• 締切済み

痩せる方法

jogger_sabuの回答

回答No.9

haikaburihime4さん、初めまして。 jogger_sabuと申します。よろしくお願いします。  余程のご事情がおありなのですね。  ご質問は、「短期間で痩せる方法」ということですね。  haikaburihime4さんのデータが身長と体重のみで、性別、年齢、現状の生活習慣(食事・運動等)、目標期間、目標体重等が分かりませんので、以下の設定・目標で一般的な机上計算値でお答えしますね。  ◎結論としては、目標体重によっては期間は相当かかります。 また、極端に短い期間(期間によっては不可能)でのダイエットは体の負担が大きいですから、時間をかけて取り組まれることをお勧めします。 (haikaburihime4さんの想定および目標) ・性別:女性 ・年齢:25歳 ・身長:150.5cm ・体重:81kg ・現在の生活習慣:運動→していない         :生活・仕事→体をあまり動かさない  *日常のカロリー消費を最低レベルでみています。 ・目標体重:50kg(BMI=22 健康体重) ・目標体脂肪率:27%(標準) ●方法→以下のことを実行してください。 〇生活習慣を見直す→現状を把握し、対策(ダイエット)するために必要です。  (1)食事内容  →回数・時間帯・栄養素と間食(飲料・お酒等含む)の有無およびそれらのカロリー⇒摂取カロリー  (2)日常生活・運動内容  →日常生活の内容、基礎代謝と運動習慣の有無・内容およびそれらのカロリー⇒消費カロリー *計算上では、 (1)<(2) であれば体重は減っていきます。 ちなみに、(2)の消費カロリーは、(想定内容の)運動していない段階では、現状(81kg)で1600kcal、目標時(50kg)で1300kcalくらいです。 *いずれにしても、〇有酸素運動で脂肪を燃焼させる 〇日常生活で消費カロリーを増やす 〇食事の摂取カロリーを減らす 〇またはそれらを組み合わせて、体内脂肪を減らす必要があるわけです。 〇運動する→体の脂肪を燃焼して消費する→減量する (1)ジョギング[脈拍が(220-年齢)×60%になる速度で、呼吸を意識して行なう]:1時間/日以上×310日 →朝食前が効果的(体内脂肪から消費されるので、消費量が20%UPする)。  慣れるまではウォーキングでも、休みながらでもOK。 (2)無酸素運動(筋トレ:腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)で筋肉をつける。 →基礎代謝量を上げ、脂肪燃焼効率を高めるためです。 〇食事→間食の禁止、食事の制限と摂取時間帯の見直し (1)基本的に間食(甘味飲料・お酒等を含む)の禁止 →摂る場合は14:00頃まで少量にする。  間食するくらいなら(栄養にならないので)食事をその分増やしたほうがマシ。 (2)ご飯:茶碗半分×3食/日×310日減らす →・炭水化物を減らす(但し、完全に抜くのはNG)。 (過剰な分は脂質になって溜まるからです)  ・他の栄養素は減らさないで下さい。 (3)夕食は就寝の4時間前までに(帰宅が遅くなる場合は出先で先に食事を済ます) →就寝中は、胃の中野ものは消化されにくく溜まります。胃を空にして眠るためです。 *それに見合う運動(例えばウォーキングなら1.5時間/日)と食事制限(例えば食パン8枚切なら1枚×3食/日)であれ ば、他のものに変更してもOKです。 *日常生活で今以上に作業する、カロリー消費の多い有酸素運動にする、その運動時間を長くする、(現在、摂取量が過剰であれば)食事量をもっと減らす、などすれば、より早く減量できることになります。 *運動の(1)と食事の(2)は、それぞれ360kcal/日で、合計720kcal/日減る計算になります。これで体重約0.1kg分です。 極力無理のない運動量と食事制限のプランですが、減量(脂肪を減らす)ことが如何に大変か(大きく体重が増減するのは水分の影響です)が分かると思います。 *いずれにしても、「継続すること」が最も大切なことです。 →雨の日には休んでも構いませんよ(但し、他の日に多めに運動して下さい)。 また、体重が落ちない日が続く(一週間から10日くらい)時がきますが、(体が少ないカロリー消費量に順応できるようにするために調整をしているためで)また減り始めますから諦めずに続けてください。 ●また別の方法としてダイエットジムも有力な方法だと思います。 短期間で効果的に成果がでるそうですから、一度相談してみる価値はあると思います。 haikaburihime4さんオリジナルの食事と運動メニューは、一生の財産にもなります。 記事を載せておきますので、参考にして下さい。 ⇒ http://runrunblog2014.seesaa.net/ haikaburihime4さんが、健康的なダイエットに成功できることを陰ながら応援しています。