• 締切済み

鼻くそをほじった指を舐める行為

田舎道で、ふと見るとチャリ通の女子高校生が鼻をほじって、その指を美味そうにしゃぶってました。 鼻をほじった指を舐めるのは、小学生までは時々見られます。 大きくなったらやらないものだと思ってましたが、誰にも見られていないと思う状況であれば、高校生位でもやるものなのでしょうか。 ところで、あの行為は何でしょうか? (ちなみに私は、人の行動で理由の無いものは無いと思っています。) 何かのフラストレーションの解消か、その味に懐古するものがあるとか? 汚いものされるもの(禁)を味わう後ろめたさに高揚するものがあるなど。 鼻くそをほじった指を舐める行為って、一体、なんなのでしょうか?

noname#205166
noname#205166

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

癖 かと思いますが。 マツコデラックスさんもそうらしいですよ。 番組で、そのことで盛り上がり、番組サイトで投票する (する、しない) ことにまでなりました。 つい らしいですが。 昔からそうだから・・・らしいです。 我が子も鼻をいじった指をなめるというか、くわえるので困っています。 とはいえ、それで、安心するなり、情緒が保てるならばいいのですが。 にしても、女の子がそうしていると、男性からするとドン引きでしょうね・・・

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 どうして、そのような癖が身に付いてしまったか、 もしくは、どんな状態の時に出るのだろうか。 と言う意味の質問です。

回答No.1

おいしいからでしょ

関連するQ&A

  • 上品な人って、どのようにして鼻くそをほじっているの?(真面目な質問です)

    これは大真面目な質問です。 小学生の子どもがいるのですが、毎日、何度も、鼻くそ(下品な表現ですみません)をほじります。 それも、奥まで指を何度も突っ込みます。鼻の穴が大きく広がるくらいまで突っ込んで、奥にある鼻くそを取ろうとします。 私が、「もういいかげんにしなさい。」といってもやめません。「だって、奥の方に鼻くそがあるんだもん。気になるから取りたいよ」といいます。そう言われると、取りたい気持ちは分かります。よく考えると自分もそうしているように思うからです。 ★そこで、質問なのですが、普通の人はそんなに奥まで突っ込んでいないと思います。でも、どんな上品な人でも鼻くそはあると思うのです。奥にあることもあると思います。皆さんは、どんな風に鼻くそをとっているのでしょうか?それとも放っているのでしょうか? くだらない質問だとお思いでしょうが、私は真剣ですので、宜しくアドバイスくださいませ。

  • 勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやっ

    勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやったら穏便にやめさせることができますか? 席が隣の先輩なのですが、電話を共有しなければなりません。 また、お客さんの前ではありませんが、僕と話をするときなど、割と自分より下の立場と話すときなんかは癖で鼻や耳に指がいくような感じです。 ほじくってゴミ箱へぽい・・・カラコロ。。。気持ち悪いです。 指も垢なのか鼻くそや耳くそかわかりませんがいつも爪の中が汚いです。 ちなみに手は洗ってないと思います。本人が「いつも手を洗わないがさすがにヘドロを触ったら洗ってしまうなぁ」と言ってました。トイレでも洗わないと言ってました。 ただ仕事はできるんです。いつも相談に乗ってくれます。すごく優しい。尊敬に値します。 だから穏便に事を済ませたいんです。 我慢するしかないんでしょうか。。。 それとも、そもそもこのような行為は普通?いちいち気にするほどでもないんでしょうか? 社会人歴が浅いのですが、よろしくお願いします。

  • 小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。

     小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。常に全ての指のいずれかを、第一関節以上入れ、鼻血のような鼻くそを食べます。注意してもやめません。人前でします。耳鼻科にも行って医師にだめだよ、といわれてもやめない。小学校の先生(若い女性)も目撃して、いじめにつながるからなんとかやめられないかな? と言ってくれました。注意すると逆切れするし……。  ちなみに爪も噛みます。爪の周りの硬い皮も食べています。  心なしか、鼻が上を向いてきたようにも思えます。本当に常に、なので。  ズボンに手を入れて直接局部を触るのもやめません。  とても悩んでいます。なにかいい方法を知っている方、いらっしゃいませんか?  (お勉強的にはよくできる子で、私も主人も割と放任です)

  • 肌が汚くて悩んでいます。

    私は小学6年から中学3年までニキビで悩み、高校1年から20歳過ぎまでも肌が汚く、25を超えた今でも吹き出物が多く悩んでいます。今は鼻や口のまわりにのみ、吹き出物ができます。1~2日で消えますがまた2~3日後に同じ様な場所にできます。ここ3~4年間この繰り返しです。額やほっぺにできるのならいいのですが、鼻のすぐ下にできると鼻クソがついているように見えます。恥ずかしくて外に出たくなくなります。こんなに長い間肌が汚い人は見たことがありません。こういう人を見たことがありますか?変な病気だと言われそうで怖くて病院にも行けません。

  • 鼻をほじって食べる癖をやめてほしい

    我が子が、 目を盗んでは、コッソリ鼻をほじってはそれをすぐさま食べています。 個人的には、こういう行為に嫌悪感が凄く、 すぐさまやめさせたいのですが、強く言ったところで一向に直りません。 今、小学2年生なのですが、こういうのは大人になると自然にやめていってくれるものなのですか? または、直す方法などあれば教えていただけると助かります。 あと、指のツメを噛むという癖もあります。 最近見たテレビで、元アイドルの人が私には爪切りはいらない、だって噛んでいつも短くしているんですもの、というのを見て、 見る目が変わってしまったのですが、 指のツメを噛む社会人って結構見るのですが、あれも、早いうちにやめさせたいのですが、何か良い方法ありますか?

  • 10歳の時からから12年間悩んできたこと。

    こんにちは。 私は22歳の男性です。 私には10歳(小学5年生)のときから、今日に至るまで12年間もの間、悩んでも悩んでも答えが出ていないことがあります。 汚らしい表現も出てくるので、今まで誰にも相談できずに一人で悩んできました。 もしよろしければ、みなさんの知恵をお貸しください。 私は、5歳のときは保育園に通っていたのですが、その保育園のお昼寝の時間に、『鼻くそってどんな味がするんだろう?』という好奇心に駆られ、鼻くそを食べてしまったことがあります。 鼻くそを食べてしまったことに関しては、おそれくそれが私が記憶している中での最初で最後の体験です。 その5年後、10歳(小学5年生)になるのですが、その頃は人前で鼻くそをほじったり食べたりする、または過去に食べた経験のある一部のクラスメイトに対し、 他のクラスメイトたち(自分の友達)はものすごく嫌悪感を抱いており、自分も、友達たちと同じく"一部のクラスメイト"たちに嫌悪感を抱いている一人でした。 しかし、ある日、5歳のころに自分もそういった行為をした事実があることを思い出し、 そんな自分は "一部のクラスメイト"と同等ではないか? "自分の友達"と仲良くしたくても、過去(5歳の頃の話)を話せば、 みんなドン引きして友達ではなくなってしまうのではないか? と考えるようになりました。 そして、10歳からもう少し年齢が上になると、この原理は人間が抱く『他人の納得いかない行動』に対して、何にでも応用が利くということがわかりました。 例えば ・"今"は友達や恋人に恵まれている。だが、自分は昔、○○(鼻くそを食べた、または、いじめっ子だった、凶悪犯罪者だったなど、なんでも)だった。一般論として、この過去を他人に話すと確実に嫌われる。だから自分は、誰かと親しくなる権利がないのではないか。 というような感じです。 これが、今回の相談のキーポイントというか、基本になる部分だと思います。 一時は、考えに考えた末 『過去は変えようがないので、他人から見てネガティブな行為(鼻くそを食べたり、いじめをしたり、犯罪を犯したりなど、なんでも)を反省し、今の自分がそういった行為をしていなければ、十分誰かと親しくなる権利はあるんじゃないか。』 という考えに落ち着こうにもみえました。 でも 『今は鼻くそを食べたことを心の底から悔やんでいるから、俺は十分誰かと親しくなる権利はある。しかし、鼻くそを食べたり、いじめをしたり、犯罪を犯した過去がある人と友達になりたいと思うか?』 と訊かれたら、正直言って友達にはなりたくないです。 つまり自分は、自分のことを棚に上げたくないのです。 そこで、最後になりましたが質問させていただきます。 1.『結局のところ、多かれ少なかれ、人というものは何かしら他人に打ち明けると確実に嫌われるような行為をしていて、それを上手く隠しながら生きている。それを墓場まで持っていったモン勝ち(まさに知らぬが仏)』 ということになるんでしょうか? 回答者様なりの考えや持論をお聞かせください。 2.上記した自分の長年の悩みに対して一言お願いします。 3.自分と同じようなことを考えていた哲学者やその著書、理論などを紹介していただけると有り難いです。 以上です。 長文&乱文失礼しました。 汚らしい不快な表現を使用してしまいすみませんでした。 それでは、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 嫌~なクセの治し方ってありますか?

    息子の悪いクセなんですが、鼻をほじほじ、その指をぺロッと舐めるんです。 はじめは2.3歳頃だったと思います。見るたびに注意しましたが一向になくならず、小学校に入ったら人目も気になり治るだろうと思っていましたが、小学4年の今も時々舐めています。 不潔だし、恥ずかしいです。 先日、運動会があったのですが、整列してるとき、手持ち無沙汰なのかほじほじ…そしてその手は当然のように口へ…。観覧している保護者から「うわッ…はなくそ食べてる、最悪!」との声。幸い、知らない人だったので、こっそりその場を離れました。 学校で、友達に指摘されたこともあるようですが、笑ってごまかすだけで本人に「恥ずかしい」などという気持ちはないようです。 「病気になるからやめよう」とか「汚いから嫌われるよ」とも言ってみましたが、効果なしです。 なにか、いい解決策はないでしょうか?

  • 人に嫌われないように正論を言うには?

     高校二年生の男子でございます。  私は虫など、小さい生き物を殺すのが嫌いで、小学生の頃から、教室にゴキブリが出現する度にクラス中を敵に回して「殺すのは良くない」と主張し、結果、何度も友人を嫌いになったり、嫌われたりしてきました。  生き物を殺すことの是非はともかくとして、一体、人に嫌われたり、鼻で笑われたりしないように「ともすれば良い子ぶったように見える主張」をするには、どういうポイントに注意するべきなのでしょう?

  • 「三つ指突いて」とはどういう行為でしょうか?

    過去ログを読んでわからなかったのですが、猫が「三つ指突いて」とはどんな仕草でしょうか?

  • 夢診断というか妄想診断

    今日になってふと重大なことに気がついた(思い出した?) ので質問させてください。少し汚い表現がありますので、ご注 意ください。 小学生の頃、私はたいへんなコンプレックスを抱えていました。 いつも「あぁ、もっと違う自分になりたい。今の自分は仮の姿 で、本当の自分に生まれ変わるなんてことができたなら」と。 何がコンプレックスなのか、どのような自分になりたいのかも 明確にイメージできてました。幸い、高校に進学すると、知ら ない人ばかりだったので、少しは解決できたんですがね。 で、この違う自分に生まれ変わるについてなんですが…。当時 の自分は、なぜか「鼻の中に完全な棒状の鼻くそが入っており、 それを引っこ抜くと本当の理想の自分になれる」という思い込 みがあったようなのです(汚くてすみません)。幾度となく、 鼻からその棒を引っこ抜き、スッキリと、違う自分になるイメ ージをしていたような気がします。棒を引っこ抜くことを、夢 でみたことなのか、自然と自分で思いついたのかについては曖 昧です。 で、ここからが本題なのですが…私は2年ほど前から副鼻腔炎 で治療を受けています。簡単に言えば、鼻の中に鼻水の膿がキ ノコのようにニョキニョキ際限なくでてくる病気です。手術し て全部除去したのですが、結局またニョキニョキ再発してしま うのです。現在も、こまめに通院し、吸い取ってもらっていま す。 …あれ?これってなんか、当時の自分の思い込みに、似ていま せんか?てゆーか全く同じ?? 偶然なのでしょうか。まぁ、 鼻の処置を受けているからといって、なにか良いことがあった わけではないので、関連性があるとも思えないのですが…。 何か感じることがあれば、コメントをお願いいたします。