• ベストアンサー

子どもの車酔い

息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。 飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。 酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。 ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7rin
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.5

私も子どものころは苦しんでました。しかもなぜか薬もダメで、体質改善注射とかいうアヤシイものや、催眠術も受けましたがぜーんぜんダメ。 でも、今は平気です。大人になると治る人も多いようですから、早くそうなるといいですね。 差し当たっては、まず先生に相談し、窓際の前の方にしてもらい、いざという時見てもらえるようにする。理由を話せば飴もOKしてくれるかもしれません。(最終手段にしたほうがいいでしょうけど。) そして、なるべく遠くを見るようにする。 食事は消化のいいものにする。 そして、とてもお薦めなのは、湿布をおへそより少し上の胃がある辺に貼る。 この方法で酔った人は一人もいません。 (と、信じる。そしてお子さんにも信じ込ます。) 効きます!やってみてください。

mujinkun
質問者

お礼

おお~。 お腹に湿布! 酔ったという時、お腹が気持ち悪い、と言っていますので、それは有効かもしれません。 今までは幼稚園の先生が女性だったので、一声かけておけば、よく見ていて下さったのですが、小学校になり、男性の先生なので、どうも心配になってしまいます。 その他はいたって丈夫で元気ですので、大きくなるにつれ、治ってほしいと願います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • prac
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

以前ラジオで聞いたのですが、 座席に背中をつけないで座るとよいとの事です。 僕もなかなか酔う方なのですがこれを聞いて、 ぜひ試してみようと思ってました。 ただ、実証機会がなく、試してません。 ですが簡単ですので、やってみる価値はあると思います。

mujinkun
質問者

お礼

背中、つけるのとつけないのとでは、確かに差はありますね。 バスなどに乗ったとき、事前に子どもに教えてみます。 ご回答、ありがとうございました!

  • ryu-m
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私もかなり乗り物酔いがひどく、小さいときから薬を常用しています。 子供の頃に使っていたものは「トラベルミン・ジュニア」(エーザイ)。 これは子供用なのでそれほど強くないので良いと思います。ただし効きが悪い時も・・・。あと、帰りにまた薬を飲めるのか、という問題もでてきます。確実に1日はもちませんので。 アネロン(エスエス製薬)は1日1回で持続的に効く、とありますが、私は1日もちませんでした(大人用ですが)。 薬に対する心配は、とりあえず遠足前に1度試してみるしかありませんね。 飴をなめてよいか先生に頼んでみるという手も。バスの中で吐かれるよりはマシだと思いますが・・・。 ちなみに私の今の予防法は大声で歌うことです。これが一番効くかも。

mujinkun
質問者

お礼

トラベルミ~ン・ジュ~ニア~!! 試してみます! 文面から伺える、回答者さんの優しさに、思わずハイになってしまいました。 飴は先生のOKが出ても、なにぶん一年生ですので、友達の過反応は免れないと思うのです。 帰りの薬だったら先生に声をかけて頂けると思います。 ひとつ問題は・・・錠剤の薬を飲んだことが、ない・・・。 アドバイスありがとうございました!

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292091 の#12なんてどうでしょう? 試してないですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292091
mujinkun
質問者

お礼

以前読みました。 私自身は試してみましたが、なにしろ不器用かつ幼稚(まるで行動が幼児並のすっとぼけ)な息子なので、どれも無理そうです。 手首のツボは息子も試してみましたが、ダメでした。 ご親切なご回答、ありがとうございました!

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

ご心配ですね。 でもやっぱり、酔いは大変苦しいです。 多少の眠気を代償にしても、薬を飲ませてあげたほうが良いと思います。 あれほど、苦しいものはないですよ。 たしか、過去にすごいいい案が出ていましたね。他の人の意見に期待。

mujinkun
質問者

お礼

本当ですね。 私も未だにひどいので(5分ともたない)、よく乗り物で気持ち悪がっているお子さんに「もうちょっとだから我慢してね」とか言ってる親御さんを見かけると、可哀想で可哀想で「1秒でも早くおろしてやれ~!!」と叫びそうになります。 あれほど苦しいものはない・・・ 同感です。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の車酔い

    9歳になる次男が車酔いがはげしく本人もすごく気にしております。 酔いどめの薬を飲んでももどすこともあり困っております。 何か良い改善方法はないものでしょうか? (少年野球チームに入りたがっているのですが試合会場に行くのにどうしても車で移動になりますので本人も悩んでおります) 宜しくお願い致します。

  • 車酔いする人としない人の違いは?

    私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

  • 車酔い・・・

    今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。 私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。 雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。 回答お願いします。

  • 子供の車酔い対策

    子供の車酔い対策 先日,子供(3歳)が車酔いにより,車内で嘔吐をして以来, 近場(4-5分程度)の移動でも,ほぼ必ず嘔吐するようになりました… 嘔吐以前は,4-5時間の乗車でも全く平気でした. 一度目の嘔吐以来,どのような近場でも乗車30分前程度に 市販の酔い止めを服用させているのですが, どうも効果がないようです… 私個人的には,一度目の嘔吐の印象が強く残ってしまい, 車に乗車=嘔吐と,どこかで意識してしまっての結果のような気がします. 「車に乗らない,他の移動手段を使う」が最善策かと思いますが, 乗らざるを得ない状況が多々ある環境ですので, 乗車事前の酔い止め服用以外に,何か効果的な対策はございますでしょうか? 何卒よろしくお願いします.

  • 3歳未満の酔い止めの薬を知りませんか?

    先月2歳になったばかりの娘の車酔いで悩んでいます。車に乗ると30分もしないうちに吐いてしまいます。来月保育園の親子遠足でバスに乗らなくてはいけないので、なんとか娘を快適に過ごさせてあげたいと思いいろいろ調べてはいる(酔い止めリストバンドや飴を舐め続けるなど・・・)のですが、3歳未満の酔い止め薬を見つけることが出来ません。ご存知の方がいればどうぞ教えてください。

  • 車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。

    タイトル通り車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。 どこへ行くのにも車の我が家なのですが9歳の娘が酔う様になってしまったのです。 酔い止めの薬を飲んだり、窓を開けたり、好きな曲をかけたり、楽しい話をして盛り上がったりと色々気をそらしていくのですが一瞬のスキに酔ってしますのです。 何かいい方法ありましたら是非とも伝授してください。 お願いします。

  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車酔い、お医者さんに行って治せますか

    20代後半の女ですが、 今年の夏から突然、車酔いするようになりました。 電車などでは酔いません。 特に遠出して遊びに行って、なにか食べた後になりやすいです。 そのときがたがたと(ペットボトルの蓋を開け閉めできないほど) 大きく全身が震えるのですが、 これは胃腸が悪いからでしょうか? 治したいので、一度内科で診てもらおうとは思っていますが、 (症状が出ているときに行くわけではないので) 病院に行って改善できるものなのでしょうか。 もし専門のお医者さんとかがあるようでしたら教えていただきたいです。 ちなみに酔い止め飲んだり・飴なめたり・身体を固定したりしても、だめでした。 そして自分は運転免許をもっていないので、 「運転してれば酔わない」というのはできないです・・・。 車の使用頻度が高く、困っているので、本当に治したいです。

  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう