷静に丁寧な口調で事情を説明 ・おっかなそうな人でもだいたいこれで許してくれるはず。特に質問者様が中学生なら。 ・これでも駄目なら相手は気違い。即効逃げて誰かに助けを求める。 返って武器を携帯していると、相手を刺激すると思います。どうしても何か携帯したいなら、携帯電話と警棒とか?(最悪の場合にですが) 私は地元に不良と変質者が多いので、恐怖心軽減のために(笑)柔道とボクシングをちょろっとやりました。 実際、絶対戦えませんが(笑)

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 単細胞な人間には謝れば取り敢えず収まるのですね、分かりました。 柔道もう一度しようかなぁ~ 一番のみを守るのは自分ということですね。 もう一度回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

いつでも所持できる、身を守る道具は持たない方が良いでしょう。 そういう物を持つと、事件を起こしかねません。 事件後、正当防衛だなんだと言いわけをしても、事件を起こした事には変わりはありません。 そうならない為にも、身を守る道具などというものは、持たない方が良いでしょう。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 何も持たないって怖くないですか? 初めて・0からのスタート、スタート地点は悪路。 そんな中相手は感情的になっているというのに丸越は不安以外の何物でもありません。

• merufa
回答No.1

こういう時もなにも、池でエビをすくっちゃいけませんよ。 場合によっては窃盗罪で捕まりますよ。 池でも、市や個人の所有物の場合もあります。    それも夜に1人でって事になると補導されてもしかたないです。 もしも池にはまっておぼれ死ぬような事になったらどうするんですか?  どうしても、っていうのなら、1人では無く、団体で行くべきですね。 そうすれば、多少は危険から身を守れるでしょう。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 池でも場所によってはダメなのですか、知りませんでした、 ご教授有難う御座います。 一様親父と行きましたが車で親父は寝てましたw あとエビを取っている池では不特定多数の人間がエビを取っているので獲っていけないことになっていたら、張り紙がされていると、思うのです。

3983495
質問者

補足

網というか、投げるカゴをヒモで引く物をガードレールの外から 投げて引いていまして、落ちることは10%にも満たないと思うのですが。