Gmailのアドレス変更に伴う、メールの転送について

このQ&Aのポイント
  • Gmailのアドレス変更方法と、新アドレスへのメール転送方法、旧アドレスのメールデータ移行方法について解説します。
  • Gmailのアドレス変更に伴うメールの転送やデータ移行について、取得方法や手順をご紹介します。
  • Gmailのアドレス変更時におけるメールの転送やデータ移行の方法について、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailのアドレス変更に伴う、メールの転送について

Gmailのアドレス変更に伴う、メールの転送について こんにちは。 今のGmailのアドレスがごちゃごちゃしていてわかりにくいので、分かりやすいアドレスに変更しようと思っております。 そこでネットで調べた結果、今のアカウントは残し 一旦Gmailサービスだけを削除して、新アドレスを取得する方法でやってみようと思うのですが(他にも何か良い方法はございますでしょうか?)、 1.新アドレスの取得方法 2.旧アドレスへのメールを、新アドレスに転送する方法 3.旧アドレスのメールデータを、新アドレスへ移行する方法 上記3点について、ご存知の方、お教え頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

アカウントは次から取得手続きにはいれます。 http://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=45103 メールの移行は、今のアカウントにある「受信トレイにあるメール」は、新のアカウントの取得が終われば、新の方に外部のPOPアカウントとして今のアカウントを追加して、「すべて受信」でコピーを受信できます。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm でも、送信メールや受信メールなどすべてのメールを移行されたいのでしたら、やはり、Thunderbirdに今のIMAPアカウントを設定してやれば、今のIMAPアカウントフォルダの下に各トレイやメールが同期して表示されます。 この場合、Thunderbirdの場合、IMAPアカウントでもメールをダウンロード出来るように設定できますから、 ※アカウント設定の「同期とディスク領域」の項目にある「詳細」ボタンからデフォルトのトレイ以外も設定できます。 次に、新の方のIMAPアカウントを設定して、今のアカウントと同じフォルダ構造になるように、Thunderbird上でフォルダを適宜作成してやれば、Gmailのサーバーと同期してサーバーにも(ラベルが)生成されますから、Thunderbird上で、これらのトレイに今のアカウントの各トレイから、それぞれコピー操作を行ってやれば、同期して新の方にコピーが入ります。 なお、ThunderbirdへのIMAPアカウントの設定は、自動設定で直ぐにOKになると思います。 http://harumasa.way-nifty.com/blog/2010/05/thunderbird-gma.html

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

1)Googleアカウントを残したままGmilを解約する手順は以下の通りです。 ・Gmailへログインします。 ・設定 - アカウントとインポート をクリック。 ・アカウント設定を変更: で、Google アカウントの設定 をクリック。 ・サービス の右にある 編集 をクリック。 ・サービスを削除 の下にある 完全に削除 をクリック。 です。 2)自動では無理ですね。サンダーバードなどのメールソフトでIMAP受信をして、そのメールを他のGmailアカウントへIMAPで同期するのが最も簡単です。 3)2)と同じです。