• 締切済み

XPから7へ移行方法を教えて下さい

パソコンが故障!電源が入らなくなってしまいました。 メールアカウント、メールデータ、IE8のCookieの復旧させたいんですが・・・ HDは無事のようでしたのでケースに入れて新しいパソコンにUSBで繋ぎました。 旧パソコンOS:WinXP 新パソコンOS:Win7 64bit 旧パソコンのメールソフト:Outlook Expressから今年初め頃にThunderbirdに乗り換えました ※どちらのソフトも今となってはVerがわかりません。 新パソコンのメールソフト:Outlook Ver14 Outlook ExpressにもThunderbirdにも同じように メールアカウントとめーるデータとアドレス帳は残っていると思うんですが。 あちこち調べてみたんですが、XPでエクスポートしてから7にインポートしないといけないんですか? 何か他に手段は無いですか? ファイルの移動とかコピペで何とかなりませんかね? 極力、金はかけられません・・・ ご協力お願いします

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

隠しフォルダを見えるように設定した新パソコンから、 http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/ XPのHDの内部が覗いてデータをコピーする前提で、 (新パソコンのOutlook2010?を利用される場合) メールデータは別のPCなので、アカウントデータは移行できないですが、メールデータはOutlook Expressの場合はdbxファイルなのでMail Export Toolsを利用して、Thunderbirdの場合は、mboxファイルなので、EmlXtracterでも使って、各トレイのメールを各通のemlファイルに変換し、Windows Liveメールにドラッグ&ドロップにて取り込んで、Windows LiveメールのメニューでOutlookにエクスポートするしかないです。 アドレス帳は、Outlook Expressの「旧ユーザー名.wab」ファイルをWindows Liveメールにインポートできますから、これからcsvファイルにエクスポートしたらOutlookにも取り込めます。 XPで既にThunderbirdに「今年以前のデータ」を取り込んでおられたのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ※をコピーして、Win7のデスクトップ上に置いてから、次の手順で、アカウント設定などすべての状況が、XPが壊れた時点の状況に復元できますから、Thunderbird利用ががよいと思います。 ※(プロファイルフォルダ) 接続ドライブ名:\Documents&settings\XPのユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:Aとします) 〇Win7にThunderbirdをインストールして、アカウント設定などのダイアログが開いたら、そのままキャンセルして終了します。 これにより、Win7にThunderbirdのプロファイルフォルダが生成されています。 そのフォルダは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:Bとします) 〇Bのフォルダまで辿って行き、この中のすべてを削除し、そのままフォルダを最小化します。 〇Aのフォルダを開いて、中のものをすべて選択して、右クリック→コピーし、Bのフォルダを開いて、その画面で右クリック→貼り付けを実行 〇コピー作業が終了したら、Thunderbirdを起動します。 なお、Outlookで既に送受信されたメールがある場合は、Thunderbirdの「ツール」→「設定とデータのインポート」からインポートできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

新しいパソコンにThunderbird をインストールして1度起動した後、取り外したHDDからプロファイルをコピーすればいいと思います。 なお、プロファイルの場所は以下に書いてあります。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdへのデータ移行

    OSをXPからWin7に上げるにあたり、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdに変更することにしました。XPの状態でThunderbirdをまずインストールすればデータを移せることは知っているのですが、誤って先にWindowsを上げてしまいました。この状態でOutlook Expressのデータ(メッセージ)をThunderbirdに移すことは可能でしょうか?Thunderbirdのコンバート機能を試してみたところ、アドレス帳は移行できましたが、メッセージはダメでした。どなたか詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • メールデータの移行について

    メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)の移行について以下にお尋ねします。現在使用しているパソコン(XP-SP3)のOutlook Express 6からOutlook2007にメーラーを変更しようと考えています。そこで同一パソコン内でメールデータを移行する際、 同一パソコン内の2つのソフトを起動しないとメールデータの移行はできないのでしょうか?それともOutlook 2007のみを起動するだけでOutlook Expressのデータは移行できるのでしょうか? 次に全く別のパソコン(Windows 7)のOutlook2010にOutlook2007のメールデータを移行する際、Outlook2007を起動してメールデータを個人用フォルダとしてエクスポートするだけで、メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)はエクスポートできるのでしょうか?それとも別別にエクスポートしないとだめなのでしょうか? マイクロソフトのメールデータ移行に関する説明を閲覧しましたが。細かな点がよく判らず質問した次第です。ご教示、よろしくお願い致します。

  • 古いパソコンからメールデータを移行したい(XP→Vista)

    本日、ノートパソコンNEC LaVie(Windows Vista)を購入し、以前使っていたデスクトップパソコン 東芝Prius(XP)のOutlook express 6のメールアカウント、メール送受信記録、アドレス帳などを新しいパソコンのOutlook Today-Microsoft Outlookに移行させたいのですが、どうにも出来ません(涙) Windows転送ツールも何度も試しましたが、出来ませんでした。 手動で行おうと、Outlook express6のデーターはエクスポートしましたが、今度、インポートが出来ません。。。 エクスポートしたデータはUSBフラッシュに保存しております。 どうしたらOutlook TodayへOutlook exepress6のメール情報を移行出来ますか? こちらでも同じような質問を検索して色々試しましたが、どうしても出来ないので皆様のご助言を頂けたらと投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • 初代iMacのデータをWindows xpへ移行できますか?

    初代iMac G3(第一世代) Rev.Bを持っています。 今はVAIO(Windows xp)を使っていまして、 転居を機にiMacの中にあるデータをVAIOに移し変えて 処分したいと思っています。 移し変えたいデータは以下のとおりです。 Outlook Express 4.5のメール Outlook Express 5.0.6のメール PostPet ver. 2.01のメール ComNifty 1.3.8のログ かなり難しいとは思うのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? 職場にOS X Leopardの入ったMacがあり、 使う事ができます。 例えば、OS X Leopardの入ったMacで Outlook Expressのバージョンを上げて、 メールのエクスポートができるようにしてから、 xpに取り込んだら良いのかな? などと思うのですが。 データが古すぎて難しいでしょうか。 詳しい方にご教示頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThunderbirdのXPからVistaへの移行方法がわかりません

    PCに関しては、初級者の上程度の人間です。 古いPCでは、OSがXPで、MailsoftはThunderbirdを使っておりました。 今回PCを新規に購入し、OSはVistaになりました。Mailsoftは引き続きThunderbirdを使いたいのですが、移行方法がわかりません。 経過 1.新規PC(FMV)に付いていた「PC乗換ガイド」を使って、外付HDを経由し、種々の設定を移行しました。  新規PCには新規設定したアカウント以外に旧PCのownerともう一つのアカウントが移行したのですが、メール関係は移行せず。 (説明文では、MicrosoftのOutlook,Outlook express,Windows nailは移行するようです) 2.新PCには、Thunderbirdはダウンロードしました。設定画面を開けたのですが、全く最初からの設定のようなので、キャンセル。 使用するメールとしてはThunderbirdをとりあえず設定済み。 3.ここOKWaveで過去の質問を調べました。似た質問からの回答から http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+guide に「{Win}別のパソコンからの環境引継ぎ」というぴったりの項目があったのですが、残念ながら初級者クラスの小生では全部が理解できません。判らない点があると臆病になって続けられないということかもしれませんが。 4.上記説明を読んだところ ・.古いパソコンの Thunderbird の profile データファイルをバックアップする。→まだしていない。 ・新しいパソコンのWindowsのユーザ名を古いPCと同じにする。 →「PC乗換え」を使ったことで、Ownerで同じになっている。 ・新PCにバックアップをコピーする。→まだ ・新PCのプロファイル内のprofiles.iniにあるPathを旧PCのPathと同じにする→新PCはProfiles/cbykgdwi.default 旧PCはProfiles/lez6ht1t.defaultとなっているので、説明に従えば、旧の内容の/lez・・・に書き換えればいいのだろうとは思うのですが・・・・・。 ・「Windows版はProfiles.iniはShift-JIS.CRLFで保存されてるので注意」とあるのですが、何のことかわかりません。このことが、Path書き換えの不安につながっているのかしれません。 以上

  • Outlook 2013へのメール移行について

    Outlook Express→Outlook 2013へのメール移行が出来ません。 Outlook ExpressのメールをOutlook 2013へ移行するため、Windows Live メールを介してOutlook 2013へエクスポートしようとすると、 「Windows Live Mailは動作を停止しました」 と表示されメーラーが再起動してしまいます。 アドレス帳は無事Outlook 2013にエクスポート出来ました。 何が問題でWindows Live メールからのエクスポートが出来ないのでしょうか。 また、Outlook Expressでのメール受信を停止し、Outlook 2013のみで受信したいのですが(同様のメールアカウント)、その場合はまた、Outlook Expressの方で”アカウントの削除”を行えばよろしいでしょうか。 (Outlook 2013で使用している同様のアカウントは無事残りますか?) よろしくお願い致します。

  • Outlook2002 から他メーラーへのデータ移行方法は?

    Microsoft Outlook 2002(2003 でも構いません)から、Becky!Ver.2 など他メーラーへのデータ移行の方法を教えて下さい。 Outlook のデータ格納形式である .pst ファイルからの他メーラーへのデータ移行方法情報が少なくて困っています。 メールデータコンバートのできるフリーソフトなどあるのですが、.pst はどうもまともに対応していないものが多いです(もしあるのであれば是非知りたい!) Outlook のエクスポート機能を使うと、添付ファイルがエクスポートされないし、本文も途中で切れるし、全く役に立ちませんね。。。 Outlook Express をコンバート用の踏み台にすればできるのかな・・・いやぁどっちにしても分かりません。

  • [メール]アウトルックへ移行の方法

    こんにちは OSをWindows Vista HomePremiumからWindows 7 Proにしました。 メールの使い勝手が非常に悪く困っています。 今まではWindowsメールを使っていましたが、Windows Liveメールからはアカウントごとに分類されるようになり、複数のアカウントを持っている自分には不便です。 そこでこの際、Microsoft Office2003に付属のアウトルックへ乗り換えようと思っていますが、移行の仕方がわかりません。 一応、メールデータはWindowsメールからエクスポートしたものと別のPCで使っているアウトルックエキスプレスでもメッセージを受信して保存しています。 アウトルックへ移行の方法を教えてください。

  • メールソフトの変更とデータのインポート

    自作機でWinXP(以下「旧PC」)を使っていて、メールソフトはoutlook expressを使っていました。新たに自作機を作り、これをメインPCとして使い始めました。OSはWin7です(以下「新PC」)。メールソフトは、新PCにoutlook expressはありませんので、Microsoft Office outlook 2007を使用することにしました。メールアカウントの設定をしたのですが、旧PCからoutlook expressのメールデータを新PCのメールデータに移したいのですが、それは可能でしょうか??旧PCと新PCに設定したメールアカウントは同じものです。要するに、旧PCのメールデータを新PCでもみたいというわけなんです。お知恵をよろしくお願いします。

  • Thunderbirdのアカウントインポート/エクスポート

    Thunderbirdは、インストール時はアカウントを自動的にインポートできますが、追加の場合はOutlook Expressのようなインポート/エクスポートは無いのですか?又Outlook Expressからはインポートできますが、lavemailからインポートするのが判りません。パソコンは初心者です。尚osはwindows7です。宜しく教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • インクタンクの表示はインクがありますが、黒インクが出ません。白黒印刷しても白紙が出力される場合、故障の可能性があります。
  • 黒インクが出ない原因は、詰まりや乾燥によるものが考えられます。試しにノズルクリーニングやインクタンクの交換をしてみてください。
  • 問題が解決しない場合は、メーカーサポートに連絡してください。適切な対処方法を教えてもらえるでしょう。
回答を見る