新品のDVD-Rを正しく認識しない

このQ&Aのポイント
  • 購入した新品のDVD-Rをバックアップナビで焼こうとすると、空のDVDではないと認識されます。
  • DVD-Rは昨日購入した新品でFORMATしてありますが、なぜ空でないと認識されるのかが分かりません。
  • 富士通の相談窓口にもFORMATについての情報は載っていません。三菱電機製のDVD-Rを購入しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品のDVD-Rを正しく認識しない。

バックアップナビからリカバリプログラムをDVD-Rに焼こうとしたところ、”空のDVDではない云々”というメッセージがでました。 DVDーRは昨日購入した新品でFORMATしてあります。 容量も確認しましたが勿論空でした。 何故空でないと認識するのか 購入したDVD-Rに落とす方法を教えてください。 FORMATがいけないのでしょうか? しかし店の人も使う前にFORMATすると言ってました。 富士通の相談窓口を見てもFORMATについては 何も書いていません。 DVD-Rは三菱電機製です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

富士通FMVの仕様も「バックアップナビ」もよく知りませんが、DVD-Rをフォーマットして使うという話は聞いたことがありません。 というのも、フロッピーディスクなどは完全な空ディスクが販売されていましたが、これは単なる磁性体を塗布したフィルムでした。喩えて言うなら白紙です。フォーマットというのは、そこに罫線を引き、一番上の行に「この列には何が書いてあるか」というのを順次書き込んでいく作業です。 DVD-Rの仕様上、それはもう済んだ状態で販売されるものだからです。 私の経験上、CD-Rというものが出回り始めた頃、Windows95の時代でしたのでOSから直接CDにライティングができず、ライティングソフトが必ず必要でした。私が使っていたライティングソフトは、インストール時に全部Yesボタンを押していくと、タスクトレイに常駐して、CD-Rを見かけ上フロッピーなどと同じように扱えるようにするソフトを勝手にインストールしてしまうという製品でした。このソフトが、このソフト独自仕様の「フォーマット」が必要なものであり、空CD-Rを入れると「フォーマットしますか?」というメッセージが出て、Yesと答えてしまうとこのソフトに認識されるためだけのデータを30MBくらい書き込んでしまうというとんでもない仕様でした。なお、CD-Rも本来ユーザーによるフォーマットは必要ないメディアです。 なにかそういうたちの悪いソフトがインストールされていませんか?繰り返しますが、普通DVD-Rはユーザーによるフォーマットは必要ありません。

0124lifebook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の出始めの時代を知っているので、 しかも使っていたのがRAMでしたので 使用前にはFORMATすると思っておりました。 念のため購入前に店の人にFORMATしますか?と聞いた時も 使う前には必ずFORMATしてくださいと言われてたので、 購入した10枚すべてFORAMTかけてしまいました。 10枚は使えないと言う事ですね。 CPは1月末に購入したばかりで妙なソフトは入っていないとは 思うのですが、何せCPはからきしダメで・・・・。 午後から電器屋さんに買い直しに行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

連投すみません、もうひとつの可能性を思いつきました。 DVD-Rを映像用として使用するためには、VRディスクとしてフォーマットしたほうが「便利です」(必須の条件ではありません)。 データ用DVD-Rでも、オリジナル映像を録画するのには使えますので、もしかしたらそのへんの何かがあるのかもしれません。

• Eureka_
回答No.2

データDVDを作製する場合は普通フォーマットなんかせずに使います。 DVDでフォーマットが必要なのは「パケットライト方式」でリムーバブルディスクとして(古くはフロッピーとか最近ならUSBメモリとかのように)使う場合だけの筈。フォーマットするとそのパケットライトに使うソフト独自の管理データが書き込まれるので、普通にデータを書こうとするソフトからは「既になんかデータが書かれてるディスクなんですけど?」な状態になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ーRがFORMAT不要な事、全然知りませんでした。 FORMAT=初期化としか思っていなかったのです。 時間短縮のために事前にすべてFORMATしてしまいました。 お店の人もFORMATすると言われたので素直に信じてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

DVD-RはFORMATは必要ありません。またリカバリツールを起動して挿入したメディアにFORMATが必要であればその作業が入ります。 DVD-Rは一回の書き込みなのでFORMATすれば使用出来なくなります。 DVD REなど書き換え可能なものはFORMATが必要ですが。

質問者

お礼

そうなのですか。 全然知りませんでした。 いつもRAMを使っていたのですが ーRは使ったことが無くて。 使う前にはFORMATするものだと思っておりました。 教えていただいてありがとうございます。