• ベストアンサー

労災の適用について

持病を持っている人が持病が原因で突然、昼休みに倒れて頭を強打し入院した場合は労災が適用されるのでしょうか 採用時、本人からの病気申告はありませんでした。 また、作業中に倒れて入院した場合も労災となるのでしょうか。 また、持病の内容および会社の対応不敵により労災となる事があるのでしょうか。

noname#248032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.2

労災の要件に「災害が、勤務に起因していること(仕事が原因で発生したこと)」があるとした場合、 持病のみで災害が発生したのではなく、仕事と持病とが複合的に関係しあって災害が発生した場合は、因果関係があるので、労災適用もありえると思います。 持病を隠していても、プライバシー情報として通常は隠すことが多い情報ならば、会社側はそれを自己申告することを期待すべきではないとした判例があります(最近の最高裁判決で、精神科にかかっていることを会社に自己申告しなかったことは、過失相殺の事情とならないとした)。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

労災は適用されません。 労災適用には2つの条件があります。 (1)勤務時間中であること (2)災害が、勤務に起因していること(仕事が原因で発生したこと) この(2)に該当しませんので、労災は適用になりません。