• ベストアンサー

大富豪(カードゲーム)の攻略法

 トランプのカードゲームで大富豪があると思います。  オンラインでこのゲームをしているのですが、なかなか勝つのが難しいです。  そこそこ対戦数はしているし、当然ルールは熟知しています。そこのサイトでは4人でするのですが、最終ポイントで上位二人が勝ちとなります。  ルールが地方などにより違いがあると思いますので、大まかに表記すると、 1)2だけ(複数でも)、8だけ(複数でも)、ジョーカーを含む組み合わせでのあがりはNG 2)8(複数でも)だけを出すと場が流れて、その人から始まる 3)4枚以上(同じ数または階段、ジョーカーを含む)を出すと革命 4)革命時は3だけ(複数でも)、8だけ(複数でも)のあがりはNG、2はOK などです。  上級のテクニックがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taukun
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

こんにちは。 自分もやっているので少しアドバイス。 1(超重要)>6(アドバイス)って感じ。 1.場の空気(流れ)を読む カードうんぬんも必要ですが、以外に場の空気(流れ)を読むことが重要。強いカードや普通に出せるカードでも出していい場合と駄目な場合もある。我が我がっていう気持ちは捨てること。 2.特に大富豪を上がらせないこと。 次あがれば終了というときなどは全員で協力するぐらいの勢いで止める。A、2関係なしにとにかく大富豪”だけ”を止める。 1に関係するがここでせっかく誰かが止めたのに出せるからって出しちゃあだめ。 3.なるべく2強(最悪3強にする) みんなが平均的にポイントを取ると何かあったときに負けるから。2強なら何かあっても2位が確定(最悪でも3位) 4.8切りを有効 何も最後まで持っておく必要もない 5.主要カードを記憶 ジョーカー、A、2、3、8は最低何枚でているか覚える。 6.どうしても勝ちたい場合は2位狙い これはそのまんま。でも試合的にはつまんなくなるけど 以上、参考になれば。

say-yes
質問者

お礼

 場の雰囲気や、重要なカードを覚えておくのも大事ですね。実際やろうとしても難しいのですけど^^;  また、2位狙いにすることも、いい見方だと思いました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nicoradio
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

例1) 582 joker 2+joker>8>5 で、あがり 例2) (3456)8 22 (3456)>8>22 で、あがり あわてて2を2枚出すとドツボにはまりかねません 例3) (68)A joker (6joker8)>A で、あがり 同スートの連番で8が絡むのは結構重要です。 6 7 9 10もスート次第。 とんでもない例) (3456) 8810(QK2)joker →(3456)>(QKjoker2)>88>10 で、あがり確定! 革命する順番に注意。 ●リバーシブル jokerをのぞいて通常時は2・革命時は3が最強なのを利用。 これに8をあわせた3-8-2の形があがり確定の基本形です。 これなら革命されても問題なし! jokerの出た枚数さえ間違えなければ勝てます。 ●何を交換する? 富豪・大富豪になったら自由に交換ができます。 だからといって3や4などを交換してるようじゃダメです。 なるべく確定手に持っていけるような交換がベスト! 6(678)の6なんか、いらないですよね ●2とjokerの枚数に注意っ! jokerが2枚出たら2が最強。 さらに1枚ロックでそのスートの2の居場所がわかればAが最強…と、戦略に幅が広がります。 なるべく場に出た2とjokerは覚えておきましょう! ●カードの優劣表 3:重要。革命なら準最強カードです。 4:革命濃厚なら持っておきたいところ。革命時の牽制になるかも。 5:革命濃厚でなければあまりいらない 6:ほとほといらない 7:全くいらない 8:大重要カード。これより下は8切りの可能性が。 9:あんまりいらない 10:あんまりいらない J:ちょっとは使える Q:それなりに使える K:結構使える A:重要。同スートの2があればロック時に最強 2:超重要。主導権を取るためのカード。でも1枚出しの2はjokerに注意。 joker:大富豪はコレを使ったパズルと言っても過言でわなく…

say-yes
質問者

お礼

最後のカード一枚一枚を分析しているところが面白いですね。意識したいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大富豪

     大富豪は地方によりルールが違うようですが・・・ なぜこのようになったのですか またジョーカーよりスペ3が強いというルールはどのあたりのルールなんですか? (あるネット対戦ゲームで知ったのですが・・・) ちなみに 地元では スペ3を持っている人からスタート(階級は一切関係ない・・・が交換はできる) ジョーカーより強いのはない 8きり 階段革命(4~5) 革命 2 8 3 ジョーカー の一枚あがり禁止 (複数ならOK) (革命中 普通 関係なし) 階級落ち

  • 大富豪のローカルルールを教えてください。

    大富豪のローカルルールを教えてください。 私の地域でやっているルールは、8切り、10付け、階段(革命あり)、2上がり・ジョーカー上がりなし、都落ちです。 ルールの説明とかもあれば、嬉しいです。 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 【トランプ:大富豪・大貧民】貴方の地域のローカルルールを教えて

     こんにちは。  兎に角ローカルルールの多いトランプゲームなのですが、高校時代に置いては比較的同じエリアの人間が多かった為、余り差は有りませんでした。  しかし、専門学校に成ってからは、色々なエリアから出身している人が多かった為、実に色々なルールが有って、一定で統一する事が大変でした。    因みに私の所では、以下でした。 ・エリア(東京郊外多摩地区) ・スペードの3からスタート ・8切り(8で一旦流れる) ・2上がり、ジョーカー上がりOK ・ジョーカー返しは、種類に関係なく3で出来る ・革命は同じトランプ4枚 ・革命返しあり ・連番は「色違い・柄違い」OK ・ゲーム前の「大貧民・大富豪」お互いのカード交換(2枚)  その他見聞きしたルール ・縛り(絵柄を指定できる) ・クーデター ・連番革命 ・連番は同一絵柄のみ ・5飛び(5を出すと、隣の人を飛び越えて、次の人の番に成る) ・8切り上がり禁止 ・王座陥落(大富豪が再び1位に成れないと、大貧民に転じる)  貴方の周りではどの様なルールがあるでしょうか。変則的な物や、細かい物ルール等、ご教示お願い致します。  又、差し支えない範囲で地域も記載して頂くとうれしいです。

  • 大富豪においての革命の確率を教えてください

    ジョーカーを除くトランプが計52枚あります。 大富豪を4人でやった時に、革命の起こる確率を教えてください!!!

  • トランプゲーム大富豪の謎

    トランプゲーム大富豪の謎 なぜ「2」が最強なんでしょう?(ジョーカー、スペ3返し除く) 一般的に考えれば、kかAが一番強いだろうに。

  • トランプゲームのプログラミング

    今課題研究でトランプゲームの「大富豪」を作ろうと最終決定したのですが 大富豪を作る上でつけようと思っている機能 ・ネット対戦対応(誰か一人がホストとなってそこに接続する方式) ・ローカルルールをいろいろゲーム前に設定できる ・チャット可能(これは時間が余ったらで) ・自分のキャラが言葉を発する、例えばあがったら「やったー」など(これも時間が余ったらで) VBで作ろうと思っていたのですが どうもちょっと難易度が下がってしまうような気がしてなりません トランプゲームでオンライン対戦対応というゲームを作るには どのような言語が向いてるのでしょうか やはり見た目重視でいってしまうとVBになってしまうと思うのですが できればその言語を使う上での長所や短所など教えてくれると嬉しいです 駄文ですいませんでした よろしくお願いします

  • トランプの正規のルール

    トランプをするたびに疑問に思うことがあります。 7並べや大富豪、ハーツなどなど.トランプゲームの本当のルールってどうなんでしょうか? 地域(人)によってルールがちがいますよね。 例えば大富豪はヤフーゲームの中には「イレブンバック」っていうルールがないのですが、私の学校ではそのルールがあります。11が出たら、その回は革命と同じルールになるというものです。 トランプゲームの正規のルールはどこで知ればいいのでしょうか?教えて下さい(>_<)

  • トランプでの確率

    ここにジョーカーを除く52枚のトランプがあります。 この中から無作為に13枚選んで、同じ数字のカードが4枚含まれている可能性はどれくらいですか? 分かりやすく言うと、「大富豪」を4人でして革命が起こる確率です。 自分で問題を作ってみたはいいけど、答えが分からないので 教えてください。

  • トランプの大富豪or大貧民のルール

    高校や大学の進学において方言以上に揉めるのがこのゲーム。聞いたことの無いルールが出てきて言い争いになることもしばしば。そこでアンケートをしてみたいと思います。 大富豪(大貧民)のルールについて質問します。 1.ゲームの名前は大富豪ですか?大貧民ですか? 2.次のうちで自分が使っているルールを挙げてください ・8切り 「8」を出すと山が流れる ・縛り(途中縛り) 同じマークが2枚続くと3枚目からはそのマークのものしか出せない ・スペ3 ジョーカーは最強だが唯一スペードの3だけ勝てる ・階段(途中階段) 連続した数が2回以上出ると3枚目からは連続した数でしか出せない ・イレブンバック これは静岡から関東へ行って始めて知りました。 11を出すと任意で、山が流れるまで革命の効果(3が強い)にできるというものです。 ・クーデター 同じく関東へ行って知ったこと。 9三枚で革命と同等の効果がおこる 3.革命(これはパソコンのゲームに入ってるので全国ルールだとみなします)がおきると次のゲームでも効果が継続されますか? 4.ゲームの最初はダイヤの3からですか? また、次のゲームは誰が最初にカードを出しますか? 5.富豪と貧民はカードを交換します。 このとき貧民は強いカードを出しますが、富豪は最弱を出さなくてはいけないのか?それとも自分のいらないカードなら最弱じゃなくても良いのか? 6.他にもローカルルールみたいなのがあったら教えてください。

  • 「大富豪」の「スペ3返し」について

    「大富豪」のルールの中で「スペ3返し」は有名だと思いますが、 誰かが4枚以上のカードを出して革命が起こったとき、このルールはどうなるのでしょうか? 自分が考える結果は次の二つです。 ・ルールはそのまま、スペードの3がジョーカーを切れる ・強さが逆転したので、スペードの2がジョーカーを切れる あなたの学校のルールでもかまいませんので、教えてください。