Excelでハイパーリンクになっているセルにロックをかける方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでハイパーリンクになっているセルにロックをかける方法とは?
  • セルの書式設定で「ロック」のチェックをしたままシートを保護すると、セルとリンクが選択できません。
  • 数式は編集できないようにしてリンクをクリックできるようにすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

excelでハイパーリンクになっているセルに、ロックをかける時

excelで困っています。 HYPERLINK関数で、他のシートにジャンプするようにしてあるセルがあります。 社内で使用するので、他の人に数式を消されないように ロックをかけておきたいのですが、 セルの書式設定で、「ロック」のチェックをしたまま シートの保護にすると、セルもリンクも選択できません。 「ロック」のチェックをはずして、シートの保護にすると、 リンクがクリックできて、他のシートにジャンプできますが、数式も編集できてしまいます。 数式は編集できないようにして、リンクをクリックできるように することは可能なのでしょうか?? マクロは無知なので、excelの設定でできないでしょうか。。 わかられる方おられましたら、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

2003で確認しましたが、再現しません。 予想通りの動作になります。 (選択はできるが、値、式、書式などの変更はできない) 問題のセルの「書式」-「保護」-「ロック」のチェックがはずれているようなことはないですか?

hamuta356
質問者

お礼

おっしゃる通りでした(^_^;) うまくいきました!!大変たすかりました、 どうもありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

バージョンが不明ですが、2003ではシートの保護の際に「ユーザに許可する操作」を設定できるはずです。 そこでセルの選択を許可しておけばよろしいのでは?

hamuta356
質問者

補足

説明不足でした、バージョンは2003です。 そのようにセルの選択を許可にしてシートの保護をすると、 セルの選択もできますが、 数式の編集もできるようになってしまうのです。