• 締切済み

エクセルシートを保護せずセルだけロックする

エクセルの2010を使用しています。 友人よりセルにあるコメント(他の人が作成した表)を書き換えられないので 何とかならないかとの質問をされました。 右クリックするとコメントの編集が出てくるからそこでするように話したところ、 できないと言われ送ってもらい見たところ、シートはロックされておらずコメントも普通のものかと 思っていたところ、一度、「表示/非表示」をしその後気がついたらコメントでは「削除」以外は表示されなくなりました。 いろいろ調べましたがシートを保護いない限りセルの保護を生かすことはできないと思われますが、保護しないでセルのみ保護できるようでしたらそのやり方と解除の方法をご教示いただきたいと思います。

みんなの回答

• chonami
回答No.3

もともとは編集できないからお友達が困っていたのではなかったのですか? 何ができて何ができないのかよくわかりませんね。

oosaka1dafuru
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 結局どうしてこのような状態になったのか。がわからず、コメントの内容を訂正できなかったと返事をしました。皆様のご協力ありがとうございました。 エクセルは素人に毛が生えたぐらいですが、面倒な表に関数等を入れて欲しいと頼まれるのですが、今回はもうどうしようもなく、皆様のお力をお借りして対処しようとしましたが、シートに保護がかかっていれば外す。というのはわかっていたのですが、シートに保護がかかっていなかったことから、迷路に入ってしまったみたいにで、色々試したのですが結局どうしようもなく作った人に助け船を出すようにお願いしました。 何か、中途半端で終了して申し訳ありませんでした。教えていただいた方々には御礼申し上げます。 これからも、できるだけ自分で調べながらやっていこうと思いますが、またどうしようもないときはご教示をお願いいたします。

• chonami
回答No.2

複数シートを選択した作業グループになっていませんか?

質問者

補足

作業グループになっているとコメントの削除はできますが編集はできないと思います。 右クリックから編集をクリックしてもカーソルがコメントの中にできないというか、文字を指定することができませんでした。やはりあれからいろいろエクセルをインターネットで検索しても、シートそのものを保護にしないとできないようですね。皆様ありがとうございました。依頼者にはできなかったと報告したいと思います。

• aokii
回答No.1

コメントを表示させている状態で、右クリックして、コメントの書式設定で設定します。 ちなみに、特定のセルのみ保護する場合には、シート全体で全てのセルのロックを外してから、特定のセルのみロックし、シートを保護します。

質問者

補足

コメントの書式設定までは行かれたのですが、コメントの書式設定で保護をかけただけでは保護はできないみたいで、「シートを保護しないとオブジェクトをロックした効果は得られません」とあり、実際にコメントを修正できるようです。送られてきた表はシートを保護しているわけではなく何故かコメントの編集ができません。ちなみに、リボンの部分が保護がかかったときと同じように色が抜けて単色になっており、選択できないようになっています。いろいろ他のエクセルでこのような症状が出ないかやってみましたが保護をかけない限り単色で選べないようにはならないようです。