• ベストアンサー

車酔い・・・

今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。 私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。 雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。 回答お願いします。

  • vina
  • お礼率25% (10/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も数年前まで車酔いが激しかったです。 車酔いの原因としては空気中の二酸化炭素の濃度も1つの原因になる、と以前にテレビで見たことがあります。ですのでまずは窓を開けて換気するのが良いかと思われます また、自分の経験から姿勢を良くした方がいいかもしれない、というのはあります。背中が曲がって前傾姿勢になると酔いやすい様な気がします。ある程度姿勢をよくして座ってみてください。ただ、これも私の経験からですが、シートにべったり寄りかかってしまうと、車の揺れをダイレクトに受けるので酔いやすくなるので気をつけてください 気持ちの問題というのもあると思います。私は「なんか気分悪いかも…」って思ってるとどんどん気分が悪くなっていきました。バスで友達と~、ということなので、友達と何かゲームをしたり、たくさん喋ったりして、車酔いのことなんか忘れてしまえると、とても良いと思います。 私は家族で車で出かける時はよく酔っていましたが、学校の遠足や修学旅行などで酔ったことは1度もありません。これはたくさん喋ったりして車酔いのことがすっかり頭から抜けていたことが良かったのだと思います。 またはipodやMDを持っていってバスの中で好きな曲を聴く、という手もあります あとは、スーッとする飴やガムを噛むのもいいですよ。車独特のあの臭いをあまり感じずにすみます。ただ、効果があるのはもちろんスーッとしてる時だけですが 最後に。眠ってしまえば1番安全です。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/kurumayoi.htm http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kurumayoi.html http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E8%BB%8A%E9%85%94%E3%81%84&src=top&search_x=38&search_y=15&ei=UTF-8&u=www2r.biglobe.ne.jp/%7ETSUKI/uty/byteserver.cgi%3F../tmsr/tmsr026a.pdf&w=%22%E8%BB%8A+%E9%85%94%E3%81%84%22&d=bSZymQ0DL8uc&icp=1&.intl=jp http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/zoom?pnum=0_4

その他の回答 (1)

回答No.2

山道はカーブが多いです。 車がカーブに差し掛かると、自分の体をカーブの方向にグイーッと傾けてみてください。 逆に、カーブでゆらゆら左右に揺られていると三半規管が狂っていまい、酔いの原因になってしまいます。 また黒いサングラスをかけることで、窓からの景色が流れる刺激を抑えてくれます。 そして、ガム・裂きイカなどを噛んでください。 あとは気持ち次第ですので、友達としりとりなどで気持ちをやわらげたりするのもよいでしょう。 バスに乗る前から「酔ってしまうんじゃないか」と考えるのがいけないのです。「大丈夫、この後楽しいスノボーが待っているから。」と考えるのがいいですよ。

関連するQ&A

  • 車酔い

    合宿に行くのですが、その合宿への道のりが山道でぐるぐる回るので、ひどい車酔いをしてしまいます・・。しかも、酔い止めも効きません。 冷や汗が出てくるほど、ひどいです。どうすれば、酔わないですか?教えてください。

  • 車酔いする人としない人の違いは?

    私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

  • 高野山

    今度、車で高野山に行くことになりました。 山の中にあるということで車酔いが心配です(^_^;) 着くまでにぐるぐると続く山道なのでしょうか? 酔い止めを飲んでいったほうがいいですか? 宜しくお願いします。

  • 子どもの車酔い

    息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。 飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。 酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。 ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

  • 子供の車酔い

    9歳になる次男が車酔いがはげしく本人もすごく気にしております。 酔いどめの薬を飲んでももどすこともあり困っております。 何か良い改善方法はないものでしょうか? (少年野球チームに入りたがっているのですが試合会場に行くのにどうしても車で移動になりますので本人も悩んでおります) 宜しくお願い致します。

  • 車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。

    タイトル通り車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。 どこへ行くのにも車の我が家なのですが9歳の娘が酔う様になってしまったのです。 酔い止めの薬を飲んだり、窓を開けたり、好きな曲をかけたり、楽しい話をして盛り上がったりと色々気をそらしていくのですが一瞬のスキに酔ってしますのです。 何かいい方法ありましたら是非とも伝授してください。 お願いします。

  • 車酔い対策

    今度学校の行事があり、その時にバスで移動します。 自分は昔から車酔いをするタイプなので、少し不安です。 バスでの移動中はMDウォークマンで音楽を聴いたり、 ガムでも噛んでいようと思ってるんですが、 これって効果ありますか? それと、皆さんの乗り物酔いの対策や、 どのようにして克服されたか教えてください。

  • 子供の車酔い対策

    子供の車酔い対策 先日,子供(3歳)が車酔いにより,車内で嘔吐をして以来, 近場(4-5分程度)の移動でも,ほぼ必ず嘔吐するようになりました… 嘔吐以前は,4-5時間の乗車でも全く平気でした. 一度目の嘔吐以来,どのような近場でも乗車30分前程度に 市販の酔い止めを服用させているのですが, どうも効果がないようです… 私個人的には,一度目の嘔吐の印象が強く残ってしまい, 車に乗車=嘔吐と,どこかで意識してしまっての結果のような気がします. 「車に乗らない,他の移動手段を使う」が最善策かと思いますが, 乗らざるを得ない状況が多々ある環境ですので, 乗車事前の酔い止め服用以外に,何か効果的な対策はございますでしょうか? 何卒よろしくお願いします.