• ベストアンサー

車酔いの体質を改善するためにはどうしたらいい?

子供の頃から車酔い体質で、 飛行機は大丈夫ですが、 バス、タクシー、とりあえず、陸上で走る物…全て酔います>< 薬はやはり体にわるいので、 できれば、普段の生活の中でやれば、少し改善できるような方法や対策がありましたら、 是非教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 慣れていくのが一番ですが・・・。 まずバス、車は後方に乗らない。 と言っても、タクシーは無理なので、背もたれに身体を預けない ドアに寄りかかるようにして前かがみになり、 出来るだけ遠くの外を見る。 遠くを見るのは、どの乗り物も一緒です。 バスなどはタイヤの揺れもありますのでタイヤの上の 座席も避けたほうがいいです。 でも、一番前が一番いいですよ、大きな窓から全体が見渡せます。 電車は大丈夫ですか? 電車は連結部分近くに乗らない、 向かい合わせの電車は進行方向向きに乗る 乗り物に乗る前は空腹を避ける、満腹も避ける 慣れていくことが一番の近道ですが、乗り物酔いは やはり辛いですよね。 寝てしまうなどもありますが・・・。 車などはシートが固い方が酔いにくいです。 国産車はシートが柔らかいのでそれだけで酔います。 後は、スポーツタイプの固いシートや外国産もかろうじて いい法だと思います。 何か答えになっていないですが、最小限で対策を打ちながら 慣れていく・・・気持ちの持ちようっていうのもあります。 私も子供の頃は結構酷かったんですが、 大人になって少しずつですが、マシになりました。 今は薬は飲んでません。 ご参考になれば幸いです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、慣れていかないとだめですよね。私は逆に、なるべく避けるぞ!(o・ω・o)の方向へと走ってしまいまして・・・w >バスなどはタイヤの揺れもありますのでタイヤの上の 座席も避けたほうがいいです。 こちらは、次回からバス乗る際気をつけておきます! >大人になって少しずつですが、マシになりました。 そういえば、子供の頃は今よりはるかに酷かったですね…今は一部の車のみ「平気」にはなりました(● ̄  ̄●)w これから、少しずつ、慣れていくように、バスで鍛えておこうかなと思います!

その他の回答 (1)

• aakuma
回答No.1

わたしも自分の運転なら大丈夫なんですが よく気分が悪くなります。 飛行機 船・酔い止め シーバンドがあります 手首のツボで酔い止めするリストバンドです 普段は開運ブレスレットに磁石とゲルマニュームを入れて使ってます 気のせいか効いてるみたいです 船釣りの時は ブレスレット+手首の神門(しんもん)手のひら側の手首の小指寄りにあるツボに ピップエレキバンを張ってます かなり効きます(^^) http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうグッズって色々あるんですね、一度ドラッグストアではシーバンド置いてあるのをたことはありました、ただその際、効くのかな…と疑っていて、買うまでいきませんでした (。・ω・。) 今度試してみます!