• ベストアンサー

体質改善

こんばんは。10代女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年から花粉症になり肌が弱い私は顔が痒くて辛い日々を送っております。 現在皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを処方していただいていますが 良くなったとしても来年また同じ苦しみを味わうのは嫌です…。 花粉症は体質を改善すればある程度良くなると聞いたのですが 具体的にどのようなことをすればよいのかわからないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

こんばんは。 本当に花粉症はつらいですよねー。 花粉症というとヨーグルトがいいとかききますが、 結局、腸の状態だときいたことがあります。 体質改善というと、ダントツで断食が思い浮かびますが、 ご自分でやるのはおすすめできないので 指導してくれる病院や道場があればいいのですが。

happy-2008
質問者

お礼

ヨーグルトですか!私ヨーグルト大好きで毎日食べるのですが^^; 断食によって体質が変わるんですね~。初めて知りました!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102936
noname#102936
回答No.4

おそらく低体温気味なのではないかと思います。 平熱は36,5から36,8分ぐらいが良いのですが 最近は35度台の人が多いようです。 35度台は免疫力が低下しているので風邪などあらゆる病気に かかりやすくなるのです。 平熱を上げるのには全体的に筋肉を増やすことが必要です。 毎日の筋トレやウオーキングなどで筋肉が付けば平熱も上がり 体質も改善すると思います。 基本的な腕立て、腹筋、背筋、スクワットをすると良いです。

happy-2008
質問者

お礼

はい低体温です。35度代前半でおまけに冷え性なんです^^; 筋肉を増やすと平熱が上がるのですね! 平熱は生まれたときから変わらないもんだと思っていました… 適度な運動が体にいいと昔からいいますもんね♪ 御回答ありがとうございました。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

こんばんは。 花粉症は「腸」です。 気づかぬ間に食べすぎで、腸が荒れて働きが悪くなっているのです。荒れたところからアレルギー物質が侵入してきます。 週末断食を続けていくのもいいです。「食」を減らすことです。 朝ごはんを抜いて1日2食にしてみたり、粥食などもいいですよ。

happy-2008
質問者

お礼

断食には少し抵抗があるのでお粥にしてみたいと思います。 腸に負担をかけてはいけないのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

体質というよりも、貴方のアレルゲンに対する対策ですよね。 スギならもう3月からは活発になる。 その前の年明け早々にステロイドの注射を打って症状を軽くするのも一つの手だし、早い段階から甜茶などを常飲して抵抗力をつけておくのも一つ。全く起こらない、という事は現実にはありえないので、それをいかに軽くしていけるか、なんですよね☆

happy-2008
質問者

お礼

経験者様からのご意見光栄です!! 肌が痒くなりだしたのも3月からなんですよね; 甜茶が花粉症にはいいんですかあ★ 早速調べてみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体質改善

    私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。 でも、体質改善をする方法がわかりません。 いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。 私の症状としては ぜん息 アトピー 抗生剤に過敏に反応する。 花粉症 です。

  • 体質改善する病院知りませんか?

    高校生で寒冷アレルギーを発病。小さい頃は漆にかぶれるくらいで多分アレルギーではなかったと思うのですが。 あるときから皮膚に違和感を感じるようになりました。 皮膚をちょっとこするとミミズ腫れに晴れ上がりそこから全身にかゆみ(痛痒い)が広がって腕でも顔でも足でも最初に刺激したところから広がり全身に広がります。 時間とともに収まるのですが、どこか擦れるとまた広がる。その繰り返しでだんだんひどくなり夜も布団に擦れると広がって痛痒みで見が覚めそのまま眠れない日が続きました。 見られるのが嫌で親には隠していました。 収まると皮膚も普通に戻るのでそのままにしておいたのですが、だんだんひどくなり、背中やお尻など痛痒くて掻き壊し血がにじみ、あまりの辛さにやっと親に打ち明け医者に行きました。 診断は寒冷アレルギー。 医者は即決で「体質改善しましょう」 処方箋はあったかなぁ。覚えていませんがそれから一ヶ月毎日の位に、学校の帰りに医者に行きビーカーに入った白いクスリを飲まされました。 見かけはポカリスエット、でも苦い。 飲むのが辛かったけど、治るならと思って通って飲みました。 そしてその後アレルギーに悩まされることはなくなりました。 あの薬がなんだったのかわからないけど、アレルギーに悩む友人たちにその話をすると「えー!いいな、私も体質改善したい!」と皆言います。 でもそれをやってくれる皮膚科はないそうです。 私の行った皮膚科は今はもうありませんが評判のいい開業医でした。 今体質改善する病院はないのでしょうか。 かゆみの苦しみは経験したのでよくわかります。もし今も体質改善に取り組んでいる病院があるなら、友人に教えたいです。 ご存知でしたらお教えください。

  • 花粉症(アレルギー体質)を漢方で改善したいのですが・・・

    20代後半女性です。 アレルギー体質で、毎年、春と秋の花粉症に悩まされています。今までは、抗ヒスタミン剤などを耳鼻咽喉科で処方してもらっていました。漢方が花粉やアレルギー体質改善にいいと聞き、今年初めて漢方に挑戦しようと思っています。 漢方で花粉症が改善された方、かかった費用や漢方のメリットデメリットなど実際に飲用してみての体験談、和漢診療科と普通の耳鼻咽喉科で漢方を処方してくれるところとの違いなどを教えていただけないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

  • 体質改善がしたい!

    僕はサメ肌(一見、干ばつしているようにも見える)の21歳の男です。昔から乾燥肌&アトピー持ちです。 ここ最近(冬になってから)、肌荒れがひどくとうとう4日前(2003/1/3)の朝顔を洗おうと鏡を見てみたら・・・。顔全体の皮膚が浮き上がっていて見るも無惨な顔になってました。今は、ステロイドの入った薬を顔に塗ったくって治まってます。 みなさん承知のようにステロイドは良く効く反面副作用があります。人間のステロイド許容頻度数を越える(例えるなら、お風呂の水が溢れる状態になる)とお肌がエライことになるらしいです(どれだけ塗ればそこまで到達するかわかりませんが)。そうなると、ステロイドの入った薬(強い薬)をいくら塗っても全く効き目がないそうです。 僕は、いつかはそれになるのが怖いです。できれば、ステロイドを使わずに体質改善で体の中から治したいと思います。でも、なにから始めたらいいかわかりません。具体的に何から始めればいいか知っている方教えてください。食事改善のことでもかまいません

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 体質改善&肌質改善、できる?できない?

    肌質改善をしたい 30歳女です 肌質改善で色々しらべてみましたが 結局は、体質を改善しなきゃダメなのかな?と思い始めました わたしの肌は 昔からかなりのオイリーなんです 肌質も それに付け加え 肌もキメが荒いってゆうか 毛穴が開きっぱなしってゆうか 化粧品も 自分にはどれがあっているかわからず ヒアルロンサンが流行った時は ヒアルロンサンを使ってみましたが 私の肌にはあわないのか 肌が化粧水を吸収しないせいなのか そのあとに、化粧をすると ぶつかってしまっているような あきらかにおかしな化粧になっちゃいます 肌になにをつけても そのあとメイクをするとケンカしてしまいます これはもう化粧品ではないんじゃないかともって 体質改善になるのかな?と思えてきてしまい オイリー肌なのは顔だけぢゃなく 頭皮も朝シャワーをあびて夕方には 皮脂がでてきてるような気がします 体も背中など皮脂がでていたり カラダ全体をサラっとさせたいんです どうしたら改善できますか><?

  • 花粉症対策に向けて体質改善をしたいのですが、何をしたらいいでしょうか?

    来年の花粉も多そうです。 体質改善をしたいのですが、何をすればいいでしょうか? とりあえず昨日からヨーグルトと甜茶を飲み始めています。 今年は知人のアドバイスに従って、キョウレオピンと養命酒を毎日飲みました。 効果はあまりなかったように思います。 病院に行って、注射をしてもらうという方法があるそうですが、何科で、何と言う治療法でしょうか? よろしくお願いします。

  • アダルトニキビの体質改善について

    長文になりますが質問させてください。 現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。 皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。 しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、 少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。 出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。 このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。 実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。 胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。 胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、 余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。 そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、 その間の費用も30万以上はかかるとのことで、 肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。 正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;) 体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、 やはり中からのケアが必要だと思います。 もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。 体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。 まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、 ぜひ教えていただきたいと思います。 北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、 少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー体質と体質改善について。

    ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

専門家に質問してみよう