• ベストアンサー

車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。

タイトル通り車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。 どこへ行くのにも車の我が家なのですが9歳の娘が酔う様になってしまったのです。 酔い止めの薬を飲んだり、窓を開けたり、好きな曲をかけたり、楽しい話をして盛り上がったりと色々気をそらしていくのですが一瞬のスキに酔ってしますのです。 何かいい方法ありましたら是非とも伝授してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.12

#6の方が書いておられたように、運転しているひとは、 酔わないんですよね。 以前、すごく車に弱い人を乗せて、こともあろうに碓氷峠の 山越えをしなければならなかった事があります。 あのくねくね曲がった山道を2、3回曲がったあたりから、 「もうだめだ~~」の悲鳴。 そこで、ものは試しと、彼女を助手席に座らせ、小さい座布団 を両手に持たせて、「これはハンドル! はい、あなたも運転して!」 とやったのです。彼女は必死でカーブを切り、ブレーキも踏む真似を しました。そうすると、不思議不思議! 今までの酔いがうそのように 消えてしまい、無事平地にまで到達することができたのです。 小さいお子さんでしたら、ビニール製のおもちゃのハンドルのような ものはないでしょうか? お父さんが日曜大工で作ってあげても・・ そうやって、いったん車の動きに順応した身のこなし方がわかれば、 徐々にハンドルなしでも酔わなくなってくるのではないかと思います。 せっかくのドライブですから、ご家族みんなで楽しめるようになると いいですね。

その他の回答 (14)

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.15

No.13のsugachanさんに補足致しますが、 水泳も三半規管を鍛えるのにいいそうです。 私も小学1年頃から水泳を始めて車に酔わなくなりました (今は止めてしまってちょっと衰えを感じます)。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.14

私は子供のころ車酔いが酷く、母の実家への行き帰り(2時間)は必ず戻していました。 車を運転するようになった今でも、自分が同乗させてもらう方だと酔います。また後部座席にいると、とくに酔います。 私は自分が酔いそうだと感じた時、まず窓を開けます。で、深呼吸をして気持ちを落ち着かせるようにしています。もう大人なので自分で他のことを考えたりできますが、気持ち悪いと思ってしまったら、なかなか思いはとまりません。どんどん悪くなっていっていまいます。で、どうしてもダメだと思ったら、車を停めてもらいます。可能な場所であれば、しばらく歩きます。 unnboiさんが運転されて、お子さんは助手席ですか? 移動中、前方のなるべく遠いところを見るように、話の中で、あの建物なんだろうね?とか興味をもっていかせるのもテかもしれません。 子供のころ、父が運転、母が助手席、子供は後ろでしたが、運転席と助手席の間から、「前方の景色を見てなさい」と言われたことがあります。結果、(山の中だったので、景色に変化がなく飽きてしまって)酔ってしまうこともあったけど、酔うまでの時間や回数がすこしばかり減ったような記憶があります。 こんなことくらいしか思いつきませんが、参考になればと思います。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.13

車酔いには三半規管が関係していると聞いたことがあります。 三半規管が弱いと、車酔いしやすいようです。 三半規管を鍛えるには、ブランコにのるのがいいらしいです。 子供のうちにブランコで遊びながら 鍛えて車酔いしない体を作ってあげてください。

noname#251892
noname#251892
回答No.11

僕は気持ちの持ち方で治しました。 と言うのも、重度の車酔いだったのですが、友達からある方法を聞いたところ、全く酔わなかったのです。 ところがそれは喘息に効く方法の間違いだったとか・・・。 でも効くと信じた結果、酔わなかったので、前向きな気持ちで治せるんだと、子供心に思いました。 それ以来、自分から車内で話したり、騒いだりしているうちに、黙ってても寝てても全く酔わなくなり、克服できました。 体験談ですが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#4454
noname#4454
回答No.10

車種などはどうなのでしょうか? ちょっと非現実的な方法なら思いつくのですが…。 私も凄い車酔い体質だったのです。 でも、車が変わってからは全く酔わなくなりました。 今の車は足が硬いんですよ。乗り心地は悪いんですけどね。 車種によっては、車のサスペンションを替えるとか…旦那様と相談してみては? (簡単に言ってますが、非現実的で無理ですよね…。サス関係は高いし、乗り心地の悪いのは多少我慢せざるを得ないし…) でも、バネを硬くすれば、車のフワフワした感じがなくなるので、酔わなくなると思います。 なぜ酔うかって言うと、車が上下に揺れた時のフワフワがあると思うんですよ。 バスとかタクシーとか凄いフワフワしてますよね。 あれは私は今でもダメで、すぐ酔いそうになります。 今の車では私もどんなに体調が悪くて酔いそうになっても、決して酔わないのが不思議なくらいです。 (参考にならなくてスイマセン) あ、それから、柑橘系のジュースは決して飲まさないように…。

noname#4852
noname#4852
回答No.9

#6、再び。 後部座席は、前部座席に比べて、車のユレがワンテンポ遅れて やってきて、そのユレも前の席に比べると大きいように思います。 これも車酔いを引き起こす理由かと思います。 これは、車の重心が前の方によっているのが原因だと思いますが。 ですので、助手席で窓開放を心がけてみてください。 多少はマシになると思います。

  • eoru
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.8

わたしも小さい頃、車酔いがひどかったです。よくもどしました。 ひとまず、窓をあけて風にあたったり、好きな曲を聴くのも結構効果がありましたよ。 でも酔ってしまいました。そこで、思ったことを少し書きます。 ●車にこもっている匂いが気持ち悪った。   うちには喫煙者いなかったんで少しはマシでしたが、それでもガソリンの匂いとかが気になりました。なのでガソリンスタンドとか入るの恐かったです(余計ガソリン臭いので)。あと排気ガスもガソリン臭がして気持ち悪かったです。煙草臭かったら更に最悪です。 ●血糖値が下がると、自覚症状がなくても酔いやすい。   おなかが空く頃(←食事時というわけではない)になると、決まって気持ちが悪くなりました。血糖値があまり下がらないように、軽食(おにぎりとか)を常備しておいて、適時食べると少しはマシです。 ●常にフロントガラスから前の道を見て、自分が運転している気分になるといい。   子供って安全のためにも後ろの席ですよね。なので普通に座ると前が見えないと思うのですが、それがいけないと思います。いつどっちに揺れるか分からずに揺られることほど酔うことはありません。ちょっと顔を横にずらして、道を見ていれば車がどう動くのか分かりますよね。それだけで酔いにくいです。(←日本語がぐちゃぐちゃして分かりにくいですね。ごめんなさい。) 2番目は酔ってしまった後では、あまり効果がありませんでした。3番目は少しもちました(もどしてしまうまでに)。 でも酔ってしまったら、車を降りない限り治ったことはありません。 降りて排気ガスの匂いのしないようなところをぶらぶら歩いたり、レストランに入ったりしました。 回復までは、私は最低でも1時間かかりました。 どこへ行くにも車だと大変ですね。 ・無臭の脱臭剤(絶対に無臭の物。匂い付きなら、ないほうがマシだと思います) ・禁煙 ・おにぎり(←でなくても良いですが、なにか油っぽくない軽食) ・飲み物 ・エチケット袋 沢山 ・適度な休憩 ・出来るだけ万全な体調  (もちろん体調が悪ければ悪いだけ酔いやすいです。眠いとか疲れているとか) がポイントだと思います。 経験談なので、お嬢様には当てはまらないかも知れませんが、少しでも酔いにくくなるといいですね。 …と書いているうちに、回答がいっぱいになってしまいましたね(苦笑)。

noname#2193
noname#2193
回答No.7

助手席に座らせていますでしょうか? 最近の車は、フロントガラスが異様に傾いており、後部座席に座ると何か圧迫感があり、従来、車酔いには全く無縁であった私でも、酔ってしまいます。

unnboi
質問者

お礼

はい。助手席には座らせているのですが・・・ 車酔い、つらいんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.6

車酔いは、車のゆれにより身体の平衡感がずれることによって 起きるようですね・・・。 つまり、車のゆれを視覚に捕らえさせて、そのズレを小さくさせれば 酔いは防げるのではないかと思います。 運転手が酔わないのは、自分で操作をしているので、車の傾きやユレを 事前に意識できるので、平衡感覚にズレが生じにくいためではないかと 思います。 わたしも子供の頃、必ず車に酔ってしまい、大変苦労した経験が ありますが、車酔いを防ぐために、必ず助手席に座り、前方を見るように していました。 そうすると、カーブで車が傾くことが事前に意識できるので、 酔いにくくなったような気がします。 後部座席に座ったときは、窓を開けて、外の景色を見るようにしていると わりと効果的だったようにも思います。 あとは、下を向かず、視線を水平に保つ・・・くらいでしょうか。 一転を見つめるようなことも厳禁ですね。本を読んだり、 ゲームをするのはご法度だと思います。

unnboi
質問者

お礼

ふ~ん。車酔いってそうゆう事なのですね。 なぜ酔うか分かれば対処の方法も広がるかも。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

私自身乗り物に弱いです。 どれくらい弱いかと言うと、自分が運転してても山道で具合が悪くなるほどです(笑)ゲームやTVで釣り舟が揺れてもです。 車は運転席か助手席しか座れません。 車に乗ってるときは文字を読んだり地図を見たり出来ません。 飛行機の離着陸で気持ち悪くなった時(車で山道をはしる時)は冷たい水か炭酸水(こちらは少しぬるいのでもよい)を少量づつゆっくり飲みます。これで少しよくなります。 車に乗る前や、途中食事をする時に避けたいのは卵やのりです。特にゆで卵はダメです。 あとは自己暗示。『薬を飲んだのだから絶対大丈夫』と自分に言い聞かせる事ですね。 それと後どのくらいで目的地に着くとか、休憩するとか目標があると少し頑張れたりもします。 あまり参考にならないかもしれないかな?ただ炭酸水の件はスチュワーデスさんに教えてもらったので、効いたのは私だけじゃなかったと思うのですが・・・

unnboi
質問者

お礼

重症ですね。炭酸水も試していませんでした。 色々な方法があるのですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 車酔いする人としない人の違いは?

    私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

  • 子供の車酔い

    9歳になる次男が車酔いがはげしく本人もすごく気にしております。 酔いどめの薬を飲んでももどすこともあり困っております。 何か良い改善方法はないものでしょうか? (少年野球チームに入りたがっているのですが試合会場に行くのにどうしても車で移動になりますので本人も悩んでおります) 宜しくお願い致します。

  • 車酔いを克服する方法

    みなさんこんにちは。タイトル通り、車酔いを克服する方法を教えていただきたいのです。前日に早く寝るとか、消化の良いものを食べるとか、梅干を食べるとか、そういったことではなく、根本的に治すというか、酔いにくくなるよう鍛える方法など、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車酔い・・・

    今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。 私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。 雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。 回答お願いします。

  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの車酔い

    小1の娘なんですが、よく車に酔うんです。長距離でなく、30分程度の所でも戻してしまうことがあります。我が家はミニバンに乗っているのですが、私もたまに酔うのか、なんとなく気持ち悪くなることがあります。 気持ち悪くなり始めたらできる対処方、酔い止めは本当に効くのか、また、酔わないようにするにはどうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

  • 犬の車酔いは直らない?

    うちのわんこは車酔いをしてしまいます。 病院へ行く時など、もう何回も乗せてはいるのですが、いつもちょっと辛そうで、かわいそうです。。。 窓を開けて顔だけ出せるようにいつもはしてあげるのですが、 治したり、酔いづらくなるような、何か良い方法あったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 子どもの車酔い

    息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。 飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。 酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。 ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

専門家に質問してみよう