• 締切済み

大人になると、ゲームへの情熱が冷めてきた

30代前半の男ですけど、30歳前後を境にゲームへの情熱が急激に冷めてきました。 今でもゲーム自体は好きですけど、昔ほど熱中する事が出来なくなってきました。 特にRPG。 世界観やシステムを理解するのに時間がかかる物や、操作が面倒くさい物はもうダメ。 仕事の合間を縫ってチマチマやるので、どうしても時間が空く事が多くて熱中出来ない。 ゲーム好きの大人の皆さんはいかがですか?

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

小さい頃有名な誰でも持っているようなゲーム機を買ってもらえませんでした。 代わりにパソコンがありました。一応ゲームもありますがつまらないものでした。 中学になるとパソコン独自のゲーム。ようするにエロゲーですね。 初めてやって、ちょうど性欲も目覚める年頃です。はまりました。 ・・・ パソコンのゲーム。 RPGのお金。 改造方法を学びました。 このボタンを押すとMAXになる。とかではなく自分でデータの解析などができるようになっていきました。 こうなるとゲームが馬鹿馬鹿しくなりましたね。 ストーリー上、ここでは負けるところとかあるじゃないですか。 ゲームオーバーでなく、シナリオの一部で、強い敵が出てきて主人公が倒されてしまう。 死ぬわけじゃなく、まあ結局最後には自分も強くなって倒す。というお約束シーン。 これも改造してしまうと、自分が強すぎて死ねないからゲームが進まない。 敵も無敵だからどんだけダメージ与えても死なないから進まない。どうしよう? とかなったことありますよ。 社会人になると仕事があるので尚更ゲームが馬場かしくなります。 時間もなくなってくるし、休日もゲームやる気がなくなってきました。 多少有名なゲーム、例えばバズドラなどスマホ向けゲームもこれもその気になれば 改造とかはできるでしょう。そもそもやったことありませんが・・・ それ以前に動画サイトでゲーム動画をみても自分でやりたいとはまったく思えません。 課金ゲームなんでしょ?とかではなくまったく関心がわきません。 FFとかそういうやつも、攻略動画とかみても時間かかる割にたいしたことないな・・・ ラストボスは2回復活(3段階倒すんだよね。お約束!) とか飽きています。 投資。 マネーゲーム。 これも練習だとうまく儲かりますが、リアルだとうまくいきません。 画面上の数値。なのに自分の金田とわかっているとうまくできないんですよね。 でもそれを克服できると(市場がある程度読める)働くのが馬鹿馬鹿しいほど楽に稼げます。 話題それてしますますが、働いたら負けというニートの言葉。 ブラック企業で働くヤツがいるから、ブラック企業がなくならないんだよ。とか。 いろいろ思います。 ちょっと年寄りみたいな趣味ですが、ガーデニング。 せっかくなら食べ物がなるようなモノを育てるのが最近おもしろく感じます。 手間暇とか失敗したら?を考えればスーパーでかったほうが全然速くて確実なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

確かに就職して仕事をやり始めてからは、 特に、集中してやる時間がまず無いですね。 学生時代はどっぷりハマっていたRPG大作なんか、 今もやりたい気持ちはあるけど、現実的に時間がまず無い。 で、結局買わない。やりたい気持ちが失せていく。 っていう負のスパイラルが出来上がってますねww いつか…!いつかは絶対やってやる…!! と思ってても次々に新作が出て、まぁ間に合わないし。 でもやってる時間が無いだけで、情熱はありますよ(*´ω`) 毎週ファミ通はチェックしてるし、時間がないなら 睡眠時間を削ればいいじゃん♪と思って、毎晩夜更かししてるしww …まぁキツいですけどねm(__)m なんで、最近はゲーセンの音ゲーなんかにハマってまして。 短時間、低コストですから効率はいいですよ。 私はいつか神になりたい…!(`・ω・´) 結論、私にとってゲームは立派な趣味だし(胸を張って言える!)、 むしろ生きがいとすら言えるものなので、死ぬまでやり続けたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193685
noname#193685
回答No.8

私もあまりゲームに熱中することが無くなってきました。 その代わり貯金があるので(元?)ゲーマーとしてダウンロード購入は結構するようになりました。 (でも遊ばずにほったらかしにするモノが多いのですけどね。) 私の場合、昔ほど熱中できない理由は精神的、体力的、時間的に大変だからというのと、昔より色々悩み(雑念)があるからなんじゃないかなと思います。 やるべきことはゲームだけでは無いので、あまり時間が掛かるものはゲームに限らず駄目です。 30代というと、他にも趣味が合ったり、仕事の勉強、資格取得、失業対策としての勉強、今後の結婚・・・色々あると思いますよ。 残業や休日出勤だってあるところはありますしね。 もう、ドラゴンボール全42巻や長編文学なんてなかなか読めません。 スーパーマリオブラザーズなどちょっと付けてすぐ止められるものは別ですけどね。 あと、何か物語的に重いモノは駄目になりました。悲惨な物語でもそういうモノだと思って楽しめる若さがありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.7

正常な感覚を持った大人なら、RPGをチマチマやってキャラクターのレベルを上げてるヒマがあったら自分の仕事のレベルを上げることをしたほうが建設的だということに気がつくのでしょうね。 ゲームの中ではレベルが上げられても、自分のレベルを上げられない人がひたすらゲームの中に現実逃避するのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

成長された証です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

>世界観やシステムを理解するのに時間がかかる物や、操作が面倒くさい物はもうダメ。 >仕事の合間を縫ってチマチマやるので、どうしても時間が空く事が多くて熱中出来ない。 多分これが、今ソーシャル系のゲームが流行っている理由の一つかもと思っています。 世界観は単純。操作は当然簡単。スマホでできるから仕事の合間でちまちまやるには丁度いい。 (まあ仕事中にこそこそスマホいじるのが社会人としてどうなのかはおいといてw) まあ根っからのゲーマーはソーシャル系のゲームを毛嫌いする人も多いけど、そういうコアな人が 大半なわけでもなく、かといって完全にゲームを卒業できる人が大半なわけでもなく。 そこに丁度良くあるのがソーシャル系のゲームなのかな?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

RPGが飽きてきたのは確かだ。 似たようなのが多いのと仕掛けが見えてしまうから。 メーカーの力の入れ所も商業主義が見えて 売れるためのメソッドなどが盛り込まれているとかえって冷める。 「もっとぶつかってくるような者はいないのか」って感じだ。 もっともそういうのは今のご時世では売れないのだろうな。 店頭に行って「これは・・・もしかして面白いのでは」と 内容も知らず買って「はずれかもしれん」と思っても最後までやって 結果ラストシーンで涙を流すような事は今は無い。 ネットで人気を見て良い所を見て性能を見て・・・ これではもはや自分には純粋な感動は無理なのかもしれん。 人間は無駄を楽しむ生き物だ。 何しろ時間を無駄にするのは一番の贅沢だから。 少ない空き時間を見繕ってはくだらないことにつぎ込む。 ギャンブルも酒も女もゲームも漫画もスポーツも つきつめてみればどれも絶対に必要なものでは無い。 だから楽しい。 面倒だからで無く知性がもっと違う味の物を味わいたいのだと思う。 ちなみに自分がその類いのゲームを手に入れると まずセーブデータやメモリをエデイターでいじる事から始める。 既に目的が違っているようにも思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.3

ゲームをすると逆にストレスになり不健全になってしまうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>仕事の合間を縫ってチマチマやるので、どうしても時間が空く事が多くて熱中出来ない。 熱中できない。というより はまり込む時間がない、集中できない。 ってことなんですが、 それでもチマチマやってます。 ゲーム歴だけだともう40年近くなります。 今はもっぱらこれ。 http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt6/ ワールドランキングで10000位くらいですが、 せめて10代の頃のように暇があれば1000位以内を 狙えるくらい頑張るんですけどね。もう駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ゲームなんて生産性のないものにキチがってっていられたってのは 何もしなくてもメシ食って 屋根のあるうちで寝られて、何時何時とやることが決まっていたから。 大人になれば、時間なんて生活の為に遣うのが当たり前になる。 ゲームをするのは余裕があるなしじゃない。それしか知らないから惰性でやるもの。 生活のほうが大事ならその生活の為の行動が惰性でやるものになる。 簡単に成功を味わいたかったらゲームすればいいが 困難に乗り越えて成功と報酬もらいたかったら働けばいい。そっちのほうが充実感が出てきた それだけのこと。ままごとからは卒業するんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームへの情熱

    若い頃は何時間でもゲームに熱中出来たのに、 大人になったらゲームに熱中出来なくなった…こんな方は多いと思います。 私もその類(ゲーム自体は今でも好きですが…)で、 アラサー前後の年代からゲームへの情熱が続かなくなりました。 若い頃はゲームにハマったら「気付いたら朝」と言う事もあったのに、今は確実に寝落ちしてる。 大抵のゲームは買ったらクリアしてたのに、今は途中で投げ出すゲームも少なくない。 こんな有様で、年々ゲームへの情熱は減っていく一方です。 昔は両手両足でも足りないほどソフト買ってたのに、今では片手で足りるほど買えばいい方…。 ゲーム好きの皆様は、こんな症状ありませんか?

  • 年をとるとゲームに飽きやすくなる?

     自分は年をとるごとにゲームに飽きやすくなっています。10代の頃はどんなゲームにもハマったものですが・・・。  特に昔のRPGをやると、よく以前はこんなめんどくさいことをやっていたなぁと思ってしまいます(お使いクエストとか)。  ただ、 私はゲームを昔のように熱中してやりたいなあ、と思ってます。  皆さんも年齢と共にゲームに熱中できなくなっていますか? 熱中している方は、熱中できる理由(?)的なものを是非教えてください。  例えば、年をとるとこういう楽しみ方がある、とか、どんなことでもけっこうです。

  • 30代以上の男性に質問。

    30代前半男です。 私は20代後半ぐらいから、ゲームへの情熱が続かなくなりました。 昔は長編RPGや戦略シミュレーションみたいなゲームを寝る間も惜しんでやってましたが、最近はそう言うのも面倒くさいわ眠いわでご無沙汰。 今でもゲームはするんですが、もっぱらレースやスポーツなど手軽に出来るものばかり。 たまにはRPGやシミュレーションもしますが、システムが複雑なものや無駄に時間がかかるものは情熱が続きません。 「クソ面白いから絶対やれ」と友人から薦められて買ったSkyrimとか言うゲームも、酔うわ面倒くさいわで全くやってません…。 最近は面白そうと思って買ってもすぐ飽きて積みゲーに…と言う展開が非常に多い(笑) ゲームを10本買えば、全クリするのは1本あればいい方…ぐらいの感じです。 皆さんはゲームへの情熱って続いてますか? 「昔ほどはないな…」と思う方は、それがどの年代から始まったのか。 30代以上のゲーム好き男性の皆さん、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • 大人でもサクサク楽しめるゲームを教えてください。

    あまり考えずにさくさくと楽しめるゲームを教えてください。 試しに、中古で、PS2か NINTENDO DS かゲームCUBE を、購入してみようかと思っています。 忙しい合間に、気分転換でやりたいので、時間のかかるゲームはできないと思います。 好みとしては、 いままで、はまったことのあるゲームは、 「ドクターマリオ」、「ボンバーマンの2人対戦」です。 あと野球ゲームは大好きで、ナムコのものとPS2の日米間プロ野球が好きでした。野球ゲームは何時間やっていても飽きません。 でも、コナミの野球ゲームの二等身のキャラクターは、気分がはいりこめないので好きではないです。野球ゲームはリアルなものの方がすきです。でも、遊びやすいナムコのものも好きです。 あと、昔の単純なゲームは好きです。超オールドゲームのCRAZY CLIMBERとかムーンクレスタなどが楽しめました。 RPGは、ゼルダの伝説だけは、やる気が起きますが、FFやドラゴンクエストは、いらいらしてしまって苦手です。 美少女ゲーム(??ジャンルの名前もわかりませんが、そういうようなゲーム)は、一回もやったことがないので、気分がなごむ様なものがありましたら、ぜひ教えてください。 気分転換にやりたいので、キャラクターの女の子のご機嫌をとらなくてはいけないタイプのゲームはやりたくないです。気分よく進めるタイプのものがあればぜひ知りたいです。 なにもわからない素人の質問ですので、中傷や厳しいご意見等、抜きで、教えていただけますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 大人が遊べるゲームボーイアドバンス

    サラリーマンなどちょっとした時間で遊んでたりしませんか?ゲームボーイアドバンスはソフトの種類も多く内容の濃いゲームが多いので意外と大人のユーザーもいるのではないでしょうか?持ち運びにも苦になりませんし。 最近ではどのようなゲームボーイアドバンスのソフトが良いでしょうか? MOTHER1+2が出ましたがあのゲームはやったことが無いので判りませんが…過去に人気のあったRPGだと聞きます。 大人のGBAユーザーの皆様、どんなゲーム遊んでますか?持っていますか? 自分は探しては見ましたが殆ど売り払っていますね。見つかったのは「ゼルダの時空の章」というGBカラー用のソフトのみです。

  • オンラインゲーム

    こんいちは。 最近オンラインゲームやフリーゲームにはまったのですがなかなかこれ!っていうものが見つかりません。 おすすめのゲームありませんか?無料のものでお願いします。 オンラインゲームRPG ・操作が視点の操作など面倒くさくないもの ・キャラクターが少ないもの ・ストーリーがある フリーゲームRPG ・イラストがキレイなもの ・長編 ・続編がある ・ストーリーがあるもの この条件でお勧めを教えてください。

  • 大人になってゲームを全くやらなくなった方

    24歳男性です。 小学校~21歳頃までは、毎日何時間もゲームに熱中して友達間の間では最もソフトを持っている友達と思われていました。 しかし、歳を重ねるにつれて、徐々にゲームをやろうと思わなくなりました。 その理由が恐らく社会人になってから、仕事に追われ時間がなくなり、わずかな時間を有意義に使おうと思うようになったからです。 しかし、結局大したことも出来ず、そのまま終わってしまうだけです。 社会人になるまでは、働き出したら毎月のように新しいソフトを買ってゲームやっていくだろう位に思っていたのですが今では全く考えが逆になりました。 最近も次世代機が出たのを皮切りに次世代機を買おうと意気込んでいたものの ちょうど楽器をやり始めて、「時間つぶしのゲームやる位なら音楽の練習した方がよくね?」と思って一気にゲームを買う気がなくなりました。それまでは買う気満々だったのにです。 子供時代にはそういうのが大好きだったけど、大人になってからは興味が持てなくなった感動しなくなったって人いますか。その理由なども聞きたいです。

  • ロールプレイングゲームとは、どういうゲームなのでしょうか?

    10日ほど前、インターネットからフリーのRPGゲームをダウンロードしました。 どうにかクリアはしましたが、いままでRPGゲームをプレイしたためしがないので、RPGゲームの操作性に慣れるまでには時間を要しました。 そもそも、RPGゲーム・すなわちロールプレイングゲームとは、具体的にどういうシステムのゲームでしょうか?馬鹿らしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 頭をひねらせるようなゲームってありますか

    RPGをやる時間がなくなり、アクションゲームに熱中できるほど若くもなくなったみたいなのですが、そんな今の自分でも楽しめそうなゲームを探しています。 もともとアクションRPG系が好きで、ゼルダとかキングスフィールド、デュープリズムあたりをやっていました。ギレンの野望などのSRPGもよくやりましたが、ああいう頭の使い方はゲームでは当分したくないです。 じっくり考えないと解けなそうな謎解きが多くあるゲームみたいなのを昔は敬遠していたのですが、最近新鮮さがほしくなってそういうのをやってみたいと思うようになりました。おすすめのものがあればぜひ紹介してください。機種は何でもいいですがソフトはできるだけ入手可能なものがいいです。

  • RPGオンラインゲームのお勧めで、

    RPGオンラインゲームのお勧めで、  完美世界やプリウスオンラインぐらいの   グラフィックや操作性のゲームはないでしょうか?  よろしくおねがいします。