• ベストアンサー

何かの症状ですか

いつもというわけではないのですが、上半身(皮膚)がひりひりとして痛くなることがあります。ひりひりし始めると気になって仕方ないのですが、我慢できないほどの痛みではありません。日焼けしたあとみたいな感じです。 これは何かの病気の症状だったりするのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乾燥肌でしょうか? かゆみが止まらない、皮膚に痛みが出ているなら皮膚科の受診を検討してください。

Strobilanthes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、乾燥肌だと思います。冬になると乾燥してすごくかゆくなります。 ただその症状とはまた違うようで、ひりひりとした痛みの原因はなぜだろうと思っています。 皮膚科でも原因が分からないと言われたのですが、もう一度別のところで診察を受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • なんの症状ですか?

    ・下瞼の痙攣 ・立ちくらみ ・頭痛 ・全身倦怠感 ・集中力低下 ・睡眠障害? が最近続いてます。 頭痛は、寝起きが一番酷くて、立ちくらみと吐き気も伴います。(実際に吐いたりは無いです) 圧迫されてるような痛みだったり、拍動性のものだったり様々です。 寝ても楽にならず、それどころかさらに悪化します。 また筋トレやスポーツした後にも同じ症状が出ます; 立ちくらみは普段からよくあり、前が見えなくなって倒れてしまうこともあります。 症状が出たのは去年からなので、夏バテとかでは無い気がします‥。 我慢できないほど痛いわけでは無いので病院には行ってないんですけど‥ (行く時間もないので‥) これは何かの病気の可能性ありますか?

  • なんの症状ですか?

    子供のことで質問させていただきます。 私には2歳の息子がおり、保育園に通っています。 一昨日の夕方のお迎え時に38.5℃の熱がありました。 そして昨日朝になると手の甲、肘、膝にブツブツが出来ており、すぐに小児科を受診したところ、何かにまけたのか、まだよくわからないとのことで、湿疹に塗るようにとロコイドを処方されました。 手足口病も疑われましたが、口の中はなにもなっておらず、症状が違うらしいです。 広がったら皮膚科を受診してくださいと言われましたが、休日なので行けず、そのままにしています。 かゆいのか、たまに書いていますが、かきむしるほどかゆいわけではないようです。 これは何の病気?症状なのかわかりますか?

  • 夏になると出る症状。

    いつも夏になると皮膚が赤く丸くなる部分が体中にできるんです。しかもかゆいんです。皮膚科に行っても症状はよくわかりません。夏が終わると治ります。出もまた夏が始まると出てくるんです。誰か症状と治す方法教えてください!!

  • この症状は?

    友達のことで相談です。 聞いた話だけなので実際に見たわけではないのですが 先々週に突然、 顔はりんご病のようになっていて 胸元は内出血みたいな症状?が出たらしいです。 そのときは 皮膚科にいっておさまったと思ったらまた症状がでてきてしまったそうです。 それで今日皮膚科に再び行くと 原因がわからない 紫外線皮膚炎だろうって・・・。 疲れがたまっているみたいなので精神的なものかな?とも思ったのですが・・ 明日内科にいってみると言っていますが 内科でいいのでしょうか? この症状にこころあたりのある方おられますか?

  • トイプードルの皮膚の症状について

    犬の病気や体に出る症状について、お詳しい方お願いします。 この間、友人の家に遊びに行き、友人が飼っているトイプードルを可愛がっていたのですが、 皮膚の症状が気になりました。 ・毛が抜けたのか体毛が薄くなっている。特にお腹全体と四肢が薄い ・常に体を痒がっている ・毛がオイリーな感じで、触ると手につく ・ケモノ臭が強め。変な臭いはしない ・ご飯はよく食べる。遊びで走り回ったりもする →その点に不自然さはない ・1週間に1回はシャンプーしているらしい 気になって調べていると、 アレルギーだったり、アトピーだったり人間に似た皮膚疾患?という印象を持ちましたが、 私が気になったのは、ノミダニや感染症だったりです。 飼い主がしっかりケアしてあげるしかないのですが、 よく遊びにいくので、気になった次第です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足のむくみとかじかんだような症状

    足首の一部分がかじかんだような感じで、むくんでいます。 もともと、昔からしばしば足がむくみ、そのむくんでいる部分がかじかんでるような感覚です。 かじかんだような感覚になったのは最近の話です。 そのときに、その部分を足をつねったり引っかいたりしても、感覚が鈍いです。 また、皮膚の色は特に変色したりしてません。 何か異常があるのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか 特に痛いというわけではないのですが、とても怖い病気の前兆だったらいやなので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されみたいな症状

    2週間ぐらい前から、ふくらはぎに虫刺されのような傷があります。 痛痒い症状が続いていたので、無意識でかいたり、 水ぶくれみたいになっているので、潰して血を出したりしていました。 現在は傷の周りが3cmぐらい赤く腫れて、皮膚がカサカサの状態です。 そして昨日いつものように、傷を潰して血を出していたら 傷口から、5mmぐらいの殻?みたいな硬い物が飛び出しました。 病院に行った方が良いと言われたのですが、こういう時は 外科か皮膚科どちらに行った方が良いのでしょうか? また、私の文章からは解かりづらいと思いますが、 どう言う病気か解かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理痛に似たような症状の痛み

    こんにちわ。 25歳女性@会社員です。 ここ最近以下のような症状が続いています。 *生理痛に似た痛み *腰が重く、下腹部がきりきりし、足と胴体の間接部分も鈍く重い感じ 我慢できないほどの激痛ではないです。 波のように症状が引いたり痛んだりといったことが1週間程度続いています。 生理不順は特に無く、生理痛は若干ありますが我慢できない痛みではありません。 過去特に大きな病気を患った経験が無い健康体です。 もしこのような症状に関して知識がおありな方がいらっしゃれば何か情報を頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう