別のDBから複数行のINSERT

このQ&Aのポイント
  • 別のDBのテーブルからデータをINSERTする際にエラーが表示される場合、SQL文の書き方を確認しましょう。
  • エラーメッセージ「Operand should contain 1 column(s)」は、INSERT文のカラム数が正しくないことを示しています。
  • INSERT文に複数の値を指定する場合、VALUES句ではなくSELECT句を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のDB(Table)からの複数行のINSERT

Wordpressにあるusermetaというテーブルに、 別のDBのテーブルからデータをINSERTしたいのですが、 #1241 - Operand should contain 1 column(s) というエラーが表示されてうまくいきませんでした。 具体的なSQL文は、 insert into ***_usermeta (umeta_id,user_id,meta_key,meta_value) select (null,tableBid,'first_name',''), (null,tableBid,'last_name',''), (null,tableBid,'nickname',tableBname), (null,tableBid,'***_capabilities','a:1:{s:10:\"subscriber\";b:1;}'), (null,tableBid,'***_user_level','0') from dbB.tableB where tableBname<> 'Admin' dbBのtableB にあるAdmin行以外を対象としています。 実際にはもう少しデータが多いのですが、select (null,uid,'first_name','') from ・・・ だけにしても同じエラーが出ましたので、構文の書き方が間違っていると感じています。 (別のDBではなく、同じDBの別のTableからのINSERTでも同じエラーが表示されました) 上記のようなケースの場合、どのようにSQL文を書けばよいのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.3

1.select文の カラムリストに () 付けで、複数行データ定義などと言うことはできません。 union all を使ってください。 2.まずは、select 文だけ書いてみてエラーのない select 文になれば、insert につないで実行可能です。 No1回答への補足をみると 1対1対応させるのは、できてるのですね。 3. umeta_idカラムが auto_increment だからnull を入れているなら、カラムリストから外しても良いと思います insert into ***_usermeta (user_id,meta_key,meta_value) select tableBid,'***_user_level','0' from dbB.tableB where tableBname <> 'Admin' union all select tableBid,'nickname',tableBname from dbB.tableB where tableBname <> 'Admin' 4. dbB.tableB の一行に対して、5行(以上)作って順番指定したいのですね。 5行用のデータを union all で繋いで作ったtableを join しましょう。 select b.tableBid as user_id, k.meta_k as meta_key, COALESCE( k.meta_v , b.tableBname ) as meta_value from ( select tableBid, tableBname from dbB.tableB where tableBname <> 'Admin' ) as b cross join ( select 'first_name' as meta_k, '' as meta_v , 1 as order_no union all select 'last_name', '' , 2 union all select 'nickname', null, 3 union all select '***_capabilities','a:1:{s:10:\"subscriber\";b:1;}' , 4 union all select '***_user_level','0' , 5 ) as k order by b.tableBid, k.order_no ; 上記のtable記述順でcross join するなら、order by は無くても、希望の順番にはなりそうですけど、一応いれておきました。 このselect文で、insert したい行が生成できているならば、あとは先頭にinsert 用の構文(3で提示の1行目)を繋げばよいでしょう。

kinmugi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的な構文をご教示頂いて助かりました。 結果的に、4の方法だと #1054 - Unknown column 'tableBname' in 'field list' といったエラーが表示されたり、うまく接続?出来なかった感じなので、 3の方法を使用させていただきました。 最後に order by tableBid を付記することで、user_id順にうまく登録されました。 selectは()ダメなんですね、勉強不足で申し訳ございません。 values()のようにいけるのかと思い込んでいました・・・ ちょうど海外のサイトで同じエラーのスレッドがあったので、そこでunion allを見つけたのですが、詳しい使用方法を教えて頂いてありがとうございました! おかげで様で無事INSERTすることが出来ました。 また4の方法も勉強して、次回うまくいけるようにしてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

Insert文のumeta_idを書くのをやめて、Select文にorder by user_idを追加

kinmugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 order by user_id 、勉強になりました!

• bin-chan
回答No.1

Insert する列数とselect する列数は一致してないとダメでしょう。 Selectした列にエイリアスが無いから、列の並びと属性も一致してることが必要。 > from dbB.tableB where tableBname<> 'Admin' from dbB.tableB where tableB.name<> 'Admin' Where条件の左辺、正しい?Whereを除外して動作するなら テーブル名の修飾、列名の存在等を確認。

kinmugi
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 エイリアスは省略してしまいましたが、付加しても無くても同じ結果でした。 補足となりますが、以下のSQL文だと問題なくINSERTされます。 insert into ***_usermeta (umeta_id,user_id,meta_key,meta_value) select null,tableB.id,'first_name',''from dbB.tableB where tableB.name<> 'Admin' これを以下のように複数行書けば恐らくINSERTできると思うのですが、 insert into ***_usermeta (umeta_id,user_id,meta_key,meta_value) select null,tableB.id,'first_name',''from dbB.tableB where tableB.name<> 'Admin'; insert into ***_usermeta (umeta_id,user_id,meta_key,meta_value) select null,tableB.id,'nickname',tableB.name from dbB.tableB where tableB.name<> 'Admin'; ・・・ 希望としては、一度のSQLで実行を行おうと思っており、 selectの後に()で括っているのですが、どうもそれの書き方?が間違っているのか #1241 - Operand should contain 1 column(s) のエラーが表示されます。 meta_keyとmeta_valueの組み合わせが複数あり、 umeta_idはAUTO_INCREMENTなので、できればuser_idの順番どおり全てINSERTしたいと思っております。 umeta_id | user_id | meta_key | meta_value 1 | 1 | first_name| 2 | 1 | last_name | 3 | 1 | nickname | nicknameA 4 | 1 | ***_capabilities | a:1:{s:10:"subscriber";b:1;} 5 | 2 | first_name| 6 | 2 | last_name | 7 | 2 | nickname | nicknameB 8 | 2 | ***_capabilities | a:1:{s:10:"subscriber";b:1;} ・・・といった感じです。 実現が難しそうなら、select文を一行ずつ実行してみようかと考えています。