• ベストアンサー

虫刺されみたいな症状

2週間ぐらい前から、ふくらはぎに虫刺されのような傷があります。 痛痒い症状が続いていたので、無意識でかいたり、 水ぶくれみたいになっているので、潰して血を出したりしていました。 現在は傷の周りが3cmぐらい赤く腫れて、皮膚がカサカサの状態です。 そして昨日いつものように、傷を潰して血を出していたら 傷口から、5mmぐらいの殻?みたいな硬い物が飛び出しました。 病院に行った方が良いと言われたのですが、こういう時は 外科か皮膚科どちらに行った方が良いのでしょうか? また、私の文章からは解かりづらいと思いますが、 どう言う病気か解かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

まず皮膚に異常がありますから皮膚科ですね。 傷口から出たものが取ってあれば「こんなのがでた」といって一緒に持っていくと良いです。 書いてある文だけではなんとも病名はわかりませんが、いじくりまわすと感染して長引いちゃいますから、早めに病院に行ってくださいね。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり皮膚科ですね。 傷口から出た変な殻みたいなのは、 ティッシュに包んで持っていってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「虫による皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 安心の為にも一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科で良いと思います。 最初の虫刺されのようなものと、出てきた殻みたいな物が関係があるかどうかは分かりませんが、水膨れを潰して血を出すというのは、2次感染を起こしてそこから炎症が広がったり、ジクジクした状態が長引いてしまって、全身に痒い湿疹がでたりもしますので、あまりいじらず、そのままの状態で皮膚科へいかれる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このあと皮膚科にいってみます。 傷口をいじらなければ、こんな事にならなかったのかと ちょっと後悔します。