• ベストアンサー

医学部 日本

日本の医学部では自然治癒療法などは学べますか??また医学部以外で学べる場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

「自然治癒療法」の意味が解らないですが、自然治癒を目指して医学的治療をしないという意味であれば、そもそも「療法」ではないし、民間療法の一つであれば、まず医学部で学ぶことは無理でしょう。その療法の具体的内容をすこしでも書いてもらえれば参考になる回答ができるかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#207589
noname#207589
回答No.3

実は"医学"と申しましても、医師が行う医療行為は其の土台、ベ~スともゆうべき"自然治癒(力)"抜きには絶対在り得ません。 例えれば年金での、基礎年金部分の様な存在です、其の上に国民年金だ、厚生だ、共済だ、企業年金だ等と + させてる丈けなんですね。 大昔ギリシャ時代の話、ヒポクラテスは、「からだ自体に不調を治す働きがある」 と指摘し且つ、「病気」というのは失われたバランスを身体が取り戻そうとしている状態なのだ、と述べ、そして、この働きの有無が生きているものと生きていないものを区別するのだ、とも述べて居ます、紀元前での話です。 現代医学もですね、自然治癒の考えを土台=ベ~スに、其の上に"診断"により病名をつけ、医薬品の処方や手術等を行います、詰まり、医師と雖(いえど)も飽く迄も自然治癒力の上に乗っかっての存在であり、自然治癒力を更に引き出す、其の手伝い役、下僕と言っても過言では在りません。 従って、医学部では治療法として「保存療法」「対症療法」「原因療法」「特殊療法」等を適宜行いますが、「自然治癒"療法"」なる概念は在りません。 自然治癒の考え方を土台とした勉学は各自が独自に行わなければ不可(いけ)ません。 当~然、医学部以外で一般人が学べる環境と言えば、通常医療の代わりに用いられる医療、詰まり"代替医療(=補完医療、相補医療)"所謂(いわゆる)"民間療法"や"医業類似行為"等の職に就いて学ぶことに成ります、いや、そんな職業に就かなくとも誰でもが出来る"類(たぐい)の物"なんです。 ※通常の医療と補完代替医療の2つを統合した医療は「統合医療」と呼ばれます。 此処に現役医師の貴重な"自然治癒力"を現場に持ち込んで実践してる御話しが在ります、http://www.hori-clinic.me/ 参考にして下さい、因みに宣伝料はビタ一文戴いては居りません。 外に私から何か在れば画像で追記します。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自然治癒療法ってどういうものですか?

• dsdna
回答No.1

>日本の医学部では自然治癒療法などは学べますか??  科学に基づいたものなら、学ぶことはできるかもね。学べなくても、入学後に自力で学べばいいだけ。  >また医学部以外で学べる場所はありますか?  山ほどあります。代表的なのはインターネット。