• 締切済み

体質改善する病院知りませんか?

高校生で寒冷アレルギーを発病。小さい頃は漆にかぶれるくらいで多分アレルギーではなかったと思うのですが。 あるときから皮膚に違和感を感じるようになりました。 皮膚をちょっとこするとミミズ腫れに晴れ上がりそこから全身にかゆみ(痛痒い)が広がって腕でも顔でも足でも最初に刺激したところから広がり全身に広がります。 時間とともに収まるのですが、どこか擦れるとまた広がる。その繰り返しでだんだんひどくなり夜も布団に擦れると広がって痛痒みで見が覚めそのまま眠れない日が続きました。 見られるのが嫌で親には隠していました。 収まると皮膚も普通に戻るのでそのままにしておいたのですが、だんだんひどくなり、背中やお尻など痛痒くて掻き壊し血がにじみ、あまりの辛さにやっと親に打ち明け医者に行きました。 診断は寒冷アレルギー。 医者は即決で「体質改善しましょう」 処方箋はあったかなぁ。覚えていませんがそれから一ヶ月毎日の位に、学校の帰りに医者に行きビーカーに入った白いクスリを飲まされました。 見かけはポカリスエット、でも苦い。 飲むのが辛かったけど、治るならと思って通って飲みました。 そしてその後アレルギーに悩まされることはなくなりました。 あの薬がなんだったのかわからないけど、アレルギーに悩む友人たちにその話をすると「えー!いいな、私も体質改善したい!」と皆言います。 でもそれをやってくれる皮膚科はないそうです。 私の行った皮膚科は今はもうありませんが評判のいい開業医でした。 今体質改善する病院はないのでしょうか。 かゆみの苦しみは経験したのでよくわかります。もし今も体質改善に取り組んでいる病院があるなら、友人に教えたいです。 ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 その薬(見かけはポカリスエットの苦い薬)の成分がわかれば、同じような効能の薬を飲めば治ると思いますよ^^ 又は、最寄りの内科に行って、血液検査をしてアレルゲンの特定をすれば、原因がわかるとも言われています。 なので、人や症状によって効く薬も違ってくるので・・・ まずは近くの病院に行って検査をされる事をお勧めします。 参考になれば嬉しいです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら高校生の私にとって医者から出される薬の成分までは考えも及びませんでした。 医者を信頼していましたし。 友人はもちろん病院に行って検査は受けています。 薬も服用しています。 でも長患いなのです。薬で症状を抑えています。 体質が変わればそれもなくなるのではないでしょうか。 簡単に言っているようかもしれませんが事実体質改善した経験者です。 それが実際友人たちに効くかどうかはわかりませんがもしかしたら効くかもしれない。 いい病院があれば遠くでも出かける時代です。 そんな病院があったらと期待して質問を寄せました。 私が受診した病院は地方で先生は高齢ですでに亡くその医院は閉院しています。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • アレルギー体質の改善をしたいので 教えて下さい!

    もう3年ほど前から まず 耳の中の痒みが始まり 当初は 外耳炎と言うことで耳鼻科に通ってましたが(いつの間にか アレルギーと言われ)  耳もすっきりしないのに 1年後くらいに 今度は 目頭の痒みが出てきました! そして 次は鼻の中の痒みが出て 最近では 唯一痒みは無いのですが 唇が常に荒れて 口角も切れてしまいます! もちろん 耳鼻科に通い 眼科に通い アレルギー科にも通い 塗り薬の「リンデロンーVG」(耳鼻科でもらう)やら 目頭用には リンデロンA(眼科でもらう) そして目薬としては「リンデロン0.1%」と「クラビット0.5%」 点眼薬は 現在 使用してませんが とにかく 顔のパーツ すべてが 痒みで困っています! 一番 困ってるのは 目頭の痒みで どうしても掻くので まぶたは切れて いつも荒れてるし 今はまだ大丈夫ですが いずれまぶたの皮膚が 掻きすぎで 分厚くなりそうで・・・そして 大好きな アイメークも 今は 出来ません! 薬が 今一 効き目がないなら 体質改善しかないと思い 何か サプリメントがないかと考えるのですが クロレラとか ケフィアとか 検索では出ますが いざ サイトを見てみると やはり効能としては 書けないようで  どんなものが体質改善に いいのかよく分かりません! 痒みは もうたまりません! どなたか 体質改善に 何か適したものがあれば 教えて下さい! よろしくお願いします! ちなみに アレルゲンは 猫・犬・ハウスダスト・などが 出ています! 食べ物は 牛肉です(滅多に食べませんが)

  • 体質改善

    こんばんは。10代女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年から花粉症になり肌が弱い私は顔が痒くて辛い日々を送っております。 現在皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを処方していただいていますが 良くなったとしても来年また同じ苦しみを味わうのは嫌です…。 花粉症は体質を改善すればある程度良くなると聞いたのですが 具体的にどのようなことをすればよいのかわからないので教えていただきたいです。

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

  • 病院ジプシー?アレルギー?メンタル?

    約10ヵ月前くらいから、慢性的な全身のかゆみが継続しています。 見た目症状としては、全身に湿疹&肘・膝の裏のゴワゴワです。 病院には通っていますが、症状が改善されなかった為、10ヶ月で3件目の病院になります。 最初の皮膚科では「アレルギー」と言われました。 2件目のアレルギー内科でも「アレルギー」と言われました。 今行ってる3件目の皮膚科では「アトピー」との診断です。 私は20代後半なんですが「アトピー」と言われたのは生まれて初めてでした。子供の頃にもありません。 お医者さんによると「大人になってから突発的に(アトピーに)なる事もある」という事です。 血液検査等もしてましたので、アレルギー体質な自覚はありましたが。。。 その今の病院で、やっと酷いかゆみと湿疹は軽くなったのですが、 最近良くなって来てみて思うのは、 湿疹の治まった(ほぼキレイな状態の)皮膚もかゆいのです。 先生から「精神的なものでは?」と指摘されたのですが、 自分としては、取りたてて大きな悩みの自覚がありません。仕事もプライベートも普通に充実してると思ってます。 (かゆみには困っていますが・・・) そう答えると「じゃあ、かゆみが治まるまで、ステロイドを弱いのにして様子をみましょう」という事で、キレイな皮膚部分にもステロイドを塗っており、それには若干抵抗を感じ始めました。 3件の病院で検査&治療を受け「内臓の病気が(皮膚に)出てる可能性がある」と言われた事はありません。 悩んでるという自覚もないのに、メンタルから病気になるなんて事あるんでしょうか? だとしたら、このかゆみは心療内科とかで直すんでしょうか?! それとも何か別な病気を、3件の医者が見落としてるんでしょうか? また別な病院(別な科?)に行くべきか・・・アドバイス頂けると幸いです。

  • 体質改善する際に見てもらう病院について!

    8時間寝ても、仕事中猛烈な眠気に襲われて困ってる24歳の男です。 昔からよく疲れが溜まる体というは分かってたのですが、筋トレやりんご酢を飲むなどをやって何とか体質を改善しようと試みたのですがいっこうに変化がないので、医者に色々と診てもらおうと思うのですがそういう場合、どういう病院に行ったらいいのでしょうか? トレーニングの仕方や食事など体力がつく体にしたいのですが、ジムなどに行ってトレーナー?などに聞いたほうがいいのでしょうか? 今年入社したばかりなので居眠りや単純ミスをしたくないのですが、最近居眠りが目立つので体質改善をしようと思いました。

  • 体質改善の薬で副作用ってありますか?

    1才10ヶ月になる女の子がいます。 ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。 掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。 体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか? ちなみに処方されているくすりは ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g です。

  • 名古屋市内のアレルギー科のある病院

    一年ほど前から、全身が痒くて痒くて困っています。 かくと真っ赤になってミミズ腫れのようボコボコになります。インターネットで見つけた近所の皮膚科にも行きましたが一言「アレルギー科のある病院に行きなさい」と言われて診療終了。 アレルギーを抑える薬は飲んでいますが、飲まないと痒くなり根本的な解決にはなりません。 ↑の病院にはもう行きたくないので、変えようと思うのですが、今度はちゃんと病院を選びたいです。  私は現在、名古屋の中川区在住なのですが、名古屋市内でアレルギーに特化した病院を教えてください。  また同じ症状を抱えた方、どんな治療をされたか教えてください。現在考えているのは、血液検査と、肝臓の検査なのですが…。

  • 大阪で体質改善等も含めて相談できるアトピーの病院について

    お世話になっています。 最近会社の上司に、 『大学病院に通院して、医師の指導どうりの体質改善を 実施し、アトピーを完全に治せ』と指導されました。 私は、昔からアトピーで皮膚科の専門医のいる病院に 通院して、定期的に薬をもらってました。 しかし、薬だけでは治らないので、寝る前の筋トレや 油っこい食べ物をできるだけ控えることで体質改善を 実施してきました。 また、ハウスダストが原因のため、布団や肌着は全て 綿100%を使用し、週1回は布団を乾し、掃除も マメにしています。 通院する病院ですが、現時点では下記2つで悩んでいます。 1、関西医科大学附属滝井病院 2、川井筋系帯療法大阪治療センター 上記ではどちらがよいのでしょうか? また、大阪周辺で他にどこか良い病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう