• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:謎の症状。助けてください)

謎の症状。助けてください

このQ&Aのポイント
  • 突然頭がぼーっとするという症状を発症し、一年間ずっと悩まされています。
  • 高校受験で忙しかったため、病院にはいけなかったが、原因が見つかっていない。
  • この状態で3年間を過ごすことが怖くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17727/29610)
回答No.2

こんにちは ご両親には相談しましたか? 何かに行かれたのでしょうか? 一度、脳神経外科に行かれてみてはいかがですか? 可能性があるのは前向健忘症です。 でも、全く違うかもしれません。 何か精神的に負担が掛かっていることも考えられますし・・・。 まず病院で診て貰ってくださいね。 どうぞお大事なさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://koujinou-kinou.info/symptoms/00044.html

kamikaze0501
質問者

補足

回答ありがとうございます! 症状は大体似てるようなのですが、僕の場合は記憶が無くなるというより薄れるというかあまり実感がわかないといった程度です。 あと、追加として日常的に深く考えられない(思考力が低下してる)という状態です。 これらは前向健忘症の病気の重度によって起こるものなのでしょうか? それと、検査は血液をとってビタミンなどの栄養素が不足してないか調べて何も異常はありませんでした。前向健忘症はこういったものが原因ではない病気なのですか? お手数ですが回答をお願いします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17727/29610)
回答No.3

#2です。 私がお答えしたのは可能性のあるものなので、科を変えて受診されるのが 望ましいと思います。 集中力が欠如していれば、何か精神的なものが 大きく作用している場合もありますし、 脳に支障を(海馬とか)きたしていることも考えられます。 こちらで質問しても皆様お医者様ではないですし、残念ですが きちんとした検査を受けられた方がいいと思います。 早く良くなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは どんな病院でみてもらったかわかりませんが 総合診療医のいる病院でみてもらうのはどうですか? http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病らしい症状について

    僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。 そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。 その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。 進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。 最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。 進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。 しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。 お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。 夜も眠れず、朝に寝ています。 少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。 前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。 やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。 ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。 母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。 すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。 そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、 でもその教科だけはかなり成績がよかったり、 他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。 僕はやっぱり発達障害なのでしょうか? それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。 それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。 また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。 これらを実現する方法はあるのでしょうか? また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか? スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

  • この症状はなんなのでしょうか?

    私は今高校3年生なのですが、中学校の時からよく分からない症状に悩まされています。 まず、突然目の前がピカピカ光ったような感じになり、ひどい吐き気がします。 とても辛くて、立っていられません。 はじめに起こったのは、夏の暑いときに外で部活をしている時だったので日射病かと思ったのですが、授業中も起こるので違うのかなぁって思いました。 本当に辛い症状なのですが、半年に一回くらいです。 なにか病気なのでしょうか?よろしくお願いします。。

  • パニック障害の症状で高校を休んでしまいました。

    自分自身が嫌で仕方がありません。生きているのが辛いです。 高3の者です。 昨夜、激しい胸痛、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさに悩まされ眠れませんでした。 これ以上高校を休みたくないと思い、今朝は無理して起きたのですが途中で酷い眩暈と息苦しさに襲われ寝込んでしまいました。 症状の辛さで体が麻痺したように全く動けなくなってしまいました。 今日は大事な授業があるので無理してでも学校に行こうと思ったのですが、歩くこと、話すこと、食べることすらできなかったかったので断念しました。来年に大学受験を控えているので本当に悔しいです。 母親もまた私が学校を休んだと聞いてストレスを感じていますし、私のせいで寿命が縮んでいることを自覚して欲しいと言われて傷つきました。(父親と一緒に暮らしていないので尚更です。) 学校の先生やクラスメートは症状の辛さを理解してくれているのか分かりませんし、一番親しかった親友は転校してしまったので、高校へ行くことも学業以外の面でも不安になってきました。 普通に生活が出来ないこと、他の受験生のように勉強が出来ないことに本当に腹が立ちます。 自分が本当に情けないです・・・。 辛くて立ち直れません。 甘ったれていてすみませんが、助言を頂けると有難いです。 病院には通院していて処方薬を毎日飲んでます。

  • 生理前の鬱症状に悩まされます・・。

    ここにも色々似たような質問があったのですが、改めて質問させていただきます。すみません。 私は今高校二年生で、今年で三年生で受験生になります。志望大学は今の学力では到底無理で、でも諦めたくないので日々勉強に励んでいます。 ですが、毎月生理前に鬱っぽくなったり、暴食に走ったりします・・・。大体一週間は鬱になります。ただでさえ受験生で毎日勉強しなきゃいけないのに、生理前になると、途端にやる気がなくなって死にたくなってきたり、ご飯ばかり食べてしまいます。きっとPMSという症状なのだろうと思って、自分に生理前だからしょうがないと言い聞かせているんですが、ダメです・・・。受験生だし、どうしても治したいと思っています。 一度産婦人科に相談しに行くのが一番最善かな・・・と思うんですが、高校生でもちゃんと適切なアドバイスや、薬を処方してもらえるんでしょうか?行った事がないので不安です・・。

  • 新型うつ症状について

    10年以上、うつ症状と思われる症状から抜け出せず、悩んでいます。 食事や趣味は普通に大丈夫なのですが、 仕事の出勤日前日くらいになると、何も考えられなくなり、 何もする気が起きなくなってしまいます。 数ヵ月の周期で、出社出来ない症状(引き籠りたくなる)になる事があり、 1度休んでしまうと、1~2週間連続で休んでしまう事もあります。 決して仕事が嫌な訳ではないのですが、 仕事で上司にパワハラ的な精神的なショックを受けて1年間 自宅に引き籠ってから、仕事を変えては、 また同じ症状で辞めての繰り返しです…。 6年続いた会社もありましたが、初めの数ヵ月頑張ってやっと軌道に 乗って来たと思うと、立ち止まってしまい、休みが徐々に多くなり、 職場での自分で自分の立場を悪くして辞めてしまいます。 うまく表現出来ませんが、人に会うのが疲れるというか、 一人になりたいと思ってしまいます。 また、怒られたりする事に敏感になり、 些細な事での気持ちの浮き沈みが激しいようです…。 無料相談に行ったり、心療内科に通ったりもしましたが、 良くなっている実感はありません…。 現在も仕事はしていますが、時々急に出社出来なくなる日があり、 1度休むと数日休んでしまいますが、何とか数週間に及ばぬように堪えて続けています。 仕事の事を忘れて、治療に専念した事もありましたが、 通院していると費用が重く圧し掛かってきますし、 何より仕事をしないと生活が難しくなってきます…。 子供はいませんが、妻と2人で生活しています。 家でずっと具合が悪いという訳ではないので、 今の症状がなかなか妻に理解して貰うのは難しいようです…。 この事で喧嘩になる事も多く、連日休んでようやく出社出来る 気持ちに持っていけそうな時に喧嘩してしまうと また振り出しに戻ってしまったりもします。 今は出来るだけ、モチベーションを上げれるように、 出来るだけ自分が楽しいと思える事を探して 気持ちを上げる努力をする毎日です。 35歳にもなるので、もし辞めてしまうと再就職も難しくなってきますし、 何より、早期に打開して元の自分を取り戻して妻を安心させたいです。 アドバイス御願い出来たらと思います。

  • ADHDの症状

    現在7歳の息子がいます。 小学生になって時々お友達に手を出し傷をつけることがでてきて、3学期になったら朝会に出なかったり、授業を抜け出したり、ますますお友達に手を出すことが増えてきました。 心配になったので市の教育相談(親のみで1回1時間程度、子供のみで1回45分)を受け、WISC-4も受けました。 それらの結果から、自閉症スペクトラムがあるのではないかと思うし、もしかしたらADHDもあるかもしれないとのことでした。 授業を抜け出したり、お友達に手を出してしまう(相談当時は息子が悪いことをしてお友達に注意をされたことにカッとなって手を出してしまうことがほとんどでした)ことからADHDがあるかもしれないと言われているのだと思いますが、ADHDの場合、そのような症状が、小学生になってから出るということはあるのでしょうか。 幼稚園の頃は1回だけ、お友達に傷をつけたということ(叩かれたので噛みついた)があったのですが、それ以外はなかったし、朝会に関しても、幼稚園の頃は毎回出ていましたし、学校でも2月になるまでは普通に出ていたようです。 授業を抜け出すようになったのも2月頃からです。 それまでは席を立つこともありませんでした。 息子になぜ授業を抜け出すのか聞くと、もう進研ゼミでやったことだし簡単すぎてつまらないから、と言います。 確かにWISC-4のIQは128で、算数の問題では1年生では習っていないような問題も解けていると言われました。 朝会はつまらないからと言います。 授業にはちゃんと出なさいと言っても、やっぱり抜け出したりしていた息子ですが、電車好きの息子で、ある日鉄道高校に入りたいと言ったので、高校は小学校や中学校と違って、高校が入ってほしい人を選んで選ばれた人だけが入れるのだから、授業に出ない人なんて選んでくれないよ、と言ったら、それから2週間ほどは驚くほど真面目に授業に出るようになり、お友達に手を出すこともなくなったのです。 先生にもどんな魔法を使ったのですか?と言われました。 でも2週間後、教室からは出ていかないものの後ろで寝転がって本を読んだりするようになったそうです。 また、一度は止まったお友達に手を出すことも増えました。 しかも今度はあまり理由もなく手を出しているような感じです。 ADHDの場合、このように小学校に入って2学期が終わるまでは真面目に朝会も授業も出ていたのに、突然出るのをやめてしまうような感じで症状が出る場合もあるのでしょうか。 また、このように一時的に(2週間ほど)ピタッとその症状が出なくなり、また始まってしまうということもあるのでしょうか。 教育相談の方がおっしゃるには、お友達に手を出してしまうことに関しては、まだ年齢的なものかもしれないので、もしかしたら年齢が上がるとともに自然になくなるかもしれないのでなんとも言えないということなのです。 ちなみに、私や妹にも手を出すことがあるのですが、以前私が叱った時に持っていた小さなおもちゃで私の顔を叩いたことがあります。 でも明らかに手加減していてたいして痛くありませんでした。 また石を池に投げて遊んでいたら妹にいけないんだよと注意されてカッとなったらしく、持っていた石を妹に投げたらしいのですが(実母が見ていた)、当たらないようにコントロールして投げていたと言っていました。 お友達とのことは見ていないのでわかりません。 でも傷をつけてしまっていることは確かです。 なぜやってしまったか聞くと、頭では悪いこととはわかっているけど、カッとしてしまうとついやってしまう、体が勝手にやってしまうというようなことを言っていました。 もしADHDの場合、本人がどう頑張ってもできないことだからうるさくくどくど言ってはいけないといいますが、もしADHDではないのなら根気強く注意していかないといけないと思うので、あいまいなままでいいのだろうかと思ってしまいました。 4月から療育に月2回通うことにはなっているのですが、あいまいなまま療育を受けていればいいのでしょうか。

  • 時間が早くなり、物が小さく見える謎の症状

    はじめてこちらに質問を書きます。よろしくお願いします。 急ではないし、困ってもいないのですが、 正直自分では何なのか謎の症状があるので、質問をさせていただきます。 それは私の幼少期(6~8歳、記憶は定かでなく)からの症状で、現在はほとんど出ることもないのですが、今まで誰に聞いても同じ症状を訴えた方がいなかったので…かと言ってお医者さんに見てもらうほどでもない(一時期、頻繁に起こっていた頃は、相談しようと考えたことはありましたが)ので、ここで聞いてみようと考えた次第です。 まずそれが発症する兆候は、視覚の認識の変化というのでしょうか、 たとえば26インチのテレビがあるとすると、大体このくらいの大きさだと頭で記憶しているものですが、 それが実際よりも小さく感じはじめます。視覚に入る物全てがそういうふうに例外なく小さく映り、そして小さく感じます。 もっともひどい時には自分が巨人になったかのような感覚になります。 そして自分の体の体積の感覚が大きく膨らんだように感じてきます。 ここで終わるときもあれば、そうでない時もあるのですが、さらにこの状態を放置しておくと、 次に、時間の感覚が一瞬で変化するという瞬間がやってきます。 視覚に変化があってから、早くて30分くらい、遅くて1時間くらいでしょうか。 そして変化は徐々にではなく、一瞬にしてです。 時間の感覚が、それまでを基準にするなら1.5倍ないし2倍速に感じるようになります。 今日は一日が早く終わったなぁというような後発的な感覚ではなく、現在進行している時間が物理的に速く感じます。 自分の動き、他人の動き、時計の針の動きや、物の質量までもが、速度に比例して大きくなったような感覚になり、そしてここが非常に謎なのですが、とても怖いのです。 大人になった頃(20歳)には、特にこれが実際に弊害をもたらすことはないと学習したのでしょうか、徐々に恐さは感じなくなりましたが、この症状がはじまった幼少期のころは、本当に例えようのない恐ろしさを体全身に感じていました。 お化けが来るとか、強盗が来るとか、親に怒られるとか、勉強しなければいけないとか、そういう人間の生活とはかけ離れた、いわばこの症状にのみ帰属するような恐さでした。恐さは、場合によって強弱はあっても、常に同じ性質を持って自分を包みました。ものすごく恐ろしく、独りで深い暗闇に投げ落とされるような、人生の絶望を感じるほどの恐さでした。恐さ自体が絶望を感じさせるというわけではなく、この恐さが永遠に続くのではないかというところに、人間的な絶望を感じるのです。 これがいつ元に戻るか、小さい頃はただ怯えて時間が経つのを待つだけでしたが、音楽を大ボリュームで聞いていると、いつの間にか治っている時がある、というのを発見しました。(音で誤魔化すという言い方が適切かもしれません。もちろん症状中は、音楽も速く聞こえています) そして、元にもどる時も一瞬です。 しかし元に戻ると、この恐さはすっかり忘れてしまいます。 まったく何もなかったかのようにです。 (余韻があるくらいの時も何度かありましたが) この症状、なにか分かる方いらっしゃるでしょうか? 自分も同じ感覚があった、という方でも結構です。 この前、脚のムズムズ症候群も、はじめはあまり認知されていない症状だったと知り、 私のこれも、同じように感じている人がいるけど言っていないだけかもしれないと思ったりしまして。 よろしくお願いいたします。

  • この症状はなんでしょうか・・・

    多分、カンジタだとは思うんですが 因みに1回目は7月、2回目は9月、3回目は最近 と発症しています。 ・膣外が痒い ・オリモノがよく出る ・生理前によくきて、生理が来ると治る ・2ヶ月のペースで発症する ・最近はかじりすぎたのか少し痛みもある ・最近はおりものの色が少し違う 彼女の事なので 性行為はしています この症状が出てる時はしてないんですが 病院も考えていますが 先にこちらでどのような病気が考えられるか聞きたいです 詳しいことわかる方いましたら教えてください

  • 苦しいです。パニック障害の症状について

    18歳の女子です。 私は中学2年の時に友人関係から鬱病になり、 抗鬱性適応障害、パニック障害だと診断され中学は学校に行けませんでした。 人前に出ると激しい目眩や気持ち悪さに耐えられなくなり倒れこむ様な事が続き、ストレスや人の視線などに怯え自殺まがいな事もあった中学2年間、でもこのまま引きこもるのは嫌で 親や学校の支えもあり、そういった病気を持った子達が通う全日制の高校を紹介され通い始め、 1年間通いましたが通いきれず、通信高校へと切り替え今年卒業しました 中学の2年間精神科に通い薬療法をし、改善し高校という新しい環境新しい友達などで鬱状態も治り 今では病院通いはしていません。 私は学校に行けなかった中学2年間、昔から大好きなアニメに支えられてました。 アニメを見ている時は辛い事も忘れられてとても楽しい時間が過ごせたからです。 高校に入ってからは徐々に症状は軽くなり、前のような症状もでなくなり、薬も飲まなくても良いというところまで回復し、友達と遊んだり、街中に一人で買い物もできるようになりました。 そして幼い頃からの夢だった声優という職業。 小学生の時に親に将来の夢を言ったら中学生になったら養成所の入所試験受けたら? と勧められましたが病気のせいで出来る状態でなく断念。 そして今年高校を卒業し、念願の養成所のオーデションを受け合格をもらいました。 ですが、最近また前みたいなパニック障害っぽい症状が出てきています。 今年の2月頃いきなり喉が詰まった感じがして酷い嗚咽感、腹痛といった症状が突然と出ました。 この前も高校の友達と遊びに行った時もすごく楽しいはずなのに、突然襲ってきた嗚咽感にトイレに駆け込みました。 この症状は嗚咽から始まり吐きそうなのですが、吐いた事はありません。 たしかに不安で押しつぶされそうな時に気分が悪くなります、ですが楽しい時にも急に襲ってくるのです。 せっかく自分の夢に向かって歩き始めたのにまたパニック障害のような症状が出てきて 正直幻滅しています。もう薬も飲みたくないし、養成所の入所金も振込みました。 このままこの症状が続くようなら声優の養成所に通う所かアルバイトもできない.... 養成所のレッスンは今月から始まります。ですが行ってこの症状が出ちゃったらどうしようという不安感や、 月1回の酷い生理痛の事も考え(生理1日目は腹痛、腰痛が酷く嗚咽感も酷いです。) レッスン日に近づくにつれ、行くのがすごく不安です。 じゃあ行かなきゃ良いじゃない、と思うでしょうが、声優という夢だけはどうしても諦めたくないんです。 初めての環境ですし、周りに迷惑もかけたくありません。 やっぱり精神科にまた行った方が良いのでしょうか... お答えお願いします。

  • この症状はどういうものなのか教えて頂きたいです

    仕事について悩んでいます。お局から嫌味を言われ、今日も何か怒られるんだろうなと思いつつ毎日仕事に行っています。毎日必ず何かしらは言われます。このお局とは一日中かなり狭い空間で二人きりで仕事をしています。上からはそのお局を下げる為に?新しい仕事を早く覚えて一人で全部できるようになってといわれています。それもお局は気に入らないみたいで、とにかくもうプレッシャーと不安でいっぱいです。それにプラスお局からの攻撃で辛いです。 そこで質問です。私は5年ほど前に失恋して以来恋人はいないのですが何故か毎日不安感(嫌な気持ち)が常にあるという感じなんです。携帯の着信音がなると変にびくっとなったりして着信に対して少し恐怖感があったり。(未練全くないです。) 恋人に関してはチャンスがない訳もなく異性・同性問わず友達も多いしかなり明るい性格です。ただ気を遣いすぎるところはあります。(というか、人にいい風にみられていたいというプライドが変に強くあるのかもしれません) それプラス仕事が辛く、数か月前から以下のような症状があるのです。 ・不安、焦り(これは失恋して以来毎日感じてしまう。最近では特に日曜ひどい) ・軽い動悸、泣きそうになる、大泣きする(日曜の夜ひどい、最近毎夜一人ベットで) ・意味もなくイライラして優しく対応してくれる母にあたってしまう(特に日曜) ・仕事のことばかり考える ・最近頭痛あり ・今まで規則ただしかったが初めて生理がとまっている(これはさほど気にしてませんが) ・友達と遊ぶのが面倒でならない(自分から誘った事は全くないが友達はよく誘ってくれる) ・出来れば家にいたい ・自分てだめ人間なんだと思う(最近毎日だめな処はと探してしまう) ・ネットで精神的な記事ばかり探し読んでしまう ・・・平日は勿論、日曜は一日中溜息ばかりつき本当に憂鬱な気分です ・毎朝食欲はなく異常なまでに無気力 ・会社から帰宅だと物凄い勢いで食べる(夕食も食べます)でも最近太り気味なので控えることもあります;; (普段からよく食べる方ですが) 自分ではうつとかそんな事全く考えていません。 食欲はあるし、本気で死にたいとは考えたことはありませんし・・・。(まあ死にはしない病気や怪我をしてしまえばお局や周りもわかってくれるのだろうかとは不本意ながらに考えてしまいますが) ただ仕事が嫌なので一般的な誰もが感じる症状なのだと実感しておりますが、最近特に酷かったので気になりました。 うまくまとまってないですがよろしければ回答ください。 23歳女です。 書き忘れていたのですが、上がお局を辞めさせたい理由はお局の異常なまでの性格の悪さのようです(事務ですがお客の対応も悪いみたいで)前から嫌っていて本当は下げたいみたいですが、先日初めて私が辛いと相談したら本気で考えたみたい??でも実際業務を完全に覚えるには時間が掛かるのに上も簡単に考えているのか・・;因みにお局のことを好きな人はいないみたいです

専門家に質問してみよう