自分が人見知りで人間不信な状況での身の守り方

このQ&Aのポイント
  • 人見知りや人間不信の状況で身を守る方法について考えます。
  • 同じような状況が起きた場合、相手の反応によっては暴力行為に発展する可能性もあります。
  • 中学生の場合、身を守る道具としては、身につけられる防犯グッズや自己防衛の技術が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時どうすればいいのでしょうか?

ついこの前夜の人がいない池でエビをすくっていると、金髪・ジャージの20代そこらの人が、 「おいコラ、お前じゃろーがコレ、この仕掛けあげたの」 と突然言ってきてその人の手元を見ると子供が作るようなペットボトルで作った仕掛けを持っていました、そのあとにこう返答しました、 「いえ、違いますけど、」 そう言うと向こうは 「お前がここで(池で)すくようるのに、誰がほかにこの仕掛けを上げるんね、」 で自分の返答は 「偶然自分が居わ会えただけで、自分は何も知りません。」 そう言うと、納得したのか、これ以上追求しても、無駄なことに気がついたのか、ブツブツ文句のようなことを言いながらその仕掛けに餌を入れて再び、金髪ジャージは仕掛けを池に入れていました。 冷静に返答していましたが内心ガクガク((((;゜Д゜))))、 自分は人見知りで若干人間不信、年下の小さな子供にも話しかけられると震えてしまうような人です。 で、何を質問したいのかというと。 今後また同じような状況でこのような事があった場合今回は相手が深く言ってこなかっただけで、別の人間ならしつこく言ってきて、暴力行為をしてくるかもしれない。 そういうことになった場合に対しての態様できる、いつでも所持できる、身を守る道具は何かないのでしょうか? 自分は中学生なので、こういうことになるとどうしようもありません。 長文・いろいろ変な文章すいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

心理学をかじり、接客業を経験した立場から回答させていただきますと、 自分に落ち度が無い場合 ・とりあえず最後まで相手の話を聞く。途中で「でも!」などと口を挟むと逆に怒りを買い逆効果 ・やや下手気味に。とりあえず謝るのも手。今回の場合「申し訳ありませんが、私は何も知らないんです。」みたいな ・冷静に丁寧な口調で事情を説明 ・おっかなそうな人でもだいたいこれで許してくれるはず。特に質問者様が中学生なら。 ・これでも駄目なら相手は気違い。即効逃げて誰かに助けを求める。 返って武器を携帯していると、相手を刺激すると思います。どうしても何か携帯したいなら、携帯電話と警棒とか?(最悪の場合にですが) 私は地元に不良と変質者が多いので、恐怖心軽減のために(笑)柔道とボクシングをちょろっとやりました。 実際、絶対戦えませんが(笑)

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 単細胞な人間には謝れば取り敢えず収まるのですね、分かりました。 柔道もう一度しようかなぁ~ 一番のみを守るのは自分ということですね。 もう一度回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

いつでも所持できる、身を守る道具は持たない方が良いでしょう。 そういう物を持つと、事件を起こしかねません。 事件後、正当防衛だなんだと言いわけをしても、事件を起こした事には変わりはありません。 そうならない為にも、身を守る道具などというものは、持たない方が良いでしょう。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 何も持たないって怖くないですか? 初めて・0からのスタート、スタート地点は悪路。 そんな中相手は感情的になっているというのに丸越は不安以外の何物でもありません。

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

 こういう時もなにも、池でエビをすくっちゃいけませんよ。 場合によっては窃盗罪で捕まりますよ。 池でも、市や個人の所有物の場合もあります。    それも夜に1人でって事になると補導されてもしかたないです。 もしも池にはまっておぼれ死ぬような事になったらどうするんですか?  どうしても、っていうのなら、1人では無く、団体で行くべきですね。 そうすれば、多少は危険から身を守れるでしょう。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 池でも場所によってはダメなのですか、知りませんでした、 ご教授有難う御座います。 一様親父と行きましたが車で親父は寝てましたw あとエビを取っている池では不特定多数の人間がエビを取っているので獲っていけないことになっていたら、張り紙がされていると、思うのです。

3983495
質問者

補足

網というか、投げるカゴをヒモで引く物をガードレールの外から 投げて引いていまして、落ちることは10%にも満たないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 我が子の写真をブログに載せたら苦情が来た・・・

    子供が池にいるカモに走って近付いて行った写真をブログに載せたら 知らない人から「カモの気持ちを考えたか?自分より大きな体の人間が 走って近付いてきてどんな気持ちだと思うんだ」と言っていました。 確かにカモはグアグア言って怖かったかもしれません。 どのように返答すればいいでしょうか?

  • 子供の時、何して遊んでましたか?

    こんにちは^^ 小学生以下の年代、何をして遊んでいましたか? 少し前ですが、テレビでお笑い芸人さんが 「子供の時に、しょ~もない遊び」をして過ごしていたエピソード を、楽しく話していました。 皆さん、それぞれで面白かったです^^ 私は、小学生の頃、スーパーマリオが流行しましたが、 全然家の中で遊んでいられない子供でしたので、 外遊びばかりしていました。 土手の穴を見つけて、蛇が潜っているか、棒でチョコチョコ探ってみたり、 延々とアリジゴクを集めたりしてました^^; また、山にセミやクワガタを探しにいったり、 川や池で、釣りをしたり(釣れた事がない)、ドジョウやエビやサワガニを捕って いました^^ (私は飼育するつもりでしたが、祖母が皆、池や山に戻していました^^;) また、 触ると停止してしまう扇風機にチュッってすると、ビリッとくるのが怖くて(?) (手だと感じない) 姉妹3人で、「ジャンケンで負けた人が、ビリッとする」ゲームをしました^^; 冬は、雪遊びくらいしか記憶がないです^^;

  • 金髪について

    やっている人間が非常に羨ましいです。現に私の周囲にいます。その人は17才で高校の時にしていたそうです。その人は13才から親元を離れていて口うるさく言う親がいないのでやりたい放題です。しかも周囲からは賞賛の嵐で、「本気度が伝わってくる。」「似合っている。」「格好いい。」と言われたそうです。本人も、「結構金髪が好きなので又やってみたい。」との事です。 私はその人と反対に親がもの凄く厳格で金髪にした事はおろか「したい。」と言っただけでも思い切り殴られました。なのでその金髪にした奴に怒り心頭で本気で暴行をしようと考えていたくらいです。 その人は長身なので金髪にするとすごく威圧感があります。私は小さいので実年齢よりも幼く見えるから、金髪にして威圧感を与えて犯罪ではないのですが世間にあまりよく思われていない事をする事で自分を奮い立たせたりしたいがためにしたいのです。 親はまだまだ長生きしそうなので一生金髪にできない可愛そうな人間は生きていてもつまらないです。 同じ人間でなんでこんなに差が出るのかと嘆きたくなります・・・。

  • やたらと追求して聞いてくる人って・・・

    人(自分)が聞かれたくない事を聞き出そうとする人ってどう思いますか?ちなみに私は専業主婦です。幼稚園に通う子供がいます。 幼稚園のママに(顔見知りだけど、クラスも違うし子供達は仲良くしていないみたいで・・・)いろいろ追求され返答を求められすごくイヤな気分になりました。こういう聞かれたくない事を聞いてくる人の心理がわかりません。昔友人でいました。聞かれたくないのにやたらしつこい子・・・疎遠にしましたが・・・ 疎遠に出来ない近所の方や娘の幼稚園(送迎時など)のママさんなど・・・皆さんはどう対処されますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • バス釣り

    最近バス釣りを始めました。 家の近くに池があってそこでやってるんですが全然釣れません、 周りのおっさんは釣れてるのに・・・ 自分には身近にバス釣りをやってる人がいないので独学?でネットなどを参考にやってます。 なのでなにが悪いのかわかりません、 ネットの記述どうりにやったり釣れてる人の仕掛けを真似してみたりしてるんですが、 そこで質問ですが、なんで釣れないのか、またおすすめのルアーやロッドの動かし方、どうすれば釣れるようになるかなどわかる方いましたら教えてください。 また詳しく載ってるサイトなど知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 信頼できない人?

    仲のいい同僚の事ですが、最近社内恋愛をしているようです。私にその人の悪口を言ったり、「絶対にそういう事は無い」と断言します。追求しているわけでも無いのに、私に対して嘘をつく彼の人間性を疑いそうです。話をしていても、弁解じみていて「そんなに隠す必要あるか?」と返って返答に困ります。ひたすら知らない振りをしていますが、信頼できなくなりそうです。 どう思われますか?

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • エコについて

    最近エコが注目され始めました。 エコバック、エコ箸、節電、節水、アイドリングストップ、Co2削減。 しかし、いまだに不快害虫と称される命が奪われているのが現状です。 不快害虫は、家を壊したり、人を噛んだり、毒を持ったり、作物を食い荒らしたり、病原菌を運んだりしません。 しかし、多くの人がその見た目から、自分の都合だけで尊い命を奪うんです。じゃあいいですか。あなたは不快だから殺す 当然逮捕されますよね。 しかし、虫の命は尊重されません。これは可哀想とかだけの問題ではありません。自分の気分だけで尊い命を奪うんです。「不快害虫で困る」これは意味不明です。虫がいるのは当たり前です。でも、この虫達は何億年もの進化の歴史を経て偶然今の姿になったかけがえのなきものです。虫も人間同様生き物です。そして、全ての生物には生きる権利があります。人間は、本来沢山の生物の一つにすぎません。 最近エコエコ言っていますが、それでも尚虫を殺す。そんな奴は地球大好きではなく自然破壊大好き!と言いなさい。後、トキは私たちが絶滅させたのです。誰一人反省していません。海外から持ってくればそれで良い。そんな感じです。最近いろいろな生物が減っていますが、誰も保護しない。実際絶滅危惧種というのは減り始めた種類ではなく絶滅寸前なわけ。 これもわからぬ、或いは深刻に思わない人は 地球大好きではなく自然破壊大好き!と言いなさい。 それに、池を作り、水に親しむなど親水が盛んですが、池って何さ。ただ水が溜まれば池ですか?池には生物がいます。水辺には蛙、そして、それを食べる蛇。水に、鳥達が来ます。水中にはフナやドジョウがいて、タニシやエビもいます。そして植物が生い茂っています。水中には小さな微生物もウヨウヨいます。それが本来の池。 池の管理が大変?そんな事本来ありえません。本当の池というのは、生態系が保たれており、ある種のみ増えるなんて事もありません。当然餌は自然にあり、直ぐに汚れる事もありません。 さて、質問ですが、何故自然とは何ではないかわからず、生き物を自分の気分で殺し、絶滅危惧種について全然心配しないような人が、平気で「エコ」だの「地球大好き」などと口にするんですか?

  • アムウェイの浄水器はそんなに凄いんですか?

    アムウェイの人が家に説明に来ました。 暑いのでお茶の代わりによく冷えた天然水を出しました。 というより独り者ですし、接客用のコーヒーもないし、天然水しか飲まないからです。 すると「私達は自分でお水を持ってきてるから結構です」と言いながらペットボトルをおもむろに取り出しました。 そのお水はアムウェイの浄水器を通した水とのことでした。 内心「人様の出した水が飲めんのか」と思いましたが、とりあえず話を聞くことにしました。 説明によるとアムウェイの浄水器でできた水は天然水よりいいということでした。 私はどれだけもっともらしい説明を聞いても、人間の技術が天然水に勝るとは思えないんですが、その辺はいかがでしょうか? 機械で作った水が天然水を超えるのでしょうか? アムウェイの浄水器はそれほどまでに優れものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • 人目を引く仕掛け

    私の地区の町内会では夏に山車を作り、八月中旬にお披露目する習慣があります。 今までは発砲スチロールや紙で作っただけの簡素なものでしたが、今年からは子供の祭り離れを解消するために、何か人目を引くような、面白い仕掛けを用意しようと思っていますが、安全上の理由で火を使うべきではないということで考えが浮かばず困っています。 どこかの祭りで龍がドライアイスの気化ガスをはいているのを見ましたが、ああいった感じで、火を使うことなく、人をあっと言わせるような仕掛けをご存じないでしょうか? できれば炎を表現するような仕掛けがいいのですが、その他にも何かご存知の方、アイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いします。