• ベストアンサー

車酔いの体質を改善するためにはどうしたらいい?

子供の頃から車酔い体質で、 飛行機は大丈夫ですが、 バス、タクシー、とりあえず、陸上で走る物…全て酔います>< 薬はやはり体にわるいので、 できれば、普段の生活の中でやれば、少し改善できるような方法や対策がありましたら、 是非教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 慣れていくのが一番ですが・・・。 まずバス、車は後方に乗らない。 と言っても、タクシーは無理なので、背もたれに身体を預けない ドアに寄りかかるようにして前かがみになり、 出来るだけ遠くの外を見る。 遠くを見るのは、どの乗り物も一緒です。 バスなどはタイヤの揺れもありますのでタイヤの上の 座席も避けたほうがいいです。 でも、一番前が一番いいですよ、大きな窓から全体が見渡せます。 電車は大丈夫ですか? 電車は連結部分近くに乗らない、 向かい合わせの電車は進行方向向きに乗る 乗り物に乗る前は空腹を避ける、満腹も避ける 慣れていくことが一番の近道ですが、乗り物酔いは やはり辛いですよね。 寝てしまうなどもありますが・・・。 車などはシートが固い方が酔いにくいです。 国産車はシートが柔らかいのでそれだけで酔います。 後は、スポーツタイプの固いシートや外国産もかろうじて いい法だと思います。 何か答えになっていないですが、最小限で対策を打ちながら 慣れていく・・・気持ちの持ちようっていうのもあります。 私も子供の頃は結構酷かったんですが、 大人になって少しずつですが、マシになりました。 今は薬は飲んでません。 ご参考になれば幸いです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、慣れていかないとだめですよね。私は逆に、なるべく避けるぞ!(o・ω・o)の方向へと走ってしまいまして・・・w >バスなどはタイヤの揺れもありますのでタイヤの上の 座席も避けたほうがいいです。 こちらは、次回からバス乗る際気をつけておきます! >大人になって少しずつですが、マシになりました。 そういえば、子供の頃は今よりはるかに酷かったですね…今は一部の車のみ「平気」にはなりました(● ̄  ̄●)w これから、少しずつ、慣れていくように、バスで鍛えておこうかなと思います!

その他の回答 (1)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

わたしも自分の運転なら大丈夫なんですが よく気分が悪くなります。 飛行機 船・酔い止め シーバンドがあります 手首のツボで酔い止めするリストバンドです 普段は開運ブレスレットに磁石とゲルマニュームを入れて使ってます 気のせいか効いてるみたいです 船釣りの時は ブレスレット+手首の神門(しんもん)手のひら側の手首の小指寄りにあるツボに ピップエレキバンを張ってます かなり効きます(^^) http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうグッズって色々あるんですね、一度ドラッグストアではシーバンド置いてあるのをたことはありました、ただその際、効くのかな…と疑っていて、買うまでいきませんでした (。・ω・。) 今度試してみます!

関連するQ&A

  • 車酔いで困っています。

    家族と海外旅行を計画しようと思っています。 父 66歳は車酔いがひどくて薬を飲んでいても、1時間が限度です。初めての海外なのでアジア(1週間くらい)で考えたいのですが、人に聞いたところでは中国だと、長時間のバス移動があるみたいです。 どなたか知識のある方のご意見が聞きたいのですが。 父は車酔いのために、今まで旅行らしいものには行ったこともなく、このままでは可哀想すぎるので、どうしても連れて行ってあげたいのです。 バスやタクシー以外ならだいたい大丈夫なのです。列車も大丈夫です。こんな状態でも行けるところがありますか? 行けるのであれば、アジア以外でもかまいません。

  • ダイエットによって体質改善などの経験がありますか?

    ダイエットによって体質改善などの経験がありますか? 40歳になり、最近運動不足や生活環境の変化で体重も増加し、何故か体に特に背中や胸の周囲に、吹き出物が多く現れるようになりました。 仕事にも集中力が無くなってきた思いもあるので、一般的に言われている体重までダイエットをしようと思っています。 皆さんのなかで、ダイエットによるプラスの効果で、こんな体質改善があったなどを教えていただけますか?

  • アレルギー体質と体質改善について。

    ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

  • 体質改善がしたい!

    僕はサメ肌(一見、干ばつしているようにも見える)の21歳の男です。昔から乾燥肌&アトピー持ちです。 ここ最近(冬になってから)、肌荒れがひどくとうとう4日前(2003/1/3)の朝顔を洗おうと鏡を見てみたら・・・。顔全体の皮膚が浮き上がっていて見るも無惨な顔になってました。今は、ステロイドの入った薬を顔に塗ったくって治まってます。 みなさん承知のようにステロイドは良く効く反面副作用があります。人間のステロイド許容頻度数を越える(例えるなら、お風呂の水が溢れる状態になる)とお肌がエライことになるらしいです(どれだけ塗ればそこまで到達するかわかりませんが)。そうなると、ステロイドの入った薬(強い薬)をいくら塗っても全く効き目がないそうです。 僕は、いつかはそれになるのが怖いです。できれば、ステロイドを使わずに体質改善で体の中から治したいと思います。でも、なにから始めたらいいかわかりません。具体的に何から始めればいいか知っている方教えてください。食事改善のことでもかまいません

  • 子どもの車酔い

    息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。 飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。 酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。 ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 体質改善をしたいです

    よろしくお願いします。 今までも体調が今ひとつ優れなかったのですが、ものぐさからだましだまし生活をしてきましたが、まじめに体質改善に取り組みたいと思っています。現在、低血圧、軽いめまい、緊張性頭痛、姿勢が悪い、仕事でパソコンをする時間が長い、筋肉ががちがちで固い、体の柔軟性がない、などのトラブルを持っています(めまいは去年、MRIをしてもらい異常なしでした)。自律神経の働きの悪さ、免疫力の低さ等が原因になっていると思っています。今は週に2,3回のウォーキング、食生活に気をつける等にとりくんでいますが、今ひとつ体調が改善されません。 食べ物、体操法、なんでもいいです。お薦めの健康法をぜひ教えてください。

  • 体質改善する病院知りませんか?

    高校生で寒冷アレルギーを発病。小さい頃は漆にかぶれるくらいで多分アレルギーではなかったと思うのですが。 あるときから皮膚に違和感を感じるようになりました。 皮膚をちょっとこするとミミズ腫れに晴れ上がりそこから全身にかゆみ(痛痒い)が広がって腕でも顔でも足でも最初に刺激したところから広がり全身に広がります。 時間とともに収まるのですが、どこか擦れるとまた広がる。その繰り返しでだんだんひどくなり夜も布団に擦れると広がって痛痒みで見が覚めそのまま眠れない日が続きました。 見られるのが嫌で親には隠していました。 収まると皮膚も普通に戻るのでそのままにしておいたのですが、だんだんひどくなり、背中やお尻など痛痒くて掻き壊し血がにじみ、あまりの辛さにやっと親に打ち明け医者に行きました。 診断は寒冷アレルギー。 医者は即決で「体質改善しましょう」 処方箋はあったかなぁ。覚えていませんがそれから一ヶ月毎日の位に、学校の帰りに医者に行きビーカーに入った白いクスリを飲まされました。 見かけはポカリスエット、でも苦い。 飲むのが辛かったけど、治るならと思って通って飲みました。 そしてその後アレルギーに悩まされることはなくなりました。 あの薬がなんだったのかわからないけど、アレルギーに悩む友人たちにその話をすると「えー!いいな、私も体質改善したい!」と皆言います。 でもそれをやってくれる皮膚科はないそうです。 私の行った皮膚科は今はもうありませんが評判のいい開業医でした。 今体質改善する病院はないのでしょうか。 かゆみの苦しみは経験したのでよくわかります。もし今も体質改善に取り組んでいる病院があるなら、友人に教えたいです。 ご存知でしたらお教えください。

  • 華奢な人の体質改善

    はじめまして。変な相談だとは思いますが聞いてください。 私は小さいときからとても疲れやすく、 部活などをやると翌朝起きられないこともしばしばありました。 みんなまだ体力あるの・・? ってことも何度かあります。 今もバイト等をすると、夕方には 骨(?)が冷えてジンジンします。 貧血のようにクラクラして、すぐに テンションが下がって夜はすぐに寝てしまうという 生活です。 これからOLになるのですが、 体質改善と同時にもっと意力的に人生を 楽しみたいです。 そこで 「私、華奢!!」って人が居たら、 華奢からグラマラスになれる いい体質改善の方法教えてください☆ この他、私の体質として、 ○華奢(遺伝?骨が細いが骨格はしっかりしている) ○冷え性 ○アレルギー体質 ○神経質 ○勉強や、球技などのスポーツは出来るが、 バテやすい(長時間出来ない) ○肌荒れが酷い ○目が悪い ○家族に精神的な病気の人が多い ○生理前にヒステリー ○夕方からだるくなる 今まで青汁やヨガ、漢方を試しましたが まだまだ体力はありません。 けれどにんじんは自分の体に合っているのか、 食べるとすこし調子よくなります。汗 そこでもしこのトピックを見て、「華奢な人」 が居たら いい体質改善の方法を教えてください!!!

  • 体質改善をして健康になりたいです

    一年後に結婚式を控えている26歳女性です。こちらのカテゴリーで良いかわからないのですが、心身の悩みについて相談させてください。 私は学生時代より陸上(長距離)をやっており今でも会社のサークルで練習をやっています。ですが、大変太っています。163センチで57キロ、体脂肪は26%もあります。また、スポーツをやっているにも関わらず、小さい頃から冷えがひどいです。またむくみもひどく、むくみすぎで脚が痛くなったり、見た目でもはっきり脚が太くなったのがわかります。 更に仕事のストレスを受けやすく、精神的にも弱いほうだと思います。良く風邪をひきますし、肩凝りや頭痛、生理痛もあります。 披露宴でドレスを着たいのですが、ファスナーが締まらなかったり、腰のところで詰まってしまうことばかりです。 腰の張りはすごいですし、足の付け根の贅肉は目で見て脂肪とわかるほどです。 全体的にウエイトダウンしたいのはもちろんですが、下半身の肉付きはかなり酷く困っています。 これはやはり冷えや浮腫みやすい体というのと何か関係がありますか?加えて、便秘がちで肌もニキビあとなどがひどく決して綺麗とは言えません。 体質なのか何なのかわかりませんが、結婚式で綺麗な姿になるためにダイエットというよりは、自分の体を正すための良いキッカケとして頑張りたいです。 でもエステなどお金をかけることはできません。体質を改善し、シェイプアップするにはどのような方法がよいのでしょうか? 私は炭水化物や甘いものが好きな気がします。仕事でストレスがたまるとどうでもいいや~とパニックになりやすいタイプかもしれません。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスや成功談などお伺いできればと思います。お願いします

  • お腹にガスが溜まりやすいのは体質?改善できるでしょうか?

    もともと胃腸がちょっと弱めです。 極端にではないのですが、下痢をしたりお腹を壊すことが少し多い方ではないかと思います。 お腹にガスも溜まりやすく、膨満感がありゲップがたくさん出てしまうような状態にしょっちゅうなって 「ガスピタン」という市販の薬が手放せません。 その薬を飲めば割と良くなるので、それ程気にはしていないのですが、しょっちゅう溜まるしあまり気持ちのいいものでもないです。 お腹にガスが溜まりやすいのは体質みたいなものなんでしょうか? それとも食生活や生活習慣に原因があるのでしょうか(特別偏った食生活や生活ではないとは思っているのですが…)。 改善させるために気をつけると良い点や食べ物などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう