• ベストアンサー

Excel シートの保護

Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  #1の補足です。  問題が解決したようでよかったですね(^^)v > 回答者様の(6)のやり方で実行しましたが、上手くいくときといかないときがあり、自分でも調べてみたところ…  質問の中に「セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) 」とありましたがこのセルアクティブの先頭と「[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます)」で飛んだ一番後ろのセルの2つだけ入力してDELキーでデータを消すといった「使用済み」操作をして上げるとなぜかTABキーでアクティブセルに下方向へ飛んでいくことが確認できたのです(^^) >拡張子の話なんですが、何回読んでもよくわかりませんでした。どのExcelブックも拡張子が"".xlsx"だと思うのですが…。  昔々、マイクロソフトという会社が表計算ソフトを作ったときにファイルの最後の「.」の後に付ける名前(拡張子)を漬けるときにエクセルシートを縮めて「xls」にしようと思ったのだとか(^^;  Excel 2003の次のExcel辺り(2010?)から扱えるデータ量を増やすためにファイルの構造を見直し、昔のxlsファイルとは互換性が無くなってしまったため「.xlsx」と変更してファイル名で区別が付くようにしているようです。  例えば旧仕様のExcelブックである拡張子「.xls」ファイルでの最後の行番号は65536行ですが新仕様のExcelブックである拡張子「.xlsx」ならば1048576行になってます。  Excel 2013でも名前を付けて保存をするときにファイルの種類を「Excel 97-2003ブック(*.xls)」に指定すると旧仕様のファイルが作れますよ(^^;

5ERIKO
質問者

お礼

2回目回答ありがとうございます。 なるほど。理解できました。私はまた違うところを触っていました…(笑) 色々試していただきありがとうございます。 でも、そういうふうにすると、何故tubキーが反応するんでしょうかね? 拡張子の件ですが、そんな理由があるんですね。 勉強になります。 色々と助けていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。  σ(^_^;もExcel 2013を使用しています。 >(1)順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます)  ロックしたくない範囲のセルをアクティブにしているのですね。 >(2)→[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、  「セルの書式設定」ウィンドウの「保護」タブにある「ロック」のチェックを外すということですね。 >(3)[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。  シート名のタブで右クリックをして「シートの保護」を選択するということですね。 >(4)これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。  拡張子がxlsのとき、TABキーは、ロックを外したセルで移動しました。  拡張子がxlsxのとき、未入力のセルは移動しませんでした(一度でも文字を入力するとDELキーで削除しても移動したが未入力のセルには飛ばない)。 >(5)あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。  ロックを外したセルには、書き込めましたので再現しませんでした。 >(6)何が駄目なのか教えてください!  セルの最初と最後の行に何か入力してDELキーで削除してから、TABキーで操作すると次のセルに飛びますよ(^^)v

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルの最初と最後の行とは、表内のことを言っているのでしょうか?

5ERIKO
質問者

補足

再度、お礼させていただきます。 回答者様の(6)のやり方で実行しましたが、上手くいくときといかないときがあり、自分でも調べてみたところ… セルのロックを外して、その後本当に外れているのか確認のため、右クリックして、[セルの書式設定]を選択して、保護タブで[ロック]のチェックが外れていなかったら外すと出来ました。トグル動作になっていたみたいです。これで、解決しました。 拡張子の話なんですが、何回読んでもよくわかりませんでした。どのExcelブックも拡張子が"".xlsx"だと思うのですが…。

関連するQ&A

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • MSエクセルの保護

    初心者です。教えてください。 MSエクセルで、アクティブになっているセルを右クリックすると、セルの書式設定ダイアログボックスが出てきます。 そのとき、保護のタブを見るとロックに必ずチェックが入っています。 ですが、そのセルは、ちゃんと入力、編集できます。 いろいろサイトで調べたら、「シートの保護」をかけたときに威力を発揮する物である・・とかいてありました。 また、上記のシートの保護の中で、一部分だけ保護をかけたいときに(一部分だけ、入力OKにしたい時)ここのロックを外したりします。 ならば、最初からロックを外しておけばよいと思いませんか。 ご回答をお待ちしております。 変な質問で、すみません。

  • エクセルのシートの保護について

    今、エクセル2003でワークシートのデータを変更できないように、 シートの保護を設定しているところを今勉強しています。 ただ、あるセル範囲だけ、たとえばB4からD6の範囲は編集できるようにしたいのです。 それで、B4からD6の範囲は書式メニュー→セルの保護タブで、 ロックチェックボックスをオフにしました。 それから、ツール→保護→シートの保護で、シートを保護しました。 この時、B4からD6の範囲は、ロックをオフにしたので、 編集可能になるはずですよね? だけど、B4からD6の範囲意外のセルと同様、 セルの書式を変更できないんです。 これだったら、B4からD6の範囲のロックをオフにした意味が ないんじゃないでしょうか? ロックをオフにするとどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL保護シートで、Σを使いたい。

    EXCEL2002のシートに保護をかけた時に、Σがグレーアウトして表示されません。 表示させるには、どのようにすればよいでしょうか? Σを入力するセルは、ロックをかけておらず、タテ(列)の合計を計算させます。 保護されたシートのすべてのユーザーに許可する操作は 「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「列の書式設定」「行の書式設定」「行の挿入」「行の削除」「並べ替え」にチェックをいれています。

  • シートの保護をしていないセルの書式変更

    関数が入力されているセルのみ下記の方法でシートの保護をしたのですが、その後メニューから[書式]→[セル]が選択できなくなりました。 確かに保護されていないセルに対して数字や文字を入力したり消したり自由にできるのですが、フォントの色を変えたりフォントの大きさを変えたりできなくなりました。 一部でもどこかにシートの保護をしている場合、保護をしていないセルに対してフォントの変更はできなくなってしまうんでしょうか? もしシートの保護がされていないセルに対してフォントの変更等ができる方法があれば教えて下さい。Excelは98です。よろしくお願いします 1.セルをすべて選択する 2.メニューから[書式]→[セル]を選択する 3.[保護]タブの[ロック]のチェックをオフにする 4.メニュー[編集]→[ジャンプ]をクリックする 5.[セル選択]ボタンをクリックする 6.[数式]オプションのチェックをオンにする 7.メニューから[書式]→[セル]を選択 8.[保護]タブの[ロック]のチェックをオンにする 9.メニューから[ツール]→[保護]→[シートの保護]をクリックする 10.OK

  • 【エクセル】シートを保護するとスピンボタンが使えなくなる。

    いつもお世話になってます。 エクセル2003で別の人が作ったファイルがあります。 シート上にスピンボタンがあります。 シートを保護してもスピンボタンは動作します。 そのスピンボタン自体にはマクロは設定されていません。 同じようなファイルを作ったのですが、私が作った物はシートを保護するとスピンボタンが動かなくなります。 ちなみに、前任者が作ったファイルのスピンボタンのコントロールの書式設定の「保護」タブのロックにはチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 前任者のファイル(シート)を保護する時、ツール→保護→シートの保護では、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」と「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 その設定でシートを保護したところ、やはり私のファイルだけはスピンボタンが使えません。 他に何か理由は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのシートを保護してオプションボタンの選択のみ可能にしたい

    Windows2000、Excel2002使用です。 オプションボタンを使用し、Excelでアンケートを作成しました。 (メニュー>ツールバー>コントロールツールボックスを呼び出して、オプションボタンを作成しています。) シートを保護して、オプションボタンの選択と一部のセルへの記入のみできるようにしたいです。 ・編集したいセルのロックを解除 ・オプションボタンを選択し、右クリック>コントロールの書式設定>ロックを解除 ・オプションボタンが置いてあるセルのロックを解除 をおこない、「ロックされていないセルの選択」のみ許可してシートに保護をかけました。 セルに記入はできるのですが、オプションボタンの選択をしようとするとエラーメッセージが出てしまいます。 調べても出てこないので教えてください。お願いします。

  • エクセル「シート保護」をすると、「ハイパーリンク」が動きません

    エクセルで「シートの保護」をかけると、「ハイパーリンク」が動きません。 同じシート内のハイパーリンクです。例えば、先頭のセルA1からA70へ、A180へ、A250へなど、カーソルを上下に飛ばして動かそうと設定をしました。その後、関数を保護したいので、「シートの保護」をかけたところ、ハイパーリンクが動きません。ハイパーリンクのセルの状態は、「セルの書式設定」の「保護」タブでは、「ロック」のチェックを外しています。シートの保護は、「ロックされたセル範囲の選択」のチェック無し、「ロックされていないセル範囲の選択」のみチェックを入れています。  どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • Excel2013でシートの保護解除について

    よろしくご教授お願いいたします。 Excel2002のブックを互換モードでExcel2013に移行しました。 移行前には、特定範囲のセルの保護ロックを解除の上、シートに保護をかけていました。 移行後、しばらく使っているうちにロック解除しているセルに入力すると、「シートに保護がかかっているので解除してください」とのダイアログが現れます。[校閲]タグを開いても[シートの保護解除]ボタンはなくて、[シートの保護]ボタンが選択できない淡色で存在しています。 [校閲]タブを色々操作しているうちに、「共有」に変更と加えたらしく、ひとつのシートに数値入力すると、全てのシートの同じ座標に同一の数値が入力されてしまいます。 毎日入力する必要があるデータなので大変困っています。 解決策が分かればお教えいただけないでしょうか。

  • エクセルのシート保護について

    すべてのセルを選択し、セルの書式設定でロックをはずし、保護したいセルだけロックにチェックを入れてシート保護を行ってみたのですが、うまく行きませんでした。この方法は駄目なのでしょうか?

専門家に質問してみよう