• 締切済み

外国人は日本で医学部にはいれますか!?

僕は日本人ではないのですが、 両親の仕事の関係で 小学一年の時に日本に来ました 外国の学校は一度も行ったことがなく、 義務教育は日本で受けました 高校はいろんなことが重なり 行っていませんが高校認定試験を受け 平均90以上で合格しました 現在高1なのですが、 医者を目指そうと思っていまっす でも、問題は外国の学校は行ったことが ないので、心配になり、 日本で国立医学部を受けることにしました そこで、質問です ・外国人も日本の医学部に入れるのでしょうか? ・今までに、高校卒業認定試験だけで医学部に受かった人がいるのでしょうか? ・医学部を卒業したあとでも、医師の免許がとれるのでしょうか? 長文になりましたが なるべく、詳しく教えてくださったら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

>外国人も日本の医学部に入れるのでしょうか? 医学部に限らず日本の大学は基本的に国籍による入学制限がありません。 高卒や高認の資格があれば、受験可能です。 外国人で日本で医師として活躍する方は実際にいます。 医学では防衛医科大学校は外国籍は受験不可です。 >高校卒業認定試験だけで医学部に受かった人 「だけ」の意味がよく分かりません。 高認の資格があれば受験資格はあり、再度高校に入りなおして卒業資格を得る必要は無いです。 医学部を受験して合格すればいいだけです。 高認で大学受験で合格する人はいますから、医学部に合格された方もいるのかもしれません。 >医学部を卒業したあとでも、医師の免許がとれるのでしょうか 医療系のことは良く分かりませんが、普通は医学部6年を終えた時点で 医師国家試験を受験、合格して医師免許なのでは? >現在高1なのですが 高認に受かった後、高校に入学して現在は高校1年生ということですか?

KillyJason
質問者

補足

去年に高卒認定を受けて合格し、 今年高2になります

• urax2
回答No.2

外国人とありますが、日本国籍を取得していないのでしょうか?受験資格は各大学のホームページのほか、各大学に請求すれば郵送してくれます。

KillyJason
質問者

補足

日本国籍は取得していません

• ooooku
回答No.1

どこに問題があるのか わかりません 医学部に入れる程の頭脳があれば 普通に行けるのではないですか? がんばってください 夢が叶ったら 患者の痛みのわかる医者になってください! 今の日本の医者は 患者に触りもせず適当に薬を処方する医者が多すぎますよ

KillyJason
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ります!!