• ベストアンサー

メールアドレスの移行(XP→8.1)

これまでXPを使っていたのですが、サポート終了に伴いWin8のPCを購入しました。 本日、セットアップし、office2013のインストールとWin8.1へのアップデートを行いました。 そこで質問ですが、 Outlook2013(たぶん64ビット)を、これまでOutlookexpressで使っていたメールアドレスと同じアドレスで使用したいのですが、設定の方法を教えてください。 また、旧機(XP)もまだ健在ですが、上記設定が完了したら、旧機、新機(8.1)の両方に同じメールが届くのでしょうか? 基本的なことがわかっていないので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>これまでOutlookexpressで使っていたメールアドレスと同じアドレスで使用したい 同じメールアドレスのアカウントを2013に設定されたいということですね? Outlook Expressからアカウント設定のiafファイルへのエクスポートはできますが、2013には取り込めませんので、Outlook Expressのアカウント設定のプロパティを開いて設定情報をメモして、 (参考例:Outlook Express 6.0のメールアカウント設定確認) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12214/1.htm 2013を起動してそれを参考に、新規に設定してください。 (Outlook 2013で、メールアカウントを設定する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014626 どちらの提供アドレスなのか不明ですが、場合によっては、アドレスとパスワードの入力で設定してくれるかも知れません。 Outlook Expressのアカウントの「サーバーの種類」が「POP3」になっていたら、POPアカウントですから、2013でもその設定を選択してください。 >また、旧機(XP)もまだ健在ですが、上記設定が完了したら、旧機、新機(8.1)の両方に同じメールが届くのでしょうか? XPをネット接続して、かつ、Outlook Expressにアカウントを設定したまま起動すると受信する可能性があります。 アカウントを削除するか、起動時に送受信をしないようにすればよいですが、XPのサポートは基本的に終了していますから、移行が完了したらネットから切り離した方がよいです。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事設定できました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

メールはパソコンに届くものでなく、メールソフトがプロバイダー等のサーバーに、読みに行くものだと思ったほうがいいと思います。 なので、パソコンの設定でサーバーにメッセージを残すのチェックをはずさなければ、両方で読みに行くことは可能です。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。