中古バイク購入検討中につき情報求む

このQ&Aのポイント
  • 春の陽気に誘われるように中古バイクの購入を検討中です。希望車種は250ccクラスのスクーターです。最近気になる店舗名が現れましたが、評判はあまりよくありません。どの支店も同じ対応なのか、販売車両は信頼できるのかなど、情報が欲しいです。
  • 中古バイクの購入を検討中です。店舗名はRSホンダ=マイスターファクトリーというところで、評判はあまりよくありません。支店もいくつかありますが、どこも同じ対応なのか不安です。また、販売されている車両は整備がされているのか、信頼できるのかも気になります。
  • 中古バイクの購入を検討中です。希望車種は250ccクラスのスクーターです。最近、RSホンダ=マイスターファクトリーという店舗が気になりましたが、評判があまりよくありません。支店も複数あるようですが、どの店舗も同じ対応なのでしょうか。また、販売されている車両は信頼できるのか気になります。情報をお持ちの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古バイク購入検討中につき情報求む

今回、春の陽気に誘われるように中古バイクの購入を検討しています。 希望車種は250ccクラスのスクーターです、そこで自分なりに検索してみたところ気になる車両を扱う店舗が現れました、店舗名:RSホンダ=マイスターファクトリー?  店舗名:評判があまりよくないので店舗名を変更? いろいろ検索していくとマイスターの評判があまりよくないようですが、現状どうなんでしょうか? 1:支店も2~3店舗あるようですが、中身はどこも一緒なの?(スタッフ対応) 2:よく諸費用が高いと謳われていますが、それは整備がされると仮定して、販売されている取り扱い車両は信用できるのか?(事故車・メータ戻し車・を販売なんて事は?) 安くない買い物ですのでより多くの情報でよいものを買いたいと思いますのでどんな些細な情報でもいただけると幸いです。またお勧めの店舗等ありましたら紹介お願いします。(通販でも可)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 店主や店長の人柄で選ぶことが一番だと思いますよ。 中古は「古くなって傷んでいる」から安いのであって、 そもそも壊れることが前提です。 ですので、修理費も購入費用に含めて計算してくださいね。 また、保証期間中の修理は、ハッキリ言って「やっつけ仕事」です。 利益にならない可動が発生するのですから、やむを得ません。 ※そもそも中古品ですので、どの程度まで”保証”に含めるかもお店次第です。 ですので、責任者の人柄で判断することが重要ですよ。 メリットばかりでなく、きちんとデメリットも説明するお店を選んでください。 また、バイクは整備が欠かせませんし、 整備には多数の専用工具が必要ですので、けっきょく店舗にお任せすることになります。 ですから、遠方で買われるのではなく、 ご近所でお店を選び、そのお店で、あなたのお好みの車両を探してもらってください。 余程の希少車や厳しい条件を付け過ぎない限り、手に入れることができますよ。 では、良いお買い物を(^_^)

lovehunterneo
質問者

お礼

皆さんがおっしゃる通り店での対応、店員の人柄を考慮して購入を考えてみようと思います

その他の回答 (3)

• ybeat
回答No.4

お勧めの店舗は、いくらでもありますが、 私がそれを教えたところで、あなたはそこまで足を運ぶ事ができますか? ぶっちゃけ、バイクやさんは、 「足を運べる距離にある」ことが最低条件です。 遠くのお店で安く買っても、 「調子が悪くなったので、見てください。」「はい、じゃあバイクを持って来てください。」 というのが、普通です。 バイク屋さんは、信用できるできない、整備が上手い下手、云々よりも、 「バイクを持って行くので、調子を見てください。」と、通える距離にあることが 大前提です。 私は、走って30分以内の所に、 レッドバロンがあるので、昔からお世話になっています。 別に悪くはありません。 中古バイクも新車バイクもたくさん取り扱っていますので、 暇なときもバイクを眺めにいきますよ。 評判云々に惑わされずに、自分で足を運んで、 バイクの話をしにいけば、だいたいのお店の雰囲気や人柄がわかるでしょう。 前の方が言って見えるように、 「中古バイクはできるだけ買わない方がいい」と 自分も思います。生産してないバイクで無い限りは、 新車を買うべきです。 どんな使われ方をしているか、わかったもんじゃありません。 お店で聞いて分かるときもありますが、スクーター系は、やんちゃに乗られている例が少なくないでしょう。 諸経費は、法的に決まっている分は、どこのバイク屋でも同じです。 整備費用、納車費用は、店でまちまちですから、 そこは、相談なり、交渉なり、いろんな店で比較なりしましょう。

質問者

お礼

いろいろな意見ありがとうございます。 納得いく意見をいただき参考になります。中古車は避けようと思います

noname#196301
noname#196301
回答No.3

よほど新車に近いか、絶版で欲しいのがなければ、バイクの中古なんぞ買うもんじゃないです。 どこで買っても、修理代、部品交換代で新車と変わらない金額になります。 タイヤ、バッテリー、チェーン、スプロケ、はてはサスからのオイル漏れとか、キリが無いです。 ましてスクーターなんか、前のが、どんな扱いしたやら判ったもんじゃないわりに、バカ高い値段を付けてるし。 整備、点検どころかオイル交換もせずに乗り回し、飽きたから売った。てパターンは最悪で、ありがち。

質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね、参考にさせていただきます

• 150715
回答No.1

やっぱ、ディーラー系。 ホンダならドリーム、ヤマハならYSPみたいな。 中古で、安心はやっぱり欲しいから。

質問者

お礼

そうですね、ディーラ系をあたってみます。