パニック障害の症状で高校を休んでしまいました。辛くて立ち直れません。

このQ&Aのポイント
  • 高校生のパニック障害で学校を休むことになり、辛さを感じています。
  • 症状の辛さで体が動けず、学業や日常生活に不安を感じています。
  • 家族や友人の理解と助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の症状で高校を休んでしまいました。

自分自身が嫌で仕方がありません。生きているのが辛いです。 高3の者です。 昨夜、激しい胸痛、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさに悩まされ眠れませんでした。 これ以上高校を休みたくないと思い、今朝は無理して起きたのですが途中で酷い眩暈と息苦しさに襲われ寝込んでしまいました。 症状の辛さで体が麻痺したように全く動けなくなってしまいました。 今日は大事な授業があるので無理してでも学校に行こうと思ったのですが、歩くこと、話すこと、食べることすらできなかったかったので断念しました。来年に大学受験を控えているので本当に悔しいです。 母親もまた私が学校を休んだと聞いてストレスを感じていますし、私のせいで寿命が縮んでいることを自覚して欲しいと言われて傷つきました。(父親と一緒に暮らしていないので尚更です。) 学校の先生やクラスメートは症状の辛さを理解してくれているのか分かりませんし、一番親しかった親友は転校してしまったので、高校へ行くことも学業以外の面でも不安になってきました。 普通に生活が出来ないこと、他の受験生のように勉強が出来ないことに本当に腹が立ちます。 自分が本当に情けないです・・・。 辛くて立ち直れません。 甘ったれていてすみませんが、助言を頂けると有難いです。 病院には通院していて処方薬を毎日飲んでます。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パニック障害暦10年 ここ数年は落ち着いて来た主婦です。 思えばあなたくらいの年齢のときから おっしゃってるような症状がありましたが 私の時代では「パニック障害」なんて医者も認識してなかったので どこの病院でも、両親からも「気持ちが弱い、甘えだ」 みたいなことを言われ、私自身も自分を責めて情けなかったのを思い出しました。 甘ったれてるとは思いませんし 他の病気と同じく、症状が出ているときは堂々と寝込んでいいですよ! とはいえ、受験など将来の心配もおありでしょうね。 必ずラクになるので心配しないで、と言いたいのですが あなたにとっては、今このときが人生でのターニングポイントのひとつ 簡単に開き直るのはムツカシイでしょうね。 普通(健康な時の様な)に生活できないことは 病人としては当たり前で仕方のないことですが 周りの理解を得れるかどうかが、精神的な病気治療のカギになるのは確かです。 まだ高3、保護者の理解がなかったり そのままのあなたを受け入れてもらえない辛さ、お察しします。 助言になるかはともかく 様々な年齢に(子供でも)様々な病気になる人がいて そのことで人生の方向性を修正しなければいけなくなった人はたくさんいます。 でも病気でその人たちの人生が「普通」でなくなる=いい人生でなくなる、のではありません。 要は、歩む道を、選択肢を増やしておけばいいんです^^ そのためにも今あなたがやるべきことは治療に専念されることと、 友人が理解してくれなくても、これはもうなった人しかわからない わからないなりに思いやってくれるそぶりを感じれればイイ!と踏ん張ること。 ここを覗いてる方たちの中にも、そうやって乗り越えて来られた方々がたくさんいらっしゃって きっと見守ってくださってると思います。 焦らずに。 絶対にトンネルに出口はあります。

noname#127594
質問者

お礼

確かに普通でなくなるのが悪い人生とは限りませんよね。自分で変えていけば悪くない人生を歩めるかもしれませんし。 絶対にトンネルに出口はあるという言葉にとても感動し、励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.2

わたしも高校へはパニック障害があることを承知で進学しました。 それまでは、発作のため中学校は行ったことがありません。 もちろん、発作は頻繁に起こったので質問者様のつらい気持ちはよく分かります。 わたしはそれにプラス、いじめ(友人の裏切り等)もあったので、ダブルパンチで鬱でした。 1ついえるのは質問者様は季節によって体調の変化がひどく現れたりしますか? 例えば秋から春までは発作になりやすい、鬱になりやすい、とか。逆に、春から夏は体調がいい、とか。 わたしは秋から今の時期、春までがダウン傾向になりやすい発作を持っているので、そこを利用して、 体調のいい時期にはびっしり学校へ通って出来るだけ多くの単位(日数)を取っておいて、 体調の悪い時期には家にいて休んでいられるほどの余裕をつくり、秋から冬は宿題などの用紙をもらいに行くだけで、 授業へは受けずにそのまま家へ帰って勉強していました。推薦で普通の大学へも行けたぐらいです。 まぁ大学へは母子家庭だったので、経済的に無理で諦めましたが・・・。 こういうやり方もあるっていう方法のひとつですが経験して成功できたので 体調のいい時を優位に使って(留年もせずに卒業)ちょっとアドバイスしたいな、と思いました。

noname#127594
質問者

お礼

なるほど・・・季節と体調の関係をよく知っておくのが大事ですね。 私の場合冬から春にかけてが一番体調が良いです。 受験も近づいてきたので、メリハリをつけて勉強していきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状は何なのでしょうか。(パニック障害持ち)

    パキシル、ソラナックスと胃薬を服用しています。 パキシルの量が多く、副作用のせいで毎日寝たきりだったため、主治医と相談してパキシルの減薬を始めました。数か月かけて今の量は20mgから10mgになりました。 ですが、胃のむかつきや吐き気、ふらつき、集中力や注意力が無くなる、息苦しさ、胸痛、めまいなどの症状が頻繁に現れるようになりました。 また生理痛を緩和するために低用量ピルも服用し始めました。(生理は数日前に来ました) 今のところ食事もまともに取れてません。食欲はあるのですが、食後は酷い吐き気と眩暈に襲われて寝こんでしまいます。 私は受験生なので勉強前にチョコレートを少しだけ食べたのですが、その夜は吐き気で眠れませんでした。 この症状はパキシルの離脱症状なのでしょうか。もしくはピルの症状なのでしょうか。 とても辛くて受験勉強に支障が出て苛立っています。 稚拙な文章ですみません。

  • パニック障害のような症状が続いています

    私は高校3年生の女子です。 昨年の9月あたりからパニック障害に似た 症状が出始めていて今も続いています。 めまい、動悸、冷や汗、密室や人が沢山いる 場所にずっといられない、離人感etc..です。 学校でカウンセリングを受けていたのですが なかなか良くならず親に病院に行きたいと 言っても信じてもらえず連れて行ってくれません。保健の先生からも親に言ってもらったのですがダメでした… 他の先生に言っても経験していないせいか 逆に体調管理が出来ていないと怒られました… 誰も信じてくれないので一人で抱え込んで辛いです。 高校1.2年生の時、恋愛トラブルがあり物凄く ストレスを感じた時があったので、それが原因なのかな とも自分で考えました。 これから大学受験が始まるので 辛い日々から解放されたいです泣

  • パニック障害と付き合うのが限界です。

    パニック障害と付き合うのが限界です。 後悔しても仕方ないのは分かっているのですが、悔しいです。 私は大学受験生で、勉強中に酷いパニック発作を起こして以来それがトラウマで勉強に集中するのが恐くなりました。 何とか状況を変えたいと思い、思い切って勉強や宿題に手をつけても、激しい胃痛、胸痛と息苦しさで苦しんで結局寝込んでしまいます。その繰り返しなので毎日を有意義に過ごせません。 一年前までは、勉強や宿題をやることに生きがいを感じていて集中力や忍耐力もありました。 なので、妹やクラスメートが頑張っているのをみると、とても歯痒くて泣けてきます。 傍から見れば私は甘えている、病を言い訳にして逃げているんです。情けないです。 学校も休みがちになり、成績も下がり、普通の生活すら送れなくて生きている価値がわかりません。 誰にも理解されないし、一人でもがき続けるしかありません。 生きていたって辛いことばかりです・・・。 どうしたらこの生活を変えられますか?(通院はしていて、薬も服用しています。)

  • 神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。

    神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。(長文です) 生きることも嫌になってしまいました。 高3で不安障害と神経症を患っています。 昨日、学校外の試験会場で学校の試験を受けた際に息苦しさ、窒息感、吐き気、頭痛、手や足の震え、めまい、気が遠くなる感じがしてとても恐怖感を覚え、それ以来学校へ行きづらくなってしまいました。 しっかり勉強したのにしくじってしまい、自己嫌悪に陥りました。 そのことを家に帰る途中で思い出してしまい、電車の中や道端でも同じ症状が現れ、救急車を呼びたくなりました。家でも不安定で涙が止まらず、息苦しくて睡眠薬を服用して寝ました。 去年は電車で発作?を何度も起こし、周囲の人に助けて貰ったこともあります。 その後、抗不安薬を何錠も服用したり、水などを携帯したりしてやっと安心して電車に乗れるようになったのに、更に酷い症状が続いたため体に自信がなくなってしまいました。治療中も風呂場や勉強中に息苦しさで気を失いそうになったことは何度もありました。 まだ、テスト期間にも関わらず休んでしまいましたし、恐怖でテスト勉強にも手がつかず、高校へ行けません。受験生なので尚更焦っています。 不安で生きてるのが恐い、辛いです。 こんなことで学校に行けない私は甘えているのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら有り難いです。

  • 苦しいです。パニック障害の症状について

    18歳の女子です。 私は中学2年の時に友人関係から鬱病になり、 抗鬱性適応障害、パニック障害だと診断され中学は学校に行けませんでした。 人前に出ると激しい目眩や気持ち悪さに耐えられなくなり倒れこむ様な事が続き、ストレスや人の視線などに怯え自殺まがいな事もあった中学2年間、でもこのまま引きこもるのは嫌で 親や学校の支えもあり、そういった病気を持った子達が通う全日制の高校を紹介され通い始め、 1年間通いましたが通いきれず、通信高校へと切り替え今年卒業しました 中学の2年間精神科に通い薬療法をし、改善し高校という新しい環境新しい友達などで鬱状態も治り 今では病院通いはしていません。 私は学校に行けなかった中学2年間、昔から大好きなアニメに支えられてました。 アニメを見ている時は辛い事も忘れられてとても楽しい時間が過ごせたからです。 高校に入ってからは徐々に症状は軽くなり、前のような症状もでなくなり、薬も飲まなくても良いというところまで回復し、友達と遊んだり、街中に一人で買い物もできるようになりました。 そして幼い頃からの夢だった声優という職業。 小学生の時に親に将来の夢を言ったら中学生になったら養成所の入所試験受けたら? と勧められましたが病気のせいで出来る状態でなく断念。 そして今年高校を卒業し、念願の養成所のオーデションを受け合格をもらいました。 ですが、最近また前みたいなパニック障害っぽい症状が出てきています。 今年の2月頃いきなり喉が詰まった感じがして酷い嗚咽感、腹痛といった症状が突然と出ました。 この前も高校の友達と遊びに行った時もすごく楽しいはずなのに、突然襲ってきた嗚咽感にトイレに駆け込みました。 この症状は嗚咽から始まり吐きそうなのですが、吐いた事はありません。 たしかに不安で押しつぶされそうな時に気分が悪くなります、ですが楽しい時にも急に襲ってくるのです。 せっかく自分の夢に向かって歩き始めたのにまたパニック障害のような症状が出てきて 正直幻滅しています。もう薬も飲みたくないし、養成所の入所金も振込みました。 このままこの症状が続くようなら声優の養成所に通う所かアルバイトもできない.... 養成所のレッスンは今月から始まります。ですが行ってこの症状が出ちゃったらどうしようという不安感や、 月1回の酷い生理痛の事も考え(生理1日目は腹痛、腰痛が酷く嗚咽感も酷いです。) レッスン日に近づくにつれ、行くのがすごく不安です。 じゃあ行かなきゃ良いじゃない、と思うでしょうが、声優という夢だけはどうしても諦めたくないんです。 初めての環境ですし、周りに迷惑もかけたくありません。 やっぱり精神科にまた行った方が良いのでしょうか... お答えお願いします。

  • 生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

    生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。 パニック障害は中3辺りから患っていて、高校受験の後、入学後に酷く悪化しました。 患った原因は複雑なので省略します。 毎日体調が悪く、めまいや息苦しさに苦しんでます。(歩けなくなることもある) 勉強や宿題に集中することができず、後悔や憤りで胸がいっぱいです。 けれど誰にも理解されません。 自分でもこんな自分が大嫌いです。 通ってる高校は進学校で、優秀で真面目な生徒が多く集まっています。(高校受験では志望校に受かれませんでした)勉強の内容もハードで、宿題もかなり多く睡眠時間が取れません。 まるで勉強の競争社会にいるようです。 今まではその環境に適応できましたが、高2の秋頃から病状が悪化し、適応できなくなりました。 受験という大切な時期だと言うのに・・・。 クラスメートがこんなに頑張っているのに、なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。 パニック障害を患っていなければ、第一志望大学に受かる自信を持てたと思います。 本当に悔しいです。死ぬことも考えましたが、親や友達を悲しませたくないので断念しました。 私の友人は高校生活をとても楽しんでいる人(クラスで一番の成績を取った、恋人が出来た、学校から推薦を頂いたなど)が多く、そのことを楽しそうに話していると悲しくなります。 私は視野が狭いですし、人が羨ましいので人生を悲観的に見ることしかできません。 私はどう生きるべきなのでしょうか。生きる希望を持ちたいです。

  • また生きるのに疲れてしました(パニック障害持ち

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで成績も下がってしまい、進路についても悩んでいます。 成績が下がったことをクラスメートに嘲笑われて余計に傷ついています。 この間パニック障害の症状でスケジュールで組まれていた重要なプレゼンを休んで先生に多大な迷惑をかけてしまいました。親にも自己管理が出来ていないときつく責められて自己嫌悪に陥っています。 もう生きているのが辛くて仕方がなく、何に対しても無関心になってきました。将来に希望が抱けないのです。 私は甘えているのでしょうか。また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。 いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • これはパニック障害?不安障害?とても悩んでいます

    現在、学校に通いながら一人暮らしをしております 病院に行く前にある程度情報があれば医師の方にも落ち着いて説明ができそうなので ご助力お願い致します。 症状は 胸痛、軽度の過呼吸(酷い時もあります)、自虐的な妄想?ばかりしてしまう、不安感、孤独感、無気力などです。 「泣く」と「発作?」の時との感覚の違いは理解できています。 ざっくり表現すると、 泣く時はスッキリするのですが発作の時は酷くぐったりしてしまいます。 軽い過呼吸なのですが息をする度に胸痛が酷くなり、その胸痛が更に呼吸を早めてしまう感じです。 これがエンドレスに続くこともあればすぐに収まることもあります。 パニック障害のような電車に乗ると発作が起こるということは無く 主に自宅でくつろいでいる時に起こります。 電車に乗ると少し恐怖感はあります(ほぼ毎日乗っているのですが動き出す時に胸痛がします) 主な原因と考えられる事項を書きます。 2年前まではへらへら笑ったりしょうもないことばかりしている学生だったのですが 警察沙汰になる一歩手前のことをしてしまい学校とトラブルになってしまいました。 学校から毎日事情聴取のようなことをされて辛かったけど、 友達に嫌われるのが怖くて相談できない葛藤の結果、教師の前で過呼吸を起こしてしまい 体が痺れてたような感じになっていたのを覚えています。 それから自分なりに頑張ってみたのですが無気力感が酷くなり学校に行けなくなりました。 結局転校という形で留年することなく違う学校で卒業できましたが 内側からかきむしられる様な胸痛や、軽い過呼吸が時々起るようになってしまいました。 今まではある程度自分でコントロールできたのですが、つい最近自宅で酷い発作のような状態になってしまい 自分で深呼吸しようとしても止まらなくて胸が痛くて息も苦しかったのを覚えています。 今から思い返すと訳のわからない妄想を信じ込んでしまっていた気がします。 本当は友達に相談すれば良いのですが、人間不信な自分にとってこのような重い話をするには かなりの勇気が必要なので相談できずにいます。 箇条書きになって申し訳ないのですが回答お願い致します。

  • (急いでいます!)高校と病気についてです

    心身症を患っている高校1年生です 今、病気の症状が苦痛でとても辛いので 本気で単位制の高校に転校しようかと考えています。 でも、その症状は学校(授業中)でしか出ないのです それを考えると両親は「学業(学校)から離れて働いたらどうだ?」と 言ってきます…両親も私の辛い姿を見るのは嫌だそうです でも私は将来レベルの高い大学に進学したい(今通っている高校が 進学校なので)ので学業から離れるのは絶対に嫌なのです それで就職したら両親に恩返ししたいとも思っています だから、それを考えると絶対高校には通っておきたいのです ちなみに高認のことは考えていません どうやったら両親を説得できるんでしょうか?

  • パニック障害は甘えなのでしょうか。

    高3です。 数年前からパニック障害を患い、様々なことが要因で持病を悪化させてしまいました。 一時は医者に退学を何度も勧められましたが、せっかく厳しい進学校に入学したので卒業したいと思い通い続けています。 症状が酷いのにも関わらず高校へ通い続けているため、処方薬の量は多く副作用が酷いです。(例えば、集中力や注意力が切れたり、眠気が酷かったりなど) 特にパキシルの量を増やしてからその症状が酷くなりました。 一度処方薬を減量したいと主治医に相談しましたが、減量するなら高校を辞めるしかないと言われました。(主治医はとても信頼できる方です。) そんな訳で言い訳ですが私は他の受験生やクラスメートと比べると勉強時間は少ないです。 クラスメートや他の受験生を見ると自分は甘えている、持病を言い訳にして逃げているのではないかとつくづく思うんです。 もしパニック障害を患っていなければ、受験に自信を持って臨めたのにと嘆きたくなる時も多いです。 中学生の頃は、毎日計画的にコツコツと宿題や勉強をこなしていました。優秀な生徒?として表彰されたこともあります。 大学受験勉強も学びたいことがあったため高校受験後から始めたのに、何でこんな形になってしまったのだろうと思うと悔しいです。 質問というより嘆きになってしまいました・・・嘆いているなら勉強した方が良いですよね。でも自分が情けなくて辛いです。 甘えている私に喝を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。