• ベストアンサー

大富豪

大富豪って何ですか? とあるサイトで大富豪のフラッシュゲームがあり、 相手の出した数字より大きい数の数字を出して先に手札を無くした方の勝ち という事だったんですが CPUが2を出したのに3を出そうとしたら出せなかったり 全く意味が解りません どういうルールなんでしょうか? ただ大きい数字を出すだけのゲームじゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.1

大富豪の基本的なルールとしては3が最弱です。 3→4→5→6→7→8→9→10→J→Q→K→1→2→(あれば)joker このような順番です。 同じカードを4枚一気に出す「革命」をした場合は、数字の強さは真逆で「3が最強→2が最弱」になります(jokerは変わらず無条件で最強です)。 なので通常は2を出された場合はjokerを出さない限り、他のカードは出せません。 参考になればと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど… 2がそんなに強いとは… 知らなかった… 強い番号だけ覚えたら簡単そうですね大富豪は 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

別名大貧民。3が一番弱く2が一番強い。 通常、Jokerは最強であり、何のカードでも役割を果たす。 親が場に出したカードの組に子供は従います。 2枚組を出したら子供も2枚組、親が同じマークの連番(ハートの4、5、6)などを 出したら子供も連番を出すこと。 http://homepage2.nifty.com/hyousube/daifugo.html 七並べと同じく日本国中でプレイされているトランプゲームです。 やったことのない方がいるようなので驚いています。 ローカルルールが色々あります。 代表的なところでは大貧民と大富豪のカードの交換、 革命(4枚同じカードを出すと強弱が反転する)などです。 最後に2とJokerで終了することを禁止すると戦略性が深くなります。

tsukiguma
質問者

お礼

ローカルルールがあるゲームは苦手… トランプやカードを使ったゲームは ババ抜き 真剣衰弱 戦争 しかやったことが無いのです。はい ポーカー? スピード? 大富豪? 状態ですね… 回答ありがとうございました