• 締切済み

体質改善する病院知りませんか?

高校生で寒冷アレルギーを発病。小さい頃は漆にかぶれるくらいで多分アレルギーではなかったと思うのですが。 あるときから皮膚に違和感を感じるようになりました。 皮膚をちょっとこするとミミズ腫れに晴れ上がりそこから全身にかゆみ(痛痒い)が広がって腕でも顔でも足でも最初に刺激したところから広がり全身に広がります。 時間とともに収まるのですが、どこか擦れるとまた広がる。その繰り返しでだんだんひどくなり夜も布団に擦れると広がって痛痒みで見が覚めそのまま眠れない日が続きました。 見られるのが嫌で親には隠していました。 収まると皮膚も普通に戻るのでそのままにしておいたのですが、だんだんひどくなり、背中やお尻など痛痒くて掻き壊し血がにじみ、あまりの辛さにやっと親に打ち明け医者に行きました。 診断は寒冷アレルギー。 医者は即決で「体質改善しましょう」 処方箋はあったかなぁ。覚えていませんがそれから一ヶ月毎日の位に、学校の帰りに医者に行きビーカーに入った白いクスリを飲まされました。 見かけはポカリスエット、でも苦い。 飲むのが辛かったけど、治るならと思って通って飲みました。 そしてその後アレルギーに悩まされることはなくなりました。 あの薬がなんだったのかわからないけど、アレルギーに悩む友人たちにその話をすると「えー!いいな、私も体質改善したい!」と皆言います。 でもそれをやってくれる皮膚科はないそうです。 私の行った皮膚科は今はもうありませんが評判のいい開業医でした。 今体質改善する病院はないのでしょうか。 かゆみの苦しみは経験したのでよくわかります。もし今も体質改善に取り組んでいる病院があるなら、友人に教えたいです。 ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 その薬(見かけはポカリスエットの苦い薬)の成分がわかれば、同じような効能の薬を飲めば治ると思いますよ^^ 又は、最寄りの内科に行って、血液検査をしてアレルゲンの特定をすれば、原因がわかるとも言われています。 なので、人や症状によって効く薬も違ってくるので・・・ まずは近くの病院に行って検査をされる事をお勧めします。 参考になれば嬉しいです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら高校生の私にとって医者から出される薬の成分までは考えも及びませんでした。 医者を信頼していましたし。 友人はもちろん病院に行って検査は受けています。 薬も服用しています。 でも長患いなのです。薬で症状を抑えています。 体質が変わればそれもなくなるのではないでしょうか。 簡単に言っているようかもしれませんが事実体質改善した経験者です。 それが実際友人たちに効くかどうかはわかりませんがもしかしたら効くかもしれない。 いい病院があれば遠くでも出かける時代です。 そんな病院があったらと期待して質問を寄せました。 私が受診した病院は地方で先生は高齢ですでに亡くその医院は閉院しています。