• ベストアンサー

次のセンテンスは自然でしょうか

○ もし世界に言葉が一つしかないとすれば、英語はいちばんいいでしょう。 ○ もし世界に言葉が一つしかないとすれば、それは「愛」でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「自然」に少なくともとり方があって、(1)日本語がおかしい、(2)言ってることがおかしい、の2種あるような気がします。 ○ もし世界に言葉が一つしかないとすれば、英語はいちばんいいでしょう。   (1)で、英語「が」が自然です。 ○ もし世界に言葉が一つしかないとすれば、それは「愛」でしょう。   単語一つ、とは言葉ではなさそうなので(2)の理由で不自然だと思います。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

言葉=名詞、動詞、・・・・他。 言語=英語、日本語・・・・他。 >もし世界に言葉が一つしかないとすれば もはや、言葉そのものが不要(言葉が生まれる余地なし)。 結論、自然云々以前の問題。

回答No.2

不自然と言いましょうか、まあ、承服しかねるということになる。