• ベストアンサー

虫刺されみたいな症状

2週間ぐらい前から、ふくらはぎに虫刺されのような傷があります。 痛痒い症状が続いていたので、無意識でかいたり、 水ぶくれみたいになっているので、潰して血を出したりしていました。 現在は傷の周りが3cmぐらい赤く腫れて、皮膚がカサカサの状態です。 そして昨日いつものように、傷を潰して血を出していたら 傷口から、5mmぐらいの殻?みたいな硬い物が飛び出しました。 病院に行った方が良いと言われたのですが、こういう時は 外科か皮膚科どちらに行った方が良いのでしょうか? また、私の文章からは解かりづらいと思いますが、 どう言う病気か解かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

まず皮膚に異常がありますから皮膚科ですね。 傷口から出たものが取ってあれば「こんなのがでた」といって一緒に持っていくと良いです。 書いてある文だけではなんとも病名はわかりませんが、いじくりまわすと感染して長引いちゃいますから、早めに病院に行ってくださいね。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり皮膚科ですね。 傷口から出た変な殻みたいなのは、 ティッシュに包んで持っていってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「虫による皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 安心の為にも一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科で良いと思います。 最初の虫刺されのようなものと、出てきた殻みたいな物が関係があるかどうかは分かりませんが、水膨れを潰して血を出すというのは、2次感染を起こしてそこから炎症が広がったり、ジクジクした状態が長引いてしまって、全身に痒い湿疹がでたりもしますので、あまりいじらず、そのままの状態で皮膚科へいかれる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このあと皮膚科にいってみます。 傷口をいじらなければ、こんな事にならなかったのかと ちょっと後悔します。

関連するQ&A

  • 虫さされ?

    胸の横に虫さされみたいなのがいつの間にか出来てました でもかゆみはなく汗疹かな?とも思って放置してました さっき腕が触れて痛みがあったので見てみたら 周りは赤くなっていて皮膚がむけてる感じになっており さらに中心部ぽいとこが、3~4mmくらいの大きめの穴が ぽっこり開いていて膿らしきものと血が溢れてきました・・ かなり大きい穴なのでとても心配です 何かしらの病気なのでしょうか 乳房の部分なので虫さされのたぐいで診察受けに行くのもあれなので 分かる方いたらお願いします

  • 虫さされ?痛いです。

    ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。 ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい 赤みがあり、熱をもって腫れています。 前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、 さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。 かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。 かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、 今は氷で冷やしています。 できれば市販の薬でなおしたいのですが、 虫さされの薬で良いのでしょうか?

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • これは、ニキビ?虫刺され?

    20歳の男です。 にきびの治し方で困っています。お願いします。 一週間前ぐらいから、頬の皮膚の下にシコリがあり、 はじめは昔のニキビが埋没したままになっているのかなと思っていました。 そのときは5~7mmで、見た目は全く分かりませんでした。 しかし、その数日後、赤く腫れてきて、まるで秋口の強い蚊に刺されたようになってきました。 皮膚の下で血が溜まっている感じ。目立ちますし、10mmってところです。 もし、ニキビならクレアラシルでマシになるだろうと思い、塗っていますが効果微妙です。 それで、ふと顔を洗っているときに腫れの下部に傷を見つけました。 そこを摘むと出血でした。鼻血の色が薄くなった感じです。 にきびのような脂分は全くなしです。 内出血してる感じで、はじめはブヨブヨでしたが、いまは徐所に固くなってきてます。 腫れも減少気味です。 ただし、もう5日経ちますが、とても変化がスローペースです。 これは、ニキビですか?虫刺されですか? また、どういうふうに治せばいいのでしょう? すみません。お願いします。

  • 赤ちゃんの虫刺され

    カテが合っているかわかりませんが宜しくお願いします。 生後7ヶ月の赤ちゃんのおでこの虫刺されあとなんですが、ムヒベビーで治りかけてたのに、眠っている間にかさぶたを掻いてしまい朝には、血が出ていて、かれこれ2ヶ月間治りません。 赤ちゃんの場合小児科に行けばいいのでしょうか、それとも皮膚科でちゃんと診てもらったほうがいいでしょうか。皮膚科って0歳児でも診てもらえますでしょうか。

  • 水泡のできる虫刺されはありますか?

    はじめまして 先日森へ行き、何かにかぶれました 症状がでるまでの経緯です 1、赤い盛り上がった皮膚・けっこう痒い。大きさは5mm程度 2、数日後赤い斑点が細かな水ぶくれへ変わる 3、痒みは少し引いたがまだ痒い 4、細かな水泡が増えてゆく(1cm)まだ痒い、水泡中央に赤い点   (刺された後?) 以前蔦ウルシにかぶれましたが、今回は触ってないはず… 森の位置口付近で樹木を眺めただけなので 何かご存知の方お願い致します。

  • 虫さされやアザの跡・・・

    こんにちは。 20代女性です。 まだまだ暑いので、ミニスカートやショートパンツを履いて脚を出す機会も多いのですが、ちょっと悩みがあります。 脚(膝下~すねあたり)にある、アザの跡や虫さされ(ダニ)の跡がポツポツと数カ所にあって、あまりキレイな脚とは言えません。 私は色が白いのでなおさら目立つみたいです。 現在のキズや、虫さされは無いんですが、どれも前の跡が残っているといった感じです。 赤みはなく、シミのようになってしまっています。 もしかしたら、シミでしょうか?!^^; これって、治す方法はあるのでしょうか? また、医療機関に相談するとしたら皮膚科?美容外科?どこが良いのでしょうか?? ちなみに手術で消すということは考えておりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう