• ベストアンサー

ケーブルテレビ

ふと気になったので質問します。 今度引っ越すマンションは、ケーブルテレビが入ってますが、そうなると、今までどおり普通の民放しかみなくても、ケーブルテレビ局と契約をしないとなにも見れないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.5

#1です。 全てのCATV局で全く同じではないと思いますので、私の加入しているところの事例です。 CATV局と契約すれば「ターミナルアダプター」または「セットボックス」がレンタルされます。 これらの機械が「チューナー」の役割をしますので、専門チャンネルを見たければこの機器をTVの数だけレンタル(追加費用)することとなります。 上記機器とTVとは「TV線」の他に「ビデオケーブル」でも接続します。 専門チャンネルはこのビデオケーブル経由で見るわけです。 つまり、TVは単なる「モニター」の役目となり、「上記機器がチューナー」の役割をするわけです。 なお、通常チャンネルだけであれば機器は必要なく、TVケーブルを直結するだけです。 また、FM電波も(周波数を変えて)送信されていますから、コンポ等につなげればクリアな音声で受信できます。 もちろんTVはUHFチャンネルもクリアでノイズがありません。 配線はCATV会社の人がしてくれる場合もありますし、自分で配線図(案内図あり)を見ながら接続する場合もあります。 いいことがいっぱいありますので、お勧めとは思いますが、これらのメリットと、月額費用とを天秤にかけて検討してはいかがですか。

ichako77
質問者

お礼

なるほど、じゃあ、とりあえずまだゆっくり考えられますね。家族はケーブルの世界を体験したことないので、色んな映画とか見られるので進めてみようと思います。あとは、見る頻度と料金ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

ケーブルテレビ導入済みマンションということですが、 未加入でも問題なく1~12CHまで見る事ができます。 1~12までのチャンネルを家賃や管理費から支払っているためです。 本来、屋上などに設置するアンテナを共同で使用します (この使用料は、管理費に組み込まれます)が、 何らかの理由でアンテナの代わりにケーブルテレビに 置き換わったものです。 もちろんNHKとは、受信契約をしなければなりませんが、 それ以外の料金は、発生しません。 ご注意願いたいのは、引越し後、テレビのチャンネルが大幅に変わる事があります。 特に適当な空きチャンネルに設定していたUHFチャンネル(13~62)は、ほぼ待ちがいなく映りません。 これは、ケーブルテレビ局がチャンネルを変更しているためです。 *特殊な装置を取り付ければ13CH以降も見る事ができますが・・・

ichako77
質問者

お礼

チャンネルが変わってしまう件ですが、そうなんですか??? 要注意ですね。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

ケーブルテレビは一般の地上放送(NHKと民放)+専用チャンネルに分かれています。 そのマンションでは地上放送を見るだけなら特別な契約(料金)は不要だと思われます。多分各部屋にアンテナ端子(ケーブル端子)が設置してあると思われます。その工事代金はマンションの代金に含まれています。マンションのケーブルテレビは大型の共同アンテナを経てて各部屋に配線していた昔の設備の変わりだと思えばいいわけです。この場合、ケーブルテレビと契約するかどうかは各人の自由のはずです。 一般家庭なら最低チューナを一台契約すれば、工事料金を払って希望する部屋へケーブルを引き地上放送を無料で見ることが出来ます。(NHKの料金は必要)つまり業者が金を取るのは専門チャンネルを見るためのチューナのレンタル料金です。専門チャンネルを見なければ配線工事代だけです(マンションでは既に配線済みの筈)複数の部屋で専門チャンネルを見たい場合は二台目のチューナからエキストラ料金がかかります。 具体的なことはマンションの利用規定や電気店のチラシ等に書かれていると思われます。(専門チャンネルの契約等について)

ichako77
質問者

補足

マンションの規約には載ってませんでした。 チューナーは一台のTVに一台契約するのですか? 我が家は4つの部屋にTVを置くのですべて有料チャンネルを見たいと思ったら4台契約するのでしょうか?配線等は契約時にケーブルTVの人がやってくれるのですか? 色々すいません。

• kobalt
回答No.2

#1さんと同様です。 ケーブルテレビ会社にもよりますし、大家さんにもよります。 前者の場合は多分ですが、テレビをアンテナではなく、ケーブルで 引いただけの話で、有料放送に加入していないだけかと・・・ ただ、それではあまり儲からないので、悪い会社は大家さんに 「ケーブルを引きこんでおくと物件の人気が上がる。有料放送は 家賃に上乗せすればいい」などと騙し、加入させる手もあります。 その場合、有料放送が見れるけど、お金も取られる・・・ 私が以前住んでいたマンションは、ケーブルテレビで民放を見ていました。 理由はわかりませんが・・・ 有料放送は見れないので、月々の料金は払っていませんでした。 今は親が大家で自宅+1Kが2世帯の家に住んでいますが、1Kの1軒が ケーブルテレビに加入したいと言うので了承したら、「3軒とも 入らないと全世帯見れない」と嘘をつかれました。 我が家は最初から自宅と1Kのケーブルを分けて引こうとしていたのに そう言われたので「ならば契約を了承しません!」と言ったら 急に「1世帯でも平気です」と言ってきました。 こういう感じで騙されると、有料放送+月々の支払いが発生します。

ichako77
質問者

お礼

色々と手を使って契約させたいんですね。 無駄なことはしたくないので、気をつけます。ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

CATV会社によって異なる場合がありますので、参考まで。 契約しない場合は、CATVの専門チャンネルが見れないだけでした。 契約を行うと、専用のチューナーのようなものがレンタルされ、そのチューナーで各チャンネルを受信することとなります。 プロ野球を試合開始から終了まで完全に見れますので、申し込みました。

ichako77
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もあるんですね。プロ野球とかが中断するのはいやですよね。ありがとうございました。