• 締切済み

XPから7へ移行方法を教えて下さい

パソコンが故障!電源が入らなくなってしまいました。 メールアカウント、メールデータ、IE8のCookieの復旧させたいんですが・・・ HDは無事のようでしたのでケースに入れて新しいパソコンにUSBで繋ぎました。 旧パソコンOS:WinXP 新パソコンOS:Win7 64bit 旧パソコンのメールソフト:Outlook Expressから今年初め頃にThunderbirdに乗り換えました ※どちらのソフトも今となってはVerがわかりません。 新パソコンのメールソフト:Outlook Ver14 Outlook ExpressにもThunderbirdにも同じように メールアカウントとめーるデータとアドレス帳は残っていると思うんですが。 あちこち調べてみたんですが、XPでエクスポートしてから7にインポートしないといけないんですか? 何か他に手段は無いですか? ファイルの移動とかコピペで何とかなりませんかね? 極力、金はかけられません・・・ ご協力お願いします

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

隠しフォルダを見えるように設定した新パソコンから、 http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/ XPのHDの内部が覗いてデータをコピーする前提で、 (新パソコンのOutlook2010?を利用される場合) メールデータは別のPCなので、アカウントデータは移行できないですが、メールデータはOutlook Expressの場合はdbxファイルなのでMail Export Toolsを利用して、Thunderbirdの場合は、mboxファイルなので、EmlXtracterでも使って、各トレイのメールを各通のemlファイルに変換し、Windows Liveメールにドラッグ&ドロップにて取り込んで、Windows LiveメールのメニューでOutlookにエクスポートするしかないです。 アドレス帳は、Outlook Expressの「旧ユーザー名.wab」ファイルをWindows Liveメールにインポートできますから、これからcsvファイルにエクスポートしたらOutlookにも取り込めます。 XPで既にThunderbirdに「今年以前のデータ」を取り込んでおられたのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ※をコピーして、Win7のデスクトップ上に置いてから、次の手順で、アカウント設定などすべての状況が、XPが壊れた時点の状況に復元できますから、Thunderbird利用ががよいと思います。 ※(プロファイルフォルダ) 接続ドライブ名:\Documents&settings\XPのユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:Aとします) 〇Win7にThunderbirdをインストールして、アカウント設定などのダイアログが開いたら、そのままキャンセルして終了します。 これにより、Win7にThunderbirdのプロファイルフォルダが生成されています。 そのフォルダは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:Bとします) 〇Bのフォルダまで辿って行き、この中のすべてを削除し、そのままフォルダを最小化します。 〇Aのフォルダを開いて、中のものをすべて選択して、右クリック→コピーし、Bのフォルダを開いて、その画面で右クリック→貼り付けを実行 〇コピー作業が終了したら、Thunderbirdを起動します。 なお、Outlookで既に送受信されたメールがある場合は、Thunderbirdの「ツール」→「設定とデータのインポート」からインポートできると思います。

• k-josui
回答No.1

新しいパソコンにThunderbird をインストールして1度起動した後、取り外したHDDからプロファイルをコピーすればいいと思います。 なお、プロファイルの場所は以下に書いてあります。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder