• ベストアンサー

子どもの車酔い

息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。 飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。 酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。 ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7rin
回答No.5

私も子どものころは苦しんでました。しかもなぜか薬もダメで、体質改善注射とかいうアヤシイものや、催眠術も受けましたがぜーんぜんダメ。 でも、今は平気です。大人になると治る人も多いようですから、早くそうなるといいですね。 差し当たっては、まず先生に相談し、窓際の前の方にしてもらい、いざという時見てもらえるようにする。理由を話せば飴もOKしてくれるかもしれません。(最終手段にしたほうがいいでしょうけど。) そして、なるべく遠くを見るようにする。 食事は消化のいいものにする。 そして、とてもお薦めなのは、湿布をおへそより少し上の胃がある辺に貼る。 この方法で酔った人は一人もいません。 (と、信じる。そしてお子さんにも信じ込ます。) 効きます!やってみてください。

mujinkun
質問者

お礼

おお~。 お腹に湿布! 酔ったという時、お腹が気持ち悪い、と言っていますので、それは有効かもしれません。 今までは幼稚園の先生が女性だったので、一声かけておけば、よく見ていて下さったのですが、小学校になり、男性の先生なので、どうも心配になってしまいます。 その他はいたって丈夫で元気ですので、大きくなるにつれ、治ってほしいと願います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• prac
回答No.4

以前ラジオで聞いたのですが、 座席に背中をつけないで座るとよいとの事です。 僕もなかなか酔う方なのですがこれを聞いて、 ぜひ試してみようと思ってました。 ただ、実証機会がなく、試してません。 ですが簡単ですので、やってみる価値はあると思います。

mujinkun
質問者

お礼

背中、つけるのとつけないのとでは、確かに差はありますね。 バスなどに乗ったとき、事前に子どもに教えてみます。 ご回答、ありがとうございました!

• ryu-m
回答No.3

私もかなり乗り物酔いがひどく、小さいときから薬を常用しています。 子供の頃に使っていたものは「トラベルミン・ジュニア」(エーザイ)。 これは子供用なのでそれほど強くないので良いと思います。ただし効きが悪い時も・・・。あと、帰りにまた薬を飲めるのか、という問題もでてきます。確実に1日はもちませんので。 アネロン(エスエス製薬)は1日1回で持続的に効く、とありますが、私は1日もちませんでした(大人用ですが)。 薬に対する心配は、とりあえず遠足前に1度試してみるしかありませんね。 飴をなめてよいか先生に頼んでみるという手も。バスの中で吐かれるよりはマシだと思いますが・・・。 ちなみに私の今の予防法は大声で歌うことです。これが一番効くかも。

mujinkun
質問者

お礼

トラベルミ~ン・ジュ~ニア~!! 試してみます! 文面から伺える、回答者さんの優しさに、思わずハイになってしまいました。 飴は先生のOKが出ても、なにぶん一年生ですので、友達の過反応は免れないと思うのです。 帰りの薬だったら先生に声をかけて頂けると思います。 ひとつ問題は・・・錠剤の薬を飲んだことが、ない・・・。 アドバイスありがとうございました!

• kee
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292091 の#12なんてどうでしょう? 試してないですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292091
mujinkun
質問者

お礼

以前読みました。 私自身は試してみましたが、なにしろ不器用かつ幼稚(まるで行動が幼児並のすっとぼけ)な息子なので、どれも無理そうです。 手首のツボは息子も試してみましたが、ダメでした。 ご親切なご回答、ありがとうございました!

• kee
回答No.1

ご心配ですね。 でもやっぱり、酔いは大変苦しいです。 多少の眠気を代償にしても、薬を飲ませてあげたほうが良いと思います。 あれほど、苦しいものはないですよ。 たしか、過去にすごいいい案が出ていましたね。他の人の意見に期待。

mujinkun
質問者

お礼

本当ですね。 私も未だにひどいので(5分ともたない)、よく乗り物で気持ち悪がっているお子さんに「もうちょっとだから我慢してね」とか言ってる親御さんを見かけると、可哀想で可哀想で「1秒でも早くおろしてやれ~!!」と叫びそうになります。 あれほど苦しいものはない・・・ 同感です。 ご回答、ありがとうございました!