• 締切済み

医学部

アカウントをかりて投稿します。。(つまりこれは私のアカウントではありません) 関東圏の国公立の大学の医学部で学内での教育がよく、卒業後医師がよく活躍している学校はどこでしょうか?つまり、評判のいい医学部は?ということです。実力のある医者になるのにいいのはどこの大学でしょう?

みんなの回答

回答No.5

僕が聞いた限りでは関東はどこもレベルが高いですよ。 偏差値対効果では東大は評判悪いですけどね。そもそも医師適性が無い、医師になる気もない人が相当数含まれてると言う話ですし。 関東ならまともな大学病院を持った医学部なら私学も含めてどこでもいいと思いますよ。 例えば横浜市立大医学部などでもレベルは高いし良いOBは出してます。 医科歯科や千葉大はレベルも高い名門大ですよ。 1学年100名程度で年功序列が顕著ですから色々と外から見ると奇妙だったりしますし、噂は聞きますね。 偏差値を抜きにして言えば 関西では阪大は凄く有名です。 それと三重大、広大も名医輩出率や教育制度が整っていると言われます。 京都府立医や奈良県立医も灘や東大寺の人が多数いますよ。 要するに必ずしも他学部と人気や評価が同じにはならないと言う事です。 九州の大学は古い大学が多く名門なんですけど保守的で厳しく(都市部出身でお金持ちの子の多い)最近の医学部生には人気が無く、大学病院の医局はガラガラだって噂です。 やっぱり帝大がエライと言うのは強く、東京や関西から地方の帝大を選ぶ人も結構いますよ。 名医輩出率についてですが、けっきょくはそこの財務状況ですね。最新の機材や真っ当な先輩に若手のころにどれだけ囲まれるか?が大事です。 地方ではどうしてもお爺ちゃんお婆ちゃんの既往病ばかり見て難病は大病院に任せると言うことが多いですがそれではスキルはつきません。それを嫌う若手は多いですね。 結果、どうしても都市型でお客さんの多い大学が強いです。 最近は女子が多いんですが、寮がおしゃれだとか夜勤が無いとか横浜だ神戸だとか、そういういかにも女子大生が見そうな部分も人気です。 人気のあるところは当然候補者を選べるし良い病院になっていきます。

• ALFa8C
回答No.4

医師としての実力は本人の資質次第として、 国家試験合格率90%以上は首都圏および近郊では~筑波大、千葉大、医科歯科大、山梨大、信州大…位であとは1方のように順天堂、慈恵会、慶應、日大、自治医~など私大も多い! …東大など七帝は臨床医より研究医(論文ばっかり作成する人)のイメージ! 失礼、余談でした! 【千葉大】は1年次から福祉・保健など医療関連施設で早期実習があり臨床目的なら実践的!? 【筑波大】進学校側からの評価が高い(~進学して伸びた、学生に勧めたい等) …あとほかの医学部に比べ女子率が高い(約6割)

• kei74
回答No.3

>卒業後医師がよく活躍している >実力のある医者 オベンキョー以外の要素(手先の器用さ、CSへの取り組み等)で決まるので結局本人次第だろう。 技術はやはり経験機会(臨床)が多いところで磨けるのは医者に限らず何でも一緒。 その辺から探してみれば?

• risainusa
回答No.2

No1の人に一言 確かに東京大学の医学部はレベルは高いと思うけど、ここの卒業者全員人間性に問題があると思う・・・ 何人か知ってるけど、みんな「は?」って感じ。 中にはくるものこばまず、看護婦とやって医者のくせして性病もってるやつもいる

• RosaCanina
回答No.1

やっぱり、東京大学です。 そして、私学では、慶応大学、東京慈恵会医科大学、日本医科大学、順天堂大学、等。