• ベストアンサー

タント シリンダーベッドからオイル漏れ

ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

noname#163139
noname#163139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

実際の所は知りませんが、軽は徹底的にコストダウンしますので、時によりそれが少し行き過ぎてパッキンなどの耐久性が不足する場合があります。 シリンダーベッドではなく、ヘッドですが、たぶんヘッドカバーでしょう。周辺では一番重要性が低く、ここから多少漏れてもどうという事はありません。地面が汚れる程度なので、コストダウンも一番する部分です。 ここのパッキンか、接着が甘いというような事だろうと、、、思います。 改良した物に変更するだけで、どうという事はありません。 軽だから仕方ありません。信頼性をもっと、というなら、もっと高い車を買うしかないのです。タイヤは4つ、乗るのも人間、同じような物なのに、かたや100万前後、一方では数千万とか、、、予算の余裕が全く違います。 新車の軽より中古の小型車の方がよほど丈夫ですよ。 税金だけがね。

その他の回答 (7)

  • nyanko63
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.8

まだ新しいのであればおそらくメーカー保証で無料で対処してもらえるでしょうから、直してもらいましょう。 新車でオイル漏れはあまり聞きませんが、新しい型ということであれば、逆にメーカーとして不具合が出尽くしていないために、共通のトラブルが起こるという状況はあると思います。 限りなくリコールに近いレベルにも思えますが。。。

回答No.7

この付近はアルミの鋳造部品です。 アルミの鋳造は内部に隙間があります。(鋳巣と言います) なので、加工で削るとその穴が出てくる場合もあります。 通常のガスケットは、穴が出る確率と、穴が出た場合パッキンで締める穴と外部までの距離で設計します。 新しく鋳造部品を作った場合、どこにどれぐらいの大きさの穴がどれぐらいの数発生するかは、なかなか判りません。 特に試作と量産では金型が変わるので失敗は皆無にはなりません。 量産でも数万ショットとかの単位で型を変更するのですが、不良を減らすつもりで変更したのが、別の部位で大量に不良が出たりすることが希に発生します。 これは、どこの鋳造でも大差はないのでは??? ほかにも、加工した途端変形してしまうとかのチョンボも、設計ミスもあるでしょうね。

回答No.6

ダイハツに限りません。機械だしアルミを削って作るんですから若干の寸法差があったりカバーやガスケットの品質のちょっと劣るものがあったって不思議じゃありません。新車で買ったことでちょっと面白くないのはわかりますけど、きっちり作業してもらってください。車ってそんなものです。 ディーラーで「よく漏れるんですよ」って言われたそうですから、対策部品が出てると思います。因みに、交換するのはヘッドカバーガスケットでしょう。ヘッドガスケットが抜けたらまともに走れません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

数日預かると言うなら シリンダーブロックとシリンダーヘッド間のガスケットの可能性が大きいかも ヘッドカバーパッキン程度なら待ってる間にでも出来るからね

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.4

クレームで(無料)対処するとは思いますが シリンダーベッド?ヘッドだと思いますがおそらくヘッドカバー からのオイル漏れだと思います作業自体はすぐに終わりますが しっかりと原因を来てください(適当にパッキンの密着不良ですぐらいかも 通常8000では漏れやにじみは無いと思いますよ ヘッドからのオイルにじみや漏れは重大ですね適当に作業されたら クレーム期間過ぎてから漏れてくる可能性大です(その時は有料の可能性も まあディーラーうんぬんではなく担当のサービスマンに丁寧にやってもらう しかないですね(後日行ったらセールスマンになってたってこともありますし 自分とこの車の欠点をお客様に話すのはちょっとどうでしょう

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

大丈夫です その為のメーカー保証なんです 新車に何の問題も無いなら 最初からメーカー保証なんて必要無いですよね これが新車の最大の利点です おそらく中古や古い車なら その程度の漏れは 見て見ぬ振り 古いからそんな物でしょうとか

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

#1さんの言うようにヘッドカバーガスケットの不良のように思えますが、対策の指示があるなら新しいガスケットはあるでしょうし、作業自体10分もかからずに終わってしまいます。 そう考えるとヘッドカバーを外してガスケット交換・・・という重整備の可能性は否定できませんね。 リコールが出るほどのオイル漏れではないようですが、調べてみたらやはりヘッドガスケットの交換を無償で受けている人が結構、いるようですね。 点検しないと修理できない内容なのにリコールになっていないのでマジメに点検しない人は気が付かないとかディーラー以外で車検して余計にお金取られちゃうとかありそうですね。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れ修理

    ダイハツ ソニカに乗っています。 購入5年で、10万5000kmに達しました。年間2万Km走行します。 ソニカの後継車でも出れば買い替えるのですが、時代はこのような車を欲していないようで、欲しい車が今のところありません。 今回タペットカバーとオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れがあり、エンジンを下ろして修理しないといけないのですが、ダイハツでの技術料が7万円かかります。 エンジンを下ろす機会もそうそうないと思いますので、この際ついでに行っていたほうが良いことは何かあるでしょうか。(例:エンジンマウント交換など)

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • ギアボックスからのオイル漏れ

    KZN185サーフですが、ギアボックスからのオイル漏れがあります。 整備士に点検してもらい、後退ライトのスイッチからの漏れ、ということで、スイッチを交換してもらいほかも点検してもらって帰ってきましたが、まだ漏れます。 先日、エンジンマウンティングを交換しました。関連はないと思いますが、その他、どのような可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れとは?

    オイル漏れの「オイル」って普通エンジンオイルのことを言うのですか? 愛車も年数が経過してきて、いろいろ点検なども行わなければいけないと思うのですが、オイル漏れの症状というのは見てすぐわかるものなのでしょうか。

  • オイル漏れで・・・・・・

    平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・ この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。 修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?

  • オイル漏れ(ショツクアブソーバ)

    ユーザー車検の為下回りを点検していたら、ショツクアブソーバのブーツが破れていて一本のシリンダーより少量のオイルもれがありました。 このまま検査場へ行って車検が通るのか心配です。どなたか詳しい方がいらしゃったらお知らせ下さい。そのうちシリンダーを交換しようと思っていますが。(車は日産サニー平成11年式です) よろしくお願いします。

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

  • 車のオイル漏れ

    っていうのも、前にここで質問させてもらったんですけど https://okwave.jp/qa/q9257843.html  ダイハツの軽トラなんですけど ディーラーがへまして、それが原因やろうと思い文句を言おうと 思ったのですが、原因は違ってました。 質問のあとに、確か12月にガソリンスタンドで交換をしてもらったんですけど ガソスタもやらかしたんかよく分からないですが、そのマツダがビスを切った 事をこっちがガソスタに言わずに交換したために、ビスを目一杯締めて、 穴がバカなってるとかで、年末に漏れが発生しました。 これはどちらが悪かったのかは、何とも言えないですが、ネジ山を潰した事が 第一のミスでありそれがなければ、何も問題は起こらなかっただろうという事から マツダに文句を言い、その時の漏れはコーキングというかオイルドレンシールで処理をしてもらい、一応漏れは収まりました。今後、絶対マツダで交換するので、毎回漏れないように、無料でシールを貼ってもらう事を約束しました。 ただ、オイルパンを交換しないといけなくなるかもしれません  とか言われましたけど・・・・・向こう持ちならやりますけど で、4月の終わりにマツダで、オイル交換をしました。 2週間くらいしてから、またオイル漏れが発生しました。またかーと思って どうせ、この前のとこから漏れているんだろうなと決めつけていたんですけど 見てもらうと、場所が違っていたらしいです。 ミッションとエンジンの結合部(エンジンより)のとこから、漏れが発生しているらしいです。マツダの人曰く、漏れが発生する可能性のある箇所ではあるらしいのですが、現在96000kmで4年半くらいですので、少し早いですけどねと言われました。 ただ気がかりな事がありまして、3月にうちの会社の人がその車で事故をしまして、 その事故でエンジンの配線等が切れたみたいで それが原因なのかなと思いました。 その修理は、前の質問でも書いた昔からの付き合いのある整備会社にしてもらってます。でも修理が終わって帰ってきた時は、何も漏れとかはなかったんですけどね。 これをマツダに言えば、これのせいにされるんじゃないかなと思い、この事故についてはマツダには言ってません。マツダの人にまだ4年なので、ダイハツのメーカー保証が効くかもという事を言われたのですが、購入する時も整備会社を通して買ったので、全く面識もないですし、車検もその整備会社で受けたので無理なようです。そもそも事故車なので アウトのようなきがします。 マツダにこの修理の見積もりをお願いしたら(他と相見積するという事を伝えて) 工賃入れて(オイルパン交換も)7万ちょいでした。オイルパン交換なしなら、マイナス1万ちょいです。 ミッションを外さないといけないらしいので、工賃が結構高く付くようです。 ホンマに漏れている場所が、前のとこと違うのか怪しいので 整備会社にも見てもらうつもりなのですが どう思いますか???色々意見をください。よろしくお願いします 

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。