大阪・十三の制服に驚き!異常に長いスカート、角ばったリボンの制服はどこの学校?

このQ&Aのポイント
  • 大阪・十三の街で見かけた制服に驚きました。男子は詰襟っぽい制服で、女子は角ばったリボンの制服でした。特に気になったのは女子のスカートが異常に長く、「ひざ下Under20」という感じでした。こんな制服はどこの学校なのか気になります。
  • 大阪・十三に行った際、通学時間帯に多くの高校生たちがいました。その中で見かけた制服が印象的でした。男子は詰襟の制服で、女子は角ばったリボンの制服でした。特に女子のスカートが長く、まるでひざ下まで届くような長さでした。この制服はどこの学校のものなのでしょうか。
  • 大阪・十三の街で見かけた制服が印象的でした。男子の制服は詰襟っぽく、女子の制服は角ばったリボンが特徴でした。特に女子のスカートが異常に長く、靴下まで届くような長さでした。この制服について、どこの学校のものなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪・十三で見た制服・・・

すいませーん。 軽く気になったので質問するんですが、 2週間ほど前、所用で久しぶりに大阪・十三に行きました。 駅降りてから、商店街のあたりにたしかローソンがあったと記憶してたんで、 めざして歩いていたら、朝の通勤、通学の時間帯だったために、 高校生と思われる人たちが多く歩いてたんですが、 そのときの制服が妙に印象に残ってまして・・・ 男子は第一ボタンしか見えない詰襟っぽい制服で、 女子は白くて角ばった感じのリボン!?襟!?のような制服で、 何より気になったのはスカートが異常に長く、”ひざ下Under20"って 感じでした。靴下まで届くような長さで、あまりのアンバランス感に ちょっとびっくりしてしまいました… 私の住んでるところでは、まずないです、あそこまで長いのは… 妙に印象に残ってるんですが、どこの学校かわかるかたいませんか!? また、大阪の高校は、みんなあんな感じなんでしょうか…

noname#197024
noname#197024
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doropa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

十三界隈で高校というと、北野か英真。 女子の制服にリボンということは英真高校ではないでしょうか。 (北野は女子がブレザー、男子が詰襟。ものすごくオーソドックスです。 女子の制服は白シャツの上にブレザー(ベストもある)でリボンはありません。) 淀川女子商業高校から共学化して英真高校になった頃(2000年頃)は短かったので、校則が厳しくなったのか、チェックが厳しくなったのか、はたまた時代の流行なのかはわかりません。 参考までに英真高校のHPを参考URLにいれておきます。

参考URL:
http://eishingakuen.ac.jp/
noname#197024
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 十三で見た制服について・・・

    質問が・・・ 2週間ほど前、所用で大阪の十三に行ってました。 朝だったんですが、あまり行ったことがないところで、 昭和の雰囲気を色濃く残した駅前の商店街を歩いてたところ… 高校生らしき制服の集団を見つけたんですが、 どこの高校か気になってしまい… 色が限りなく黒に近いグレーで、 男子は詰襟で第一ボタンしかないような制服で、 女子は角ばったような白いリボンをしてました。 特に女子のスカートは異常に長くて… ちょっといい印象は持てなかったです。 (わたしが住んでるとこではいくらなんでもあれほど長くないです) あれはどこの学校だったんでしょうか・・・

  • 大阪の高校の制服のネクタイについて…

    私は今年受験生で、偏差値はあまり悪くないので、高校はどこに行こうか悩んでいます。 そこで、女の子の制服について、大阪市内でネクタイの学校はありますか? 大阪市内がなければ、府でも構わないので、是非教えてください。 ただ、ネクタイのために偏差値が少し低くても行く…というのではなく、同じ偏差値でネクタイの家から少し遠いところか、リボンの家から近いところか、ならネクタイを選ぶということです。 ネクタイの高校で、少し偏差値が足りないところがあるなら、やる気が出るかなと思ったので質問しました。 是非よろしくお願いします。

  • 制服の上に着たりつけたり。。?

    高校の制服にあう?リボンやセーター探してます。 (赤のリボンと白のセーター) イーストボーイやコムサなどで買いたいなぁとか思うんですけど 大阪か京都ではどこに店がありますか?? 別にイーストボーイやコムサじゃなくてもいいです。 高くてもいいです!小遣いや、バイトしてかいますから! なので、いい店教えてください。。 できれば京阪沿線がいいんですけど。。 いなかなんでなければそれ以外でもいいです。 大阪か、京都でいい店あれば教えてください(><) よろしくおねがいします。。!!! 26日か29日に買いに行くので、できればそれまでに 教えていただければありがたいです!!!! よろしくおねがいします!

  • どこの制服でしょうか?(神戸、妙法寺駅)

    ご閲覧ありがとうございます。 地下鉄で見かけた高校生の制服が可愛かったので、どこの学校のものか気になっております。 ・白地に青の2本線のセーラー服 ・後ろから見ると襟が五角形 ・小ぶりな白いリボン ・スカートは紺色(チェック柄だったかもしれません) ・神戸市営地下鉄・妙法寺駅でその制服を来た高校生が大勢乗車してきました ・男子もいたので恐らく共学です ・日曜日だったので遠征の可能性もあります ご存知の方がいらしたらご教示くださいm(_ _)m

  • 制服を古着っぽく着たいです!!

    制服を古着っぽく着たいのですが いまいち着こなし方がわかりません(*´Д`) でも校則がかな~りきびしいので そこまで崩せないんですけどまわりの人が 「古着っ子っぽいよね~」 ってなる程度でいいのでよかったら 教えてください!! 一応制服のプリと制服の軽い説明と 制服に関する校則のせておきます(´ω`) *制服に関する校則* ・カーディガンは学校規定のもの黒、白、グレー(私はグレーを着てます) ・スカート丈はひざ基準にして  極端に長くなったり短くなったりしない ・ソックスわ規定のもの紺、白(私は紺をもってます。白は入学式など  正式な場のみ着用) ・靴は学校指定のローファー *制服の軽い説明* ・襟は肩よりちょっと下に切れ目があって  そこから後ろと前で濃いグレーと  薄いグレーでわかれてます ・リボンは蝶々風の普通のリボンで色は  スクールカラーの緑です ・カーディガンは裾、丈、両方なぜか短めです こんな感じです(゜ω゜) おねがいします(´;ω;`)

  • 千葉県の高校の制服について御願いします。

    突然ながら、千葉県の高校の制服についてお尋ねしたいです。 中学3年生の娘をもつ父親でありながら娘には勉強を強制せず育ててまいりました。その回あってか、のびのびと育ち、反抗期もなく、勉強もそこそこ自分で行ってるようで安心はしておりました。 ただ高校受験の年になり、行きたい高校が見つからず悩んでいたようで私も心配しておりました。しかし先日、二人で歩いてたところ、通りすがりの女子高生を見て急に、私、あそこの制服が着たいから勉強すると言い、今までにないくらい勉強しております。 制服で高校を決めるのはどうかと思いますが、その高校を調べたいのですが、何せ情報が少ないだけに困っております。 はっきりと覚えていることと娘の意見を足しますと、 白の襟つきシャツにリボンが濃い赤とグリーンのようなラインが入っていたこと。さらに黄土色のようなチェックのスカートをはいていたことぐらいです。 画像などのHPがあると助かります。どうかよろしくおねがいします。

  • ボタンリボンをゴムリボンへ

    はじめまして。 私の通っている高校の制服リボンは、襟の下にボタンが付いていて、そこにリボンをつけるといった形なんですが、よくゴムリボンをしている人を見かけて憧れて…。 どうゴムをつければいいのか教えてください!

  • 学校外で学生服を着るのは変?

    こんばんわ、Rozetと申します。高校生です。 いきなり質問しますが、学校外で詰襟の制服を着るのは おかしいのでしょうか? 私は気に入った服が全然見つからないので 今まで来た服で一番しっくり来た詰襟の学生服を自分でもう一着買って 改造して着ようかと考えています。改造と言っても 襟にバッジを付けたりボタンを変えたり袖のボタンを取って リストバンド付けたりする程度のものです。 ただ既存の制服を着るのはおかしいので腕の部分を細めに作って 襟を高くしてもらうなどはするつもりです。 バイトはしているのである程度の貯金はあります。 本題に戻りますが学校外で着るのはおかしいのでしょうか? またさっき腕を細めになどとかきましたが、学生服の場合は そのようなオーダーは受け付けてもらえないのでしょうか? 文章が滅茶苦茶ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ボタンリボンからゴムリボンへ

    はじめまして。 私の通っている高校の制服リボンは、襟の下にボタンが付いていて、そこにリボンをつけるといった形なんですが、よくゴムリボンを(首から下げるかんじです)している人を見かけて憧れて…。 長さも調節できるみたいなんです。 どうゴムをつければいいのか教えてください!

  • 校則

    中学・高校時代校則通り制服を 着用していた人に伺います。 男子なら詰襟学生服のホックを留める 女子ならスカートの長さをひざ下にしてた人 校則通り着用することが当たり前だと思いましたか?体験談もお願いします。