• ベストアンサー

子供の時に流行った遊び

子供の頃に流行った遊びでルールがわからないのがあります。 そのゲームはまず手をグーの形にして両手を合わせます。 そして、「いっせーのーせ1」とか「いっせーのせ2」とか言いながら親指を上げるんです。  言った数字と親指の組み合わせで相手が上げた親指が一致すると、言い当てた方の片手を降ろすことが出来て、両手を降ろすことが出来たら勝ちというものなんですが、いまいちちゃんとルールを認識しないで当時プレイしていました。  正確なルールーを知っている方いますか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 当時、どんな名前で呼んでいたか忘れましたがルールだけ。  参加人数・・・2人以上。  参加者は円形に並び、じゃんけん等で順番(回転方向)を決めます。  参加者は両手をグー状態で親指を上に向け円陣の中央に突き出します。  順番になった参加者は「せーの、●」(●には適当な数値が入ります)とコールし、その時に参加者は任意に親指を両手立てる、片手立てる、立てないから選び実行します。  コールした数値と参加者が立てた親指の数が合致すればコールした参加者の勝ちとなり、両手を出していれば片手を下ろす事ができ、すでに片手を下ろしていた場合、ゲームから抜けることが出来ます。  コールした数値と親指の数が一致しないときは順番が次に移ります。  以上を繰り返し、最後に残った者が負けとなり参加者から罰ゲームを実施されたりします(参加者全員からのシッペ)。  ゲーム参加中に参加人数から有り得ない数値をコールして笑いを取るのもありです。  また「せーの、0」とコールして自分で親指を立てる方法もあります。  

noname#200372
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく解りました。 最後にしっぺというのもありましたね。 懐かしいです。

その他の回答 (3)

noname#68947
noname#68947
回答No.3

スマスマでもやってましたね^^ “指スマ”とかいう名前で流行りました~。 4人の例で書いて見ます。 まず、それぞれ両手をグーにして親指の方を上に向ける。 0からグーの数まで(4人の場合、グーの数は8個)の数字を言っていく。 本人、周りの人は適当に親指を立てる。立てなくても、片方だけでも両方立てても良い。 言った数字と親指の立った数が合えば、数字を言った人は片手を下ろせる。 これを繰り返し、最初に両手が下がった人が勝ち! 書くとわかりづらいですね^^; 質問者さんのやり方、合ってると思いますよ!

noname#200372
質問者

お礼

スマスマでも取り上げられていたんですか 見ればよかった。 でも、ルールは解りました。 言った数と自分と相手も挙げた数が一致すれば良いんですね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

多分、「相手が上げた親指」ではなく、参加者皆が上げた「親指の総数」だと思います。 例えば2人でしていれば親指は全部で4本しかないので言えるのは「0~4」まで。 言った数と、自分と相手があげた指が全部で言った数とあっていたら片方抜けられる、最初に手が全部抜けたら勝ち、という感じだと思います。 あまり大人数でやると混乱するのでしないとおもいますが、3人とかでも6まであるのでできたり、応用があると思います。

noname#200372
質問者

お礼

なるほど。 そういうことですか。 いまいち解らなかったんですが、すっきりしました。

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

こんばんは。 言っておられるルールで合ってますよ。

noname#200372
質問者

お礼

こんばんは。 しかし、自分があまりはっきりしていないは、数字の組み合わせなんです。 口で「0」と言って指をひとつ上げたら「1」ということになり、相手が親指を上げていたら一致するんでしょうか? 自分の記憶ではなんかそこら辺がいまいち・・・

関連するQ&A

  • 25 という遊び (ビンゴの様な)

    自分が子供の頃にやっていて、今日我が子に思い出しながら教えたのですが、いまいち・・多分間違ってると思います 紙にそれぞれ25個のマス目を書き、その中にランダムに25までの数字を書きます お互いに見せ合わず隠して、好きな数字を順に言い合う 言われた数字を消す というビンゴゲームだったと思うのですが・・ 1列先に揃ったら勝ちね と言い、いざやっていて気が付いたんですが5回目で先に数字を言い出した方が当たり前に勝ちますよね・・ 何列先に揃ったら勝ちとかいうルールだったんでしょうか? よく分からずに3列ね・・とやりましたが あんまり盛り上がらず (やっぱり先に数字を言い出した方が勝つ) 自分は小学校の頃、結構飽きもせず繰り返しした記憶が有るのですが こんなんでしたっけ? (家の5歳児は3回で飽きた・・・) 正しいルールご存知の方教えて下さい

  • いっせーのーで!

    最近、友達がグーをたてに2つくっつけたみたいにして、 「いっせーのーで!2!」などと言って、親指を立てるゲームをしています。 それが数字が変わったり、指を上げる数が変わったりするのですが、ルールがよくわかりません。 知っていらっしゃる方回答お願いします!

  • 電卓を使っての遊び

    宜しくお願い致します。電卓を計算以外の目的で遊びとして使いたいのですが 昔 数字が なんらかのキーの組み合わせで 点滅したことがありましたが そういう裏技をご存知の方御教示ください 他に数字がスペースを作って並んだりとか なにか 人をあっと驚かすような 使い方をご存知の方 宜しくお願い致します。

  • ロト6のあたり計算方法について

    ロット6のルールについて質問です。 例えば4等は本数字5個一致ですが、4個も一致していますね。厳密に結うと、5通りの組み合わせで4個一致していますよね。このような場合、4等の4個一致5通りも当たりになるのでしょうか。4等の4個一致と5等の3個一致の場合も同様の質問です。 5等以外当たったこと無いので知りたいと思いました。

  • 「ひまわり」という外での遊び知りませんか?

    むか~し、「ひまわり」という名前の遊びをしたことがありました。 覚えているのは、 ○グランド(土)の上に、大きな丸を書き、その周りに花びらを大きく書き、茎のように桝目も書きます。 ○複数人で攻撃側と防御側に分かれ、防御側は丸の中に入ります。 攻撃側は、茎のほうから入り、花びらの中を走りながら丸を回るのですが、それを防御側の方は自分が丸の中から出ないようにしながら、花びらを走る攻撃側を押し出すのです。(花びらから出たらアウト) このようにして遊んだ記憶はあるのですが、細かいルールがどうなったのか忘れてしまいました。 どうやったら、勝ちになるかとか、アウトになったらどうなるのかとか、細かいルールが分かれば、子供に教えてあげたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 人間が浮くという遊び(?)について

    小学生の時にはやった遊びのようなもので、ずっと疑問に思っていたので質問させていただきます。 おそらく経験のある方もいらっしゃると思います。内容は以下です。 (1)1人が椅子に座り、4人で椅子の周りを囲むように立つ。 (2)座っている人の両脇・両膝に、立ってる4人の両手の人差し指を差込み、指の力だけで持ち上げる(重くて上がらない)。 (3)座っている人の頭の上で、立ってる4人が、右手をそれぞれ触れないように重ね、次に左手を同じように重順番に重ねていく。 (4)また上から順番に手を離してく。 (5)(2)と同じ行為をすると、今度は驚くほど浮き上がる(1mくらい)。 説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、当時超能力だと思い込んでいたこの遊びには、何か科学的か物理的かまた別な原理があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、長年の疑問が消えるので、教えてくださるとありがたいです。

  • 立てた親指の数を当てるゲームの名前

    度々お世話になります。 一昨日、エンタの神様を見ていて、芸人の名前は忘れましたが ネタの中に「立った親指の数を当てるゲームの名前は無いんですか?」と 言うのがありました。 そのゲームとは私の地方(大阪)ではこういうルールです。 ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない) ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない] ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる) 私の地方ではそのゲームは「チッチッチ」と呼ばれていました。 でもネタにされるくらいなので、他では名前が無いのですか? 名前の有無、ルールが違うなどあったら教えてください。 余談ですが、大木こだまの「ちっちきち~」はこのゲームから 出来たんですかねぇ・・・。 (ナイナイの岡村からヒントを得たのは知っていますが。)

  • このゲームの名前は何と言うのでしょうか?

    何人かで行うゲームで、コブシを握った状態で前に出し、 「せえの~でぇは~●(●は数字が入ります)」と言って、2つの親指を上げたり 上げなかったりして、言った数字が親指が上がった数と同じ場合は、 手を引き、両手とも手を引いた人から上がりになるゲームがあります。 このゲームの名前をご存知の方が教えて頂けたらと思います。 最後に分かりにくい説明で失礼致しました。

  • SMは、大人の遊びでしょうか

    SMは、大人の遊びでしょうか こんばんは。19歳の女子です。 今、付き合ってる彼氏がいるんですけど、その彼がこないだSMをやってみたいと持ちかけてきました。 私もMのタイプなので、そういうのに興味があったので二つ返事で承諾しました。 彼氏の部屋にお邪魔して彼の部屋でアニメ風のセーラー服と白いハイソックスを渡されて早速着替えました。 そして彼が拘束用の長い紐を持ってきて、私が「手を前か後ろ、どっちに縛るの?」と尋ねたら「勿論、後ろだよ。さあ、手を後ろに回して。」と言うので、言われたとおり両手を後ろに回して縛られちゃいました。 一応この時は、私は誘拐された女子高生で彼が誘拐犯と言うストーリーでSMプレイをしてたんですけど、私は基本的に怖さはあまり感じず笑ってました。 私ってかなりのMみたいですw 彼からもあまり笑わないでと言われました。 そのままだとあまりに緊迫感がないので、今度はベッドの上に寝かされて足を縛られて、さらに黒っぽい布で目隠しまでされました。 さすがにこの時は、ちょっと怖くなりましたけど、それでも今までに体験したことのないプレイで世界観が広がったように思いました。 できれば、もっとSMを極めてみたいとも思いますが、私はまだ19になったばかりです。 まだ未成年だし、そういうことはもう少し大人になってからにしたほうがいいでしょうか? みょうちきりんな質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 大富豪

    大富豪って何ですか? とあるサイトで大富豪のフラッシュゲームがあり、 相手の出した数字より大きい数の数字を出して先に手札を無くした方の勝ち という事だったんですが CPUが2を出したのに3を出そうとしたら出せなかったり 全く意味が解りません どういうルールなんでしょうか? ただ大きい数字を出すだけのゲームじゃないんでしょうか?