• ベストアンサー

やたらと追求して聞いてくる人って・・・

人(自分)が聞かれたくない事を聞き出そうとする人ってどう思いますか?ちなみに私は専業主婦です。幼稚園に通う子供がいます。 幼稚園のママに(顔見知りだけど、クラスも違うし子供達は仲良くしていないみたいで・・・)いろいろ追求され返答を求められすごくイヤな気分になりました。こういう聞かれたくない事を聞いてくる人の心理がわかりません。昔友人でいました。聞かれたくないのにやたらしつこい子・・・疎遠にしましたが・・・ 疎遠に出来ない近所の方や娘の幼稚園(送迎時など)のママさんなど・・・皆さんはどう対処されますか?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.2

そういう人って、こちらが隠そうとすると余計に聞いてくるんですよね お気持ちお察し申し上げます。 どういう会話から・・なのか、文面ではよく分からないのですが、 昔の話なんかだと「差しさわりの無いことだけ少し話して、あとは覚えてないの」とかで終止符をこちらから打つ。 今の話のことだと、「あなたは?」と聞いて、聞き役に徹する。 イガイとそういう人は自分の話をしだすと止まらないですからね。 なるべく傍に行かない等など・・←自然な感じで傍に行かないようにしたいものです。 子どもがらみだとなかなか知らんふりもできないから、困りますよね 苦笑 お子さんが見ていますので、上手に切り抜けて下さいね。

noname#140635
質問者

お礼

>どういう会話から・・なのか、文面ではよく分からないのですが 子供や幼稚園以外の事で聞かれたので「そんな事聞いてきてあなたに何かメリットでも?」と不愉快になってしまいました。 そこまで話さないといけないのかよ!ぐらいに・・・ 子供がみているのでなかなか冷たく?できません。 >なるべく傍に行かない等など・・←自然な感じで傍に行かないようにしたいものです アドバイスありがとうございました。 「自然な感じで傍に行かない」やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう話をする間柄にならないのが一番なんですが(笑) 近所の方や娘の幼稚園(送迎時など)のママさんなど・>> 疎遠には出来なくても挨拶だけで済ませる仲ではないでしょうか? 逆に言えば話し込むからそういうことをされるんでしょ? 顔見知りだから何かを話さないといけないというモノでもないし、そういう付き合いしか出来ないのではないです。 こんにちわ~~おやようございます~~で済ませれると思えます

質問者

お礼

>顔見知りだから何かを話さないといけないというモノでもないし 確かにそうですよね!挨拶程度でいいんですよね・・・ 「付かず離れず」ってやつでしょうか?(違いますか?) つき合いはあと一年なので!(小学校は学区域が違う)

• 17424671
回答No.1

聞かれても「どうかな?どうかな?」って流します。 しつこいと、ストレートに「ごめんんさいね。。私はお互いに深くまで話さない系でね~」といいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もストレートに言えるようにしたいです!あとは流して。 とっても参考になりました。