• ベストアンサー

Excel シートの保護

Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  #1の補足です。  問題が解決したようでよかったですね(^^)v > 回答者様の(6)のやり方で実行しましたが、上手くいくときといかないときがあり、自分でも調べてみたところ…  質問の中に「セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) 」とありましたがこのセルアクティブの先頭と「[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます)」で飛んだ一番後ろのセルの2つだけ入力してDELキーでデータを消すといった「使用済み」操作をして上げるとなぜかTABキーでアクティブセルに下方向へ飛んでいくことが確認できたのです(^^) >拡張子の話なんですが、何回読んでもよくわかりませんでした。どのExcelブックも拡張子が"".xlsx"だと思うのですが…。  昔々、マイクロソフトという会社が表計算ソフトを作ったときにファイルの最後の「.」の後に付ける名前(拡張子)を漬けるときにエクセルシートを縮めて「xls」にしようと思ったのだとか(^^;  Excel 2003の次のExcel辺り(2010?)から扱えるデータ量を増やすためにファイルの構造を見直し、昔のxlsファイルとは互換性が無くなってしまったため「.xlsx」と変更してファイル名で区別が付くようにしているようです。  例えば旧仕様のExcelブックである拡張子「.xls」ファイルでの最後の行番号は65536行ですが新仕様のExcelブックである拡張子「.xlsx」ならば1048576行になってます。  Excel 2013でも名前を付けて保存をするときにファイルの種類を「Excel 97-2003ブック(*.xls)」に指定すると旧仕様のファイルが作れますよ(^^;

5ERIKO
質問者

お礼

2回目回答ありがとうございます。 なるほど。理解できました。私はまた違うところを触っていました…(笑) 色々試していただきありがとうございます。 でも、そういうふうにすると、何故tubキーが反応するんでしょうかね? 拡張子の件ですが、そんな理由があるんですね。 勉強になります。 色々と助けていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。  σ(^_^;もExcel 2013を使用しています。 >(1)順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます)  ロックしたくない範囲のセルをアクティブにしているのですね。 >(2)→[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、  「セルの書式設定」ウィンドウの「保護」タブにある「ロック」のチェックを外すということですね。 >(3)[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。  シート名のタブで右クリックをして「シートの保護」を選択するということですね。 >(4)これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。  拡張子がxlsのとき、TABキーは、ロックを外したセルで移動しました。  拡張子がxlsxのとき、未入力のセルは移動しませんでした(一度でも文字を入力するとDELキーで削除しても移動したが未入力のセルには飛ばない)。 >(5)あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。  ロックを外したセルには、書き込めましたので再現しませんでした。 >(6)何が駄目なのか教えてください!  セルの最初と最後の行に何か入力してDELキーで削除してから、TABキーで操作すると次のセルに飛びますよ(^^)v

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルの最初と最後の行とは、表内のことを言っているのでしょうか?

5ERIKO
質問者

補足

再度、お礼させていただきます。 回答者様の(6)のやり方で実行しましたが、上手くいくときといかないときがあり、自分でも調べてみたところ… セルのロックを外して、その後本当に外れているのか確認のため、右クリックして、[セルの書式設定]を選択して、保護タブで[ロック]のチェックが外れていなかったら外すと出来ました。トグル動作になっていたみたいです。これで、解決しました。 拡張子の話なんですが、何回読んでもよくわかりませんでした。どのExcelブックも拡張子が"".xlsx"だと思うのですが…。