新品のDVD-Rを正しく認識しない

このQ&Aのポイント
  • 購入した新品のDVD-Rをバックアップナビで焼こうとすると、空のDVDではないと認識されます。
  • DVD-Rは昨日購入した新品でFORMATしてありますが、なぜ空でないと認識されるのかが分かりません。
  • 富士通の相談窓口にもFORMATについての情報は載っていません。三菱電機製のDVD-Rを購入しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品のDVD-Rを正しく認識しない。

バックアップナビからリカバリプログラムをDVD-Rに焼こうとしたところ、”空のDVDではない云々”というメッセージがでました。 DVDーRは昨日購入した新品でFORMATしてあります。 容量も確認しましたが勿論空でした。 何故空でないと認識するのか 購入したDVD-Rに落とす方法を教えてください。 FORMATがいけないのでしょうか? しかし店の人も使う前にFORMATすると言ってました。 富士通の相談窓口を見てもFORMATについては 何も書いていません。 DVD-Rは三菱電機製です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

富士通FMVの仕様も「バックアップナビ」もよく知りませんが、DVD-Rをフォーマットして使うという話は聞いたことがありません。 というのも、フロッピーディスクなどは完全な空ディスクが販売されていましたが、これは単なる磁性体を塗布したフィルムでした。喩えて言うなら白紙です。フォーマットというのは、そこに罫線を引き、一番上の行に「この列には何が書いてあるか」というのを順次書き込んでいく作業です。 DVD-Rの仕様上、それはもう済んだ状態で販売されるものだからです。 私の経験上、CD-Rというものが出回り始めた頃、Windows95の時代でしたのでOSから直接CDにライティングができず、ライティングソフトが必ず必要でした。私が使っていたライティングソフトは、インストール時に全部Yesボタンを押していくと、タスクトレイに常駐して、CD-Rを見かけ上フロッピーなどと同じように扱えるようにするソフトを勝手にインストールしてしまうという製品でした。このソフトが、このソフト独自仕様の「フォーマット」が必要なものであり、空CD-Rを入れると「フォーマットしますか?」というメッセージが出て、Yesと答えてしまうとこのソフトに認識されるためだけのデータを30MBくらい書き込んでしまうというとんでもない仕様でした。なお、CD-Rも本来ユーザーによるフォーマットは必要ないメディアです。 なにかそういうたちの悪いソフトがインストールされていませんか?繰り返しますが、普通DVD-Rはユーザーによるフォーマットは必要ありません。

0124lifebook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の出始めの時代を知っているので、 しかも使っていたのがRAMでしたので 使用前にはFORMATすると思っておりました。 念のため購入前に店の人にFORMATしますか?と聞いた時も 使う前には必ずFORMATしてくださいと言われてたので、 購入した10枚すべてFORAMTかけてしまいました。 10枚は使えないと言う事ですね。 CPは1月末に購入したばかりで妙なソフトは入っていないとは 思うのですが、何せCPはからきしダメで・・・・。 午後から電器屋さんに買い直しに行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

連投すみません、もうひとつの可能性を思いつきました。 DVD-Rを映像用として使用するためには、VRディスクとしてフォーマットしたほうが「便利です」(必須の条件ではありません)。 データ用DVD-Rでも、オリジナル映像を録画するのには使えますので、もしかしたらそのへんの何かがあるのかもしれません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

データDVDを作製する場合は普通フォーマットなんかせずに使います。 DVDでフォーマットが必要なのは「パケットライト方式」でリムーバブルディスクとして(古くはフロッピーとか最近ならUSBメモリとかのように)使う場合だけの筈。フォーマットするとそのパケットライトに使うソフト独自の管理データが書き込まれるので、普通にデータを書こうとするソフトからは「既になんかデータが書かれてるディスクなんですけど?」な状態になります。

0124lifebook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ーRがFORMAT不要な事、全然知りませんでした。 FORMAT=初期化としか思っていなかったのです。 時間短縮のために事前にすべてFORMATしてしまいました。 お店の人もFORMATすると言われたので素直に信じてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

DVD-RはFORMATは必要ありません。またリカバリツールを起動して挿入したメディアにFORMATが必要であればその作業が入ります。 DVD-Rは一回の書き込みなのでFORMATすれば使用出来なくなります。 DVD REなど書き換え可能なものはFORMATが必要ですが。

0124lifebook
質問者

お礼

そうなのですか。 全然知りませんでした。 いつもRAMを使っていたのですが ーRは使ったことが無くて。 使う前にはFORMATするものだと思っておりました。 教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込めない

    PCに空のDVD-Rを入れて書き込みをしたいのですが、書き込めません。 DVD-Rをフォーマットする必要があるのでしょうか? DVD-Rのフォーマットのやり方も分かりません。 DVD-RAMだと簡単」にフォーマット出来ます。 このままだとHDDの容量オーバーになってしまいます。 いいアドバイスして下さい。

  • DVD-Rに映像書き込みできない

    台湾製のDVDーRを購入しました。 パソコンに入れ スタート→マイコンピュータを押した場合は 通常ならDVD-Rドライブとでなくてはいけないのが CD-Rドライブと出ています。 DVDを入れてるはずなのに。 そればかりでなくプロパティを見ると空き容量がありません。 新品で買ってきたものなのに。 ただ、ファイルシステムが未フォーマットと出ています。 フォーマットをするにも出来ません。 もちろん書き込みもできません。 これは使えないのでしょうか? パソコンは富士通のデスクトップのCE21WC/Mです。

  • DVDレコーダーでDVD-RWのフォーマットができません

    三菱のDVDレコーダーを使ってます。 スカパーの番組は、DVD-RWにしか録画できないのですが。新品のディスクを入れてもフォーマットしないと録画ができないらしく・・・ 「フォーマットできません」とエラーが出ます。 電機店で相談したら「これならできるはず」と言うのを購入してためしたのですが、やっぱりできず。 地上波の番組は、DVD-Rで録画できています。 レコーダーの故障でしょうか?

  • 新品のDVD-Rだけ認識しないのですが...

    東芝Dynabook SSを使っているのですが、内蔵のDVD-Rドライブが、新品(未フォーマット)のディスクを認識しません。 DVD-R、CD-R、CD-RW、いずれも新品だとだめです。 書き込み済みのディスクはいずれも問題なく認識されます。 こんな事象の場合、何が考えられるでしょうか?ドライブのハードウェア的な故障でしょうか、それともファームウェア?とかドライバ?とかでしょうか。 ちなみに、半年ほど前にハードウェア不良があり、ドライブも交換していますが、修理後、いったんは書き込みできたように思うのですが... 機種は Dynabook SS RX1/T7A、Windows Vistaです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新品DVD-Rの空き容量が0

    つい最近まで書き込みが出来ていたDVD-Rに、 同じDVDで、日本製で、新品なのに、書き込みが出来ません。 プロパティーと開いてみると、空き容量が0になっていました。 20枚入りのものなので、ほかのDVD-Rと入れ替えてみても、 やはり空き容量が0になっています。 書き込みが出来るようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新品のDVD-Rが

    新品のDVD-Rが 書き込み可能なディスクと認識しません ドライブは、DVD±RWで 正常に稼動してます 他の(今回買ったもの)ディスクもダメでした(全部は試してません) 昨日CD-Rを焼いた時はOKでした。容量てきに DVD-RじゃないとNGなので DVD-Rに焼きたいのですが どうすれば書き込み可能ディスクと認識できますか

  • 空のDVD-Rを認識しない

    以前にも投稿したのですが、急に、DVDドライブが空のDVD-Rを認識しなくなったというか、読み取れなくなりました。 BDレコーダーでフォーマット済みのディスクや、記録済みのディスク、-RW、CD、DVDVIDEO、-RAMなどは新品でも認識してくれます。 空の-Rを挿入すると、動画のようになります。 イベントログを確認してみると、DVDドライブ関係にエラーが出ています。 故障でしょうか? PC VGC-LN50DB OS Windows Vista

  • DVDの空き容量について

    roxio easy media center 9で 新品のDVD-R(4.7GB) に書き込もうとしてフォーマットをして空き容量を確認すると もう既に500MBぐらい使用されていました ほかの空のDVDも何枚か試したのですが同じ結果でした フォーマットをするとそこまで容量は減るものなのでしょうか? 回答お願いします

  • DVD-Rが認識されません

    DVD-Rをテレビで録画し、パソコンで見ようとしたが、認識されませんでした 市販の DVDは見れます ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Drag-to-Disc CD-Rの最初から空き容量が減っている

    Drag-to-DiscでPCに取り込んだ写真をCD-Rに取り込もうと思うと空のCD-Rを入れてみると、容量が同じCD-Rなのになぜか空き容量が足りませんとなり、おかしいと思い、フォーマットしたんですが、すると、フォーマットするたびに空き容量が減っていきます。 何度新品のCD-Rで試しても同じです。 何が原因なのかわかりますか?? 富士通のWindowsVistaです。

専門家に質問してみよう