• 締切済み

千葉県の高校の制服について御願いします。

突然ながら、千葉県の高校の制服についてお尋ねしたいです。 中学3年生の娘をもつ父親でありながら娘には勉強を強制せず育ててまいりました。その回あってか、のびのびと育ち、反抗期もなく、勉強もそこそこ自分で行ってるようで安心はしておりました。 ただ高校受験の年になり、行きたい高校が見つからず悩んでいたようで私も心配しておりました。しかし先日、二人で歩いてたところ、通りすがりの女子高生を見て急に、私、あそこの制服が着たいから勉強すると言い、今までにないくらい勉強しております。 制服で高校を決めるのはどうかと思いますが、その高校を調べたいのですが、何せ情報が少ないだけに困っております。 はっきりと覚えていることと娘の意見を足しますと、 白の襟つきシャツにリボンが濃い赤とグリーンのようなラインが入っていたこと。さらに黄土色のようなチェックのスカートをはいていたことぐらいです。 画像などのHPがあると助かります。どうかよろしくおねがいします。

noname#38186
  • 高校

みんなの回答

• Snafu
回答No.1

ズバリ答えではなくて申し訳ないのですが、このご質問の文章では、よほど思い当たるところのある人(在校生や卒業生など)以外には、学校名をアイデンティファイすることは不可能かもしれません。白の襟つきシャツ…襟のついていないシャツは、制服にはほとんどないと思われます。濃い赤とグリーンのようなラインの入ったリボン…レジメンタルタイのようなものではなく、結ぶリボンですか? 黄土色系統のチェックのスカート…。赤緑黄が入り混じった制服は、なんだか随分と奇怪でありえないデザインに思えます。 ですから、もうすこし具体的でイメージが伝わりやすい表現をなさるとよろしいかと思います。 (1)ブレザー型か、セーラー服の変形型か。今は夏服なので、ブレザーの学校でも上着を着用せずにブラウスだけで登校しているかもしれませんが。その場合、スカートの上にブラウスを出して(だらしなく出しているのではなくて、もともとオーバーブラウスなのか)ウエストにシャツを入れるタイプか。襟の形は、台襟つきのワイシャツがたか、フラットな角襟か、丸襟か。 (2)襟につけているのは、ふわっと結ぶ絹やナイロンのスカーフのようなリボンか、細い紐のようなものか、ネクタイの生地やスカートの共布のように、わりとしっかりとした素材の布をリボンの形に整えて縫製してあるものなのか、短いネクタイのようなものか、ビジネスマンのネクタイのようなものか。 (3)リボンの「ライン」というのは、ストライプの生地、という意味ですか? (4)スカートのチェックは、タータンチェックですか、それとも千鳥格子のようなものでしょうか。ヒダの有無や数は覚えていらっしゃいませんか。 (5)ほかに学校指定品とおぼしきバッグ、靴下、靴などがなかったか。あればその特徴 (6)そして何よりも、千葉県のどのあたりで見かけたのか、というのが重要です。○○駅周辺で目撃、というように、具体的な場所をお書きになると、早く教えてくださるかたが見つかるだろうと思います。 毎日暑いですが、お嬢さまの勉強が、はかどりますように。可愛い制服の学校は、たくさんありますから、『有名私立女子校&共学校』(学研)のような受験ガイドブック(巻頭に写真いりで各校の制服を紹介している)があるので、そのような本も見せてあげるとよろしいかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 まずその女子高生を見たのは、流山市の流山駅です。 私の妹が流山市に住んでおり、娘と出かけたところ、突然出会うなり言い出しました・・。 (1)夏服でした。ウエストにシャツを入れておりました。 たぶん、普通の台襟Yシャツです。スカートの短さからしてブレザータイプかとおもわれます。 (2)レジメンタルタイではないです。リボンは蝶々型といえば伝わるでしょうか?わりとしっかりとした素材の布をリボンの形に整えて縫製してあるものに当てはまると思います。ベースが濃い青のような紺色に濃い緑と茶色がかった赤のようなラインです。 (3)ストライプというより、紺ベースの蝶々型リボンに斜めに色がはいっていました。それは私が覚えています。 (4)たぶんタータンチェックになるとおもいます。 千鳥のような細かいブロックではないです。 (5)制服のみで歩いておられました。学校帰りの友人と同じでした。 (6)千葉県流山市です。 どうかよろしくおねがいします。スカートは黄土色?薄いカーキ?にクロっぽい緑のようなものもはいっていました。わかりにくくてすいません・・ほんとうにチラっとみただけなので・・