• ベストアンサー

メールアドレス変更時のアドレスの転送について

こんにちは 会社で使っているメールアドレスを、ドメイン取得に際し、変更することになりました。 一定期間新旧両方のアドレスを使って、移行させていこうと思うのですが、その場合、 1)旧アドレスに来たメールを自動的に新しいほうに転送する。 2)旧アドレスに出してきた相手にアドレス変更の通知をする なんとなく出来そうな気がするのですが出来ません。 使用している環境は、Win XPとMeと98SEです(困った環境です)。使用ソフトはOutlookExpressです 良い設定方法ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)旧アドレスに来たメールを自動的に新しいほうに転送する。  これですが、そもそも転送する必要があるのでしょうか?  Outlook express(以下OE)をお使いとのことですから、 2つのメールアドレスを普通に使えます。 OEでツール(T)-アカウント(A)で追加を選び、 新しいメールアドレスの設定を行い、 新しい方を「既定のメール」に設定するだけです。  これで、新しいメールアドレスも、古いメールアドレスも 両方受信できます。送信は新しいメールアドレスが デフォルトになります。 2)旧アドレスに出してきた相手にアドレス変更の通知をする  可能です。  まずは準備をしておきます。 1.新規メールを作成します。 2.送信先のメールアドレスは書きません 3.メールアドレスが変わった旨の本文を書きます 4.このメールを「名前を付けて保存」します。   場所はマイドキュメントなどでいいでしょう 次にメッセージルールの設定を行います。 1.OEのメニューバーから   ツール(T)-メッセージルール(R)-メール(M)を   選びます。 2.[新規作成]を押します。 3.(1)ルールの条件に「宛先にユーザーが含まれている場合」   (2)ルールのアクションに「指定したメッセージで返信する」   これらにチェックを入れます。 4.(3)ルールの説明の   「ユーザーが含まれている場合」をクリックし、   古いメールアドレスを追加します。 5.(3)ルールの説明の   「指定したメッセージ」をクリックし、   先ほど保存したメッセージを選びます。 これで可能なはずです。

tanakasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 即答かつ明解なご回答ありがとうございます。 即解決です。