• 締切済み

ギアボックスからのオイル漏れ

KZN185サーフですが、ギアボックスからのオイル漏れがあります。 整備士に点検してもらい、後退ライトのスイッチからの漏れ、ということで、スイッチを交換してもらいほかも点検してもらって帰ってきましたが、まだ漏れます。 先日、エンジンマウンティングを交換しました。関連はないと思いますが、その他、どのような可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.4

お金を払い修理して 直ったと渡され 漏れが止まっていないのですから クレームです。 スイッチではなく 他の部分からの漏れでは? どういう子とか修理した ディーラー?整備工場?に どういうことか 問いましょう。 リフトアップした状態で 現状確認 本当に スイッチ部から漏れがあったのか 担当整備士の目を見て説明を聞きましょう 誤診 関係ない部品の抵当交換なら 部品代金整備費用も 返金請求しましょう 本当の 漏れの箇所の特定と 修理見積もりを出してもらい 半額で直せと言っても良いと 思いますよ 1度 修理をミスして 客に2度手間を させているので。 現状では、ちょっと信頼置けないので 落ちの内容に 交渉して 治させてください。 尚 ディーラーの場合 手におえる限界もあるので 外注整備工場出しもあります。

crab95
質問者

お礼

プロフェッショナルな視点からの有効で具体的な対応アドバイスをいただきありがとうございます。 アドバイスを活用し、交渉を進めたいと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

オイル漏れの修理に出したんですよね?。 で、それが直ってない。 再修理というか、直ってないから直してくれ。で、済むのでは?。 契約不履行状態だし。

crab95
質問者

お礼

アドバイスよありがとうございます。 おっしゃる通り契約不履行状態ですね。再度依頼します。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

ボルトの交換または増し締めで改善されると思います。

crab95
質問者

お礼

具体的で有効なアドバイスをいただきありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>帰ってきましたが、まだ漏れます。 まだスイッチの所から漏れるのですか? スイッチ以外なら何処から漏れているんでしょう。 それが分からないと対処できませんが。

crab95
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 おっしゃる通りです。確認してみます。

関連するQ&A

  • ギアボックス

    オペルヴィータ5年落ち 35000キロ 点検時、ギアボックスからオイルもれ 交換で10万以上かかるといわれた そんなに減りが多くないから様子をみようと言われたが 早く替えたほうがいいのでしょうか 当分乗り換える気はありません

  • オイル漏れとは?

    オイル漏れの「オイル」って普通エンジンオイルのことを言うのですか? 愛車も年数が経過してきて、いろいろ点検なども行わなければいけないと思うのですが、オイル漏れの症状というのは見てすぐわかるものなのでしょうか。

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

  • タント シリンダーベッドからオイル漏れ

    ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

  • オイル漏れ修理後4ヶ月でエンジン焼きつきました。

    12年式のエスティマを会社で使用しています。4ヶ月ほど前オイル漏れの修理をしたのですが、つい先日エンジンが焼きついてしまったのです。オイルは無し。オイル交換は毎月1度走行距離月5000kまた漏れたのでしょうか 車を修理した会社が持って行き アジャスターが点検したところオイル漏れはみつからなかったそうです。その他にオイル交換をして一ヵ月後(いっても5000k)でオイルがなくなりエンジンが焼きつくことがあるのでしょうか。焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する程度でした。前回のオイル漏れの修理はエンジンリアシール交換 オイルパッキン交換 計12万の修理内容でした。私としてはそのときの修理に問題があったと思うのですがいかが思われますか?

  • ZZR1100Dのオイル漏れについて

    96年式のZZR1100に乗っています。 プラグホールからのオイル漏れがあり、先日ショップでガスケット交換などしてもらいました。 しかしその後一度ツーリングに行き念の為オイル漏れが無いか点検してもらったところ、オイル漏れがあり、再度ガスケット交換をしてもらっている最中です。 そこで質問なんですが、通常?はガスケット交換などをするとどの位オイル漏れがなく走行し続けられるものなのでしょうか? 何となくですが2万キロくらいはオイル漏れなく走って欲しいなぁと 思ってます。

  • オイル漏れです(2)

    先日ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れがあると質問したのですが、漏れたオイルを辿っていくと、セルモーターにオイルが垂れてミッションとエンジンの繋ぎ目に流れてきていました。 タペットカバーの繋ぎ目はオイルで湿っていました。 ちょっと狭くてよく確認ができないのですが、タペットカバーのオイル漏れは下に垂れていく程出てくるものでしょうか?

  • オイル漏れ

    こんにちは。先日、オイル交換をしました。知り合いの家にリフトがあるので、借りてやってます。交換した後、エンジンの掃除をしていたら、オイル漏れを見つけました。友人の話では、オイルを入れる所のゴムが切れているか、劣化しているのではないのかと言われました。お金の都合で、しばらく修理は出来ません。オイル補充で 、しばらくやる事にしました。1週間たって、エンジンオイルの量をみたら、MAXから、5ミリ位減ってました。補充したいんですけど、どの位の量を入れればわかりません。入れすぎても良くないんですよ?車はオデッセイRA6です。分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • オイル漏れについて

    R32 SKYLINE に乗っています。 タービンのオイルラインからつながるエンジン側からオイル漏れしてます。 ちゃんと締め付けているのですが、ポタポタと漏れてます。 やはりOリング交換なんですか? 教えてください。

  • オイル漏れで・・・・・・

    平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・ この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。 修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?