• ベストアンサー

ゲームへの情熱

若い頃は何時間でもゲームに熱中出来たのに、 大人になったらゲームに熱中出来なくなった…こんな方は多いと思います。 私もその類(ゲーム自体は今でも好きですが…)で、 アラサー前後の年代からゲームへの情熱が続かなくなりました。 若い頃はゲームにハマったら「気付いたら朝」と言う事もあったのに、今は確実に寝落ちしてる。 大抵のゲームは買ったらクリアしてたのに、今は途中で投げ出すゲームも少なくない。 こんな有様で、年々ゲームへの情熱は減っていく一方です。 昔は両手両足でも足りないほどソフト買ってたのに、今では片手で足りるほど買えばいい方…。 ゲーム好きの皆様は、こんな症状ありませんか?

noname#165241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まぁあれですな。 自然な現象と思いますよ。 私も30歳前ぐらいでゲームから離れて行きました。 ちょうどプレステ2が出たぐらいですかね。 昔は、新作が出ると発売日に買っていましたし、 年に新品で10本ぐらいは買ってましたが、 プレステ2になってからは1年に1、2本買えばいいかなというレベルに落ち しまいにはほとんどやらなくなり、DVD(映画)再生機になってしまいました。 ゲームって基本的に一人遊びなんですよね。 少ない余暇にゲームで時間を潰すのは勿体ないと思うようになったのも大きいです。 オンラインゲームも少々ハマりましたが、 ゲームそのものが「無駄な時間」と感じることが多くなりましたね。 費やす時間程、充実した時を過ごしてないと感じたのです。 老人になってからじっくりやってもいいかなと思うようになったのです。 >大抵のゲームは買ったらクリアしてたのに、今は途中で投げ出すゲームも少なくない。 基本的に多くのゲームは、クリア時間まで長くかかるものが多いです。 しかし、プレイ時間が長く掛かる程、内容もだらだらしてる場合が多くて 途中で投げ出す原因になってるのではないでしょうか。 私はRPG好きでしたが、もうここ近年(10年近く)はまともにクリアしてません。 途中で面倒くさくなってしまってです。 もうゲーム卒業でも良いのではないでしょうか? 私は老人(老後)になったら復活する予定です^^

質問者

お礼

私もPS3はBD専用機だし、PSPはごろ寝中の動画専用機。 3DSはBDFFをやる為にひさびさ引張り出しましたが、すぐ飽きたんで今はたんすで眠ってます(笑) ゲームにかける時間の価値観が変わったのは大きいでしょうね。 私もゲームしてる時間があるんだったら、別の趣味に費やした方が建設的だなって 思います。 RPGはひさびさにBDFFやりましたが、うーん… やっぱり社会人で何十時間もゲームに費やすのは難しいですね。 ちょっと多忙が重なってやらなくなると、アッと言う間に情熱が冷めてしまいました。 仰るように、そろそろゲーム卒業の時期かもしれません(むしろ、遅きに失した感もありますが…) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ZAZAN
回答No.10

#3です。 たくさんのゲームが、と言われてますが 私にはゲームのタイトル数は滅茶苦茶減っていると思います。 グラフィックが美麗になった反面それだけ開発予算さける会社しか生き残れず 往年の名作を生み出したメーカーはほとんどなくなってしまいました。 逆にそういうお金をかけた、商品開発企画段階でハイリスクなものが通らないために 冒険的な商品が生まれず、独創的なものが生まれないんだと思います。 そういう意味では携帯ゲーム(ゲーム機に限らず携帯電話用等)が 伸びたことも納得がいくと思います。

質問者

お礼

最近ゲーム雑誌を読む事もありませんが、そんなに減っているのですね。 近年のハイスペックマシンは開発機材もえらく高いと聞きますから、 それについていけるのはやはり限られた大資本しかありませんよね…。 今は携帯ゲーム機でも十分すぎるぐらいのクオリティが作れますから、 そうなると開発費が安い携帯ゲーム機やスマートフォンに流れていくのも至極当然なのでしょう。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.9

自分も高校時代までは結構やってたし、大学時代もそれなりにやってたけど、大学卒業後は激減したし、今はたまにゲーセン行ったり、スマホのアプリで長くても1日1時間くらいやるだけゲームオタクじゃないからなってる。

質問者

お礼

私も大学卒業を機に、ゲームをやる機会が減ってきました。 スマホは持ってないのでやりませんが、PSPも最近はごろ寝中の動画専用機と化してます(笑) ありがとうございました。

回答No.8

んー・・・現在43歳の中年ゲーマーなのですが、 まぁそういった事も有るような、無いような・・・(´_`; 労働らしい労働もしていなかった若い頃には確かに、 数日間一睡もせずにのめり込んだりはしていましたね。 最近では、仕事が終わってから・・・たまーに 朝のニュース帯くらいまでやり込んでいるくらいですね。 ・・・オフラインプレイですが。  ソフト購入に関しては、本当に気に入ったものを中古で 買い求める程度で・・・其れを時間をかけて永ぁーく楽しむ スタイルに変化したように思います。  ストーリーそのものをクリアした後も、数千点在る 装備の収集に情熱を燃やしていたりしています(汗) 今やっているソフト(RPG)では・・・総プレイ時間3600時間超、 装備収集率69%・装備品数1260個くらいになってます。  社外での人付き合いが希薄で且つ、家族を持たない単身者で ある事が主たる要因なのでありませう。

質問者

お礼

確かに家族が出来たりして環境が大きく変わると、ゲームにかまける時間は減ってきたと思います。 ありがとうございました。

• Lost_R2D2
回答No.7

自分も今アラサーですが、 ゲームは大分前から、自分のライフスタイルから外れてます。 ここ最近は、デモンズソウル、ダークソウルにハマりましたが、 それ以外は全くハマりませんでした。 暇つぶしにちょっと面白そうだと思って買ってみても、全く長続きしません。 自分の年にも関係あるかもしれないですが、 最近のゲームにも問題があると思います。 FFシリーズを見れば、分かりやすい気がしますが。 昔のファミコン、ス―ファミ時代のFFは、ストーリーの導入が物凄く単純でした。 たまたまクリスタルに選ばれた戦士とかそんな感じで始まり、プレイしている内に どんどん世界観にのめり込むことができましたが、 最近のFFは、最初から世界観を作り過ぎて、映像美も手伝って、 もうゲームなのかなんなのか分からない。話を理解するのがめんどい。 つまらないSF映画を見てるような感覚になり、すぐ飽きます。 デモンズソウルは、ストーリーが有って無いような感じで、 システムもいつまでも延々と遊べる感じがとても良かったです。 ネットプレイも会話は出来ないけど、なんとか意思疎通できる(?)程度で、 ちょうど良い距離感が良かったですね。 過疎化さえしないようにしてくれれば、10年は遊べる気がします。 今ではほとんどやりませんが、それでも尚チェックしているゲームは、 デモンズソウルシリーズと、ICO系の2つだけです。 まだ発売は先みたいですが、人喰いの大鷲トリコ(仮)は早くプレイしたいですね。

質問者

お礼

その2本はどちらもやった事ありませんが、 あまりに複雑なシステムは疲れるようになりました。 理解しようにも、理解するのが面倒くさいと言うか…。 懐古主義者ではありませんが、確かに昔のゲームはシステムもシナリオも単純でやりやすいです。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.6

ありますね。 昔は、眠くても遊び続けてついにはコントローラー持ったまま寝るということも ままありましたが、最近ではちょっと疲れを感じたらあっさり中断します。 他の方のコメントにもあるけど、遊ばせる力が最近のゲームは弱いのかなとも 思っていますが、主には歳を取った自分のせいでしょうね^^;

質問者

お礼

私もちょっと疲れを感じたらすぐ止めて寝るようにしています。 若い頃は徹ゲーしても元気だったのに、今そんな事したら2~3日ひきずりますから(笑) 遊ばせる力の欠如…これはあるのかもしれませんね。 ユーザーの方もだいぶ慣れてるだろうし、なかなか目が肥えたユーザーを納得させるゲームを生み出すのは難しいと思いますが。 ありがとうございました。

noname#171471
noname#171471
回答No.4

RPG系(MMO)のゲームが大好きです。 でももうやらなくなってしまいました。 (ゲーム開始時) ・とても快適に冒険が進む (ゲーム終盤以降) ・レベルアップに同じ行動の繰り返しを要求され、かつ相当に長時間を要する ・プレイが習慣化していてなかなか止められない精神状態になる 上記にほぼ全てのRPGゲームが当てはまります。 世の中ゲームはたくさんありますが実はどれもすごく似てるんですよね。 それぞれ外観こそ違えど大きな流れは完全にマニュアル化されています。 そういうことが肌で理解できてしまうと、始める前から行き着く先が分かってしまい 新たに別のRPGをやる気が起こらなくなりました。 別ジャンルのゲームならハマる余地はまだありそうですけどね。

質問者

お礼

確かに…「レベルアップにかける時間」はすごくもったいなく感じるようになりました。 序盤 : 大したレベルアップもなし、快適に進む  ↓ 中盤 : 敵が強くなり苦戦しだす、レベルアップの必要性に駆られる  ↓ 徐々に進行速度が遅くなる  ↓ 面倒くさくなってくるし、その時間がもったいなく感じる  ↓ 投げ出す、放置  ↓ 結局やらなくなり、売却 みたいなソフトが増えました。 レースやスポーツなど短い時間で気軽に出来るゲームが増えましたね。 ありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.3

大人になった、という要素のほかに ゲームの質自体が下がっていると思います。 昔は本体の性能にも容量にも制限があったため メーカーは頭使って面白いものをと努力していましたが 今は自由なので「面白いものを」というより メーカーが「作りたいもの」を作っている気がします。 20年も前のファイナルファンタジー3では ハードの性能上不可能とまで言われた8倍速移動を 天才プログラマーがやってのけていますが(ノーチラス) ファイナルファンタジーの新作はムービーばかりでしょう。 歯ごたえのあるゲームも少なくなりました。 スルメは長時間噛んでいられますが マシュマロ噛んでろと言われても無理でしょう。 そんなだと感じています。 ニンテンドーDSのゲームはそんな中でもなかなか骨のあるのがこっそりありますよ。

質問者

お礼

ゲームの質の低下はよく叫ばれてますね。 これだけたくさんのゲームが作られたら、 なかなか独創的な作品は生みづらいんでしょうけど。 最近のFFはやってませんが、「ゲームやってるのか映画見てるのか、よくわからない」と言う意見は度々目にします。 私もやると言ったらマリオカートのような気軽に楽しめるゲームや、 ゲームアーカイブスで昔の名作RPGをやるぐらいです。 ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.2

あーありますねー 昔は大して面白く無いと感じつつも何日かはプレイ出来たものですが 今はプレイして一時間して「面白く無い!」と感じたら完全にノータッチですw 多分時間の感覚が子供の頃と変わったのと ゲームに対する要求が変わったからかなー…と思います。 …とかいいつつ今は好きなゲームは今でも寝る時間を押してやってしまいますが「気がついたら朝」は流石になくなりましたねー

質問者

お礼

私も途中で投げ出す事が増えました。 昔はどんなに強い敵でも「何とかして攻略してやろう!」と思ってましたが、 最近は強い敵に当たる→負ける→面倒くさくなって放置→売却…みたいな展開が増えました(笑) ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.1

なんかものすごくわかりますよ(笑)。 私も、ホラー系のゲームが大好きで、その手の物をよく買っていたのですが。 最近はめっきりやらなくなってしまいました。 なにか長続きしないのですね。 昔は新作が発売されれば、すぐに購入してプレイしていたのに。 最近は2作ぐらい遅れて買えばまだよい方な感じです。 あー。 この間、たまたま、ようやく、バイオの5を買いました。 しかし、まだ手つかず。 封すらもあけていない始末で。 子供に「はよやり~な~」とせかされつつも、まだやる気になれない今日この頃です(笑)。

質問者

お礼

私も新作を発売日に買って、そのまま2週間ぐらい放置してた事があります(笑) 情熱がなくなったのか時間がなくなったのか…始めても長続きしないですね。 ありがとうございました。