• 締切済み

千葉県の高校の制服について御願いします。

突然ながら、千葉県の高校の制服についてお尋ねしたいです。 中学3年生の娘をもつ父親でありながら娘には勉強を強制せず育ててまいりました。その回あってか、のびのびと育ち、反抗期もなく、勉強もそこそこ自分で行ってるようで安心はしておりました。 ただ高校受験の年になり、行きたい高校が見つからず悩んでいたようで私も心配しておりました。しかし先日、二人で歩いてたところ、通りすがりの女子高生を見て急に、私、あそこの制服が着たいから勉強すると言い、今までにないくらい勉強しております。 制服で高校を決めるのはどうかと思いますが、その高校を調べたいのですが、何せ情報が少ないだけに困っております。 はっきりと覚えていることと娘の意見を足しますと、 白の襟つきシャツにリボンが濃い赤とグリーンのようなラインが入っていたこと。さらに黄土色のようなチェックのスカートをはいていたことぐらいです。 画像などのHPがあると助かります。どうかよろしくおねがいします。

noname#38186
noname#38186
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Snafu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

ズバリ答えではなくて申し訳ないのですが、このご質問の文章では、よほど思い当たるところのある人(在校生や卒業生など)以外には、学校名をアイデンティファイすることは不可能かもしれません。白の襟つきシャツ…襟のついていないシャツは、制服にはほとんどないと思われます。濃い赤とグリーンのようなラインの入ったリボン…レジメンタルタイのようなものではなく、結ぶリボンですか? 黄土色系統のチェックのスカート…。赤緑黄が入り混じった制服は、なんだか随分と奇怪でありえないデザインに思えます。 ですから、もうすこし具体的でイメージが伝わりやすい表現をなさるとよろしいかと思います。 (1)ブレザー型か、セーラー服の変形型か。今は夏服なので、ブレザーの学校でも上着を着用せずにブラウスだけで登校しているかもしれませんが。その場合、スカートの上にブラウスを出して(だらしなく出しているのではなくて、もともとオーバーブラウスなのか)ウエストにシャツを入れるタイプか。襟の形は、台襟つきのワイシャツがたか、フラットな角襟か、丸襟か。 (2)襟につけているのは、ふわっと結ぶ絹やナイロンのスカーフのようなリボンか、細い紐のようなものか、ネクタイの生地やスカートの共布のように、わりとしっかりとした素材の布をリボンの形に整えて縫製してあるものなのか、短いネクタイのようなものか、ビジネスマンのネクタイのようなものか。 (3)リボンの「ライン」というのは、ストライプの生地、という意味ですか? (4)スカートのチェックは、タータンチェックですか、それとも千鳥格子のようなものでしょうか。ヒダの有無や数は覚えていらっしゃいませんか。 (5)ほかに学校指定品とおぼしきバッグ、靴下、靴などがなかったか。あればその特徴 (6)そして何よりも、千葉県のどのあたりで見かけたのか、というのが重要です。○○駅周辺で目撃、というように、具体的な場所をお書きになると、早く教えてくださるかたが見つかるだろうと思います。 毎日暑いですが、お嬢さまの勉強が、はかどりますように。可愛い制服の学校は、たくさんありますから、『有名私立女子校&共学校』(学研)のような受験ガイドブック(巻頭に写真いりで各校の制服を紹介している)があるので、そのような本も見せてあげるとよろしいかと思います。

noname#38186
質問者

補足

ありがとうございます。 まずその女子高生を見たのは、流山市の流山駅です。 私の妹が流山市に住んでおり、娘と出かけたところ、突然出会うなり言い出しました・・。 (1)夏服でした。ウエストにシャツを入れておりました。 たぶん、普通の台襟Yシャツです。スカートの短さからしてブレザータイプかとおもわれます。 (2)レジメンタルタイではないです。リボンは蝶々型といえば伝わるでしょうか?わりとしっかりとした素材の布をリボンの形に整えて縫製してあるものに当てはまると思います。ベースが濃い青のような紺色に濃い緑と茶色がかった赤のようなラインです。 (3)ストライプというより、紺ベースの蝶々型リボンに斜めに色がはいっていました。それは私が覚えています。 (4)たぶんタータンチェックになるとおもいます。 千鳥のような細かいブロックではないです。 (5)制服のみで歩いておられました。学校帰りの友人と同じでした。 (6)千葉県流山市です。 どうかよろしくおねがいします。スカートは黄土色?薄いカーキ?にクロっぽい緑のようなものもはいっていました。わかりにくくてすいません・・ほんとうにチラっとみただけなので・・

関連するQ&A

  • 高校の制服です...

    春から高校生になります。 私服の高校なんですが、 制服っぽいのを着ていこうと思っています。 三つボタンのブレザーに グリーン系のスカート、イエローのシャツなんですが 青系のネクタイっておかしいですか? 赤のリボンもあるんですが... 色の組み合わせとかが あんまり分からないんで、 どうゆうのがかわいいかも教えて欲しいです。 ややこしい質問ですみません。

  • 千葉のどこかの高校の制服

    よく、千葉県の松戸市近辺で、ベストとスカートがどちらとも深緑色のチェックの制服の高校生を見かけます。 女の子で、夏服だと思います。 その制服は、どこの高校のものか分かる方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 千葉女子の制服

    千葉女子の制服はどのような感じですか? スカートが長い・・というのは知ってるんですが、 リボンとか柄とかその辺を詳しく教えてください! どこかのHPに載ってませんか?

  • 千葉県の高校について

    千葉県の、佐倉・成田方面に向かう京成線を使って行く、制服がブルーシャツの高校ってどこがありますか??

  • 渋谷の女子高生の制服ですが、どこの高校なのか知りたいです

    渋谷でよく見かけるの制服なのですが、どこの高校か知りたいのです。夏服で、 1.白ブラウスに赤無地のリボン+ベージュのタータンチェック(バーバリー調)のプリーツスカート 2.白(水色?)ブラウスに紺のリボン(角に、赤っぽい小さなマーク入り)+グレーのターターンチェック(やはりバーバリー調) 非常にありがちな制服なのですが、渋谷でよく見かけます。 この二つの制服を着ている女子高生の高校名をそれぞれ知りたいんです。かなり無理があるとは思いますが、もし、心当たりがある方は教えてください。ちなみに多分偏差値は相当低い高校だと思います。

  • 札幌の高校の制服

    札幌で赤いリボンでスカートに赤い線…?の入った女子制服が指定の高校わかりませんか?

  • 中学の制服と葬儀。

    ふとした疑問です。 ムスメの中学は白のカッターシャツに 濃紺のダブルのブレザーとひだスカートという制服で、 ネクタイもリボンタイもありません。 自分の祖母が亡くなった高校の時 「赤でも紺色でも学生にとっては礼服だから制服で良いんだよ」と 言われたのを覚えています。 赤のネクタイ、濃紺のスリーピースだったので気にして聞いたのだと 思います。 そんなものですか?そうなると制服を理由にノータイでもかまいませんか? ムスメにとって曾祖母が二人健在ですが、 いつ亡くなってもおかしくない年なので質問させていただきました。

  • 制服

    【男子】 ブレザー-紺 シャツ-水色 ネクタイ-青×水色 ズボン-グレー 【女子】 ブレザー-紺 シャツ-白 リボン-赤×ピンク スカート-グレー×濃グレー ハイソックス-紺 この制服は、男子用は男らしく、女子用は女の子らしいと思いますか?

  • 制服、どうですか?

    制服です。 1:デザインはどうですか? (ジャケットの色は花紺、襟はカバー、下にはカッターシャツを着ます) 2:スカートは短か過ぎますか? (膝上15cmです) 3:アレンジするとしたら何かありますか? 教えて下さい。

  • 女子制服

    (1) ブレザー-紺 シャツ-水色 ニットベスト-紺 リボン-青×水色のストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 (2) ブレザー-紺 シャツ-白 ニットベスト-白 リボン-赤×ピンクのストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 上記の女子制服は、どっちの方が可愛いと思いますか?